<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 27日
ひるさんぽ。
テーブルの上が気になるトロン。

f0202170_23382746.jpg













気になるのはコレかな?
冷たい物をたくさん食べられないので数口いただきました☆

f0202170_2339345.jpg

※ お店の方から撮影許可を頂いています。











暑いとトロンモンはお出掛けが難しいし、涼しくなるとかき氷の存在を忘れてしまいがち。
薄曇りで気温も湿度も低めだったこの日がかき氷日和だー!
と、久々の日中のお出掛け。

f0202170_23405247.jpg













トロンは終始ご機嫌♪
モンは最初に飛ばしすぎて外出20分後にはお疲れのこの表情。

f0202170_23445043.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-27 23:49 | ●日常
2015年 08月 25日
かわりごはん。
ボロホネで遊ぶモン。
新しいか古いかなどはモンにとってどちらでも良いことで
おもちゃで遊んでいるのを見て欲しいのです。

気のないフリして…

f0202170_1402886.jpg













ホネに手を伸ばそうとするとカミカミ。
ここで「いいね〜モンのホネ」と声をかけると大満足。

f0202170_1414870.jpg













先日、とうもろこしご飯を作ったよ〜と声をかけてもらって、
また食べたくなったとうもろこしご飯。

え?とうもろこしの色が薄い!?
…ピュアホワイトを買って来てしまいました。
もちろんピュアホワイトを買って来たのは
新しい美味しさへの探求心ですよ!…といいたいのですが、
食材を買いに行き
「あった!あった!とうもろこし♪」と新鮮なとうもろこしを買うことで
頭の中がいっぱいとなり、それが何の種類かなんて気にもとめず。

甘くて美味しいとうもろこしご飯でしたが、とうもろこしご飯としてはどうも見た目が弱い。

f0202170_1435674.jpg













スーパーで「むかご」を発見。
むかごとは長芋、自然薯などの蔓(つる)になるもので
このむかごが長芋や自然薯の種芋にもなるらしいです。

買って来たままを洗ってそのまま使用してもいいらしですが
すり鉢に入れて手でゴリゴリ混ぜながら薄皮を落とすと泥臭さが抜けるとのことだったので
泥を食べてるみたいなご飯になっては大変なので、すり鉢に入れてゴリゴリしました。

f0202170_153347.jpg













皮と実の間が少しほろ苦い感じで大人味?
こんなにニガイ!って感じにはなりませんが。

f0202170_224678.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-25 02:05 | ●日常
2015年 08月 21日
忘れ物係。
ホネがあったところに寝たのか、
寝ているトロンの横にポトリと置いたのかは分かりませんが
トロンの隣にはホネが。

トロンは忘れ物の番をしています。

f0202170_093448.jpg













モンがホネを発見!

f0202170_0103763.jpg













トロンが「ガウッ!」って言うか警戒中につき、咥えるのはいったん取りやめ。

f0202170_0111345.jpg













ガウしないことを確認して回収。
おもちゃになかなか興味を示さないトロンでも
ひと吠えあるかと警戒してましたがそんな心配は無用。

f0202170_0122984.jpg













ホネも無事に落とし主の元へ戻ったので安心してお昼寝再開。

f0202170_0142433.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 


ホネ、全部白くなっちゃうね。
ピンクの部分を噛み取っても傍らにボロリと落ちています。
飲み込まないところはエライ!!と褒めてあげたい。

f0202170_0201082.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-21 00:23 | ●日常
2015年 08月 19日
ボーッとしてたら。
起き抜けモン。
ボーッとしていますが、私もボーッとしてモンが近寄ってるのに
パシャリ!
ボケボケ写真になるワケで…。

f0202170_23411815.jpg













大変な混乱になったこのSuica。
レンガ好きなのであれこれ秋あたりからホームページをチェックしていて
東京駅まで買いに行くほどの熱い思いとまでは至らなかったのですが
自宅に居ながらにして手に入れることができるならば♪と申し込んだのは冬のこと。
届いてみると嬉しいものです。レンガ好きですので♡(2度目!しつこ〜い)

f0202170_23414386.jpg





SuicaやPASMOはシルバーが基調とされたデザイン。
届いたSuicaは周辺減光されたレトロなデザイン。
ボーッとしてたらショップカードと間違えてしまいそう。
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2015-08-19 23:56 | ●日常
2015年 08月 16日
16日。
高校野球、花巻東の対戦相手は宮城の仙台育英。
鉄壁の守りでしたが強かった〜。
トロンも一緒に観てたね!
ベンチ入りした選手は沿岸の中学出身選手が多数!
そんなことになっていたとはー!!
16日は高校野球で名勝負が多い日なんだとか。

f0202170_2355444.jpg













実家でお盆に食べる料理を作りました。
甘〜いお赤飯。
初めて食べたときには
「こんな甘いのとおかずは食べられないよ」と言っていたたかつんもお代わりしてた。
隣の鍋はお煮しめ。
こちらは前日から結び昆布の仕込みなどしなくてはいけなかったのですが
うっかりしていまして…昆布がぺろーんと入っていて、ただのダシ昆布みたいになってます。
それでも岩手から持って来た三陸の昆布は肉厚で美味しいです♪

f0202170_23595449.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-16 23:55 | ●「I♥いわて」
2015年 08月 13日
モンが決め手。
加賀棒茶をアイスで。

f0202170_22553559.jpg













お茶を入れている間、モンはキッチンから外を眺めています。
そこからはお空しか見えないけどね。

f0202170_2256270.jpg













殻つきアーモンドを探していたら
「あぁもんど」を発見!
モンが入っているのでこれに決まり〜。

f0202170_22571611.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-13 23:00 | ●日常
2015年 08月 10日
帰っておいで。
残暑お見舞い申し上げます。
暑さのせいかキモチがどこかに行ってる様子のモン。
避暑地へでも行っちゃったのかな?

f0202170_2384088.jpg













トロンがクンクンしてもボーッと。
おーい!帰っておいで!!    (」°ロ°)」オーイ!!

f0202170_2385657.jpg








今日はカラダのメンテナンスデイ。
頭痛、めまい。頬やおでこに違和感があり耳鼻科で2週間前に受診したら
慢性副鼻腔炎とのことで治療中〜。
匂いを感じない、ヘンな臭いがするという症状は無いので軽度のもの。

耳鼻科に行って、薬局でお薬もらってその間に血圧測定。
測定時刻は12時50分
最高血圧 84mmHg
最低血圧 53mmHg

…やはり暑い時期は低いなぁ。
フラフラするけど毒舌は健在!
今更だけど…私って虚弱体質?

ようやく気付いた〜。

耳鼻科の後は整体へ。
右足の痺れはかなり良くなってあまり気にならなくなった〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-10 23:27 | ●日常
2015年 08月 09日
3匹の。
可愛いコが遊びに来てくれました。
モンは興奮して顔面鼻水だらけでお出迎え。
鼻水が治まったら可愛いコの身体チェック。

f0202170_21455884.jpg













完全に怖がっています…。
2対1じゃね。しかもコワイ姉さんたち。
ごめんね〜。

f0202170_21462643.jpg













我が家はソファーNGなのでソファーの上にあがったら手も足も出ません。
ついにはこんな事までさせちゃって…汗
ホント、ごめんね〜。

f0202170_21481536.jpg













ひと暴れしたら(といってもトロンモンが勝手に)ごはんですよー。
今日はカメラ教室のリクエストがあったので、それではご飯でも♪
ということになったのですが、実はこっちがメーンかも!?
私はバタバタしてて、たかつんが講師してたし…ダイジョウブかな?
私にはスピードライトの商品説明にしか見えなかったよ〜。苦笑

f0202170_21513769.jpg













トロンはパパさんにベッタリ。
お顔をペロペロさせてもらったり、ずっと抱っこしてもらったり。
こんな幸せそうなトロンを見るのは久しぶり♪本当にありがとうです☆

f0202170_21573250.jpg












ママさんのインスタグラムに載せてもらって、
そちらに寄せられたコメントを読ませていただきました。
トロンモンをご覧いただきありがとうです❤

f0202170_2159504.jpg





今日はパパさんのIGも初めて閲覧♪
ボステリの飼い主さん、皆さんあたたかい方ばかりで嬉しいです  (*´ー`*人)☆.*
 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2015-08-09 22:07 | ●日常
2015年 08月 05日
28.8℃
夏ってこんなに暑かったかな?と思う毎日。
4日の夜、ベランダは何度くらいあるのかな〜?と温度計を外に出したら
23時30分で気温28.8度、湿度62%!!こりゃキツイ〜。  (◞‸◟ㆀ)ショボン

こんな暑い夏はとうもろこしが美味しい〜♪
色々な調理法があるけどやはりシンプルな調理法が好きだな〜。
皮付きで茹でると風味も増してオイシイ!!
とうもろこしご飯を炊くときも芯を入れて炊くとオイシイ!!

f0202170_059134.jpg













料理をしているとキッチンが気になるモン。
パソコンに向かっていると抱っこをねだるモン。

f0202170_104478.jpg








モンの投薬も終了〜。
1ヶ月頑張りました。
最後の方はご飯に混ぜ込んだ薬をより分けて外に吐き出したり、苦い薬だけ残したり。
薬だけ残るとご飯を数粒足して食べさせ「わんこそば」ならぬ「わんこごはん」になったり。
毎食後残さず全部食べたか、外に出した薬をトロンがパクリと食べたりしないかと
監視の目をギラギラ光らせていました。

薬を飲み終えてもフラフラすることも無く、
眼球がグルグルする「眼振」も毎日チェックしても問題ない様子でひと安心。
今後もアマニオイルのチョイ足しを続け、
前庭疾患の症状が出ないかチェックは続けていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-05 01:18 | ●カラダの事、クスリの事