<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 30日
あっという間に
ボヤボヤしてたり遊び呆けていると
時間はあっという間に過ぎていくのです。

f0202170_16481150.jpg

    


9月もあっという間。
おそらく年末までもあっという間でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-09-30 20:38 | ●日常
2017年 09月 28日
薬の備忘録
鼻たれのモン。
もう慢性化して鼻水をしょっちゅう出してます。

f0202170_22425666.jpg



青っぱなが出て最初に処方されていたのはラリキシン。
錠剤を半分に割ったものが出て1/2個を朝晩2回。

ラリキシンは感染症の治療などに使われるお薬。
モンが膿皮症の時にもこのお薬が処方されました。
副鼻腔炎の疑いと膿皮症だったので一緒に治ればと思ったけど
耐性ができてきたのか副鼻腔炎には徐々に効かなくなり今では全く効果がない気がします。


その次に飲んでいたのはクロロマイセチン。
この時は咳と痰も出ていて立派な青っぱなも出ていました。
ラリキシンはカリカリと一緒に食べてくれたんだけど
このお薬は全然飲んでくれない!
カリカリに混ぜると用心深く食べていたり
薬のコーティングがヨダレでカリカリ全体の溶け落ちて絶対美味しく食べていない。
ごはんの前にカリカリをおやつみたいにあげてから喉の奥に押しこんで飲んでもらっています。
これにも耐性ができたのか最近効き目がイマイチ。


2週間前に飲んでいたのはミノサイクリンを朝晩2回。
先生も毎回どんな抗生剤にするか悩んでいる様子です。
副鼻腔炎に効果のあるものといっても飲んでみないと分かりませんものね…。


健康診断でも特に異常は見られず、体が温まると咳が出る。
遊んだりお散歩で興奮すると粘度の高い洟が大量に鼻水が出る。
ずっとこんな感じです。
ですが、元気はタップリあります!

薬の名前を覚えるがニガテ。そしてなんでも忘れっぽいので備忘録として。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-09-28 23:18 | ●カラダの事、クスリの事
2017年 09月 17日
Oh~soba
そば好きなので楽しみにしていた外山そば。
写真でも見えると思うのですが(小さくてみえない!?)定休日…。
HPに定休日は火曜って書いてあったので行ったのですが
メンテナンスですって…。
出発前に調べても載っていなかったよ〜号泣

f0202170_2313129.jpg













リカバーするお店は近くにありません。
休みだったら仕方ないね、じゃ、歩いて近くの〜
…とかないです。
美味しいお店がないというのではなくてお店がないのですよー。
お気をつけくださいませ。

ということで(←使い方が違うと思われる)
併設されているキャンプ場を見学させていただきました。
綺麗に整備されていました。
田舎で育った私が気になることは…
「クマ、大丈夫なのかしら??」です。

f0202170_23133750.jpg













外山そばは入店時に犬連れであることを告げ、外で食べたいと申し出れば
ワンコ連れでもお蕎麦を堪能できるそうですよ〜。
作業中の方が手を止めていろいろ親切に教えてくださいました。

f0202170_23213914.jpg

 
 

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2017-09-17 23:28 | ●「I♥いわて」
2017年 09月 11日
慌ただしく帰省
古いコンデジを使っていた父から一眼レフが欲しいんだけど
どれを買ったらいいのか分からないと電話がかかってきたので
これをチョイス!

f0202170_0252726.jpg


レンズキットを買って、単焦点レンズを1本。
えっと、それと…レンズフィルタ、ケース、SDカード
分かりやすいように本もあったらと地元の本屋さんに行ったら
カメラ本の売り場が小さい!
電車に乗って二子玉川へ。
ここなら適当な本が見つかるだろう〜と思ったけど
やはり商品が少ない。あんなにカメラ女子に人気があったあの本が休刊!
…しばらくカメラ本売り場から足が遠のいていたけど
こんなことになっていたとは。
みなさんスマホで撮ってアプリで加工して〜って感じなのかな?
カメラは結構な荷物になりますものねぇ…。










先週は法事のため岩手に帰省。
ちゃちゃっとカメラのレクチャーしてきました。
何せレンズ交換も分からないっていうんですからね。(↓実家ではありませぬ)

f0202170_0264637.jpg


岩手の空は青く澄んでいました。
綺麗なスカイブルー、ブルー…ブルー…ブルーインパルス!
9月10日の三沢基地の航空祭でのブルーインパルスの展示飛行を見に行くというので
必要なことはみっちりと何度も繰り返し繰り返し伝えてきました。











朝から雷雨ということで開催を心配していたのですが
天気は回復して青空をバックに撮影することができたみたいです。
私はYou Tubeでライブ配信してくれている方の動画を観ていました。
すごい世の中です。ライブ配信してくださった方に感謝です。

f0202170_0334048.jpg


夕方には電話をして私もYou Tubeで観たよ!と電話で話しました。
きっと興奮して誰かに航空祭でのことを話したんだろうな〜と思ったから
電話したよと言ったらまた大興奮。
電話の向こうで血圧が上がっていたことと思います。

今回はご近所さん4人で行ったそうですがまた来年も行くのだとか。
そして大曲の花火大会へも行くのだとも話していました。
意欲いっぱい、元気で嬉しいです。









岩手でいただいたもの、お土産で買ったものなど一部ですがこちら〜。
沿岸の県北から久慈市の海の七草スープ、野田村山ぶどうサブレ、
田野畑村ソフトクリームはお腹の中へしまってきて岩泉町くるみ羊羹とアーモンドタルト
宮古市の田老かりんとう内陸、軽米町の南部小麦うどん二戸市割せん&柿ピー
タルトタタンのミルクまんじゅうこれは盛岡と思ったらいつの間にか
巖手屋さんになっていたので二戸市。

f0202170_0411657.jpg













留守中トロンは玄関を見たり私のベッドサイドにいたりしていたみたいです。
めんこい!(かわいい!)

f0202170_0524722.jpg

 
 
顔見知りの方が声をかけてくださったり
お隣さんが野菜や海藻を持ってきてくれて玄関先で気軽に話したり。
やっぱり生まれ育ったところはいいものですね〜。
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2017-09-11 00:56 | ●「I♥いわて」