<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 29日
曼珠沙華
昨日は「ジッとしていなさい!」の言葉も聞かず、曼珠沙華を撮りに。
カメラを構え始めていたら蝶が遊びに来てくれました。

f0202170_20562746.jpg













くるりとカールの花弁。

f0202170_20575398.jpg













もう見頃は過ぎちゃったかな〜と思っていたけど
まだまだこれから咲こうとしている花もチラホラ。

f0202170_21195084.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お腹に力を入れると圧迫されてなんだか苦しいので
カメラはたかつんが持ってくれました。
撮るときだけ渡してもらえるなんて、何だかえらくなった錯覚に。
ヽ(◔ิд◔ิ)ノえっへん!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-29 21:23 | ●日常
2013年 09月 28日
つながれ。その先へ
(๑・ิд・ิ)ノこんぬづわ〜!
NHK朝の連続テレビ小説あまちゃんが終わってしまいました〜。
寂しいなぁ…。
くす玉を割るシーンには三鉄の社長も登場していました!

北鉄のモデルとなった三陸鉄道北リアス線。
駅の目の前に海水浴場という場所に位置していた島越駅(しまのこしえき)は
甚大な被害で、今でも島越前後の区間は不通となっています。
バスが停車し、たくさんの人が訪れている場所が駅舎があった所。
※2012年4月撮影

f0202170_15535462.jpg












友人の所へ遊びに行ったときなど何度もこの階段を利用しました。
階段の先に駅舎が無いなんて…。
西洋風で可愛らしい駅舎だったんです。

f0202170_1625938.jpg













北リアス線全線復旧は来年の4月予定!

f0202170_1651476.jpg






震災前のお向かいの長身イケメン君が
あまちゃんのエキストラとして出ると聞き
期待して観ていたのですが
わがんね〜!何度観てもわがんね〜!
…残念。

さてさて。
夕飯の支度までもうちょっと時間があるので
今日撮った写真でも整理しよ。         
 

そして最後にもう一度。
寂しい〜!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-28 16:18 | ●「I♥いわて」
2013年 09月 25日
収穫と臭覚。
寝ている特は仲良し風。
多頭飼いをするとおもちゃの引っ張りっこやプロレスなどで
あはは〜ふふふ〜と遊ぶことを夢見ていたのですが
普段、一緒に遊ぶ姿はなかなか見ませんね〜。

f0202170_2224445.jpg













いとこが結婚して内祝いを送ってくれた中に入っていたモナカ。
練馬にちなんで練馬大根のパッケージ。
食べる直前に丹波大納言のあんこを挟んでぱくり!
大根が練り込んである香ばしいモナカとの相性抜群♪
珍しい物好きなモンは大根の葉っぱに興味津々。

f0202170_2210161.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今クールは毎日楽しみなドラマがあり
数年ぶりにテレビにワクワクした毎日を過ごしていました。
月〜土曜日はあまちゃん。あまちゃんがお休みの日曜日は半沢直樹。
いよいよ今週は「あまちゃん」最終週。
あまロス症候群になりそう〜〜〜涙 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-25 22:22 | ●日常
2013年 09月 20日
フジヤマ、スシ、ゲイシャ、ハラキリ。
珍しくモンがお腹を出して寝ています。

f0202170_22121072.jpg















f0202170_22122087.jpg













モンの耳はクサイ。
でも愛犬の体の臭いはクサくても癖になる。

f0202170_221340100.jpg













直後にトロンに異変が〜。

f0202170_22142317.jpg













クサ過ぎておえーーーってなった!?

f0202170_2215296.jpg











ところで。
私が子供の頃、外国の方が良く口にする言葉は
「フジヤマ、スシ、ゲイシャ、ハラキリ」だと思っていました。

フジヤマ…5合目までなら行ったことがあります(車で)
スシ…ニッポンジンは生魚を食べるって気持ち悪がられていたという情報が入り驚いた子供時代。
   今や世界中でお寿司は食べられていますね!
ゲイシャ…祖母が若かった頃、私の田舎にも芸者さんが居たそうです。
     今では静かな田舎にもそんな華やかな時代があったんだなぁ。
ハラキリ…怖くて想像できない。




ハラキリ…腹切り…
来月末、わたくし腹切りされてきます。

何やらお腹にかなり大きな腫瘍がボコボコボコとあるしく
入院、開腹手術が必要だそうで。
なるべく早く手術をすることを勧められ…その割には来月末しか大きな手術はできないそうで。
インターネットで検索すると怖いことばかり書いてある…。ひぃ…。
検索やーめた。

怖いのでこれから現実逃避でパルム(アイス)を食べます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-20 22:31 | ●カラダの事、クスリの事
2013年 09月 16日
嵐が去った黄金色の空。
カレンダーは3連休。
トロンモンは近所を散歩したり嵐が去るのをお家でじっとして待っていたり。
そんな連休を過ごしていました。(年中、連休…かな!?)

f0202170_21533218.jpg













わざわざ歩きにくいところを選んでお散歩。
人間の子供みたい。

f0202170_21533684.jpg













ボステリ界では割と小さな目のトロン。
そんな小さな目にも草が入りそう…。

f0202170_21543860.jpg













今日の夕暮れ写真。

f0202170_21574936.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっきまで外は台風の吹き返しによる強い北風。
台風が去ったあともまだまだ油断できません。

街路樹の折れた小枝や落ち葉で歩道も歩きにくいと思いますので
足元には注意が必要ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-16 22:00 | ●日常
2013年 09月 14日
ハウス!
紙袋の横にトロン。
バッグ好きなトロンは果たして紙袋も好きなのだろうか…?

「ハウス」と言ってみたところバッグイン!
そして、なかなか出てこないのであります。

f0202170_215331.jpg













「もういいよ。おいで」といっても出てこないトロン。
マッタリと紙袋の中で過ごし、5分ほど経ってノソノソと出てきました。

f0202170_2153778.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-14 21:08 | ●日常
2013年 09月 08日
長居をするお客。
先月下旬、網戸に鮮やかな緑の物を発見。
それはキリギリス。
初めて見たのと思ったより大きく
美しいフォルムに感激してじっくり観察。
(虫がニガテな方、ごめんさないね)

f0202170_21382127.jpg













網戸に留まったお陰で、裏側も観察。
貴重な体験♪
モンもじっくり観察中。
朝、発見して暗くなるまで約10時間以上も網戸にくっついていました。

f0202170_2140266.jpg







朝目覚め、iPhoneを手に取り時間を確認しながらダラダラと
ベッド中でニュースをチェック。
先ず目に飛び込んだのは2020年のオリンピック開催地が東京に決定というニュース。
様々なことが良い方向へと進んでいくことを願っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-08 21:47 | ●日常
2013年 09月 05日
欲しいの?
父との電話の最後に
「そういえば、大作が届いたよ〜」
と言ったら
「要らなかったら父さんが貰う」と。
こんなの欲しいなんて親はいつまで経っても親なんだな〜。
子を思う親の思いっていうのは不変なんだな〜と改めて感謝。

もし父に送ったと仮定して用途を考えてみると
日本酒を飲む!しか思い浮かばない。
それには大きすぎるから送らな〜い。
(最近の父は飲み過ぎ!!)


ということで蕎麦猪口大の器にはアイスを入れて使ってみました。
今までミントチョコアイスって片手が有れば
数えられる程しか食べたことが無かったのですが、最近、何だか気になる存在。
(ロッテの「爽」ウマ〜❤ )

f0202170_2211396.jpg













お皿に乗せたのは食用ほおずき。
初めて食べました。

f0202170_22175694.jpg













断面はこんな感じ。
見た目や食感はミニトマトっぽいのですが、味は甘酸っぱくてフルーティー☆
体にも良いらしいです♪

f0202170_2218173.jpg













それにしても深夜から今朝にかけての雷は激しかった。
トロンは雷鳴に怯えていて可愛そうだった…涙

f0202170_22232865.jpg

 
 
 
 
 
 
 
昨日のクローズアップ現代で向田邦子さんの特集を放送していたので
晩ご飯を食べながら観ていました。
食後、本棚にあるはずの「父の詫び状」を探したのですが見当たらず
引っ越しの時に古本屋に売ったような記憶もうっすら。
どうしても読み返したくなり駅前の本屋まで買いに行ってきました。
やはり向田作品が好きだな…情景がすぐに浮かんでくる。
昨日から夢中です (*´ー`*人)☆.*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-05 22:31 | ●「I♥いわて」
2013年 09月 04日
それなぁに?
先月下旬、ワークショップで作ったもの2点が届きました。
白いお皿と、蕎麦猪口くらいの大きさの器。使い道はまだ未定。

f0202170_2347293.jpg













記念撮影をしていてまずやって来たのは好奇心旺盛なモン。

f0202170_2349912.jpg













必死で中を見ようと背伸び。
寝ていたトロンもただならぬ気配を感じ、のそのそ起きてきました。

f0202170_23501482.jpg












無いよ。無い無い。
何度言っても自分の目で確認するまでは納得いかない様子。

f0202170_23543170.jpg













トロン姉さんから順番に中身を確認してもらいます。

f0202170_2355531.jpg












何も入って無かったことが不満だったみたい。

f0202170_23564299.jpg













底に好きな文字が入れられるというので名前の頭文字を入れました。

f0202170_23582886.jpg




せっかく作ったのだから日常で使いたいと思います。
何を入れようかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-04 00:12 | ●「I♥いわて」
2013年 09月 03日
臭くないのが何より。
今回の帰省で初めて使用したペットドライブシート。
実は写真に写っているのは2代目。

初代はドイツ製のペットドライブシートをインターネットで購入したのですが
開封してプ〜ンと部屋中を漂うドブのニオイ。
ネットじゃ臭いって分からない。涙
まさかこんなに臭うなんて想像もしなかった…。
そして一番大事なのはトロンモンにとってこの臭いは大丈夫なのか!?ということ。


これは素材のニオイか接着剤か…とにかく一度洗ってみよう!
とお風呂に持って行って洗濯洗剤を使ってザブザブ洗って天日干し。
…ニオイのパワー、全然変わらない。

洗い方がアマかったのかも〜!とまた洗い天日干し。
…全く変わらず。
到底我慢できるレベルの臭いじゃなくて、これは無理!という結論に至りました。



2代目は
アイリスオーヤマのペットドライブシート。
まず確かめたのはニオイ。
ヨシ!合格♪
このペットシートのお陰で転落の心配や抜け毛で車内が汚れることもなく
安全清潔にロングドライブをすることができたと思います。
購入したのは両サイドが開いているタイプ。
走行中は大人しくしていても、サービスエリアなどでの乗り降りの際に
興奮してしまうトロンモン。
念のためホームセンターで透明テーブルクロスを購入し
養生テープで貼り付けガラス下部とドアを保護。
最初はここまでしなくても…とも思ったのですが保護していて正解でした◎

そして暫くして…
何で初代を購入してすぐに返品しなかったんだろうと気づく。
頭の中に「返品」って浮かばなかった残念な2人。




f0202170_0322221.jpg















f0202170_032374.jpg







ハンモックみたいにもたれかかってリラックスしていたり
飛び出し防止の役割もあって安心安全でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-03 00:37 | ●日常