<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 24日
身を隠す!?
日曜はもの凄い雷雨で稲光と音に怖がっていたトロンモン。
やれやれ。
あんなお空はもう懲り懲りだね。

f0202170_23485957.jpg













それなのに、またしても今日の夕方の空も壊れた〜!
トロンは私にピッタリくっつき、壊れた水道の蛇口から漏れる水の如く
ポタリポタリと落ちるヨダレ。
モンは抱っこを要求して全身が細ーくなっています。
こんなフクロウいたなぁ。身の危険を感じたとき
隠れているつもりか木に擬態しているつもりで細くなるコ。
えーっと…アフリカオオコノハズク!!(←名前を覚えていなかったので調べた〜)

f0202170_23491181.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-07-24 23:59 | ●日常
2014年 07月 22日
す。 animal
梅雨が明け、いよいよ夏本番!
モンは最近「甘える」ということを覚えたらしくあちこちで抱っこの要求。
暑くても抱っこの要求は断れませぬ。

f0202170_23364317.jpg













こんなウットリ顔で寝られると手がしびれてもつい我慢をしてしまいます。

f0202170_23371369.jpg













さすがにトロンは抱っこできないのでピッタリくっついて寝ています。

f0202170_23414338.jpg













立派な枝にワサワサ実った枝豆が売られていたので塩ゆでに。
ついつい手が伸びて食べ過ぎてしまいます。

連休中のお昼ご飯。
酢飯と枝豆を混ぜてサッパリと。
豆の薄皮を取るのは面倒だけどこのひと手間で口当たりや美味しさが格段に違ってきます。

f0202170_23432519.jpg




今日は冷やし中華だったり蛸とキュウリの酢の物だったり。
お酢(りんご酢)が大活躍。
気がつくとお酢の料理ばかりの食卓になることもしばしば…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-07-22 23:53 | ●日常
2014年 07月 18日
つるん。
帰宅したら並んで寝ていたトロンモン。
くっついて寝ていたり、時にはずっと離れていたり。
一緒に暮らして5年以上経つけど、仲が良いのかそうでもないのかは未だに不明。

f0202170_2233070.jpg













湿気が多くて喉ごしの良いものだけ食べていたい…。
豆乳寒天とあんこのスイーツ。
ここ1カ月で作ったのは今回で3回目。
ハマっていまーす!
と言うより、毎回豆乳寒天が好みの固さにならないので試作が続いているのであります。

f0202170_22364551.jpg













あんこを上に乗せたパターン。
こちらも後で黒蜜をとろりと掛けていただきます!
私が作る黒蜜は優しい甘さ♪
黒蜜は作り置きして置くと甘いものが欲しいときに何かと便利☆

f0202170_2241946.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-07-18 22:47 | ●日常
2014年 07月 16日
終わりの日が始まりの日。
意識がどこかへ行ってしまったモン。
我に返るのはいつかな?

f0202170_2302089.jpg













昨日も今日もブラッシングで大量の毛が取れました。
毛が大量に抜ける時期ってシャンプーした数日後でもとってもクサーイ!

ヨガマットでホフク前進してたら腹毛が抜けていました。
…セルフケアか。

f0202170_2301344.jpg













モンの左肩あたりに生えてる黒い毛。
この時期になると
「モンちゃんに虫が留まってる」って時々言われます。

f0202170_2333883.jpg







相変わらず血圧が低く80/60くらいで立ちくらみもしばしば。
昨年の手術前の検査で胆嚢(たんのう)に胆石が2つみつかり、
10年くらい前からたまに胃を掴まれたようなみぞおちの痛みは
もしかしたら胆石のせいだったかも!?ということも判明。

胆石があっても自覚症状がなかったらそのままでも大丈夫ってインターネットで調べたけど
(胃カメラの検査結果を聞いたときにみぞおちの痛みを医者に話すも
「胃けいれんかもですね〜」って検査結果を説明した医師に言われ、
しかもその話はカルテに記載されていなかったことも先日判明!!)
胃カメラを飲んでも異常なしと言われ、胃薬も効かないわけだ〜。
去年の夏、コレステロールタップリの生ウニ丼を連日食べたらお腹も痛くなるわけだ〜。
全部胆石の仕業だったのか!



数ヶ月前、久々に2、3日連続でみぞおちの辺りが痛く肩胛骨あたりに違和感もあり
またまた大学病院で血液、尿、MRI検査。

今のところ優先すべき事もあるので手術はいつでも良いとのこと。
今は脂っこいもの、乳製品、コレステロールタップリの食事は控えてくださいって言われたけど
もともとアッサリしたご飯が好み。あまり食べませんよ体質ですかねぇ石ができたのって。
あ、乳製品は食べてる!!ケーキ、アイス、シュークリーム。
小さい頃から夏はウニ!冬はイクラ!!(三陸育ちですので)
あぁ…思い当たる節がちょこちょこ出てきた…。

そんなことを思っていても仕方ないのでやれることをせねば!
やはり運動もせねばー!ってことでジョギングも始めてみました♪
で、あわよくばこのまま症状を抑えて一生を終えられたら思ったりもする…しかし歳を重ねて症状が悪化してからの手術は辛かろうと思ったりも。
揺れる女心です〜。


十数年前、体力作りのためにウォーキングを始め、
物足りなくなってジョギングに切り替えしばらくしたら
日韓同時開催のワールドカップがスタート。
日本初戦の日、ジョギングをしていたらその横をロシアチームのバスが通過!
手を振ったら振り返してくれました。
思いがけないバスの通過に興奮して手を振ったけど
果たしてあの人たちは…選手かそれとも関係者だったのか…。




あぁ、今日もいろいろ話がまとまらない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-07-16 00:01 | ●日常
2014年 07月 12日
カナカナカナ…
エアコンで冷やされた床でクールダウン。
右の黒い物体はトロンです。

f0202170_21393513.jpg





昨日、今年初めてのヒグラシの鳴く声を聞きました。
歯医者の帰り突然の雨に降られ駅からはバスで帰宅。
バスを降りたらバケツをひっくり返したような雨は止んでいて、ついてないなぁ…と思っていたら
カナカナカナ…と鳴く声。
バス停から離れたエントランスから帰っていたら
おそらく聞くことができなかったであろうヒグラシの声。
ザーっと降り出した突然の雨のこともスッカリ忘れていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2014-07-12 21:23 | ●日常
2014年 07月 07日
冬の時代。  〜モンの場合。
モンに残念なお知らせがあります。

f0202170_23513018.jpg













食後のお楽しみのこのホネホネ、生産終了だって。

f0202170_23514556.jpg













モンに内緒の買い置きもたくさんあるけどまた別のお楽しみを見つけようね☆

f0202170_23525347.jpg





モンの前足は短い…。
その短い前足に大きな目玉を乗せて寝るのがお気に入りの寝姿勢。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-07-07 23:57 | ●日常
2014年 07月 01日
冬の時代。
お気に入りの場所を陣取ったらモンがやってきた。
いつものこと。
トロンにカメラを向けると割って入るモンです。

f0202170_2223226.jpg



お気に入りと言えば…
珍しく楽しみなドラマがたくさんあった今クール。
日曜深夜「猫侍」、火曜「喰う寝るふたり 住むふたり」、水曜「俺のダンディズム」
木曜「BORDER」、金曜「リバースエッジ 大川端探偵社」、
そして忘れちゃいけない月曜から土曜は「花子とアン」

あぁ、ドラマ漬けの日々。


猫侍では玉之丞に癒された〜♪オープニングとエンディングもよかった!
リバースエッジは久々に聞いたEGO-WRAPPIN'。
くちばしにチェリー以来かなぁ?
…文句なしの歌声。毎回2人で聞き惚れています。

このお気に入りたちがひとつずつ終わってしまう…。
あぁ、冬の時代だ〜涙。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-07-01 22:48 | ●日常