2017年 09月 28日
薬の備忘録
鼻たれのモン。
もう慢性化して鼻水をしょっちゅう出してます。

f0202170_22425666.jpg



青っぱなが出て最初に処方されていたのはラリキシン。
錠剤を半分に割ったものが出て1/2個を朝晩2回。

ラリキシンは感染症の治療などに使われるお薬。
モンが膿皮症の時にもこのお薬が処方されました。
副鼻腔炎の疑いと膿皮症だったので一緒に治ればと思ったけど
耐性ができてきたのか副鼻腔炎には徐々に効かなくなり今では全く効果がない気がします。


その次に飲んでいたのはクロロマイセチン。
この時は咳と痰も出ていて立派な青っぱなも出ていました。
ラリキシンはカリカリと一緒に食べてくれたんだけど
このお薬は全然飲んでくれない!
カリカリに混ぜると用心深く食べていたり
薬のコーティングがヨダレでカリカリ全体の溶け落ちて絶対美味しく食べていない。
ごはんの前にカリカリをおやつみたいにあげてから喉の奥に押しこんで飲んでもらっています。
これにも耐性ができたのか最近効き目がイマイチ。


2週間前に飲んでいたのはミノサイクリンを朝晩2回。
先生も毎回どんな抗生剤にするか悩んでいる様子です。
副鼻腔炎に効果のあるものといっても飲んでみないと分かりませんものね…。


健康診断でも特に異常は見られず、体が温まると咳が出る。
遊んだりお散歩で興奮すると粘度の高い洟が大量に鼻水が出る。
ずっとこんな感じです。
ですが、元気はタップリあります!

薬の名前を覚えるがニガテ。そしてなんでも忘れっぽいので備忘録として。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-09-28 23:18 | ●カラダの事、クスリの事


<< あっという間に      Oh~soba >>