<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 30日
小川で初泳ぎ。
18日は龍泉洞近くに綺麗な小川があったような…
という遠い記憶を頼りに車を走らせました。

f0202170_22244648.jpg













モンは自分から張り切って小川に入りに行ったのでビックリ!

…しかし。

最初のひと掻きで川面を思いっきり叩き、
初めて聞いた大きな音に驚きそそくさと退散。

f0202170_22285493.jpg













大丈夫だよ!ほらもう一回!と今度は私がモンを抱き上げて小川に入ると、水かきを始めるモン。

f0202170_22294034.jpg













そしてそのまま着水。
母さんびしょぬれ。

f0202170_22313655.jpg













川の水は冷たい。
ずっと遊び続けていると唇が紫色になっちゃうので、ときどき休みながらの水遊び。
またバシャバシャされるのを覚悟で水の中へ。

f0202170_22332679.jpg












川面に霧が発生して素敵な景色だったので記念写真を。
望遠レンズを装着し、遠くからカメラを構えていたのですが
何だかたかつんが一番危なっかしい。

f0202170_2237977.jpg













ぼーっとしていたトロンが私を発見!!
私を見つけてこの表情。かわいいな〜♪

f0202170_22401217.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
水と緑で六根清浄。 

f0202170_22421396.jpg






いよいよ明日は岩手を離れるのか…。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-30 22:42 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 28日
そとあそび。
いや〜全然涼しくないですよ岩手の夏!
今年はまた特別に暑いのかな〜?
35度という日もありましたし、
いつでも出たいときにトロンモンを連れ歩くという訳にはなかなか行きません。

できるだけ涼しい所でトロンモンを遊ばせてあげようと連れ出すとこの表情。

f0202170_2215227.jpg













とっても嬉しそう。

f0202170_2232253.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トロンは岩手のおいしい空気を味わっています。
草の上で遊ぶと発疹が出てしまう事が多いトロンは帰ったらすぐお風呂だよ〜。

f0202170_2253963.jpg



10分も遊んでいなかったのですが、モンの呼吸が速くなっているので
車に戻りエアコンでクールダウン。












それでもなかなか回復しないので水道を借りてクールダウン。

f0202170_22115987.jpg













f0202170_2213250.jpg















f0202170_22144555.jpg






水をかける手を休めると催促しているような目でたかつんを見つめていました。
夏の水浴び、よほど気持ちよかったんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-28 22:17 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 28日
ショッピングを楽しむ。
17日。
いよいよ帰省も残すところあと数日。

今回の帰省で絶対伺いたいお店の1つに挙げていたさとう衣料店さんへお買い物。
昨年、伺ったときには仮店舗だったさとう衣料店さん。
向町にステキなお店をオープンされていました。

f0202170_23403976.jpg















f0202170_23405152.jpg













お目当てはハンドクリーム。
一年中ハンドクリームは手放せません(もう脂が出ないお年頃ともいう…)

f0202170_2341371.jpg















f0202170_2344612.jpg





店長さんは再開できたのは皆さんのご支援があったからこそと仰っていました。
私の実家も同じです。
日本中、世界中のみさんからのご支援をいただき
改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

















このあと長町の喫茶店に行ったのですが残念ながらお休みでした。
また次回帰省したときに伺いたいです。
そして再開した「なあど」に立ち寄り…

f0202170_23505046.jpg












鍬ヶ崎を通って浄土ヶ浜へ…
行こうとしたのですが、駐車場が満車。
このあとも予定があったので浄土ヶ浜へは立ち寄らず実家へ帰宅。

船の数が去年よりも増えたかな。

f0202170_23561154.jpg













去年の夏の様子は分からないけど
海水浴客の数も去年よりは多くなったのでしょうか?
数日前に藤の川を通過したとき
そんな事を思いながら車を停めシャッターを切りました。

f0202170_23594546.jpg

 
 
  
 
 
 
 

帰る予定は19日。 
岩手での生活もあと2日かぁ…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-28 00:06 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 26日
お盆アレコレ。
お盆ってのはアレコレと仏教行事が有るもの。
私の中では行事というか…実際は「日本の夏の風物詩」と書いた方が
しっくりくるかもしれません。
まずは施餓鬼棚(せがきだな)
(↑精霊棚や盆棚とも呼ぶのでしょうか?)
お盆に帰省するのは十数年ぶりで初めての施餓鬼棚準備。
お供え物のお煮しめの下ごしらえをするも
味付けが分からずおばさんに電話して聞いたり分からない事だらけ…。
今回帰省して父とお盆の準備ができたことは貴重経験となりました。




モンも初めての田舎のお盆体験に興味津々。

f0202170_2383012.jpg















f0202170_2395345.jpg













トロン姉さんは冷静。
こうして写真で見ると何だかご先祖様と会話しているみたい。

f0202170_2310569.jpg













ばあちゃんにも季節を感じて欲しくて
近所のグループホームから帰宅してもらいました。
約5分だけでしたがばあちゃんはお盆だということがちゃんと分かっていて
おりんを鳴らして手を合わせていました。

まだまだ長生きしてねと私が言うと
「はぁ(もう)たくさんだ〜」とばあちゃんは言います。
実は認知症じゃないのかも!?と感じることが時々あるのです。

f0202170_23164164.jpg













夜は迎え火。
松を燃やします。

f0202170_23225845.jpg












お隣のおばさんもしばらく花火をしたことがないだろうと思い花火に誘いました。
なかなか着火しない花火に私の火をお裾分け♪
震災後にお隣となったおばさんとは誕生日が一緒☆驚きました!

f0202170_23252731.jpg





この日は高校の友人とお好み焼きランチ。
お店が混雑してきたので場所を変えておしゃべりをすることに。

スーパーでの買い物も付き合ってもらって
お煮しめの材料も教えてもらいながら楽しいお買い物。
何てことは無いけど、本当にとても楽しかった!
高校の3年間クラスが一緒で通学したりカラオケに行ったり恋愛相談したり…
そんな友人は気遣いができるステキなお母さんになっていました。
友人に会い、帰ってきて良かったと更に心の底から思えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-26 23:35 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 24日
星を探して。
12日から13日の日付が変わる頃はペルセウス座流星群を庭で観測。
そういえば東北道走行中にBUMP OF CHICKENの天体観測がラジオから流れていたっけ。

湿気が多くてクリアじゃないけど
それでも自分の田舎で見る夜空がどこよりも綺麗だと思う。
いくつも流れ星をみました☆
明るく長く流れた星もみました♪

f0202170_23131139.jpg













個人ボランティア集団のブルーシートさんから教えて頂いた
道の駅たのはたのソフトクリームを父と食べに。
濃厚でめちゃくちゃ美味しかった〜!

f0202170_2319070.jpg













その後、自分が募本した本が見たくて小本駅へ。

f0202170_2322645.jpg













階段を上がって2階へ。
有りましたよ図書館!

f0202170_23231566.jpg













たくさんの本の中から見つけ出しましたよ。
募本した「星の王子さま」

f0202170_23245091.jpg












この日は買い物したりお盆の準備で忙しい。
トロンモンも思いがけない岩手の暑さで日中は外に出ることができず…。
連日の30度超え。
…いやいや。
ずっとこんなに暑いわけがないっ!
涼しくなるのを待とうね☆

f0202170_2326582.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-24 23:30 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 23日
ゴースト 岩手の幻
陶芸教室は基本中の基本の土を練ることからスタート。
しかし、時間もそんなに無いので形だけ。
あれ?何か練れば練るほど空気が入る…。
先生が扱っていたこの土はとても軟らかそうに扱っていたのに結構固いぞ!
全然できませんでした。

f0202170_21475424.jpg















f0202170_21483241.jpg













電動のロクロを使った陶芸ってチャレンジしてみたかったんだよね〜♪
予想通りやはり難しい…。

f0202170_2149211.jpg













このままでは顔よりも作品にモザイク処理をしなくてはいけないかもです!
先生も横で心配そうに見ています。
焦る〜!

f0202170_215362.jpg













おー!お皿っぽくなってきた♪
でも薄くするのって難しい。
私は手にたくさんの水を付けて作品を作っていたけど
上手な人はあまり水を付なくてもできちゃうらしいです。

f0202170_2155145.jpg












先生がいくつ作っても良いですよ〜って言うから調子に乗って2つ目に取りかかり
もうぼちぼち最終段階かな〜?と思ったら1つの作品1000円ですよ〜って!
たくさん作って1つだけ焼いてもよし。2つ作って1つだけってのもねぇ…。
そんなサプライズも有ったりしたけど楽しかったです♪

f0202170_21562775.jpg







最終的には作った2つとも焼いて発送して頂くことに。
出来上がりの色も選べるということで、お皿が白、
もう一つの湯呑みとぐい呑みのあいだみたいなものは黒でお願いしました。
どんな風になるのか出来上がりが楽しみ☆
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2013-08-23 22:06 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 22日
戯れ。
「トロン、太ったな〜」と父。
夏はどうしても運動不足になって太るんだよね〜と思ったら、そういや夏前から太ってた!

f0202170_22251650.jpg













父が大好きなトロン。
「父さんは?」って私が言うと父にまっしぐら。
父メロメロ。

f0202170_2227366.jpg













はしゃぎ過ぎて前足がタタキに落ちる。
父焦る。

f0202170_22291026.jpg













そんな午後、私はワークショップで陶芸体験。
その前に、お店の猫と戯れ。

f0202170_22304186.jpg













なんて可愛い子なんだ〜♪
自慢のフワフワの毛をバッサリ切られたらしいです。

f0202170_2232541.jpg












甘えて来たので背中をなでたら猫パンチされた…悲
子供の頃に猫を飼っていた経験のあるたかつんは
「頭を撫でたんじゃないの?」と。
こうして優しく撫でるんだよ〜と言っていたそばから
猫パンチされてた!…ぷっ。
しかも爪まで出されて。

f0202170_22342534.jpg













すり寄りたいけど撫でられたくなかったんだね。
それでもしつこく撫でてたたかつん。(おそらくこんなはずは無いと思ってる)
わかってる。大丈夫だよ。たかつんのせいじゃないよ。

f0202170_2238810.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-22 22:41 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 21日
LIGHT UP NIPPON 2013
11日は父を誘って打ち上げ花火を見に行ってきました。
父と一緒に打ち上げ花火を見たのは今回が初めて。

f0202170_22581480.jpg















f0202170_22582990.jpg















f0202170_22584171.jpg















f0202170_2259587.jpg















f0202170_22591635.jpg














f0202170_22592797.jpg






LIGHT UP NIPPON とは8月11日の東北の夜空に一斉に花火が上がる追悼花火大会です。
草が生い茂っている辺りは元々、店舗や住宅が軒を連ねていた場所。
三脚を立てたアスファルトに視線を落とすとあちこちに何かを引きずった跡が…。
この日は霧が立ちこめていて幻想的な花火大会となりました。
[PR]

by troncmont | 2013-08-21 23:04 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 20日
お盆の帰省。
昨夜、岩手から帰ってきました。
9日から帰省予定だったのが急遽8日から帰省できる事になり
7日はあれこれとアルバイトの前に帰省の支度。

仮眠をとって早朝に出発しようと話していたのですが
何だか眠れそうにないね〜という事で深夜2時40分、岩手へと自宅を出発!
最初の休憩は那須高原。
山から昇ってくる朝日を全身に浴びて体を目覚めさせます(←寝てたのか?!)
日の出時刻も徐々に遅くなり、まだまだ暑い日々を過ごす毎日だけど
ほんのちょっとだけ遠くに訪れている秋を感じつつ、岩手へと車を走らせます。

f0202170_2364851.jpg













9時間で実家に到着!
遠かった…。

居間にいると庭先からカエルの鳴き声が聞こえるので庭に出てみると
可愛いアマガエルがお出迎え。

f0202170_2352088.jpg













アマガエルを触るのは小学校のプール清掃以来2度目。
触った記憶はもう昔のこと過ぎて本当に触ったのかも怪しいものです。

f0202170_23185171.jpg













実家についてしばらくするとウニ漁解禁のお知らせが!
明日はウニを買いに行こう!!と計画していたのですが
9日の朝、親戚のおばちゃんから電話があって
「生きているウニを見せたいから今すぐ来い!」と。
おばちゃんちまでは車で約20分。
それに今すぐって言ってもまだ朝の8時半だよ〜泣

しかーし。
行って来ました。ウニのためですもの。

トゲトゲの針のまま海中で生息しているものだと思っていたら
ウニに吸盤が!知らなかった!
電話をくれたおばちゃんも
「オラも結婚するまで知らながった〜」だそうです。

f0202170_23215947.jpg













その後、もの凄い豪雨の中、水たまりの中をビーサンで歩きながら
ラーメンを食べに「たらふく」へ。
店名どおりたらふくいただきました♪

f0202170_23341352.jpg

 
 
 
 
 
ウニのおばちゃんの所からの帰り際
「何だが顔色が悪りぃようだが大丈夫だがぁ〜?」って心配してもらいましたが
おばちゃんは慣れ親しんだ沿岸を離れ
9月から沿岸から100キロ離れた盛岡で暮らすことになっています。
おばちゃんこそ元気なかった…。
でもそれは言えなくて、泊まりに行くからね!と言ってまたしばしの別れ。

岩手に到着後3日間は親戚や近所だった方々への挨拶に忙しかったのですが
行った先でお話しを伺うとそれぞれ自宅再建に向けて徐々に動き始めていました。

 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-20 23:47 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 14日
いまいません。
お盆ですね。
先月、たかつんは1日もお休みした日が無かったので
今月の1/3は涼しい岩手でのんびりと過ごすことに。

なので、今頃は岩手。

f0202170_2321459.jpg

[PR]

by troncmont | 2013-08-14 20:19 | ●日常