<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 31日
またか…
昨夜遅くに台風10号の被害の様子が入ってきて
実家も停電している様子。

早朝、電話をしてみたら
「現在、お掛けになった地域はネットワーク設備が故障しているまたは相手の通信機器の電源が…」
と音声ガイダンスに繋がり、父とは連絡が取れず…。

叔母に連絡をしてみたら繋がった!!
古い電話を取りだして電気を使わず電話を使えるようにしたばかりと。

叔母の話しによると停電、断水が続いていて
しばらく電話は使えないのではないかとのことでした。

災害伝言ダイヤルにメッセージを残したと伝え
とにかく電話をするようにと伝えてもらうようにしました。


とはいえ、叔母の所から実家までも20キロ離れているし
あちこちで道路が寸断されているらしいのでどうなる事やら…。


3.11の事が思い出されるな…。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-31 08:00 | ●「I♥いわて」
2016年 08月 30日
台風10号
台風一過。
虹が出ていました。

f0202170_23343031.jpg

 
 
 
初めて岩手に上陸し、たくさん被害があるとニュースで観ました。
夕方、実家に電話を入れたらもう晩酌のことしか考えていない様子で…。

話している途中に父が「あ、被害が出ました!」っていうからなにかと思ったら
日除けのタープの紐が切れたとか。
「強風の時に日除けなんか出しっぱなしにしてたら危ないよ!事前に仕舞っておかないと!」
まぁ、電話口でガミガミ怒るわけです。
ホントはね、私や兄が台風が来る前に仕舞っておくことができたらいいんだけど…。


…なんて思うけど、いないからこそシッカリして欲しい。
心配だからまた明日の朝、電話してみるか〜。
[PR]

by troncmont | 2016-08-30 23:46 | ●日常
2016年 08月 27日
ピカピカ泥だんご
今日はあんこが食べたいなーってことで
オヤツは水ようかんに。
午前中から作り始めました!

…なんて言っても15分もあれば簡単にできます(冷やす時間は含まず)

f0202170_23194064.jpg













トロンモンは食べられるとは知らないので
近くにあっても食べようとしません。

f0202170_232045.jpg













ピカピカ泥だんごみたいにできましたが
本物の泥だんごは作ったことがないので作ってみたい。
しかもピカピカのを作りたい!!

f0202170_2322858.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-27 23:23 | ●日常
2016年 08月 23日
ぼーっとしてると
トロンの背中にボーンを乗せてみる。

f0202170_23105173.jpg













トロンは動かず、モンは戸惑う!?

f0202170_23111774.jpg















f0202170_2313512.jpg













…あっさり持っていかれましたー。

f0202170_23133445.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-23 23:15 | ●日常
2016年 08月 20日
トップとガイ
室内にいても窓からぼわーんと熱気が伝わってきます。
まるでガラスの向こう側はオイルヒーターかのよう。

f0202170_2353347.jpg






そんな気温なのでテレビに釘付けのトロンモン母さんです。
WOWOWでトップガン放送する(してる?)らしい。
で、その前がトップガイだって!
そしてトップガンの後はベストガイだって。

見る?って聞かれたけどまだお返事していませーん。
   
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-20 00:03 | ●日常
2016年 08月 15日
おぼんです!
その名も「すずやか」
目にも涼しく食べたくなりました。
大納言と葛饅頭を透明ゼリーで閉じ込めたもの。
葛饅頭は3つも入っているので食べ応えも充分!

f0202170_21352549.jpg













丸い大納言と丸い葛餅を丸く固めて丸いポコポコの付いたスプーンで。
丸いモノ好きなモンには堪らないね。

f0202170_21355898.jpg

 
 
 
 
  
ここ最近、松明かしのキーワードで来られる方が多いようです。
以前、記事にしたのは岩手の三陸で行う松明かし。
迎え火や送り火の多くは焙烙(ほうろく)の上でおがら(麻の芯の部分)を重ねて
行われると思いますが、私の田舎では松を燃やします。
焙烙の上ではなく古くなったフライパンなどで。
近所では車のホイールキャップを使っていたお宅も有ったなぁ。
処分する前に「これ、松明かしにピッタリだ!とっておくべ〜」とか思うんでしょうね。笑。

夜8時くらいになると松明かしを終える家が多いので火の用心の鐘を鳴らしながら
地元の消防団が消防車でパトロール。
思い出しながら記事を書いていますが
懐かしいお盆の匂いと音がよみがえってきます。

実家の思い出は季節の匂いや音と共にあります。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-15 22:05 | ●日常
2016年 08月 10日
夏のお客サマー!
歌にもあるけど「36度炎天下〜アスファルトも溶け出してる〜」って昨日のこと!
昨日は夕方になってもなかなか気温が下がらず暑い中のお散歩。
アスファルトの地面から熱が伝わってきて床暖の上を歩いているみたいでした!!

f0202170_2324478.jpg




夜になるとリビングのガラスにゴンゴンと虫がぶつかる音。
明るいところを目指してやってくるものですから、
たびたび我が家の照明を消して虫が立ち去るのを待つこともしばしば。

それでも朝になるとセミがひっくり返っていたりして
ホウキとチリトリでゴミ箱にポイッ!ってのもあんまりだし、
ましてやベランダから外にポイッ!なんていくらベランダの下が植え込みでもあり得ない。
セミがひっくり返っているたびにビニールを介して取り、公園へ埋葬しに行くのです。(私が)

ひっくり返りに来る子ばかりではなく、元気いっぱいな若い子もやってきます!!
次の写真、虫が大きく出ますので要注意!!!
写真をクリックもしくはタップすると拡大して見られます。









キッとこちらを睨んできました〜。
壁に張り付いているところを撮っていたらレンズに飛び乗ってきて
めちゃくちゃ怒ってる…。
お詫びにカメラをテーブルに置いて寛いでもらうことにしました。

f0202170_23335531.jpg

 
 
 
  
結局、チビカマキリくんは3時間ほどテーブルの上にご滞在。
レンズに飛び乗って私の顔にグイグイ歩いてきたたくましい子。
(さすがにゾッとした〜)
この暑い夏でも元気に育つに違いない。
 
 
 
 
 
  
 
 

[PR]

by troncmont | 2016-08-10 23:40 | ●日常
2016年 08月 07日
ボクサー?
今日のお昼ごはんはニョッキ。
山盛りニョッキです!
…手抜きするときの分もあるのでね。

f0202170_21401688.jpg













茹でる時のほんの〜り塩味と
オリーブオイルをからめた薄味をトロンモンにもお裾分け。

f0202170_21403471.jpg













ズッキーニとナスと一緒にいただきました。

f0202170_21423799.jpg













トロンがいつまでもペロペロ。
もしや…

f0202170_21441241.jpg













前歯にはり付いてマウスピースみたいになっていますよ!
なにかと不器用なトロン姉さん。
そういえば焼きいもをあげた時もこんな風になってたっけ。
がんばれトロン!

f0202170_21445855.jpg

 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-08-07 21:47 | ●日常
2016年 08月 05日
気になる
気になっていた串カツ屋さんが昨日オープンしていました。
オープンしたのはペット可の店舗もある串カツ田中さんなのですが
HPで確認したところ、ペット可の文字は見当たらず残念〜。

f0202170_10325815.jpg













10日までプレミアムモルツ中ジョッキが190円で提供されるみたいですね☆
中ジョッキか…飲めんなぁ。
串揚げだけではなく、ちりとり鍋、かすうどんもメニューに載ってました。

f0202170_10332299.jpg

 
 
 
  
 
用賀、三軒茶屋はペット可みたいです!羨ましい〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-05 00:25 | ●日常
2016年 08月 01日
まとめて
不安定な天気でスタートした8月。
長期予報で猛暑と言われながらもまだそんなに高温でもないような…。
そんなにじゃなくてもラクをしようとアレコレ考える母さん。
アボカドサラダうどん。

f0202170_21213612.jpg












緑黄色野菜カレー。
ランチはまとめてひと皿に。

f0202170_21231257.jpg













こちらもまとめて1枚に。
こちらは2枚より1枚に収まっている方がいいなぁ。

f0202170_2124464.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-01 21:37 | ●日常