人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 11日
慌ただしく帰省
古いコンデジを使っていた父から一眼レフが欲しいんだけど
どれを買ったらいいのか分からないと電話がかかってきたので
これをチョイス!

慌ただしく帰省_f0202170_0252726.jpg


レンズキットを買って、単焦点レンズを1本。
えっと、それと…レンズフィルタ、ケース、SDカード
分かりやすいように本もあったらと地元の本屋さんに行ったら
カメラ本の売り場が小さい!
電車に乗って二子玉川へ。
ここなら適当な本が見つかるだろう〜と思ったけど
やはり商品が少ない。あんなにカメラ女子に人気があったあの本が休刊!
…しばらくカメラ本売り場から足が遠のいていたけど
こんなことになっていたとは。
みなさんスマホで撮ってアプリで加工して〜って感じなのかな?
カメラは結構な荷物になりますものねぇ…。










先週は法事のため岩手に帰省。
ちゃちゃっとカメラのレクチャーしてきました。
何せレンズ交換も分からないっていうんですからね。(↓実家ではありませぬ)

慌ただしく帰省_f0202170_0264637.jpg


岩手の空は青く澄んでいました。
綺麗なスカイブルー、ブルー…ブルー…ブルーインパルス!
9月10日の三沢基地の航空祭でのブルーインパルスの展示飛行を見に行くというので
必要なことはみっちりと何度も繰り返し繰り返し伝えてきました。











朝から雷雨ということで開催を心配していたのですが
天気は回復して青空をバックに撮影することができたみたいです。
私はYou Tubeでライブ配信してくれている方の動画を観ていました。
すごい世の中です。ライブ配信してくださった方に感謝です。

慌ただしく帰省_f0202170_0334048.jpg


夕方には電話をして私もYou Tubeで観たよ!と電話で話しました。
きっと興奮して誰かに航空祭でのことを話したんだろうな〜と思ったから
電話したよと言ったらまた大興奮。
電話の向こうで血圧が上がっていたことと思います。

今回はご近所さん4人で行ったそうですがまた来年も行くのだとか。
そして大曲の花火大会へも行くのだとも話していました。
意欲いっぱい、元気で嬉しいです。









岩手でいただいたもの、お土産で買ったものなど一部ですがこちら〜。
沿岸の県北から久慈市の海の七草スープ、野田村山ぶどうサブレ、
田野畑村ソフトクリームはお腹の中へしまってきて岩泉町くるみ羊羹とアーモンドタルト
宮古市の田老かりんとう内陸、軽米町の南部小麦うどん二戸市割せん&柿ピー
タルトタタンのミルクまんじゅうこれは盛岡と思ったらいつの間にか
巖手屋さんになっていたので二戸市。

慌ただしく帰省_f0202170_0411657.jpg













留守中トロンは玄関を見たり私のベッドサイドにいたりしていたみたいです。
めんこい!(かわいい!)

慌ただしく帰省_f0202170_0524722.jpg

 
 
顔見知りの方が声をかけてくださったり
お隣さんが野菜や海藻を持ってきてくれて玄関先で気軽に話したり。
やっぱり生まれ育ったところはいいものですね〜。
 
 
 
 
  

by troncmont | 2017-09-11 00:56 | ●「I♥いわて」


<< Oh~soba      水不足知らずの夏。 >>