<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 30日
乙女椿の下で。
相変わらず花に興味が湧かないモン。
トロンはとっても嬉しそう。

f0202170_20421580.jpg













と言うことで、トロンがお花の下を独占!

f0202170_209633.jpg













好きな位置を陣取りリラックス。

f0202170_2095056.jpg













カービングを施されたみたいにキッチリ綺麗に開花していた花の名前は「乙女椿」

f0202170_20105340.jpg






乙女心をタップリ吸収して帰宅したトロンモンなのでした〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-30 20:15 | ●日常
2014年 03月 29日
お散歩前にすること。
お散歩の準備にはしゃぐモン。

f0202170_1659489.jpg













はしゃぎすぎ。

f0202170_16541016.jpg













ホフクをして…

f0202170_1655837.jpg













ブルブルブル−!

f0202170_16561274.jpg













半ば呆れているトロン。

f0202170_1656448.jpg

 
 
 
 
さぁ!今日は天気も良いし、ロング散歩にしゅっぱぁつ!
 
 
 

 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-29 16:59 | ●日常
2014年 03月 28日
木蓮
今年も木蓮の並木道へ。

f0202170_20182477.jpg















f0202170_20184253.jpg





白木蓮を見ることができる我が家のリビング。
カーテンを開けて先ず目に入るのは白木蓮。
晴れているとより朝から気持ちいい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-28 20:23 | ●日常
2014年 03月 25日
春到来。
お散歩で立ち止まったときのこと。
突然のホフク。

f0202170_2342525.jpg













耳をたたんでいるのは空力を考えてのこと?
そんなにスピードが出ているとは思えないホフクだけど。

f0202170_2343335.jpg













止まった?と思ったらカメラ目線。
楽しそうだね。

f0202170_23462559.jpg













そんなモンを横目に早くお家に帰りたいトロン。

f0202170_23474993.jpg













道ばたにも小さな花が咲き緑も増えてきて
まだ若く優しいキミドリ色にココロがほっこり和みます。

f0202170_2348792.jpg

 
 




今日は東京のソメイヨシノの開花宣言が発表されましたね♪
満開は10日後くらいになるのかな?
駅から続く桜のトンネルをお散歩するのが楽しみ☆
隣の駅までも続く桜のトンネルもあります。あまりお散歩では行かないコースだけど
そちらを散歩するのもこの季節ならでは。
いつもと違ったお散歩コース楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-25 23:56 | ●日常
2014年 03月 23日
初「味噌がんづき」にチャレンジ!
揃って日向ぼっこ。

f0202170_212722100.jpg













連休中、たかつんは朝方まで仕事をしていたので
私は春一番とともに運ばれて来た汚れ掃除にがんづき作りにと朝から大張り切り!

f0202170_2127586.jpg













お家の顔、玄関の外タイルにデッキブラシを掛けてモップで拭き取りドアも拭き掃除!
春一番後も風が強い日が続いたのでようやく外周りの掃除ができてスッキリ!

その後、がんづき作り。
がんづきとは岩手ではメジャーな蒸しパン。
漢字で書くと「雁月」と書きます。
まあるいお月様に雁の群れが飛んでいるように見立てた情緒と風情を感じる
黒糖蒸しパンらしいのです(言われなければなかなかワカリマセンがね〜)

f0202170_2131127.jpg














ところが私が作ると…
ボコボコとクレーターが多い月面となっていますね〜汗
(ばあちゃんが作ってくれたのは表面がもっとつるりと綺麗だった)
雁にみたてたと言われる黒ごまも多く、何だかムクドリの大群みたい!

f0202170_21402119.jpg













我が家には大きな蒸し器が無いのでたっぷりの厚みに。
今回は味噌を混ぜて味噌がんづきにしました。
黒糖の甘さと味噌風味がピッタリで、やっぱり私は味噌がんづきの方が好きだな〜❤

f0202170_21444550.jpg

 
 
 
 
 
朝から張り切って、やはり翌日は寝込んでしまいました〜。
いつものパターンなのに何で学習しないんだろ…うーん。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-23 21:51 | ●日常
2014年 03月 20日
2。
枕を使って並んで寝るトロンモン。
こうして頭を並べて寝るのは珍しい光景なのでパチリ!

f0202170_04814100.jpg














秋でもないのにきのこ?

f0202170_0484288.jpg






ちょっと撮りたいものがあって、三脚やらライティングやら黒バックをセッティング。
黒バックに使用したものは…プラスチック製のA2サイズのブリーフケース!笑
部屋に篭もり、夢中になって撮る写真は楽しい!

一昨日は春一番も吹いて、もう暖かくなるな〜と思ったら昨日は北風で寒かった。
三寒四温でしょうか?
じわりじわりと春は近づいて来るみたいです。

春は花いっぱいの季節。
花撮りが楽しみだなぁ♪


1時くらいに仕事の電話が来るから〜とたかつんからの予告。
つまりは静かにしてね〜ってことね。
…はいはい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-20 01:00 | ●日常
2014年 03月 16日
すぽっ!
ミノムシみたいなモン。
気づかない間にたかつんの枕と布団の間に入り込んでいました。

f0202170_2347768.jpg





マスクに帽子を目深にかぶりお散歩。
今日は途中、コンビニに立ち寄ったのですが
どこから見ても怪しい出で立ち…。
客層の入力、20代とかにならないかな〜♪
あ…辛くても20代はこんな格好はしないな。

先日、テレビで杉花粉のピークはまだって言ってました〜涙
例年だったら今頃が杉花粉のピークなのにまだですか!?
ショーック!!
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-16 23:56 | ●日常
2014年 03月 13日
春の嵐の日は。
今日は春の嵐なのでお家遊び。
モンは何遊びをしているんでしょうね〜?

f0202170_2202611.jpg













トロンちゃんとモンちゃんに〜といただいたアレでも食べようか♪

f0202170_2212189.jpg













小ぶりなイチゴはトロンモンに食べやすいサイズ。

f0202170_2221864.jpg

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-13 22:12 | ●日常
2014年 03月 11日
あの日から3年。
震災から3年。
まずは支えてくださった方々に心から感謝します。ありがとうございます。

f0202170_23445547.jpg





今まで築き上げてきたものが瓦礫と呼ばれ、その瓦礫も綺麗になくなり
まるでもともと何も無かったかのような更地には高い堤防を造る予定。

帰省をすると流されてしまった家があった所に必ず行ってしまいます。
本当に何も無いんですが行っちゃうのです。
家の横にあった路地の側溝やクレ−チング。
それを目印に何も無い実家を見に行っていたのですが
堤防建設により何も分からなくなってしまいます。
かすかに残った家の跡、すべて大きな堤防の下に
埋め固められてしまうのかと思うと辛いのですが、
瞼の裏にはいつでも思い出すことのできる田舎があります。
(…と書いてみたものの、やはり辛いし寂しい気持ちは隠せません)



私の(今の)実家は祖母が住んでいた家がギリギリのところで津波から免れたので
父は仮設住宅で暮らすことなく、震災後は祖母と同居することになったのですが
震災前に近所だった人たちの殆どが仮設暮らしをしているので、肩身が狭いと今でも言っています。

去年の夏に帰省したとき、小学校、中学校で同級生だったお母さんに会い少しお話したときに
被災した人のことを思うと普通に生活しているのも何だか悪い気がして…と話されていました。
みんなが心を痛めている…高齢の方のお話しを聞くと、より胸が痛みます。


田舎に1人で住んでいる父は詩吟に観光ガイド…その次に
本業の仕事と毎日忙しくしている様子です。
藤沢(神奈川県)や稲毛(千葉県)から岩手へ泊まりに行ってくださり
その時の様子を報告する電話から伝わる父の声はとても楽しそうでした。
父は約10年東京で暮らしていたのですがその時の友人たちが
ずっと気に掛けてくれているのが父の支えになっている様子で
嬉しそうに話す声を聞いてありがたく思っています。
稲毛の方は私が入院することを父から聞き、入院前と退院後と心配して電話をいただきました。
親子揃って心配をかけてしまっています。(しかも私はお会いしたことがありません)
もう少し体力が回復したらご挨拶に伺いたいと思っています。




仮設住宅に物資を搬入するお手伝いをしたときには
3年経ってもまだ仮設での暮らしをしているとは思いもしませんでした。
まだ3年…もう3年。

今年も14時46分には北に向かって黙祷をしました。
[PR]

by troncmont | 2014-03-11 22:32 | ●日常
2014年 03月 08日
未来の仕込み。
おヒゲ、爪、足裏の毛のお手入れ。
何事も先ずはトロンから。

爪切りはちょっとニガテ。
動くともっとアブナイよ〜。この日の流血はゼロ。
ふぅー…。良かった〜。

f0202170_2158311.jpg













爪切りのあとはヤスリ。切りっぱなしだと自分を引っ掻いて流血の危険が!
危ないからしっかりとね。

f0202170_21582156.jpg













爪の次はおヒゲ。
おヒゲをカットすると白黒の柄がハッキリして、よりいっそう可愛いのであります❤

f0202170_2212982.jpg













トロンが終わったら問題のモンちゃん。
爪切りが全然ダメ!1人が爪を切り、1人が気を引き
マッサージ&褒め言葉でなだめつつの爪カット。お嬢…そろそろ馴れてくだされ…。

一番大人しいのは足裏毛のカット。
ここは1人でも大丈夫なので1枚パチリ!

f0202170_2232792.jpg













ふぃ〜。
ようやく終わったので自家製ドリンクで休憩。
去年の初夏に仕込んだシロップは完熟梅をハチミツと黒酢で漬けたもの。

この日はちょっと暖かかったのでWILKINSONの炭酸割り。
寒い日はお湯で割っていただきます♪

f0202170_2273125.jpg












これが仕込んだシロップ
…ん!?
ありゃ〜仕込みの日付が2014年になってる〜〜〜。
今気づいたのでした。

f0202170_2211957.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-03-08 22:15 | ●日常