<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 29日
つゆ。
今年は生姜も漬けました。
生姜は日常の料理や飲み物にたくさん使うので常に冷蔵庫の中に。

この生姜もここ2週連続で食べているお好み焼きに刻み生姜となって投入!

f0202170_23373897.jpg













湿気が多くトロンの肌の調子がイマイチなので明日は病院かな〜?

f0202170_2338357.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-06-29 23:39 | ●日常
2016年 06月 26日
ヨガマットの上で
ヨガマットの上に忘れたモンのおもちゃ。
マットの上だとダンベルみたい。

f0202170_1404262.jpg

 
 
 
 
 マットの上を歩く音がトロンのお気に入りらしいのです♪
[PR]

by troncmont | 2016-06-26 01:47 | ●日常
2016年 06月 24日
ジュージュー
なんてったって湿気が多い!
こんな気候なのでトロンモンの皮膚の状態もイマイチ。

f0202170_22224959.jpg













飼い主たちもお家の中で過ごすことが多くてお好み焼きなどを。
2週連続食べてます。
ちなみに今週末もお好み焼きの予定 ( *´艸`)ふふ…
真ん中はふんわりしてるけど端っこはいかにも
余分なのが流れ、流れた途中に固まっちゃいましたという仕上がりに。
今度こそ端までフワフワを目指します!!

f0202170_22232757.jpg













そして明日、トロンモンはお風呂だよ〜。

f0202170_22283450.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-06-24 22:29 | ●日常
2016年 06月 21日
やわらかロボット
先日、Robota-Robota 包まれたロボットたちを見に
ビリケン商会さんのギャラリーへ。

f0202170_2150180.jpg


※ 写真撮影、ブログ掲載の了解いただいています。











f0202170_21511684.jpg













よく見るとこのロボは有袋ロボ♪

f0202170_21524333.jpg

 
 
 
  
 
ロボットというとギーガシャン!ギーガシャン!って音が聞こえそうだけど
フワフワやわらかロボたちは人間の癒しが1番のお仕事。

 
 
 
 
もう少し早く載せようと思ったけど開催は明日まで!!汗
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-06-21 21:58 | ●日常
2016年 06月 19日
日曜のおやつ
フローリングのワックスがけ2日目。
休憩はクラッカーとうめジャム。
副産物のうめジャムだけどまぁまぁの出来栄え。
やっぱり処分しなくてよかった。

f0202170_17283959.jpg













もらえると勘違いしてひっつき虫になっていたので
急遽、リンゴのおやつ。

f0202170_17285419.jpg

 
 
 
 
 
本格的な夏を前にみんな肥えてますよー!
[PR]

by troncmont | 2016-06-19 17:31 | ●日常
2016年 06月 18日
眠さに勝てない
何の前触れもなくフローリングにワックスをかけると言いだしたたかつん。
「急だね〜」と監督(←かあさん)
モンが差し入れを持ってくるので監督はモンと遊びつつ
引き続き監督業を。

f0202170_2248563.jpg













もう疲れたからおしまいだよー。

f0202170_22505043.jpg













再開を寝て待つみたいです。

f0202170_22512928.jpg

 
 
 
 
  
家具の移動が最大の難関で
疲れた様子のたかつんが
「あっちゃん何か棒ない??」と。
棒はテレビ台のサイズを測るために使うとか…  Σ( ̄ロ ̄lll)
「メジャーで測ろうよ、原始人!」と鬼監督は伝えたのでした。
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-06-18 22:57 | ●日常
2016年 06月 15日
心地いい♪
トロンの後ろ足を枕にしているちゃっかりモン。

f0202170_119538.jpg

 
 
 
 
 昨日はNHKの「こころ旅」で山田から宮古へ
火野正平さんが自転車旅をしている様子を放送。

異人館のマスターから携帯にこころ旅放送のお電話をいただいたのですが
携帯不携帯でトロンモンのお散歩で帰宅してから折り返しの電話。
「なまってるね〜笑」とマスター。
確か以前も言われました〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
全国放送があると気に掛けていただきありがたいな〜と思いました。

まだ岩手にいたときに東京から帰省してきた人が
いわゆる標準語ってので話しているのを聞いて
この人、格好つけてるみたいだけど
何となく格好悪いなーって子供ながらに感じたんです。
岩手にずっといる人でもホントは1度は県外に出たくても
お家の都合やらで出られなかった人、いろいろ。
たとえ何十年岩手を離れても岩手の人と話すときには岩手の言葉でお話しますよ☆
というか、意識しなくても自然に訛る…。



こころ旅を観ていたら懐かしい風景がたくさん。
画面から潮の香りが漂ってくるみたいでした。
こころ旅、明日は盛岡!
あぁ、また帰りたいな〜♪
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-06-15 00:18 | ●日常
2016年 06月 13日
コトコトうめジャム
うめシロップに使った1キロのうめ。
エキスも出てるし…と言っても食べられるものを捨てるのは心苦しい。
やはりうめジャムを今年も作りました!

種を外す作業に30分。
根気が要ります〜。
根気ゼロの私には修行です〜。
東北の人ってガマン強いなどといわれますが
そんなイメージを壊すガマン弱い東北人です。

f0202170_2151242.jpg



備忘録として…

【梅ジャム】
・ 梅(1㎏分、種を除いたもの) 630g
・ 三温糖 315g
・ はちみつ 大さじ2
・ 水 (ひたひたになるくらい)


梅を細かく刻む。
刻んだ梅を鍋に入れ三温糖、はちみつを入れ、
材料がひたひたに浸かるくらいの水を加え
ときどきアクをすくいながら30分煮る。

煮ている間に瓶と蓋を煮沸消毒。














思った以上にたくさん出来て瓶不足。
1枚目の写真は密封出来なかった分なので
あわてて食べています。
…太るな。
来週にはモンの首肉みたいなのが私の首にも付く予定。  ΣΣ(゚д゚lll)

f0202170_22181327.jpg

 
 


それと…
くれぐれも吹きこぼれ注意です!
1度吹きこぼし、リビングがカラメルの匂いで満たされました〜。
( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ ヤレヤレ。
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-06-13 22:22 | ●日常
2016年 06月 12日
4枚切り?
パン屋さん激戦区にまた新たなお店が先月オープン。
商品は食パンのみ!
まだ混んでいるだろうな〜と昨日お散歩がてら出かけてみたら
私の前に1人。
空いているならばと持ち帰り〜。
食パンのサイズは1本(2斤)または1斤。
初めてなのでまずは1斤を。

f0202170_22213549.jpg













そのままちぎって食べる贅沢を是非お楽しみ下さいって書いてあったけど…
とりあえずはスライス。
冷静にいつものパンと食べ比べしてみたくてね。

f0202170_2222912.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
ご近所マダムに
「6本の指に数えられるみたいですよ!」
と言っていたたかつん。
そんな中途半端な〜と私は大笑い。

紙袋に書いてあった「高級」
高級ものとは縁遠い暮らしをしているので
持ち歩きに勇気が要った (;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-06-12 22:32 | ●日常
2016年 06月 10日
ボケボケ
ぼんやりしていてもモンはモンってシルエット。

f0202170_23491714.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
ドラマをの挿入歌でドリカムが流れ
その昔よく聴いていた曲があったことを思い出し…あ〜なんだっけ〜
1時間も悶々としていたけど思い出せそうもないのでネット検索。
あっという間に解決した!

「眼鏡越しの空」

そうだそうだ!!



インターネットとは本当に便利だな〜と今更ながらに思ったのでした。
 
 
素敵な週末を☆
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-06-10 23:54 | ●日常