<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 30日
トロンの故郷。
トロンの故郷、沖縄の銘菓ちんすこう。
それなら知っていますが、ちんすこうアイス!?
何やら美味しそうな予感♪

f0202170_23381640.jpg













まんまるパッケージに反応。
丸いのはボールかおもちゃだと思ってるに違いない。

f0202170_23384326.jpg






予感は的中でオイシイ〜❤
…のですが、以前はひとりで1個ペロリ!だったけど、このサイズはもう完食できませぬ。

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-30 23:43 | ●日常
2015年 07月 27日
インドアな週末。
外の空気は湿気がタップリで重たい感じ。
トロンモンはクーラーが効いたリビングでゴロゴロの毎日。

f0202170_02188.jpg













写真を撮っていたらおヒゲがボーボーな事に気付き
今日はお髭カットと足裏バリカンでお手入れを。

f0202170_033641.jpg








その後は漫画とゲーム。
中学生みたいな週末。
レンタルしてきた漫画は「王様達のヴァイキング」
いつも連載が終わっているものをレンタルしているんだけど、
この作品まだ連載中だったのね…。

表紙に書いてある「テレホーダイ」…懐かしい〜。
以前は電話回線を使用してインターネットをしていたけれど今はインターネット回線で電話。
あの頃は23時が待ち遠しかったなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-27 00:15 | ●日常
2015年 07月 22日
27日ぶりの。
モンのお風呂が解禁となったので、一昨日は27日ぶりのお風呂。

f0202170_2192198.jpg













モンのお風呂も私が担当!

f0202170_2194797.jpg













連休は珍しく岩手の地ビール「ベアレンビール」を。
ベアレンビールにはスタンダードの「クラシック」「アルト」「シュバルツ」の
3種類が有り。この他にも季節限定ビールがあるみたい。

f0202170_2303447.jpg



 
 
 


今日から岩手の新しいお米の名前を考え中〜♪

最優秀賞は賞金+お米60キロ!


いわての新しいお米
「岩手107号」名前募集HP
いわての新しいお米「岩手107号」名前募集



うーん、今月上旬に知ったのだがなかなかお尻に火がつかず、
あっという間に下旬になってしもた!
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2015-07-22 00:17 | ●日常
2015年 07月 19日
イイコトあるかな?
まんまるモンモンが反応する丸いお皿。
お皿に乗ってるものがいつも気になって仕方ないのであります。

f0202170_074017.jpg













乗っていたのはオカヒジキ。
ニンジン、油揚げ、オカヒジキを炒め、
めんつゆと少量のごま油で作ったタレに入れて和え、
最後にすりゴマをパラパラかけて出来上がり〜の簡単料理♪
シメジなどのキノコを入れても美味しいのですがストックがないので省略。

f0202170_084453.jpg













晩ご飯の支度をしていたら虹が♪
料理を作りながら見る虹はとても贅沢でシアワセでした。 ❀(*´◡`*)❀

f0202170_0141076.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-19 00:19 | ●日常
2015年 07月 15日
え?

f0202170_214158.jpg



一昨日、散歩から帰っていつものように口元、お尻、足を洗ってタオルで拭いていたら赤い物がタオルに付着。
出血はどこからかな〜?とボディーチェックをしたら
「大事なところ」が腫れていて血液がにじんでいる。

1日経過を観察したらやや腫れも治まった感じに。
抗生剤を飲んでいるから膿とか考えにくいしどうしたものかな…。


昨日はモンの病院の日だったので先生に診てもらったら
「もしかしたら発情かも知れないよ」と。

え!?
モンは避妊手術を終え子宮も卵巣も無いのですが??

もし半年後にまた同じような感じになったら
卵巣遺残の可能性があり、その場合は手術の必要があるとのこと。
はぁ…心配は続く。


薬はあと2週間。
明後日からは1錠を半分に割ったステロイドを一日おきに。
2種類の抗生剤は朝晩2回。
病院は13日後。
1日置きかぁ。あれ?今日って薬の日だっけ?ってことになりそうなので
カレンダーにお薬の日を記入。いろいろ忘れないようにしなくっちゃ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-15 02:10 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 07月 14日
ようやく。
7月に入ったら雨続き。
梅雨なのだからと思っても長いこと太陽を見ていないと恋しくなります。

嬉しくてリビングのあちこちを探索中のトロン。

f0202170_054670.jpg













朝5時には日向ぼっこ。おひさま満喫中。

f0202170_0542879.jpg






auは通信障害のため12日から1部の利用者においてEメール利用不可。
テストしてみたら例に漏れず私も。
たかつんが
「送ったメール(SMS)届いた?」と聞いてきたのですが
「うん。iPheneまでは届いているよ」と。

私にまではなかなか届かないのでありますぅ〜。  ψ(`∇´)ψ うしゃしゃ。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-14 01:08 | ●日常
2015年 07月 11日
梅ジャムコトコト。
今年の梅仕事も仕上げに。
シロップと梅を分けてシロップは加熱して消毒した保存瓶へ。
梅はジャムに。
スツールに腰掛けて読書をしつつ
砂糖、水、シロップを加えた梅をコトコト煮ます。
鍋が心配なモンが私を見ています。

f0202170_1543514.jpg













出来上がったジャムは瓶に詰め、逆さまにして冷まします。
鍋に残ったジャムをかき集めて試食。
お砂糖は三温糖で梅の重さの半分の量。それでも甘さ控えめの仕上がり。
市販の甘いジャムはどれだけ沢山のお砂糖が入っているのだろう…。

f0202170_1582366.jpg








たかつんは約2週間ぶりにトロンモン散歩へ。
トロンモン揃ってのお散歩も久しぶり。
帰宅後の8本の足洗いはまだ私の役割。

 
 
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2015-07-11 02:09 | ●日常
2015年 07月 07日
いい湯だな〜。
梅雨でジメジメ。
皮膚の弱いトロンのお肌のコンディションも今ひとつ。

腰を痛めているたかつんに代わって
トロンモン母さんがお風呂当番です!

心なしか心配そうな表情に見えるけど…気のせいだと思いたい。

f0202170_0161986.jpg















f0202170_0222866.jpg













写真を撮っているとお風呂禁止のモンが乱入!
しばらくお風呂に入っていないモンなのですが
抗生剤を飲んでいるせいか体臭があまりしません。

f0202170_023639.jpg













この日は羊羹も作ってモグモグ。

f0202170_0272339.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はモンの病院の日。
耳を覗いてみたら鼓膜が再生され始めていたことを確認。
ヨカッタ〜♪
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-07 00:32 | ●日常
2015年 07月 04日
カリカリモンモン。
食べたいものを買って来たらミドリだらけ。
カラダはミドリを要求しているらしい。

f0202170_23244876.jpg













今日のお昼は野菜たちをライスペーパーでクルクル巻いてサッパリと。
タレにはモンにと買い求めたアマニオイルを使用。

f0202170_23264879.jpg













モンのカリカリにもタラリとアマニオイルをプラス。

f0202170_23293385.jpg







今日の晩ご飯後のモンは怒りん坊だったなぁ。
ストレスかなぁ?
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-04 23:31 | ●日常
2015年 07月 03日
満身創痍(1匹を除く)
シャキーンと凛々しいトロン。
病院という名のつくところに行っていないのはトロンだけ。

f0202170_0401380.jpg




歯医者と皮膚科に行っているトロンモンかあさん。
たかつんは腰痛で整形外科へ。
もらってきた湿布は貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがあるので
薄着のこの時期は要注意!剥がした後、約4週間は成分が皮膚に残っていることがあるので
紫外線に気を付けなくてはならないのです。

そんなこんなあってトロンの散歩、モンの散歩と額に汗して散歩しております。
トロンは散歩中に名前を呼ぶとニコニコしながら振り向いてくれます。何よりの癒し♪
モンはいろいろ心配なので抱っこ散歩で。


手術後からずっと右足がしびれているので少し前から整体に通っております。
整体に行った初日とその翌日は吐き気があって(たまたま?)
私には整体ってものは合わぬ〜と思っていたのですが
それも最初だけで、施術の後はシビレは軽くなったり無くなったりで好調。
しばらく続けております。

火曜日、整体に行ったら右肩が凝っていますね〜と。
そうねぇ…思い当たる節はあります!あります!抱っこ散歩のスリング!!
それ以前から背中や肩がもの凄く凝っているそうです。こちらは自覚症状…無かったなぁ。
足裏をゴリゴリされて「胃腸が弱いですか?」と聞かれ
マッサージしても温まらない足に「本当に足が冷たいですね〜」といわれ、
そして毎回「姿勢が悪いです」と。
姿勢が悪い。子供の頃から言われていることです。


モンの体調を心配してくれたお友達から電話をもらい
オメガ3を勧められ、早速、アマニオイル買ってきました!
教えてくれてありがとうです〜ヾ(*・ω・)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-03 01:35 | ●日常