<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 25日
ヘアドネーション
昨日知ったのですが…
本日、午後8時15分〜午後8時43分
にっぽん紀行 「髪がつなぐ物語〜大阪 梅田〜」
が放送されますね。

f0202170_20123225.jpg

 
 
 
 
 
私の毛髪もこちらに送りました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-03-25 20:13 | ●日常
2016年 03月 24日
暑さ寒さも
昨日までお彼岸だったみたいですが
今日は寒いっ!
お昼でも吐く息が白いっ!

お彼岸の中日はお墓参りに。
お墓の最寄駅は岸根公園だけどそこからテクテク歩いて
白楽を目指してぶらぶら散歩へ。

12時も少し過ぎてお腹もペコペコ。
つけ麺のくり山さんの前通過…やはり人気店。混雑しています。
お昼時だし、帰りには少し空いてるかな?って期待して次の気になるお店へ。

可愛らしい店構えの白楽ベーグルさん。

f0202170_23375540.jpg













プレーン、チョコチップ、チーズを購入。
もう残りが少ないのですが…とお店の奥から
出来立てほっかほかのベーグルを出していただきました。
出来立てサイコー!!チーズもパリパリでめちゃくちゃ美味しかったです☆☆☆
カフェが併設されていて静かで穏やかな時間が流れていました。
こんなお店が地元にあったらしょっちゅう通ってしまいそう♪

f0202170_23414980.jpg













小腹も満たされさらに歩く気満々!!
白楽駅からすぐのeimekuさんへ。
いつの間にか2階ができていました。

さらに大桟橋のちかくにお店をオープンされるとの情報も。
楽しみだな〜☆

f0202170_23475051.jpg













またしても丸くてホワホワの誘惑。
ヨコハマメロンパンさんのメロンパン。
店頭に商品が並んでいたのに焼きたてを提供していただき
嬉しいサービスに「焼きたて!嬉しいです!!」と思わず言ってました。
外はカリっと!中は口の中で溶ける〜。これもまた美味しかったです!

f0202170_23502952.jpg

 
 
 
  
さてと、六角橋商店街も満喫したし、そろそろ戻ろうか〜と時計を見ると2時過ぎ。
まだくり山さんは行列…今回は残念だけど見送りです。
TETSUさんに立ち寄ってあつもりを頂き
それからまた腹ごなしにテクテク歩いて帰宅したのでした。

昨年までは岸根公園から白楽まで歩く体力も自信もなかったのですが
4時間ほどのぶらぶら散歩ができて嬉しかったな〜。
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-03-24 23:59 | ●日常
2016年 03月 21日
ココロとカラダのリラクゼーション
久しぶりのお風呂。
あったかいお湯でココロもカラダもあたたまって思わずあくび。

f0202170_22471829.jpg






先週はニンゲンの健康診断。
そこそこ生きてきましたが、人生2度目のバリウム検査。
前日、夜8時から絶食絶飲。
検査前、検査着に着替えたあと胃腸の動きを鈍くするブスコパンを注射…
筋肉注射なのでこれが痛い!!(後に腕がダルくなる)
発泡剤をほぼ喉あたりにザッ!っと入れ、間髪入れずに水で流す。
(たかつんは舌に発泡剤を乗っけてしまってブクブクしてしまい
飲み込むのに苦戦したとか…(。→ˇ艸←)プブッ!)
思いのほか、バリウムが飲みづらいって感じも殆どなく検査代の上を指示されるがまま動いたりゴロゴロ回転したり。
この検査、こんなに忙しかったっけ!?
あまりに動くものですから、後半はほんのり乗り物酔いみたいになっていました。

それでもなんとか検査も終わり鏡の前に案内され
口の周りについたバリウムをペーパータオルで落としていると
あれ?鏡がよく見えない??
ぼんやり見える鏡を見つつ
数回拭った口は白いものが口の周りについていなさそうなのでテキトウに終え、係の人の所へ。
下剤と説明書きを渡され読もうとするも焦点が合わない!目がチカチカする〜。
少し休んでいきますか?と聞かれるも、休むほどでもなさそうなので更衣室へ。
ちなみにたかつんはそんな症状は無いとのこと。

早々に帰宅し、消化の良いものを少し食べ下剤を服用。
さて、いつ効いてくるのやら…。
トイレ争奪戦の醜い争いを避けるため下剤は時間差で飲もう!ということで私が先に☆


ーしばらくしてー
下剤を飲んでいないたかつんがトイレへ(笑)
なんで??下剤、関係ないのーーー!!
私は2時間でトイレに駆け込み、その後3日間はムカムカしたり(怒っているわけではない)
今日も白だわぁーーーーって感じの日々でお仕事中も不安でいっぱいでした。
(たかつんは2日で開放されたみたいです)


次に胃の検査を受けるときにはカメラにしようとココロに決めたのでした〜。
まだ来月上旬にも検査が残っています〜憂鬱だな〜。
  
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-03-21 23:28 | ●日常
2016年 03月 16日
ゴモゴモ…
父が預かった兄の奥さんからのお土産。
可愛らしいセレクト☆

f0202170_0175985.jpg













Q. フォー食べた?
A. 食べた。美味しかった!
Q. お腹壊さなかった?
A.1度も壊さなかった!
と、元気に帰国した父。(先月末)
孫に会いたくて会いたくて…ひとりでハノイに行ってきました。
飛行機でも爆睡!新幹線でも爆睡!!
岩手に帰った翌日からまた仕事をして
3日間は朝から晩まで毎日忙しかった〜とまだまだ元気に働いています。

f0202170_0183342.jpg


 
 
 
 
私とは移動時間を含め8時間くらいしか一緒にいられなかったので
今度はゆっくり来てね〜と言ったのだけど
う、うん…ゴモゴモ…。
娘より孫たちの方がいいみたいですね〜。

新幹線の中は海外からの観光客らしき乗客が多く
もう父さんが知ってる東北新幹線じゃなかったー!と話していました。
私も6年以上は東北新幹線に乗車していないので一緒に帰りたかった〜。
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-03-16 23:28 | ●日常
2016年 03月 13日
人気の花道 animal
トロンモンが歩きやすいようにとタイルカーペットを買い足し。
歩くだけじゃなく、お気に入りのボーンを持ってきてハムハム。
ゴロゴロ体をこすり付けたり
時にはホフク前進してみたりとなかなかの人気スポットとなっています。

f0202170_23345434.jpg













寝ていたトロンがシャッター音を聞きつけて起きてきました。
カメラを向けられご機嫌。

それにしてもウチのワンコたち、おヒゲがボーボーだわね。

f0202170_23381166.jpg

 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-03-13 23:41 | ●日常
2016年 03月 11日
震災から5年
東日本大震災から5年。
地震発生時刻の午後2時46分に黙祷。

外から聞こえる子供の歓声、車やバイクの音が聞こえていました。
これが今の生活の音。
平和だと感じました。
 
あのとき助けていただいた皆さんへの感謝の気持ちは忘れていません。
本当に有り難うございます。
 


2、3日前からウグイスの鳴き声も聞こえ始めています。
春はもうすぐ。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-03-11 23:33 | ●「I♥いわて」
2016年 03月 10日
異物の誤飲
一昨日のこと。
朝ごはんをいつも通りに食べ1時間ほどしてゲボしたモン。
水を飲んでまた大量のゲボ。
大量に吐いてしまったけどいつも通り元気にしているから
3時くらいになったら少しご飯をあげてほしいと言い残して私は仕事へ。
ご飯をあげてまたゲボしたとのこと…。
今日、モンのお散歩は休みだね〜とトロンを連れてお散歩へ。
散歩中、またゲボしたと電話。
モンの先生に電話したら水は50cc程度に制限して
明日連れてきてとのこと。

水がないですーーー!と訴えている様子のモン。
あぁ…辛い。水くらい思う存分飲ませてあげたい…。
空になったボウルの前から動かないモンをみて心が痛みます。

f0202170_2246519.jpg













ボウルの前から動かないので
1時間抱っこして水の時間になったらまた水を飲ませてまた抱っこ。
この日はご飯もお休みかな?と話していたんだけど欲しがる様子もなく
元気もなく浅い眠りについていました。

f0202170_22512335.jpg












翌日。
10グラムのカリカリを20ccのお湯でふやかし朝ご飯。
食いつきはイマイチながらも完食。

たかつんが病院に連れて行って
採血、吐き気止めと腸内細菌の注射をブスリとしてもらったとのこと。
足の付け根の肌荒れもしていたので一緒に診てもらいました。
血液も問題なし。3日分の抗生剤を処方してもらいその間に下痢などしたら
またきてと言われたらしいです。

私は友人との約束があったのでお出掛け。
4時前には帰宅。元気が無いモン。どうしたものか…。

帰宅後しばらくしたらトイレに行って大きい方を。(食事中のかたスミマセン!)
その後、またトイレへ。
あれ?なにやら白いの出したよ!?
よく見てみるとモンの好きなボーンの欠片。
ふやけて大きく膨張しています。
これかーーー!!!
…危なかったです。
もうこのボーンで遊んでいなかったので写真を見返してみたら12月か1月まで遊んでいたもの。
大きな破片を食べることはなかったので床に落ちていたら
「食べなかったのね〜エライ!」って褒めてその都度処分していたけどパクってしてたとは。
ウン○はいつもどおりだったので先生も腸閉塞とは思わなかったのだと思います。
モンに申し訳ない。
危うく腸閉塞で死んでしまうところだった…。
深く深く反省なのです。

f0202170_22531394.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-03-10 23:17 | ●カラダの事、クスリの事
2016年 03月 06日
サイン
モン、お散歩だよー。
イジケ虫が治りました。

f0202170_22183293.jpg













振り返ると驚くほどの急坂だったり。
そしてモンの服と同じカラーリングの道路標識。
だけどモンが歩いているところは通常、車が通らないような…?
昔の道路の名残だろうか…?
お散歩してると不思議な発見があります☆

f0202170_22191736.jpg













バッグからカメラを取り出そうとするとリードをガジガジ。
早く歩こうよ〜のサインかな?
はいはい、次の目的地はお家ですー!

f0202170_22233324.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-03-06 22:27 | ●日常
2016年 03月 04日
春の日差しの中を
3日間お休みだったので
トロンモンとの時間をたっぷりと。

まずはトロンとお散歩へ。

f0202170_23551591.jpg













お天気もいいし、キモチいいね!!

f0202170_23553779.jpg













帰宅しましたら…
イジケ虫のモン。
手まで隠しちゃって。
さっきまで横のボーンで遊んでたんじゃないの??
全然興味ないフリとかしてるけどね。

f0202170_23573418.jpg

 
 
 
 
 
 
さぁ次はモンの番だよ〜☆
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-03-04 00:01 | ●日常
2016年 03月 03日
あこがれの!
大桟橋まで足を延ばしたら…

f0202170_22274919.jpg













どーもくんが居た!!
横浜放送局のマドロスどーもくんです??
(興奮して写真デカッ!!)
本当は一緒に写真を撮りたかったのですが…
恥ずかしくてね。

f0202170_22281310.jpg

 
 
 
 
 
 
 
何を隠そう、以前からどーもくんのファンで 
11時台に水戸放送局から放送されるスタジオに
飾られているなっとうどーもくんが
とても気になっていたのですが
マドロスどーもくんも可愛かったです☆

実は…
手をポキポキ動かせるどーもくんが気になり
もう何度もパソコンモニターで見たり
スマホで見たり。

うーむ…キャラクターものに食指が動くことがあまりない子供だったのですが
この年で!?
もう少し冷静になって考えてみます。       (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
 
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2016-03-03 22:51 | ●日常