<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 30日
良いお年を。
昨日は公園を散歩。

f0202170_23574889.jpg















f0202170_23572515.jpg







帰宅後、トロンモンをシャンプー。
私は砥石を出して3つの包丁を研ぐ。
包丁を研ぐのは上手くはないけど好きな作業。


今日は7匹のワンコでお散歩。
途中で合流したワンコ、帰ったワンコ。みなさん今年もたくさん遊んでくれてありがとう!

帰宅後、昨日研いだ包丁で煮物作り。
こんにゃくを手綱にしたり、京人参をねじり梅にしたり。
明日は紅白なますを作って、夜にはばっちゃんに来てもらって
年越しそばを食べながら紅白歌合戦を観る予定。



帰省する方もたくさんいると思いますけが、
無事に元気な顔を見せることが何よりのお土産。
気を付けて帰省してくださいね。



昨日も今日も時々しか会わない方に
「ブログを見て…」とご心配いだだきました。

私の病気の事でご心配をお掛けしてスミマセン。
そして励ましをありがとうございました。
みなさまも体に気を付けて良いお年を☆


来年も「トロンモン」をどうぞよろしくお願いします!ヾ(*・ω・)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-30 23:56 | ●日常
2013年 12月 29日
年末の近所をクンクンパトロール。
「トロンお散歩〜」の号令にも動かず。
寒いので服を着せているのですが
それでも冷たい床の廊下に出たとたんUターン。

f0202170_22421670.jpg














いつもの日曜よりも人も車の通りも少なめだった近所。
(あれ?写真とコピーが合っていない…)

f0202170_2244835.jpg













トロンモンはいつものように近所を巡回パトロール。
鼻の長いワンコは気になる場所をスッと伸びたお鼻でクンクンチェックするのでしょうが
トロンモン場合は顔全体がくっついていますね。
鼻より出っ張った目が心配…特に鼻が埋没したもんモン!

f0202170_22473071.jpg



トロンは今、私の膝の上で大いびき。
ふかふかな床暖だとでも思っているのかな〜?
めちゃくちゃ重くて足もしびれているけど
こう大きないびきをかいて気持ち良さそうに寝ていられると動けない…。
年々、寒がりになっている気が…?






今日はGo Proとちょっと気になっていた
RICOH THETAを見てみたいな〜という気持ちになったので
出掛けたついでに量販店に立ち寄って売り場をウロウロ。
カメラ売り場を隅々まで見ても無い??
店員さんに聞いてみたら置いていないそうで残念!
(やはり縁がないのかな?)



GoPro のHPを
見ていると買ったらすぐに自分もこんな映像が撮れそうな錯覚に。笑

…いやいや、そんな訳が無い。

フレンチブルドッグが棒を咥えて砂浜を走っている姿、カワエエ❤ ❤ ❤
などと胸をキュンキュンさせて2度も観てしまいました☆
マウントもたくさん出ていて楽しそう〜!
どこにカメラをセットすれば面白い画像が撮れるか、マウントも改造すると
あんなの撮れるかな〜?こんなのできるかな〜?など想像…( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ 
そして撮った素材をどう編集するか…アイディアとセンスを磨かねばなぁ〜!


2010年にあまりの人の多さと結構グイグイな人が多くて驚いたイベント「CP+2010」
今年は4年ぶりにいってみようかな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-29 23:30 | ●日常
2013年 12月 25日
会えたかな?
トロンとモンのところにサンタクロースがやってきました!
サンタさんってそっとやって来てそっと帰るようなイメージですが堂々としていますよ!
この至近距離のサンタさん、トロンモンには見えていないんですかねぇ…。

f0202170_21575042.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

f0202170_21585344.jpg


(あー、やっちまった!「に」が1つ多かった〜。直すのメンドーだからこのままでいいや〜と言いつつ掲載)








サンタさんからのプレゼントはキウイ。
特別な物ではありませんが嬉しそう。
(プレゼントはサンタさんの手下が配給)

f0202170_22245239.jpg

 
 
 
 
 
 
 



ついこの前出したようやくやってきたサンタさんとも今日でお別れ。
また来年〜☆

f0202170_2214331.jpg







先日、地元の駅前ではサンタさんとの記念写真が撮れるイベントが開催されていました。
その前を通った時にチラッとサンタさんを目撃したのですが
恰幅が良いとは言えず、衣装が少々ブカブカな気が…汗

遠くフィンランドからやって来た疲れと、たくさんの子供たちとの記念写真で
痩せちゃったのかもね〜と話ながら帰宅したのでした♪( *´艸`)


明日からぼちぼちお正月の準備しよう〜っと。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-25 22:12 | ●日常
2013年 12月 24日
無いのかい?
昨日は退院祝い、私の誕生日会、結婚記念日、クリスマス…
エーイ!この際何でもいいや〜。とりあえず一年分のおめでとう会。
何よりも今年は看病ありがとうの思いが一番こもっているかな〜。

f0202170_2350312.jpg

注意!
作った品はパスタとサラダ。洒落た物は私に作れるわけ無いっ。
サラダのエビは頭付の物を購入。
頭を落としながらズズー!!っと
ミソを吸いながらエビを剝く作業は美味しく楽しかった☆

そういえば、誕生日とかクリスマスにつきもののアレ。ケーキ。ないですね〜。
スッカリ忘れてました!
ちなみにデザートもナシ!!
食後は日本茶で〆。
最近は八女茶が我が家の定番。甘くて美味しい〜♪












トロンもテーブルの下でいつもと違う雰囲気にソワソワ。

f0202170_23563384.jpg













モンはあーんして待ってます。

f0202170_23564753.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サンタさんが来る気配がないので、先日kohoroさんへ1人でお出掛け。
久々の電車でほんのちょっと緊張と嬉しさがごっちゃになりながら乗車。
どうしようか悩む物は数点あったけど決めきれず手ぶらでkohoroさんを後に。

以前はGoPro欲しいなとか思ったり「iPadはどう?」とか聞かれたけど
うーん…今はどちらも触手が動かぬ。
そうだ!
サンタさん大遅刻の31日に来て
宝くじ大当たり〜!!のお知らせをどうかどうかお願いします!!
そう願いながら今日は寝ることにしよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-24 23:46 | ●日常
2013年 12月 21日
ハナヤギ。
かなり前の写真だけど…
退院後、みんなでの初めての散歩の様子。

トロンが嬉しそうだったな〜。それを見て私も嬉しくてシアワセだった。

f0202170_2156270.jpg













ブリンドルのモンの体にフェンスの落とすシマシマの影。
シマシマの体にブリンドル。柄と柄がケンカしてますよー。

今年もあと10日。
年々、1年が早く感じます。

f0202170_21563455.jpg













街はイルミでキラキラ。
この日、宝くじを買いました!

トローン!モーン!
億万長者までの日は近いぞー!!

f0202170_2159149.jpg







昨日、(使われるか使われないか分からない)仕事をしながら
森山直太朗さんの唄を聴いていました。
前から思ってることだけど「恋しくて」って
「たまプラーザ行きのバスに〜って唄ってる??」
ずっとずっと気になっていたけど確かめてみなかったことを確かめてみよう!
(ここで仕事の手は止まった…)

はっ!

確かにたまプラーザって歌ってる。
あー何かビックリした。
それにしても何故たまプラーザだったんだろ…。
「プラザ」じゃなくて「プラーザ」って言葉の響きが面白いからかなぁ〜?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-21 22:09 | ●日常
2013年 12月 19日
トロンのキオク。
今のお家に引っ越す前、トロンのお家には石油ファンヒーターがありました。
トロンはあったかファンヒーターが大好きで
ヤケドするんじゃないかと心配になくらいピッタリくっついて
ファンヒーターの前から離れなかったのです。

ファンの音や形も似てるといえば似てるけど、これは加湿するもの。
「ヒーターじゃないよ」と伝えているのですが、それでも熱風が出るのを
今か今かと待ちわびているのです。

f0202170_2283914.jpg













この前なんて、何か後ろの方を見てるな〜って思ったら
トロンは背面のフィルタの所を見ていました。
フィルタにホコリが詰まったとでも思っているのでしょうか?
何か分かってるのか分かっていないのか…うーむ。

f0202170_2294765.jpg







今日は雨で空気が潤っているけど
晴れた日はお部屋の湿度が30%台だったり!ひぇ〜!!
健康にも美容にも加湿は欠かせませんね☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-19 22:22 | ●日常
2013年 12月 15日
ほっこり。
最近ベッタベタ〜に甘えるモン。
お散歩中、ご近所さんと立ち話をしていたら
抱っこして〜っておねだり。

手術後、1か月検診のとき先生からの説明で「もう何をしても大丈夫!」って言われたけど
何をしてもって言われても、1時間歩くと座ってお休みしたくなっちゃうし
中の縫合したところ辺りなのかな〜?シクシク痛んだりするし。
6.2キロのモンを抱っこし始めたのもつい最近。
なるべく体にくっつけて体重を分散させて重くないようにしながら。
(おたがい密着で暖を取っているとも…)

f0202170_22175532.jpg













先日、公園で「よく似てるねぇ。親子?兄弟?」と大阪から来られたという
マダムに声を掛けられました。
2匹一緒だとよく聞かれる質問ですね〜。

f0202170_22184093.jpg













犬を飼っていない方やボステリ以外の犬種を飼っている方がみたら
柄も似てるし似てるんでしょうね。
ちなみに質問してきた方は柴犬を飼っているそうで。
わんちゃんを飼っている方は知らない方でも
気さくに声を掛けてくれるので嬉しい♪

f0202170_22193174.jpg













最近、ブロッコリー祭な我が家。
1房買った直後にいただいたブロッコリー。
たくさん消費するにはポタージュ!
昨日はブロッコリーの濃厚ポタージュを作りました。
(注:抹茶ではありませんよ〜!)

f0202170_22243529.jpg













今日はパズーの肉団子スープ(勝手に命名)もちろんブロッコリー入り!
ニンニクチップが入っているので空から舞い降りてきたシータも
ニンニクパワーでガッチリキャッチできるはず!!

f0202170_22282157.jpg

 
 
 
 
 
 
 
寒い日にはスープが美味しいですね〜。
温めておいた器にスープを盛りつける瞬間、なぜだかシアワセを感じます☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-15 22:37 | ●日常
2013年 12月 10日
フライングサンタさん。
自由に歩ける距離が日に日に伸び、トロンとモンと一緒に写真をとお願いしたけど
なかなか思うようには撮れず…。

f0202170_21461955.jpg













公園に来てすぐにモンがした事はホフクでストレッチ!
たかつんは「あぁ〜汚れるよー!」といっているのですが
カメラを構えながら、もう10日お風呂に入っていないから
シャンプーのきっかけになっていいのではないかと思う私。
でも、お家の中に入るときにはシッカリ足を洗ってからじゃないと入ってはいけませんっ!
床掃除、大変なんだかならね〜。
自由に遊ばせたいけどお家もキレイに保ちたい…(保っているかどうかは別として)
むぅ…難しいですね〜☆

f0202170_21465445.jpg













公園にボールはつきもの。
どんなに遠くにボールがあっても目ざとく見つけるモン。
好きなものを見つけるこの力を活かせる何かはないかと日々…いや、たまに考える母なのです。

f0202170_21511260.jpg













もうちょっとモロモロ落ち着いたらおもいっきりボールで遊ぼうね。
それまでは他の遊びでまっててね☆

f0202170_21561780.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
数日前の事。
ピンポーンとチャイムが鳴り、お届けものが。
なぬーーーっ!グランツーリスモ6だとーーー!? 
たかつん、忙しい忙しいと思っていたら、いつのまにポチリと買っていたんだ!?
(しかもクローゼットの奥の奥に仕舞ってあったプレステが私の部屋の机の上に置いてあった!)

たかつんには早くもサンタさんが来たのか〜!
私の所にはサンタさんは来るの〜どうなのよ〜〜〜〜〜??
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-10 22:05 | ●日常
2013年 12月 07日
トロンD
12月に入り、みなさん忙しくなってきているのではないでしょうか〜?
我が家もなんだかバタバタしていまして
たかつんは3日連続17〜18時間お仕事。

さっきトロンモン散歩に出掛けたときにもお仕事の電話が入り
今も仕事中。

トロンディレクターは横にピッタリ張り付いて居るのがお仕事。

f0202170_17212392.jpg















f0202170_17214276.jpg













時々、ガラスの向こう側の景色を眺めて休憩も必要なこと。

f0202170_17215318.jpg













常に腹ぺこと言っているたかつんに焼き菓子を。
もち粉ときび砂糖で作った焼き菓子。
レシピは…得意のテキトー!!!
残ってた粉を全部使いたかったのでそれに合わせて何となく〜で。

f0202170_17232270.jpg













周りはサク!中はもっちりの食感。
小豆を入れたかったのですが買い置きが無かったのでチョコチップを混ぜ混ぜ。
半分は抹茶を混ぜたのですが抹茶の量をケチったので色も薄っ!
抹茶味?そんなの感じないよ?という結果に。
ババーンと気前よく使わなくてはいけませんね〜汗

f0202170_17275910.jpg








先週、退院後初めてモンのリードを引いてお散歩。
今まではゆっくり歩く私をチラリチラリと見上げながらお散歩してくれていたモンなのですが
私がリードを持った途端にグイグイ引っ張り癖がっ!
なんでよー!

…あ。私の事をサポートしてくれてるの?❤ (アホです)


上り坂で
あ:「たかつん、トロンモンだけじゃなくて私も引っ張って欲しいよ〜」
た:「じゃぁ、はいっ!」

手をさしだされたのですが、近所で「あっちゃんとこ、手をつないで歩いてたよ〜」と
怪事件みたいにウワサが立ってはマズイ!!!

あ:「手をつなぐのはマズイでしょ〜…トロンモンと一緒にリードで…
いやいや、それじゃぁヘンな趣味になっちゃうか〜」と。


もし万が一、手をつないだり腰の辺りに手を回すような事があったとしても
それは本当にしんどくて辛い時。介護です介護!
いつまでも新婚さんみたいね〜という感じではありませぬ…。決して。




この時間もう外は真っ暗!!!
夜が長いですね〜。
と言うことで、一昨日、阿川佐和子さんの「聞く力」を買ってみました。
以前から気にはなっていたのですが、最近あまり読まないジャンルだったので
書店ではいつも横目でチラチラ見るだけでした。

手に取るきっかけとなったのは
「歳を重ねると自分の話ばっかりで人の話を聞かなくなるのよね〜」と
入院していたときに毎日お部屋のお掃除をしてくれていたおばちゃんが
そんなことを話していた事を思いだしたので久しぶりに手にとってみることに。
読み終えたころ果たして聞き上手になれるだろうか?
少しでもそんな力が身についたらいいなぁ〜。

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-12-07 18:04 | ●日常