<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日
HIKARI
見上げた空には虹。
太陽と同じ方向に見られる環水平アーク。

f0202170_2329788.jpg













車に乗って今日はどこへ行くの?と言わんばかりに後席から流れる景色を見ていたトロン。
走り始めて2時間で撃沈。おやすみ〜☆
これからの道中は長いぞ!

f0202170_23293524.jpg













実家を出てちょうど8時間で自宅に到着!
今回は父さんのお見送りアリで。
見送られたら泣く??…と思っていたけど涙のお別れとはなりませんでした。
「じゃーね!」と言って大きく手を振って帰ってきました。

f0202170_23315766.jpg

 
 
 
 
 
 
岩手到着後4日間は近所や親戚に挨拶をして、同級生とランチしておしゃべりして
父さんの音頭で「誕生日おめでとう!カンパーイ!!」と3人でグラスを合わせてたかつんの誕生日会をしたり、
毎日のように山菜をいただいてそれをお裾分けしてまた頂き物したり、
大掃除して倒れて寝込み、復活して掃除してまた倒れて…お天気にも恵まれ掃除、洗濯も楽しかったな〜♪
瞬く間に過ぎた14日間でした☆
[PR]

by troncmont | 2015-05-31 23:43 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 30日
LAWSONにPonta!
トロンモンをマッサージでおもてなし中の父さん。

f0202170_9384826.jpg













詩吟、写真、ノルディックウォーキングが趣味の父さん。
最近はパソコン教室にも通い始め
YouTubeを教えてきたら懐かしい映像を毎日のように見ているらしい。

白い眉毛はトロンとお揃いですなぁ。

f0202170_9392222.jpg













父さんを近所のLAWSONに連れだし
ひとり暮らしに便利な小分けのお総菜もあるんだよ〜、
「マチカフェ」では挽きたて淹れたてのコーヒーが飲めるんだよ〜と店内を見た後に一緒にお茶を。
駐車場に可愛いワンコがいるので声を掛けたら
お名前はなんと「ポンタ」くん!
LAWSONにポンタくんがいるなんて驚きました♪

f0202170_9441917.jpg













お年は11歳か…12歳か…13歳か…そんな感じで。
まるでパピーのように可愛らしいポンタくんだったのでした☆
トロンモンは不在だったのでお散歩で会えたら嬉しいな〜。

f0202170_9444526.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-30 09:56 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 25日
デザートは大胆に!
滞在中、寒暖差が大きく最高気温が28度くらいあったり、最低気温が6度くらいで
石油ファンヒータが活躍する東北のGW。

写真を撮るなら太陽が出ていた方が元気いっぱい感が出せる気がするけど
曇天だと鼻ペチャはたく遊んでも心配は少なめ。

f0202170_2350438.jpg













「うぉーーー!」と遠吠え風のモン。
あくまでも遠吠え風。

f0202170_23512229.jpg













父がお気に入りのお店、宮古市田老の和la伊(わらい)さんへ。
パスタをオーダーしたのですがコレが絶品!!
とっても美味しいかったです!!

f0202170_23521195.jpg













食後のデザートはティラミス。
プチプチ食感のティラミスは初めて!オモシロ美味しいティラミスでした♪

f0202170_23594675.jpg

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父がオーダーしたデザートはチーズケーキ。
食べ方がなんとも大胆ですな!
性格が出ています( *´艸`)フフ

f0202170_01318.jpg

 
写真はお店の方の許可を頂き撮影しました〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-25 00:02 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 22日
スキンシップ。
97歳のばあちゃんに会いに行って来ました。

f0202170_22502119.jpg













頬をナデナデ。

f0202170_22504452.jpg













髪を撫で…

f0202170_22513496.jpg













クンクンチェック。

f0202170_22521560.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
この日は帰省後2度目の面会。
最初は叔母が
「あっちゃんだよ!」と耳元で話したら眼差しがキラーン☆
どうやら孫だと分かってくれたみたいです。
とっても嬉しかったな♪♪

2度目のこの日は…ワカラナイ様子でした。
でもいいのです。
「今日はいいお天気だね」とか
庭先に植えられている木を見ながら「大きな木だね。たくさん葉っぱがついているね」
などお話しして来ました。


母の日に父はカーネーションを1輪買ってばあちゃんにプレゼント。
父のことは分かるみたいです。

年を取ると血圧の薬なども手放せなかったりする人も多い中
何の薬も服用していない元気なばあちゃん。

100歳までもう少し!
まだまだ元気で居て欲しいと願っているのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-22 23:00 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 21日
たのしい!おいしい!
大活躍した15mのロングリード。

f0202170_10231499.jpg















f0202170_1024714.jpg















f0202170_10244381.jpg













トロンのリードは5mのフレキシ。この長さでトロンは充分。

f0202170_10251685.jpg













道の駅たのはたの串焼きのお豆腐。
ニンニク味噌が効いていてウマー!

f0202170_10273818.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは道の駅いわいずみの串餅。
くるみ味噌がとても美味!! 

f0202170_10395570.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして数年ぶりにスーパーで見つけてしまったトロン!

f0202170_10414055.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-21 10:31 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 20日
オランダ島。
山田湾の通称オランダ島。
正式名称は大島。

f0202170_001511.jpg













山田湾は牡蠣やホタテの養殖が盛ん。

f0202170_003613.jpg













頭上を飛ぶうみねこの落とし物が気になるトロンモン母さん。

f0202170_015654.jpg













波打ち際の昆布を見ていたらなんだかお腹がすいてきた〜。

f0202170_055591.jpg













と伺ったのは「釜揚げ屋」
あれ?昼時にしては駐車場がわりと空いてる…?
月曜定休なのですが連休明けの7日。お休みでした〜涙
(注:うどんが無くなり次第閉店ということもあるみたいですよ〜)

f0202170_06919.jpg

 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2015-05-20 00:13 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 19日
おきにいり。
ばあちゃんが座っていたイスが気に入ったトロン。

f0202170_23585751.jpg













引き戸を開け、階段を下りこってり油を絞られたモン。
階段好きだもんね。
だけど急だし滑るし危険。

f0202170_00593.jpg






引き戸は結構重たいはず…スゴイ鼻ヂカラの持ち主。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-19 00:05 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 18日
迷走。
波がペターン。

f0202170_23213974.jpg













こちらもペターン。
…なんか違うなぁ。

f0202170_23224450.jpg













やはり昼の海はこっち!

f0202170_23234483.jpg

 
 
 
 
 
1枚目と2枚目はNDフィルタを装着。
NDフィルタで月夜の海を撮るぞー!と鼻息も荒くカメラ機材を準備していた出発前。
いざ岩手に着くとクマが怖い…。
丸腰で野生動物には勝てませぬ〜。
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-18 23:31 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 18日
異人館。
再開1周年を迎えた異人館 のマスターに会いに行きたいね!
とトロンモンと(に)話していました。


駐車場に車を停め、車を降りると
「トロンモンちゃん」と声を掛けていただきました♪

f0202170_22114613.jpg













甘夏パフェとレモンスカッシュをオーダー。

f0202170_2212232.jpg













潮の香りをクンクンして…

f0202170_22132481.jpg













お鼻をペロリ!

f0202170_22141619.jpg













トロンはお水をいただいて…

f0202170_22262545.jpg













海を眺めています。

f0202170_22271079.jpg





マスター!また伺いますね!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-18 22:17 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 16日
ゴロゴロ。
モンとおじさんが駆けっこしている間…
トロンは崖から滑落!?

f0202170_23314520.jpg













ということはなく、ゴロゴロしていたみたい。
トロンはのんびりマイペースに公園を満喫。

f0202170_23325284.jpg













鯉のぼりにも負けない大きなお口のモン。
走ることに夢中です。

f0202170_23341182.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-16 23:36 | ●「I♥いわて」