<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2014年 01月 30日
みかんが乗ってるんじゃないよ。
久しぶりの帽子。
前後逆にしてみたのですが、この方がコロンとして可愛い!?
(単なる親ばかかも)

f0202170_110840.jpg













今月で5歳になったモン。
1月ももうおしまいですね。はやいな〜。

f0202170_1103029.jpg













明後日はばあちゃん96歳の誕生日。
モンもばあちゃんみたいに長生きしてね!

f0202170_112033.jpg

 
 
 
 
 
  
たかつんはまだお仕事。
手離れの悪いお仕事で可愛そう。
私は失礼して寝まーす!
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2014-01-30 01:14 | ●日常
2014年 01月 27日
利益少なし。
初詣。
正月三が日に参拝するのが初詣かと思っていたけど
1月中に行けば良いのだということを最近聞かされました。

実家で暮らしていたときは
紅白歌合戦を観てから家族で神社に参拝へ出掛けたのですが
結婚してからは3が日中に参拝した事って数回!?
混雑がニガテなのでね…。

f0202170_195321.jpg













今年の運試しも!
たかつんは「吉」
私は「大吉」

2人で共通していたことは金運があまり良くない…ハァ…。

f0202170_195342.jpg













ならばと銭洗いを!
小銭があまり入っていなくて…というか、全部小銭を足しても100円にも満たなかった!
10円数枚、5円数枚、1円数枚を洗ってきました。

f0202170_19555520.jpg





この洗ったお金は取っておくのではなく、使った方が良いらしいですね!
100円にも満たなかったお財布の中の小銭たち。
鮭の稚魚が生まれた川に帰って来るみたいに大きくなって帰って来るんだよぉ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-27 20:02 | ●日常
2014年 01月 25日
冬の大地におい。
くんくん、くんくん。
胸一杯に冬のにおいを堪能したら枯れ葉や土で口の周りが真っ黒。
もともと黒いから分かりにくいですが…

f0202170_0171648.jpg













時々、息継ぎでもするように顔を上げてみたり
またくんくんしたり。

f0202170_0193161.jpg













口にくっついていた葉っぱだけは取ったけど
お弁当にするつもりだったかな?

f0202170_0205917.jpg






一昨日、ようやく美容院に行ってカットとカラーをしてもらってスッキリ!
先週からカウボーイビバップのテレビシリーズと
映画を観てたってカットしながら話して
28日までGyao!でカウボーイビバップが無料配信ですよ〜って話したら
もう観たことがあると言われ、進撃の巨人を勧められました。

自宅にあったので第一話を観たら
最初は背景がファンタジーっぽいなと思ったけど、ちょっと残虐だしコ、コワイ…
このままの終わり方じゃ寝られないよー!と続けて10話まで観てしまいました。
(見過ぎて、翌朝はなんかヘンな夢で目覚めました。もうスッカリ忘れてるけど)

最近のアニメはCGの使い方が上手いなぁ〜と上からな感じで感心して観ていました。
ひぃ!ギャー!痛〜い!!!など言いながら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-25 00:37 | ●日常
2014年 01月 20日
アナウンス。
線路沿いをお散歩。

f0202170_22142150.jpg













ローカル線、モン鉄道も出発。

f0202170_2215424.jpg















f0202170_2216272.jpg















f0202170_22163028.jpg















f0202170_22173019.jpg












運転も車内アナウンスもモンが担当のワンマンモン鉄道。
安全運転でお願いしますね!

f0202170_2218063.jpg






約10年ほど前、電車とバスで通勤。
遅いときには渋谷から22時過ぎの電車にギュウギュウに押し込まれて乗車し
電車を降りたらバスに乗り換え。
バスも混雑していて立ったまま10分弱。
帰宅が早くバスが混雑しているときには歩いて帰る事もしばしば。


バス停に停車するときに
「○○です。今日も一日、お疲れさまでした」
と車内アナウンスをする横浜市営バスの運転手さんがいました。
声も優しく癒される声。
そのドライバーさんの時は疲れが半減して帰宅していたな〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-20 22:34 | ●日常
2014年 01月 16日
じっとしていられない。
「モン、おいで写真撮るよー」
耳の方向を見ると私が言ってることは聞いているらしい。
のだが…じっとしているのがニガテ。動きたくて仕方ない。私と一緒だな…。

f0202170_23403156.jpg













とりあえずモンを近くに引き寄せて(何するのよ〜って顔してる)
とかしてるうちに、リードがぐちゃぐちゃ。
あぁ…トロンゴメンよー!

f0202170_23415428.jpg













赤信号で「モン、マテだよ」と言ってリードで合図すると
お座りをしてしっかり待てるモンなんだけど
写真撮影となるとじっとしているのはなかなか難しい。

f0202170_234491.jpg






ずっと美容院行きたいな〜って思っていたら
昨日の歯医者で「綺麗なグラデーションですね」って言われた。
きっとリラックスさせようと何かお話しをと気遣ってくれたと思うんだけど
やはり生え際と毛先の色が違いすぎるよねぇ。
髪の毛が伸びたときにクッキリ色の違いが出ないようグラデーションに
カラーしてもらっているけど
最後に美容院に行ったのが約4カ月前。
そろそろ行かねば!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-16 23:55 | ●日常
2014年 01月 15日
冬の散歩道。
いやー。寒くてお散歩が辛いです。
エイヤー!!と出てしまえば、ご近所ワンちゃんと触れ合ったり楽しいのですが
外に出る勇気がイマイチ出ませぬ…。

f0202170_2233052.jpg













霜柱。

f0202170_22332516.jpg













側溝には氷。
冬らしい景色を見ながら、そして足で確かめながら散歩するモン。

f0202170_22341779.jpg







今日は半年ぶりに歯科検診とクリーニング。
そして決心しました!
親知らずを抜きます!
上の2本はすでに抜歯済み。
右下の親知らずがニョキニョキ生えてきて他の歯を圧迫してきています。(ちょっと鈍痛もアリ)
左下はまだ大部分が埋まっているけどクリーニング中にポロっと歯が
欠けたらしく、ちょっと出て居るところが小さく虫歯になっているらしく…。
歯磨きやリステリンはしっかり頑張ってきたつもりだったけど虫歯になっちゃったか〜。
ブラッシングはちゃんとできているので、埋まってる親知らずの部分の虫歯については
仕方ないと優しくフォローもいただきました。涙。

大きな虫歯になったら抜くのが大変なので
今のうちに抜いた方がいいかもと歯科衛生士さんの説明。
また月末に、先生と相談して来月には抜歯の予定。
下って大変だよ〜ってたくさん聞いているのでかなりビビリになっております。
左下、埋まってるって事は切開するんだよね!?ひゃ〜コワイコワイッ!!

まずは横に生えてきて虫歯になっていない右側からお願いしたいところだけどどうなる事やら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-15 22:57 | ●日常
2014年 01月 12日
ぽかぽか散歩。
昨日も今日も風が穏やか。

f0202170_23122014.jpg













紫陽花は枯れてもハラハラと落ちたりしない。
素敵だなぁ。

f0202170_23143535.jpg










「録り溜めた映画、観る?」と聞かれて
この映画って誰が出てるの?と聞いた作品が「ファミリー・ツリー」

た:「あっち(海外)の俳優さんで、色男で〜」
あ:「リチャード・ギア!?」
た:「あー…、近いんだけど、ちょっとユニークな感じもあって…」
あ:「ジョージ・クルーニー!!」
た:「そうそう!」
あ:「ねぇ!凄いと思わない私♪」

…しょーも無い自画自賛…汗

会話で名前が出てこないのでなぞなぞが会話になって、正解した途端に本題を忘れてしまいがち。
何だか先が思いやられる。


結局、ファミリー・ツリーは最初から病院の映像が出ていたので中止〜!
まだ病院や病気とかの作品は入院生活を思い出してしまうから観るのがしんどい。
このテの話を観たり読んだりすのるのはもう少し先にしたいからって伝えていたんだけど
この前読んだ「海街diary」も病気の話とか出てきた!
読み終えてから「ちょっとぉー!そういや病気の話が出てきたよコレ−!!」
とブツブツ文句をぶつけていました。

今まであまり気にしたことがなかったけど
病院や病気のシーンが出る作品ってかなり多いんだ…。自分が入院してから気づいたこと。


で、結局一昨日はずっと前に観て私が気に入ってた「全然大丈夫」(チョットだけ病院シーンあり)
と「ロボジー」の2本を観た。


明日は3連休最終日。父の誕生日プレゼントを買いに行こう!
最近、日本酒を飲んでいるみたいなので今年は日本酒をプレゼント。
もうみんな寝ちゃったので、プレゼント用にちょっとイイものをこれから検索してみようっと♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-12 23:47 | ●日常
2014年 01月 09日
そのニオイがいいのかい?
我が家のソファーはワンコNG。(理由は長くなるので割愛で〜す)

ところが…
あれ?ソファーに乗っているのはトロンではありませんか!?
ソファーでうたた寝をしていたときに
寝ている私をバシバシ叩くトロンを
「もー!うるさいな…って言いながら」抱っこして毛布の中に入れちゃったんですよね〜。
それも数回…。

f0202170_2175735.jpg















f0202170_2182031.jpg















f0202170_2110693.jpg















f0202170_21113038.jpg













毛布にウットリしていている様子のトロン。
私のニオイたっぷりの毛布、そんなにイイ?苦笑

f0202170_2111237.jpg












先日、多摩川を久しぶりに越えたたかつんのお土産。
大好物の濱田屋の豆パン。
やっほーい♪嬉しい!
ヒカリエでしか買ったことがないので
三茶のお店にも行ってみたいなぁ。

f0202170_21181121.jpg

 
 
 
 
 
 
 
  
 















[PR]

by troncmont | 2014-01-09 21:24 | ●日常
2014年 01月 05日
赤くなっちゃうの。
お正月のお散歩、ワンコ遭遇率が低かったですね〜。
お散歩の後は足とクンクンパトロールで汚れた顔を洗って
ドライヤーで乾かします。

f0202170_23341349.jpg













何事もトロンが最初なのでトロンが乾いてからモンにドライヤーの順番なのですが
これがなかなか待てない。

f0202170_2333575.jpg













時々、温風を当ててあげると耳をぺたんと後ろに倒して喜びます♪

f0202170_23375531.jpg












お鼻の周りが真っ赤。
お散歩の後はすぐに眠くなるみたいです。
実は私も疲れたり眠くなると鼻の周りが赤くなるのです。
よく飼い主とその飼い犬は似てると言いますが、そんなところまで似るとは!

f0202170_23374477.jpg

 
 
 
 
そしてトロンモンに似たのか、ここ3日、お散歩が終わったらスイッチが切れたように
ソファーで寝てしまう私。
しかも3時間も。
犬化してるのだろうか…?
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-05 23:42 | ●日常
2014年 01月 05日
招待したけど普通ご飯。
ばっちゃんはたかつんのお義姉さんと一緒に暮らしているのですが
お正月お義姉さんたちはお義兄さんの実家に行くので、ばっちゃんは猫と一緒にお留守番。
近くにいてお正月なのに1人で晩ご飯を食べるのも何だかね〜って思ったので
晩ご飯、一緒にいかがですか〜?って電話して一緒に食べることに。

誘ったのにごちそうではなくフツーの晩ご飯…。

f0202170_2244405.jpg













食後は「ごまたまご」を。
ばっちゃんは話題の商品にとっても敏感♪

f0202170_22493261.jpg













見た目も中の餡の感じもさいとう製菓のカモメの卵によく似てるなぁ〜。
と思ったら、どうやら姉妹品みたいです。
美味しかったです☆☆☆

f0202170_22493548.jpg







我が家は昨日からぼちぼちと仕事が始まっていますが
明日から仕事始めという方も多いでしょうね。
挨拶のため久しぶりに多摩川を渡るたかつんもガンバレー!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-01-05 23:02 | ●日常