<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 26日
モンのひとり遊び。
耳が気になるモン。

f0202170_22384778.jpg













クンクンチェック。

f0202170_22385935.jpg













バタリ。

f0202170_22394581.jpg













復活!

f0202170_22401492.jpg













ほんの少し開いていたドアに手(足)を入れて…

f0202170_22404643.jpg












つぶれた顔でこじ開け(マズルが長かったらカンタンなのにね!)

f0202170_2242163.jpg













脱走ーーー!

f0202170_2244282.jpg






ドアを閉めることも覚えてくれたら助かるんだけどなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-26 22:45 | ●日常
2014年 06月 23日
イエロー。
黄色くボケているのは金糸梅。
雨が多くどんよりとした季節にパッと目を引く黄色で街が明るい感じに♪

f0202170_22591595.jpg













黄色い食べ物とうもろこし。
子供の頃から大好物!
料理番組で焼きとうもろこしを作っていたのを観ていたら
タレがケチャップと醤油を合わせたもの!
なぬーっ!?焼きとうもろこしは甘辛いタレと思っていた私。チャレンジしてみたいっ!
そして翌日にはさっそく食卓へ。
テレビで紹介していたものはチーズが乗っていたけどそこは省略。
美味しかったです!

f0202170_2259955.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-23 23:08 | ●日常
2014年 06月 22日
梅雨の晴れ間のお出掛け。
10日ぶりのお風呂に入ったモン。
お風呂のあとはいつも爆睡。湯疲れかな?

f0202170_22472772.jpg













先日は青山で開催された秋冬物の展示会へ。
ウール物がたっぷり。

f0202170_22464367.jpg













開催された所は蔦で覆われたとっても素敵な建物。
サッシの隙間から室内にも入り込んで来ちゃっていますよ。
とってもアジのある建物…ステキ☆

f0202170_2248761.jpg













ベビーの靴もありました。
小さくて可愛いかった♪

f0202170_22514284.jpg













招待状を持って洋服の展示会に行くのは初めて。
初めての場所、初めての展示会はドキドキワクワク。
とっても素敵な経験でした♪

f0202170_2256321.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-22 23:01 | ●日常
2014年 06月 19日
Ron Herman Cafe
今日はいろいろお出掛けした帰りに二子玉川の気になっていたロンハーマンカフェでランチ。

f0202170_22544794.jpg










f0202170_2255889.jpg













テラスはわんこOK!

f0202170_22563028.jpg











f0202170_22572962.jpg













合流したたかつんが注文したのは山盛りのポテト。
取り分けようとするも崩れやすく難しい…。
私も手伝って1/5くらいは食べましたが
まだこの時間でもお腹が空きませぬ。

f0202170_22575375.jpg












涼しくなったらトロンモンと一緒に来たいなぁ〜♪
と思ったのです。

f0202170_2343275.jpg

 
 
 
 
  
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-19 23:06 | ●日常
2014年 06月 17日
ヨガマットの上で。
おすわりマット。

f0202170_2242596.jpg













アゴ乗せマット。

f0202170_224394.jpg

 
  
 
 
 
 
 



歯医者から歯科検診の時期ですよ〜の電話が有ったので今月末に予約。
半分くらい埋まっている下の親知らずの歯肉に汚れが溜まりやすいので
定期的にクリーニングしてもらいつつ様子を見てもらっていますが
おそらく今回は抜歯になるだろうな。
前回は切開しなかったけど今回はたぶん…
あーーーこわいこわいっ!  
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-17 23:03 | ●日常
2014年 06月 13日
梅雨時のお散歩。
じめじめの毎日が続いて今日はようやく晴れた!
と思ったけど、どうも天気が不安定。
そんなどんよりした毎日でも紫陽花が綺麗!
紫陽花の中でも見るだけでパッと心が晴れる白い紫陽花が好きです♪
雨粒をまとった姿がよく似合います。

f0202170_22455964.jpg













8日。晴れ間をみてササッっとお散歩に出掛けたら途中で霧雨。
その後、また雨が止んで父の日のプレゼントを買いに街をブラブラ。
毎年、誕生日も父の日も決まってプレゼントはお酒なのですが
今年の父の日は4合瓶の日本酒を2本。
エヴァでミサトさんが飲んでいたものと、愛知県の何とか(名前は忘れてしまった!)ってお酒。
日曜日は父の日。田舎の小さな小さな宅急便が混み合って
配達する方も大変かなぁ…と思い、今週中頃に届くように手配しました。
届いたとの電話が有ったので父の日前ですがもう飲んでいるでしょうね〜。

f0202170_22461153.jpg





今夜は雨音を聞きながら静かな夜…。

そんな我が家ではありませーん。
トロンは雨と雷がリンクしているみたいで
雨が降り出すとガタガタ震えだし、口を開けてハカハカ。
う゛っ!トロンの口から掃除していない排水溝のニオイがする!   Σ( ̄y ̄||)クサッ !!
これから歯磨きタ〜イムです。
 
 
 
 
  
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-13 23:02 | ●日常
2014年 06月 10日
珍しいもの。
スーパーで初めて見た大きなきゅうり。
加賀きゅうり初めて見た〜。

珍しい野菜は食べてみるべし!もちろん購入。
トロンモンにもお披露目。

f0202170_21332175.jpg













皮を剝き、真ん中の種を取り除いて調理。
シラスときのこの炒め煮に。
癖もなくいくらでも食べられる感じで美味しかったです。
夏は食べ物で体の熱を取りたいのでまた買ってみよう!

f0202170_21385262.jpg













今月上旬には車の点検があり代車を借りました。
同じメーカーでも違う車は発見がいっぱい!

アクセルが重かった…オルガン式のせいかな?
サスがゴッチゴチで乗り心地が良いとは言えない我が家の車だけど
いつもの車の方がいいなぁ。
そんなことを想いながら運転していました。

f0202170_214304.jpg













一昨日はガラスに虫がとまって観察。
オスとメスかな?
3時間以上も口説いていました(たぶん)

f0202170_2150475.jpg













露出を変えてレントゲン風にパシャリ!
この子はさっき確認したらまだガラスにくっついていました。
うちの子になる?歓迎しますよ♪

f0202170_21513717.jpg












最近、近くの桜や大きな木が切られていることが多いな…と感じていたら、中が空洞。
春には綺麗に咲かせた桜の木や豊かに茂った葉の木を切るのは
もったいないな〜と感じていましたがこれは危険!

f0202170_21542013.jpg






昨日は経理のためのWindowsのノートPCを購入。
いつも使ってるMacでBoot Campを使って…と考えていたけど何だか面倒になり
電気屋さんへ。
事前にインターネットで調査していた価格よりも安かったので即購入を決定!
しかも交渉して更に値引いてもらったっ♪

しかーし。
セットアップが憂鬱…だだでさえ使い慣れていないWindows。
そしていろいろ変わっている…。無情に時は過ぎていたんだなぁ。
税理士さんに聞かなければダウンロードできないものも有ったり…。
むぅ…。
耳から煙が出るのを感じたので1時間でギブアップ。
また明日だな〜。
 
今日はなんだか雑多な感じでまとまら〜ずブログ。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-10 22:11 | ●日常
2014年 06月 05日
ひと安心。
昨夜のトロンモン。
トロンの状態も良くなり、モンもトロンにぴったりひっつき虫。
痒さのあまりイライラしていたトロンの側で遊んでいたモンは
「ガウ!」ってひと吠えされたけど、数時間後はこんな感じ。

f0202170_22265013.jpg













トロンはカラダもココロも落ち着いてモンを受け入れる余裕も出てきたみたいです。

f0202170_22341250.jpg













…たぶん。

f0202170_22352297.jpg

 
 
 
 
 
 
今朝から新しいフードに切り替え、赤く腫れることも痒がることもなく今に至っています。 
今回のアレルギーの原因はフードに含まれていたとうもろこしだったかな!?という感じでいますが
切り替えて間もないので要経過観察。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-05 22:43 | ●日常
2014年 06月 04日
発疹でぼこぼこ。
昨日の朝8時30分ご飯と一緒にフィラリア予防薬(モキシデック錠15)
9:20 顔と背中に発疹と痒みが出た様子。

f0202170_21512459.jpg













30分間アイシング後、少し症状も治まった様子。

f0202170_21523014.jpg










ただならぬ重い我が家の空気にモンはいつもより大人しめ。

f0202170_21553781.jpg













13:30 2時間の外出から帰宅。
あれ?また顔が赤くなってる。背中もひどく動物病院に電話。

f0202170_21574756.jpg


f0202170_22554941.jpg




13:50 検温、問診とかゆみ止めを注射。口の中が腫れて呼吸困難になることがあるので
      気を付けて看るよう説明される。
      

帰宅後しばらくして痒みも治まり眠る。




17:00 またしても発疹・かゆみ
18:00 再び動物病院へ行き抗ヒスタミンの注射。
      プレドロニゾンが2錠処方される。
      投薬以外いつもと変わらない生活をしていたけど、念のためにラグを洗ったものと交換。



20:30 ゴハンは小分けパックのフード。
      ここ数日の暑さで油が劣化しているのかとも考え新しいフードを開封。
      …食後1時間くらいでまた発疹が出て、ラグに顔をこすりつけたりしてとても痒そう。
 













プレドロニゾン服用後まだかゆがっている体を掻いてあげたり
日付が変わる1時頃まで冷やしてあげたり。
それと同時にアレルゲンはナニカと考えてみる…。
今日はカイカイで2度の病院と2本の注射。痒くて辛かったね。

f0202170_22132629.jpg




夜な夜なアレルゲンは何かと考えて、フードのベースは魚。
とすると、もしかして穀物が原因かも!?と思い
トロンのフードのパッケージをみて怪しく思ったのが
「とうもろこし!?」
モンのフードには全く入っていなかったのでモンのフードで試してみようかな。
でも本当にフードかな…!?
試しに今朝9時にいつも食べているゴハンを10グラム与えて暫く様子見。
…口の周りが赤くなり始める。うーん、やはり原因はフードかも。


10:20 とうもろこしが一切入っていないモンのフードを15グラム与える。
    

赤くならない!大丈夫!!


11:45 再び15グラム与えても問題なし。





今日の午後はアルバイトだったので
その帰りにとうもろこしが入っていないシニア用のフードを購入して帰宅。
今夜から新しいフードを試すのは心配なので
診療してもらえる明朝しようと思い、晩ご飯はモンのフード。
今のところ全く問題なし!
新しいフードがトロンの体に合いますように☆




またしてもこの時間に起きているのは私だけですよー!
トロンは私の隣から離れない(カワイイなー♪)

今朝はまだ夜が明けきらない時間に起こされ
「トロンが部屋中を走り回ってかゆがっていた」と。
目がのび太君の「3」みたいな目で起きてきて
(自分ではすぐに起きたつもりだったけどなかなか起きなかったらしい)
「うん。大丈夫、大丈夫」と言って寝た(らしい)私。
みんなお疲れ様。

気が緩むと瞼が自動的に下りてくる〜!
でもトロンが心配なので私はもう少し起きていようっ!!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-04 22:40 | ●カラダの事、クスリの事