<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 27日
できた!
完成しましたよー!
1枚の紙を使い切ろうと同じものを3つ、
WS参加のときにお土産でいただいたペーパーで天面だけリメークのを1つ。

f0202170_1174831.jpg













最近、大きなボックスを4つ購入し収納の見直しを。
箱ばかりの我が家。
ちなみに紙も好きで見ているだけでもワクワク♪
それと文具も好きで先日「ink」に行ったら鼻血が出そうだったー。
ステキなセレクトの文具屋さんは何時間でも居られるな〜。

f0202170_1203074.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-27 01:28 | ●日常
2015年 04月 23日
できるかな。
先日、友人と箱づくりのワークショップに参加。
自宅でも作る気満々でニカワも購入。

f0202170_2385343.jpg













まずは製図。
ここを間違えては大変!
測ってメモしてシッカリ製図。

f0202170_2365426.jpg













製図ができたらカッターで紙をカット!

f0202170_2371842.jpg













午前中から始めたのですがお昼の時間。
腹が減っては〜です。
季候が良いので…ではなく、ダイニングテーブルが占領されているを占領しているのでベランダごはん。

f0202170_23174735.jpg













メニューは豆カレー。(昨夜の残りもの)
テキトウに作ったら好評だったので定番メニューになりました。
たかつんのご飯は2つ。
それでもごちそうさまは同時。早っ!

f0202170_231971.jpg













あれ!?
シッカリ製図…したはずが…おかしいな?紙が大きくなっちゃった!?
夕飯後、リサイズ。明日の完成を目指します!!

f0202170_23235046.jpg

「できるかな」  作詞/山元護久 作曲/岩代浩一
[PR]

by troncmont | 2015-04-23 23:30 | ●日常
2015年 04月 21日
下旬。
天気がパッとしない4月も下旬に。
今週は明日からは天気が回復しそうなので
もうそろそろ本格的な衣替えをしたいところ。
トロンモンの冬物もしっかり洗ってしまわなくては。

f0202170_23431211.jpg

 
 
 
 
 
テレビを観ていたらエンサイマーダを紹介してた。
たかつんの好物だ。
明日買ってくるかな。
紹介されてたオシャレショップのじゃなくいつものパン屋のだけど。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-21 23:49 | ●日常
2015年 04月 19日
キミドリとピンクと。
何となくメルヘンな空間を発見。

f0202170_2324472.jpg













葉っぱをクンクン。

f0202170_23244418.jpg













通る人を観察。

f0202170_23261691.jpg

 
 
 
 
 
 
  

TSUTAYAからレンタル有効期限の更新のお知らせが届き更新のときに店内をぐるりとひと回り。
久々に漫画をレンタルしてあっという間に7巻読み終えた〜。

アヤシイ空だな〜と思いつつもトロンモン散歩を兼ねて漫画を返却した帰り道は雨降り。
傘も持たずに出掛けたので足早に自宅に帰り
洗濯物を取り込まなくちゃー!とベランダに出てみると雨は上がっていた。
雨宿りでもすればよかったかな。
足も洗ってドライヤーで乾燥させたけどまたトロンモンを連れてカメラのテスト。
今回のは細かな設定ができるみたい。
みたいというのはまだ取説を読んでいないのです。
iPhoneにダウンロードしたことだしそろそろ読もうかな…。
漫画はすぐに読めるのだが…。 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2015-04-19 23:39 | ●日常
2015年 04月 15日
設定アレコレ。
一眼レフが無い生活から脱出。
まずはトロンモン散歩で試し撮り〜。

体に対してお顔がズレていますぞ!

f0202170_23133365.jpg






同じメーカーでも電源ボタンの位置も歴代のものとは全く違う場所にあり
操作系は慣れるのに時間がかかりそう。
とりあえずはAFとシャッターは切り離して撮影している親指AFの設定、
記録形式、撮影時の画像処理などを設定。
(ピントを固定したまま何度もシャッターを切れるので親指AFはオススメです!!)

試し撮りした後、フォトショでRAW画像を読み込むことができず、バタバタと調べて
アップデート。
やれやれ、耳から煙が出ております。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-15 23:30 | ●日常
2015年 04月 13日
サクラ、いろいろモロモロ。
サクラの花や関連したしたモロモロ写真。
グラウンド周辺のソメイヨシノ。

f0202170_23564134.jpg












名前が解らず何て名前だろうね〜?と言いながら友人とパシャリ!
自宅に帰って植物図鑑を広げて調べてみましたが馬酔木(アセビ)でしょうか?

f0202170_23582358.jpg













お花見の弁当。
やはりお喋りが止まらず…( *´艸`)フフ

f0202170_011453.jpg














あぁ、そういえば写真撮るんだったね〜と思い出したかのようにシャッターを切ったり。

f0202170_0103377.jpg













また別の日。

f0202170_0114387.jpg












今年もたくさん桜のトンネルを通ったね。

f0202170_0121351.jpg









たかつんは桜の切り株の上にトロンモンを乗せて写真を撮りたいなどと言いだし
私を困らせたりしました。
切り株は交差点にあり、交通量も結構な場所。
なかなか勇気の要る場所ですぞー!ムリー!
また来年、早朝の人も車も少ない特にでもチャレンジしたいです(←ホントか!?)

先週、今週と中途半端な距離ではありますが
9キロのウォーキングをしております。
梅雨や夏はバテてしまうので今のうちに体力つけねばっ!


 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-13 00:23 | ●日常
2015年 04月 10日
薄着注意☆
寒いですー!
一昨日はみぞれも降りました!!
寒い冬が終わり、待ちに待ったサクラが咲いた♪と思ったんですがねぇ。

f0202170_21514731.jpg

 
 
 
 
 
みぞれが降った寒い寒い水曜日のこと。
前日から扁桃腺が腫れ葛根湯を飲んでこりゃマズイな…と思いながら
ダウンコートを引っ張りだしてアルバイトへ。
少々風邪っぽかったりしても不思議なもので
帰る頃には「アレ?そういえば喉が痛くないな〜?」と思うこともしばしば。


この日もそんな感じで、仕事終わりにスーパーに立ち寄りマンションに到着。
やはり今日は寒いと感じていたのですが
ん?…薄着だな…
わぁ!!コート忘れたーーー!!!
パーカー+マフラー姿で帰宅していました。
…元気になりすぎです。



みなさまも忘れ物に気をつけつつ、よい週末を〜☆
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-10 22:08 | ●日常
2015年 04月 08日
2両編成。
2両編成のトロンモン電車。

f0202170_2340464.jpg













ソメイヨシノの見頃はおしまい。
今年はもう1度、東北で見られるかな?どうかな?

f0202170_234131.jpg

 
 
 
 
 
 
10年間デジイチとともにあった我が家の生活。
2月2台とさようならしたばかりだけど、また1台とさようなら。
ただいま我が家はデジイチが無い生活。
6年前に購入したカメラのレリーズ回数は約89000回。
シャッター耐久回数が約15万回だったと思うからいつの間にかもう折り返しを過ぎていたんだ…。
無駄ショットもたくさんあったなぁ…。汗

レンズは有るけどボディがない!
レンズを見るともどかしいのであります…あぁ。




穴を掘ったらカメラがざっくざく!
とか♪
空から降って来た☆
とか♪♪


…ないな。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-08 00:05 | ●日常
2015年 04月 04日
サクラ絨毯。
上も下もサクラでいっぱい。
贅沢な時。

f0202170_13132541.jpg

 
 
 
 
 
 
 
  
お散歩をしていたら通りすがりの方に
「フレンチブルドッグですか」と聞かれ
「ボストンテリアです」と答える。

「兄弟ですか」と聞かれ
「いいえ、似ているんですけど違うんですよ」と答える。

よく聞かれることだけど毎度毎度、何も合っていなくてなんだか申し訳なくなるなぁ。
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-04 13:19 | ●日常
2015年 04月 03日
うそじゃないよ。
6年前の4月1日、モンは我が家にやって来ました。

f0202170_23515477.jpg







次の誕生日にはシニア。
早いなぁ。

目の周りには白いものがチラホラ。
ゆっくりゆっくり歳を重ねて欲しいものです。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-04-03 23:54 | ●日常