<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 29日
モンの耳。
モンを観察。

f0202170_22244219.jpg












f0202170_22255994.jpg












f0202170_22261979.jpg












f0202170_22263711.jpg












f0202170_2227795.jpg





以上でーすヾ(*・ω・)ノ









またモンは病院へ行ってきました。
なんだかもう日課みたいになってますねぇ。

日曜の午後、耳を振った時に液体が出ていて膿っぽい臭い。
ラグにゴロゴロしたときに「ギャン!」と鳴いて痛がったりもする。
イヤークリーナーにしてはいつまでも何度も頭を振っているし、
ブルブルで出したものは膿だけにしてはなんだか水っぽく、
深夜になってもシャバシャバでなのがいつまでも出るので病院へ。
スヤスヤ寝ていると思っていたのは、もしや具合が悪くてグッタリと寝てたのかなぁ…。

耳を覗いた先生は「鼓膜に穴が空いてるね」と。
あとから診察室に入ってきたたかつんにそのことを伝えると、かなりショックだったようで
あからさまに動揺した様子。
耳に何かの衝撃があったわけではないのでハッキリした原因は不明だけど
おそらくウイルスや細菌なのではないかと。

土曜日に診てもらったときにフラついていたり頭を傾けたりすることも有るといったことから
「前庭疾患の疑いもあるので目の動きも見ていてね」とも告げられました。

先ずは内科的な治療からということでステロイドと抗生剤の投与から。
以下のことは備忘録として書いておこう〜。
ステロイドはプレドニゾロンを1日1錠を3日間、4日目からは半分の量を4日間。
抗生剤はセファレキシン錠を半分に割ったものを1日2回7日間。


自宅に到着しても心ここに在らずな状態でオロオロするたかつん。
「動揺してもモンの耳の穴は塞がらないんだからシッカリしてよ!」と一喝する私。
一喝か二喝かもっと沢山だったかはもう忘れました〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2015-06-29 23:20 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 28日
あれ?
最近のトロンは独り残されて留守番することが多いので
1対1でじっくりお散歩。
満足そう。
お留守番をお願いするときには
「泥棒がきてもご挨拶しちゃダメだからね!」そんなことを言ってお留守番をお願いするのです。
人が大好きなトロンの事だから泥棒が入ってもようこそ〜!と歓迎しかねない。

f0202170_0425038.jpg













このシルエットは…。
モンです。2回目、本日、私は4回目のお散歩。
元気がなく、脱力していたモンですがお散歩に出てリフレッシュ!と思ってお散歩に連れだしたら
歩くではありませんか!

f0202170_0431551.jpg

今は通常と変わらない程に回復!











空がまたスゴイ色。

f0202170_0474327.jpg













私のジョギングコースでもあるこの坂。
下から上まではビル7階相当の高低差。キツイです。
ジョギングをするときには人が多いときには時間を外すまたはお休み、
歩行者をかすめるように走らない、後方にも気を付ける
などなど我が家なりのルールはいろいろあるのです。歩道ですからね。

f0202170_0482340.jpg






耳を気にしている様子だったので、モンの晩ご飯後イヤークリーナーで耳を掃除。
その後、時間が経つに連れいつものモンに戻ってきた!?
あれ〜?耳が原因だったのかな?

今はいつものように寝ています。
昨夜は心配で途中目が覚めて息があるかお腹が動いているか見たりしたので
今日は爆睡できそう。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-28 00:59 | ●日常
2015年 06月 27日
今日も病院。
昨夜11半すぎのこと。
水を飲みに行ったのにボウルの前でボーッとしているモン。
呼びかけても目はうつろ。
しばらく立ち尽くしているので「お手」と言ってみるとお手はするので
聞こえているし理解もしている様子。

晩ご飯も「出すもの」も問題なし。
抱っこしても脱力していて瞼を開けているのもとても辛そう。
左右の耳の間隔もいつもより空いているし、
立ち上がっても体は左右にユラユラゆれるしこれは耳なのか脳なのか…とにかく心配。

いつでもすぐに病院へ連れて行くことができるように支度しつつモンの様子を観察。

f0202170_23125621.jpg


眠いとは明らかに違うなぁ。






朝イチで動物病院に電話をしたらすぐに連れて来るように言われ
トロンにお留守番を頼んで自分の身なりもそこそこで病院へ到着!
「あっちゃん?」
部屋着で飛び出してきて、しかもほぼスッピンな時に限ってご近所さんに会うのです。涙



検温、耳をスコープで覗き、顔を左右に傾け眼球の動きを見たり
歩行テストをしたり。
その後、採血をして血液の精密検査を。

待合室で待っている間に結果が出ました。
喉の荒れがまだ残っているので総白血球と好中球数の数値が多少高いものの
基準値から大きく離れた数値ではないのでどうしたものかと…。
結局数値的には大きな問題はなくしばらくの間、様子をみることに。


体温が少し高めで39.5度だったのですが
興奮時や短頭種ではあまり気にしなくてよい範囲の体温とのこと。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-27 16:36 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 25日
初夏の梅しごと。
去年はできなかった梅しごと。
今年は梅シロップを作ろう企んでいたのですが
瓶を消毒するのに35度の焼酎がなかった事に気付いたのは
梅の下処理も瓶の洗浄も終わり、さあ!氷砂糖と梅を瓶に入れるぞー!という段階。

カビが生えては台無しなので35度の焼酎を買いに走りました!
コンビニあったら良いな〜と淡い期待を抱くも…無いですよね〜。コンビニには。
結局、駅前のスーパーまで行くことになり、帰宅すると5時近くでクタクタ。

それでも何とかできました!
梅シロップと消毒用で買った焼酎の残りで作った梅酒。

f0202170_222748.jpg













トロンモンはいつもの違う様子にソワソワしていたけど
飲めないぞー。

f0202170_222752100.jpg













冷暗所…パントリー下段に置きました。
「混ぜる」を忘れないようにせねばー。

f0202170_2229632.jpg













テレビを観て作った「立て塩サラダ」
拙いキオクで作ったけど
もっとしんなりしたサラダだったかな?

f0202170_22313366.jpg













手抜きをしようと作る常備菜。
アレコレ作るも我が家の場合約2日で空っぽ。

f0202170_2233379.jpg

 
昨日のトロンモン散歩から帰宅し、ソファーでゴロゴロ。
何やら左の肩にモゾモゾした違和感があり、確かめてみると硬い感触が。
どれくらい硬いものかと服の上からつまみ、親指と人差し指でギューっとしてみる。
それからその硬いものを服の中から取りだして見るとコガネムシ!
何で服の中にコガネムシがいたんだろ…。
コガネムシとは知らずにギューッと謎のものの硬さを確かめたので
ムダな殺生をしてしもた…。涙 
 
 
 
また明日は常備菜作りに励むぞー!
土日は手抜きするぞー!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-25 22:38 | ●日常
2015年 06月 22日
またしても子鹿ちゃん。
朝イチで動物病院へ。
またまた腰が抜けて生まれたての子鹿ちゃんになっていたモン。

昨日までは「ダフ、ダフ」と忘れた頃に咳をしていたのですが
今朝になったらは鼻水も咳もなく抗生剤が効いた〜!

f0202170_22385413.jpg



微生物検査をしたシャーレを取り出し、慎重にどんな抗生剤にするか選んでくれて
選ばれたのがクロロマイセチン。
この抗生剤が効かなかったら鼻水を採取してウイルス検査の予定でしたが先生の予想的中!
また前回と同じ薬が処方され「飲み終わったら来なくていいから〜」と先生のお言葉。

モンの鼻に先生の耳を添わせて診たり、
喉のここを圧迫して咳が出たら気管支が悪化してるんだよなどと
数字だけに頼らず経験でも診てくれます。
本当に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-22 22:40 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 21日
モンの憂鬱。
苦いお薬も飲みきり明日はまた病院。
よく頑張りました!

f0202170_0471247.jpg




診察台で腰が抜けて立てなくなってしまうモン。
生まれ立ての子鹿みたいになってしまうのです。

明日もがんばりましょう〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-21 23:53 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 17日
白黒写真。
モンの体調がイマイチなので病院へ。
症状は黄色〜緑色の鼻水と痰。

先生は聴診器で胸の音を聞いたり、耳をモンの鼻に近づけて聞いてみたり
喉に指を入れて痰の状態を確認。
先月末に健康診断をして血液検査は全く問題なかったモンなのですが、
レントゲンをとってみると喉に炎症が〜涙。
写真左側が顔、背骨の下にシマシマに写っているのが気管支。
問題なければこんなにシマシマに写ったり気管の壁もクッキリと写ったりしないのだそう。
ということで、モンは上気道炎なのではないかということでした。

食後ということもあるけど、モンの横隔膜は通常より上に
あって心臓を圧迫しているとかヽ(゚Д゚;)ノ!!
モーーーン!ダイジョウブかぁ〜〜〜〜〜〜。

f0202170_0212314.jpg













先月中旬、夜も咳をすることが多かったのでいつもの病院に電話。
病院は予約制で狂犬病やらフィラリアやらで大混雑の春の動物病院。
すぐに診てもらえる病院で診察して抗生剤を出してもらったけど
残念ながら効かなかったのです。

f0202170_0215777.jpg




他の病院で診てもらったと言いにくかったのですがその事も伝え、
今回処方されたのはクロロマイセチン250。
月曜の午前中に飲ませたら午後には症状も軽くなり、
火曜の夜は黄色や緑色の鼻水が出ることは無くなりました。
抗生剤もいろいろ種類があるのでこの抗生剤でピタリと治まり一安心。

水飲みボウルも寝るのもずっと一緒のトロンモン。
トロンに伝染しますか?お散歩中に他のワンちゃんとの接触は
避けた方がいいですか?などと質問したのですが
「3月からなの伝染するんだったらとっくに伝染してるよ」とのことでした。

来週月曜に再診察。
良くなってるといいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2015-06-17 00:38 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 15日
カウントダウン。
日曜日お散歩でたくさんのご近所ワンコさんにごあいさつしたモン。
おやすみまでのカウントダウンが始まっておりまーす。

f0202170_22543095.jpg













3。
トロンが近寄って来て…

f0202170_22565429.jpg













2。
ストレッチ中のトロン。

f0202170_22575653.jpg













1。
「ふわぁ〜」とトロンは大きなあくび。
モンの瞼は閉じていても耳はトロンを警戒中!

f0202170_22591460.jpg




あれ?
カウントダウンって「ゼロ」までだったかな? ΣΣ(゚д゚lll)!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-15 23:07 | ●日常
2015年 06月 12日
好きなもの。
おもちゃにあまり興味を示さないトロン。
ゴムっぽい感じのおもちゃに向けられる興味は限りなくゼロに近い。

f0202170_034430.jpg













モンはキングたまごちゃんの王冠を咥え
壊れた笛をたまごちゃんの中で転がし楽しそう。

f0202170_011391.jpg













パンダはずっとスタンバイ。
このパンダは笛こそ壊れてしまっているけど全体的には頑丈!
トロンを隣の部屋へ連れて行きぬいぐるみを出して喜んでもらおうと思ったけど
ぬいぐるみにも興味ゼロ…。
モンにおもちゃを与えてトロンは何も無いのは何だか気の毒で抱っこ。
こちらは喜んでもらえました♪

f0202170_013989.jpg













それにしても11日の朝焼けは凄かった。

f0202170_0213512.jpg

 
 



睡眠不足だけど久々にジョギング。
虚弱体質を改善するぞー!と走った距離はたった2.5キロ。
走り始めて2キロくらいでさっそくヒザに痛みが。
筋肉つけなくてはー。

 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2015-06-12 00:23 | ●日常
2015年 06月 11日
B&W
丸いフォルムがお気に入りのパンダのパンちゃん。
引き出しの奥から取り出した久しぶりのたまごちゃん。
2つ並べてマテ〜。
視界からシャットアウトして待ってます。
みんな白黒ですねぇ。

f0202170_23561938.jpg













ときどき確認するように見たり。

f0202170_013694.jpg













伏せしてマテしたり。

f0202170_025248.jpg





遊び始めてピーピーと笛が鳴っていたのはおよそ5分。
相変わらず笛をガジガジするのが好きなモンなのです。



カメラの測光、その他モロモロ見直そう…。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-11 00:07 | ●日常