<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
8歳に。
今月のまとめ。
トロンは今月、8歳のお誕生日を迎えました。

f0202170_220844.jpg













この三角帽子を頭にのせるのも8回目。

f0202170_222081.jpg













最初にかぶったあの頃はまだあどけなくて可愛かったけど
お顔の黒い部分に白いものが混じっても、それはそれで可愛くて愛おしい。

f0202170_22432.jpg





いつまでも元気で長生きして欲しいな。
病気をして健康の大切さをヒシヒシと感じています。
きっと今頃も病院のベッドの上。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-31 19:55 | ●日常
2013年 10月 30日
一緒に。
今日も予約投稿。

入院前は体力も落ちて毎日のトロンモンのお散歩も
たかつんにお願いしていました。

近くの公園までだからと無理してお散歩に出ると寝込んだり。

f0202170_21434878.jpg





退院したら大きなプラタナスの木は葉を落としているんだろうな〜。
 
 
 
 
 
 
昨日の午前中に歩く練習しましょうか?
とナースに言われ、ベッドサイドにようやく立って
足踏み10回したら吐き気に襲われ、歩行訓練は断念。

合併症を防ぐためにはがんばって歩かなきゃ…と思い、
ベッドの上で出来るだけ長い間や座る秘密練習を。

功を奏して午後には歩くことができて、
夜には行動範囲は狭いものの、比較的自由に行動できるまでに。


今日はすこぶる調子が良く、自分で朝から清拭。
午後にはケープとプラスチックエプロンを着用してシャンプー。
髪の毛が長く、洗うのも乾かすのも大変だったけど
頭も気持ちもサッパリ!

 


30日 16時41分 加筆。
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-30 21:41 | ●日常
2013年 10月 29日
きっと。
この記事がアップされる頃は手術も終わり、背中のカテーテルも外されて歩いているのかな?
…痛い痛いといいながら。

母さんはがんばるよ!
夜はトロンモンに会いたくなって寂しくて泣いてるかもしれないけど頑張るよ!

f0202170_21362499.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-29 15:34 | ●日常
2013年 10月 27日
薫るキンモクセイ。
どこからともなくキンモクセイの香りが
街のあちこちから漂う頃の写真。

f0202170_21202292.jpg













オレンジ色の可愛い花見たさに
どこから漂ってくるのかと探してしまいます(私が)

f0202170_21221956.jpg















f0202170_2124451.jpg













トロンモンもキンモクセイの香りは好きなのかな?

f0202170_21261640.jpg















f0202170_21273817.jpg










最近は木々の葉も色づき始めているものもチラホラ。
季節の移ろいはあっという間ですね〜。
 

今日の午前中に入院して、明日の9時には手術。
ただいま腕に点滴の器具装着中です(~_~;)
ずっと腕に針が刺さっているなんて怖すぎる!
あまり考えないようにしよっ。
朝、4時には点滴を開始するらしい…。
寝る暇ないな〜。

21時、加筆。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-27 18:19 | ●日常
2013年 10月 24日
リンゴさん。
久しぶりにトロンモンにおやつ。
離乳食中の可愛いお客様に出したすりリンゴの残りですけどね。

f0202170_22252937.jpg












透視能力を身につけたのかな?
じっと見てると中身が見えたりする?

f0202170_22245661.jpg













まだマテだよ〜というので、グッとガマン。

f0202170_22273987.jpg













まだマテ〜。

f0202170_22281627.jpg













ここまででいくつか食べていますが、その都度「ヨシ」が出るまで待ちます。
すぐ目の前にリンゴが入ったお皿があるので食べようと思ったら
静止を振り切ってすぐに食べられそうなものですが食べません。
トロンモン、エライぞー!(みんなそうなのかも知れないけど、毎回偉いって思うアホ飼い主)

f0202170_22292489.jpg












リンゴ、おいしいよね〜♪
涙が出るほどおいしいそうです。

f0202170_22331535.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
兄の転勤で職場は我が家から急行電車で10分の所になったと
2ヶ月前に電話で聞いたばかりなのですが
奥さんも転勤で勤務先はベトナム!
兄は退職し、子供たちを連れ一家でベトナムへ引っ越すらしい…。
兄の家には電車1本で行けるし、いつでも会えると思うとなかなか会う機会がなくて
もう4年以上は会っていないかな。
会わな過ぎ。
3年は帰って来ないみたいだし、今度ゴハンでも誘ってみようかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-24 22:41 | ●日常
2013年 10月 20日
時間差。
外は寒く、冷たい雨が降っている日曜。
お互いで暖を取るシーズン到来!

体が温まると眠くなるね。

f0202170_15503648.jpg













あくび終わりのモンから浮かぶ言葉は…
「心ここに在らざれば視れども見えず」ですなっ。

f0202170_15522139.jpg













トロンはエアシャウト中?

f0202170_15564415.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、ここ1カ月で様々な検査をしました。
残す検査は呼吸機能と内視鏡(胃カメラ)。

精密検査をしてみると最初に告げられていたところとは違ったところが悪かったり
何も考えずに受けた検査がもの凄く辛い検査だったり。
検査って体力要りますねぇ。

中でもPET-CT検査は辛かった。
採血をして、点滴の器具を取り付け放射性物質を点滴したあと
体を動かさないように安静にすること1時間。
その後、強制的にトイレに行かされ検査室へ。
トイレに行く前に検査員がお手洗いに行ってここでお待ちくださいと説明にきたけど
立ち上がろうとしたら、それ以上こちらへ近づかないでみたいなジェスチャー。
今の私は放射性物質…。
現時点で私はどれだけ危険なのだろうか…。
(さっきネットで調べたら恐ろしい数字が!特に頭部〜ただでさえ弱い私の頭がぁ〜泣)

寝てるだけなので大丈夫!なんて言われていたけど
幅の狭いベッドに寝かされ、幅の広い布でガッチリ上半身を拘束。
その次に頭部も拘束。
検査開始前は
「ベッドから両手が落っこちちゃうから布で覆われて楽チン♪楽チン♪」と思いつつも
ほんの少しだけ「動いちゃいけないのは知ってるけどなんだか嫌だなぁ…」
程度しか思っていなかったけど、いざ始まって暫くすると心臓がバクバク!
圧迫感や不安感が尋常じゃなく、叫びたい感じに。
数を数えて気を紛らわせてみたり、頭の中で歌を唄ってみたけど
ぜーんぜん気が紛れない。

30分ピクリとも動けません。
最近は短めの機械もあるみたいだけど
わりとドッシリとしていた機械。

MRIやCTはマイクで話しかけられたり途中で人が入って声を掛けてくれたりしたので
何ともなかったけど、無機質な部屋で声も発することも動くこともできないって初めての経験。
(しちゃいけないと思うと尚更)
…こりゃ辛い。
メンタルやられそう〜。というか、自分が狭いところや
拘束にこんなに反応するとは思ってもみなかった。
新しい自分発見☆
…そんな感じではない。
もうこんな検査2度と嫌だ〜!!!


なんて言ってるけど、術後の方が辛いのは容易に想像できる…。
手術をした人のブログを見ては勝手に怖がっている日々です。ふふふ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-20 16:17 | ●日常
2013年 10月 17日
大きな爪痕。
今朝7時半前。
あの時と同じように上空を自衛隊の輸送ヘリが通過。


f0202170_22587100.jpg




大きな爪痕を残した台風26号。
被害に遭われた方、救助の最前線で活動されている方などの
ニュースを観ながら胸が締め付けられます。
また台風27号も接近している模様。とても心配です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-17 23:18 | ●日常
2013年 10月 14日
うすめ。
寝ぼけトロンの薄目。

f0202170_2327533.jpg













最近、ベランダに飛び出すことのないモンの薄目。

f0202170_23282138.jpg













お昼に食べたお弁当の味付けは濃いめ。

f0202170_23291812.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-14 23:31 | ●日常
2013年 10月 11日
ジコケツ
写真を撮るよ〜の声にも吞気に構えるモン。

f0202170_23541355.jpg













動かないトロン。
相変わらず写真に協力的!
トロンのみだったらシャッタースピードが1/15くらいでもブレる気がしません。

f0202170_23541533.jpg








さてさて。
昨日はジコケツの採取。
血圧が低く前回病院で測ったら最高血圧が88mmHg。
こんなので採血して倒れたりしないかと心配になり主治医に聞いてみると大丈夫!とのこと。
当日は最高血圧が95mmHg、最低血圧が57mmHg、脈拍は82bpm。
ちょっとドキドキ。

先ずはパックに名前をカタカナで書いて診察台に横になりイソジンで腕の広範囲を消毒。
採取する量は400cc。
…割と採るのね。
20分くらいで終わりますからね〜と看護師さんが言っていたんだけど
200ccで止まったらしく針の位置を動かしたり他の看護師さんを呼んだり。
それでも出なくて先生まで来てかなり苦戦しました。

注射針とか怖いのに、動かされる微妙な感触…倒れそう〜!
しかも最初に来た若い先生が
「え?ここでやるんですか?」って。
処置室が押さえられなかったらしいです。
幅が狭い診察台に横になり「高くなりますね〜」と最初に言われたときから倒れそうだった!
高所恐怖症の私が切り立った断崖絶壁に寝転んでいるような気がして…。
(台の高さはせいぜい100〜120センチだとあとで気づく)

看護師に「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」といわれても
「気持ち悪いです!」と申告するほどでもなく「大丈夫です」の応えを何度したことか。



血液採取もなんとか終え、次は点滴。
ヴィーンFを点滴し、途中から鉄剤も点滴しました。
これもまた入らなくて腕をチェンジして針をさしなおし。
今回は苦戦だらけ。
点滴のお陰か採血後もふらつくことも気分が悪くなる事もなく帰宅。
苦戦の甲斐がありました♪


採血はまだ来週もあります。
また400cc。
そして追加されたPET検査。
また輪っかに入るのか〜号泣
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-11 00:23 | ●日常
2013年 10月 08日
秋なので。
食欲の秋。
秋にちなんで福山市「竜の介」の紅葉まんじゅう。
色んな味があるけど、やはりおまんじゅうはあんこが好きだなぁ〜♪
中にあんこが入っているものと言えば今川焼などもあるのですが
今川焼だったらだったら粒あんが好き。
紅葉まんじゅうだったらこしあんが好きなのです。
でも今回はあえて粒あんをチョイス!

うーん。どっちも美味しいけど、やはりこしあんが好きだなぁ〜♪
などと再確認をしつつ、食欲の秋を満喫!

f0202170_21554285.jpg













気がつくと、朝日が昇る位置が以前よりだいぶ南寄りに。

f0202170_2262999.jpg









日中、暑いけど日が暮れるのは早いし、朝方はちょっと肌寒い日も。
体調管理には十分気をつけましょう〜ヾ(*・ω・)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-10-08 22:11 | ●日常