<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日
8月最終日。
8月もおしまい。
伸びをしているトロンモン。
夏休みのラジオ体操って今でもあるのでしょうか?

f0202170_2227549.jpg













夏にはめっぽう弱く、毎年ツライなぁと思っているだけでしたが
今年は特にフラッフラ〜。
病院で血圧を測ったら上が74、下が54と医者もビックリの数字でした。
もともと血圧は低い方だけどここまで低いとは…。
そこで「補中益気湯」という漢方を処方され3週間チョット経過。
ここ数日、手もポカポカしてなんだか代謝が上がってきた感じ♪
「ポカポカする」って言ったら突っ込まれた!
…エヴァではありませぬ。

病院で診てもらうまでは食欲も低下して主食が
ところてん、豆腐類やスイカといった感じでしたが
食欲も回復傾向に☆
今年の夏はマズ〜イ!マズ〜イ!といいながら
1日3回飲んだ漢方薬のお陰で何とか乗り切れました!

f0202170_22271964.jpg













花火や雷の音が怖くて椅子の下を掘ろうとするモン。
本当に掘れたら下の階の方がビックリしちゃうよ。

f0202170_2241558.jpg













モンにとってこの椅子の下は安全地帯。

f0202170_22455246.jpg







8月は水害が多く、ニュースで広島の災害を観る度に
津波直後の実家周辺の写真を思い出しとても他人事とは思えず
涙しながらニュースを観ていました。
これから秋雨シーズン。どうかこれ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。



応募した写真がCMで放映されるので親戚や父の友人にハガキやメールでお知らせしたり
その返事でそれぞれの方の近況を知ったり、兄一家がベトナムへ引っ越したりと
様々な事があった今年の8月でした。
 
 
 
 
  
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-08-31 22:57 | ●日常
2014年 08月 28日
仙人発見!
太陽が昇る位置がだいぶ南寄りになり
日没時間も早くなりました。
日向ぼっこをしているつもりのトロン。
気付いているかな?

f0202170_2359834.jpg













バナナを輪切りにして冷凍してあるけど
冷たいバナナはトロンモンお腹にキビシイかな…。
ならば私が犠牲になりましょう〜♪あくまでもトロンモンのためです!

f0202170_004196.jpg













そういえば、輪切りにしていたら仙人が出てきたのです!
うーむ。これは食べづらいなぁ…。

f0202170_034028.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-08-28 00:06 | ●日常
2014年 08月 22日
右、左。
何か言いたげなモン。

f0202170_23552667.jpg













ねぇねぇ。
抱っこしてよ。

f0202170_235669.jpg













右手がダメなら左手で「ねぇねぇ。」
「抱っこしてよー」と話す代わりに「ゲロ」と喉を鳴らすモン。

f0202170_23575585.jpg




そんなモンは毎晩ベランダにやってくるセミが気になり
ガラスに駆け寄りセミを追いかけて右に左に忙しい様子。
明るいガラスに激突するセミが可愛そうなので
ベランダから去るまでたびたび消灯する毎日です。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-08-22 00:06 | ●日常
2014年 08月 16日
正気の沙汰か!?
火曜日の午後こと。
ひとしきりトロンモンとも遊び、休憩のため私はベランダへ。

f0202170_0543879.jpg













ベランダに出てイスに座りひとり空を見上げながらお茶を飲み
今日も蒸し暑いなーと思いながら
何気なく外壁を見るといつの間にやら蜂の巣らしきものが作られていました!

お茶もまだ飲み始めたばかりだけど退散!
早速たかつんに報告し専門業者に駆除してもらおうか?と話すと
「オレがやる!」と。
小さい頃にスズメバチに追いかけられた経験がトラウマで
蜂が飛んでいるといつも大騒ぎ。大丈夫かな?

半袖と短パンで駆除しようとしていたので
せめて長袖、長ズボン、帽子くらいの装備は必要なのでは?と伝えると蜂退治にまさかの黒い服!!
「もし蜂だったら黒は危険だよ」って伝えたけど
着替える様子も無く(ビクビクしながら)駆除実行!

f0202170_0572138.jpg













そしてこれも伝えた事のひとつ。
「それは効かないんじゃない」と。
何とも不安な駆除です。

f0202170_163233.jpg













そして昨日、久々のアイスを食べるためにベランダへ。
チョットした息抜きにベランダへ出るのが最近のお気に入り♪
パピコを食べていて最後に容器を逆さにして
へばりついたアイスが流れ落ちるのを待っているときにバッタ(?)が遊びに来ているのを発見。
そして…あれ?まだ巣がある!!!
スプレー後まだ巣は落としていなかった…。
やっぱり怖いのかな?

アイスも食べ終わり
「私がやろっかー?」
と聞くと
「いいよ、やるやる!!」との返事。

f0202170_185475.jpg


※次の写真は虫がニガテな方にはキツいかもしれませんよ。










箒の柄で突き、ゴロリと落ちた内部はこんな感じ。
硬さはコンクリートくらい硬くてしっかりしたもの。
六角形の空洞がたくさんある中身を想像していたけどハズレ。
何だか不気味、それにしてもよくこんなもの作るなぁ。

f0202170_1284395.jpg



ゲームして(最近ヘイデイにハマってる)アイス食べて、
落とされた巣を眺め、写真を撮って自由研究。
そして久しぶりの夜更かし。
夏休みの小学生みたいな一日でした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-08-16 01:39 | ●日常
2014年 08月 10日
バターナッツかぼちゃ
面白い形だね!
ひょうたんかな〜?

f0202170_22412015.jpg













嗅ぎ覚えのあるような無いような…。
日持ちするから、野菜が足りないときに料理しよう!

f0202170_2241144.jpg












その野菜が足りない日がやってきました。
真っ直ぐとか等分に切るのがニガテな私…。
お願いしてナンだけど、結果は同じだった…。
しかも固いと思ったらスイスイ切れる柔らかさ!

でもなんでしょうね…手がキトキトする…ニオイが江ノ島の海のような…。
それでも下で待っているモン。

f0202170_22431584.jpg













いつも好物を切っている時にしかキッチンに来ないトロンもやって来ました。

f0202170_22483062.jpg













初めてのものだし、万が一、ブツブツが出たら大変!
また次の機会にね☆

塩こしょうとオリーブオイルをかけてオーブンでローストしたら
下処理していたときに気になったあの江ノ島スメルはどこへやら??
とても美味しかったです☆

f0202170_2250187.jpg





この前もスイカを我慢させたし(数年前にスイカを食べた後、2匹ともお腹が大変な事に…)
明日はバナナでも買ってくるね♪
 
 
 
ちょっと前になるけど…
親知らずの抜歯が終わりました。
今回は最後の1本。麻酔から抜歯まで1.5時間くらい掛かったかな〜?
またしても1本の形のまま「スポッ!」と抜いてもらいました(切開、縫合あり)
大きくて根も太くて先生も苦戦していた様子。
それでも別の歯科医が抜歯したときは「メリメリ〜〜〜」って嫌な音がしたけど
今の先生に抜いてもらった3本の歯はほとんどメリメリ音はしなかった!!

「やや内側に向かって生えていて、内側にはたくさん神経があるので外側から攻めました」だそう。
ホネの方まで埋まっていたせいか抜歯後、毎日のようにロキソニンのお世話に。
微熱も10日くらい続きしんどかったー。

やはり下の親知らずって大変だったー!(今でも少し痛ーい!)
これで親知らずは全て無くなったー!ウレシイー!!
たかつんは親知らずが生えないタイプ。それどころか1本足りないらしい。
足りないのは歯だけ〜!?(←悪口です♪)
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-08-10 23:13 | ●日常
2014年 08月 05日
キオク。
毎日暑い日が続きますね!
春先に今年の夏はエルニーニョ現象の影響で冷夏になるって耳にした記憶がありますけど〜。
おかしいなぁ…。

f0202170_22543828.jpg













アゴ下を撫でられてご機嫌トロン。
小さなトロンの目がより細く小さくなっていますよ。
そしてソコってソファーの上!ソファー禁止だけどおなかの上はオッケーなの?

f0202170_22563361.jpg













バラバラバラ…って大きな音がするので空を見上げてみたらチョット変わった形のヘリ。
空を撮ってパソコン画面で見たらセンサーにゴミが!!
毎年、年に一度はプロにお願いしているセンサーのお掃除、去年はできなかったんだよね〜。
気にはなっていたけど、この暑さじゃ銀座は遠い…。
と思ってさっき検索したらあれ?西新宿にある??
西新宿のサービスセンターって清掃サービスは終了したって記憶があるんだけど
またまた私 得意の記憶違いかなぁ?
まぁ、銀座でも西新宿でも行くのは暑さが収まってから。

f0202170_2302333.jpg




 
  
 
[PR]

by troncmont | 2014-08-05 23:10 | ●日常
2014年 08月 01日
CMに。
日本テレビ系列 金曜23:00〜23:30 JTがスポンサーの「another sky」
その番組CMで写真を公募していたので応募してみました!
その写真がなんと採用され8月1日〜8月29日まで放送される予定です。

「ひといきつきながら」というCMなんだけど2パターンあって
その週に放送されるのはどちらになるのか不明。


国内外にいる子供、孫、ひ孫、また支援してくれた方々が
元気な姿のばあちゃんや父さんを見ることができたらと思いを込めて応募しました。


CM契約上、放送日まで採用情報の公開はNG!
内緒ってツライねぇ〜。



f0202170_005100.jpg

[PR]

by troncmont | 2014-08-01 23:53 | ●日常