<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 07月 31日
白いウインナー。
お散歩がてらSTADT SCHINKEN(シュタットシンケン)へ
ウインナーを買いに。
お目当てはヴァイスヴルスト。
1種類だけだと寂しいのでドイツウインナーも購入。
ヴァイスヴルストは以前、ロケみつでサキちゃんが食べていて
ずーっと気になっていたウインナー。

f0202170_23463183.jpg














ヴァイスヴルストは皮を外し、中のお肉をいただきます!

f0202170_2347138.jpg













いつもは食事中、テーブルには寄りつかないモンが見学に。

f0202170_23484060.jpg













トロンは遠く離れたところでひたすら我慢!?

f0202170_23521041.jpg







ハーブの香りが口いっぱいに広がりお肉もジューシーで柔らかく
とても美味しかったのでまた購入したいです♪
最初はお皿に盛りつけてテーブルに運んだのですが
あっという間に冷めてしまったので、再びお湯の中に浮かべたままテーブルへ。
こちらの方が断然美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-31 23:59 | ●日常
2013年 07月 29日
それでも楽しい散歩。
お家を出たときは曇天だったのに
雲の間からお日様がコンニチハ!

となると、暑い!

f0202170_23492571.jpg













アスファルトが熱くて歩けなくなる前にお家へ帰ろう。

f0202170_23494091.jpg















f0202170_23533016.jpg













ほんのちょっと電車待ち。

f0202170_23542776.jpg













すぐに来ました。

f0202170_23563480.jpg












もうくたびれちゃったトロン姉さん。
3月は6.7キロだった体重が7キロに!
ちょっとダイエットしなくちゃね。

f0202170_23564142.jpg

 
 
 
 
 
トロンの脂肪腫も豊食が原因の1つとか。
うーん。
おやつは殆どあげないし
ご飯はシニアのフードを規定量よりだいぶ少なくしているんだけどなぁ。
これはやはり運動!…不器用なトロンには一番難しいハードル。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-29 00:04 | ●日常
2013年 07月 24日
昔取った杵柄。
てくてく散歩。

f0202170_0165671.jpg













時々カメラ目線。

f0202170_017990.jpg










リビングから見える外壁に玉虫が居る!となにやら我が家は朝から騒がしい。
どれどれそれではカメラに収めますか〜と撮る気満々で
望遠レンズの準備していると「いや。ビニールでつかまえてリビングに連れてくる!」と。
ビニールってもしやあのスーパーで見かけるビニールで!?
およそ2メートルくらいの高さのところに留まっている玉虫を虫取り網も使わずに…
よほど腕に覚えがあるのか…
様子を見ていると構えた瞬間、玉虫は羽根を広げて大空へ。

やっぱりね。

「だから最初に写真撮りたいって言ったんだよー!」って言ったら
「玉虫色はそこからでも見えたでしょ?」って。
逆光だったので真っ黒でゴキブリにしか見えませんでしたよ。
…ヤレヤレ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-24 00:31 | ●日常
2013年 07月 21日
口の中。
ありゃ〜!
口の中が砂だらけ!!

f0202170_2220518.jpg




フライパンを洗うのが面倒で写真整理と理由を付けてパソコン前に逃げてきた。
たかつんも仕事していることだしガンバロー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-21 22:24 | ●日常
2013年 07月 19日
オールスター。
香箱座りのトロン。
じっと壁を見つめて何を想う?

f0202170_2236758.jpg













モコモコ肉球のモン。
暑い日は肉球の火傷にも注意です!

f0202170_2236357.jpg





選挙公報を読みながら、どこに投票しようかと考えること数日。
今日は期日前投票に行ってきました。

その後、ひと息入れてトロンモンのお散歩して
晩ご飯の支度をしつつ、ごはんを食べつつオールスター第一戦をテレビで観戦。
大谷選手の157キロのストレートとレフトからノーステップでの送球や
花巻東高校の先輩、雄星選手の活躍は岩手県出身としては目が離せません。
それとハマの番長のスローカーブ。面白い第一戦にワクワクしながらテレビを観ていました。

今年はオールスターゲームをスタジアムで観戦したくて、
神宮球場のチケットを購入しようと思っていたのですが、発売開始時刻にうっかりしていて
気づいたのは発売開始から50分経過してから。
既に完売でした。残念〜!


今週はとても仕事が忙しく、私もたかつんのお手伝いが多かったなぁ…。
昨夜はモックを一度作ってから〜といって
読み終えたチラシ、ハサミ、カッターで工作をしたのですが
出来上がりはどう見ても七夕飾り?という感じに。
楽しかったけど役に立たなかった…。
それでも何とか締め切りには間に合ったようで
ホッと胸をなで下ろして週末に突入。

よい週末になりますように☆


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-19 23:01 | ●日常
2013年 07月 17日
夏のお客さま。
「あっちゃん、ガラスに蝉かなんかぶつかった!」
と昨日の夜。
ちょっと見てくるね〜と楽しみにベランダに出てみたら、
黒い固まりがゴロンゴロン動いています。

カブトムシだ!…でもまたメス。
ここ数年、クワガタもカブトムシもメスを見ることが多いなぁ。
両手ですくうようにしてリビングにつれて行くと
さっそく近寄ってくるモン。

モンは虫を見るとアブクを出すんだった…と思うと同時にブクブクしていました。

f0202170_2254792.jpg




元気よく部屋中を飛び回るので、硬い床に落下して怪我をしないうちにまた外へ。
元気でね〜!というさよならの挨拶もそこそこに
トコトコ歩いていた私の腕から夜空へと元気に飛び立っていきました。














夏のお客さまが来ているにもかかわらず
トロンは真横になって起きる気配もなし。
「つかまえて早く逃がしてよ〜」と甲虫がニガテなたかつん。
小さい頃は虫博士で、おっさんの今でも
「コレはオケラの鳴き声だよ」とか教えてくれるんだけどなぁ。
結局、珍客が楽しいのは私だけか…。

f0202170_22164631.jpg













モンもアブクを出しながらも待っているのかな?
夜10時過ぎ、床に雑巾がけをするのもまたよし。
モンと一緒に夏の来客を待ってます!
(できればオスのクワガタ希望♪)

f0202170_22223243.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-17 22:29 | ●日常
2013年 07月 14日
太陽とおともだち。
朝日が射し込むベランダ。

f0202170_22211761.jpg













暑いな〜と思っても日向が大好きなモン。

f0202170_22214019.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あれ?モンがいない!?
…と思ったら植物の影でかくれんぼ?

f0202170_22341886.jpg











先週水曜日。
週末からは3連休という方も多いかと思われますが
我が家はそれぞれ木曜日から忙しくなるので
早めに大量の常備菜づくり。

f0202170_22364419.jpg





昨日のアルバイトはヘルプで行った本店。
思っていたよりハードでヘロヘロで帰宅し10時間爆睡。
それなのにもうこの時間でまぶたが勝手に下りてくる…。
なんだかんだと火曜日までは忙しそうなので
これからまた常備菜を作らねば〜!
たかつんもまだまだ仕事してるみたいだし(時々いろいろ聞かれるけど、終わりがよく解らない…)
さてと、重い腰を上げますか〜!




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-14 22:48 | ●日常
2013年 07月 11日
またしても写真整理。
トロン1歳のころ。

f0202170_042540.jpg













おやつをレンズの下にはさみパチパチ撮影という手法で
視線をいただき〜♪

f0202170_043791.jpg

 
 
 
 
 
 
この頃のお家は住んでいるところよりもルーフバルコニーが広くて
ガーデニングにハマってたっけ。
花を愛でたりハーブを数種類育てたり。
トロンもバルコニーでドッグランしてたな〜。
なかなか走らなくて私ばかりがグルグルと走っていたけど。









四方を建物に囲まれ立地や借景はイマイチだったけど
面白物件で約10年暮らしました。

f0202170_0155662.jpg

 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-11 00:03 | ●日常
2013年 07月 08日
写真整理。
CDに保存していたデータをHDDで整理。
懐かしいトロンの写真に手が止まることしばしば。
HDDもパンパンだから似たようなものや
ブレているのはこの際、削除しようと思っていたんだけど
風景や物撮りはバシバシ消していくけど、
トロンの写真となるとなかなか削除できず…。

1歳のトロン。
数回ならボール遊びもしてたっけ。

f0202170_2254387.jpg












f0202170_22541472.jpg









そうそう。
海にも行ったね。
人混みがニガテだから、夏の終わりの夕方に。

f0202170_23103267.jpg





昨夜はウィンブルドン男子決勝 ジョコヴィッチ対マレーをドキドキしながら鑑賞。
今年こそは!と手に汗握りながらの鑑賞。
お母さんへのハグを忘れて笑い、トロフィーを掲げた姿に感動!
そして寝不足…。





それにしても梅雨明けすぐってこんな気温でしたっけ? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-08 23:04 | ●日常
2013年 07月 04日
熟。
伸びたまんまのトロン。

f0202170_2315519.jpg













なかなか動きません。
「トロン」と名前を呼んでも目を開くだけ。
いつもだったら「散歩いくよ〜」の声に、嬉しそうな足音を立てて玄関へいくのに
今日は全く動かず、気乗りしない様子。
早くも夏バテ?

f0202170_2314334.jpg













先月、コウケンテツさんの梅茶を観て
手軽に作れるし体に良さそうだと思ったので作ってみることに。
完熟梅1キロ。
タップリ作りました!

瓶は12年くらい前、ばっちゃん(お義母さん)が処分しようとしていたのを
譲っていただいたもの。
こんなカワイイ瓶、もったいない。

2カ月から3カ月で出来上がるとのこと。
出来上がる8月末はまだまだ暑いので、お水や炭酸で割っていただこう〜。

f0202170_236789.jpg













最近のお気に入りは黒ニンニク!
炊飯器でも出来るそうです!…とはいえ、その後のご飯が心配。
黒ニンニクの見た目、食感などはプルーンに近い気が。
コレをいただいた次の日、そのまた次の日。
ちょっとお肌がすべすべになる!(気がします)
たぶん見た目には判らないと思いますが
そこは多くを求めず自己満足でいいのです♪

f0202170_2315715.jpg













最近、多くを求めるモン。
まぁ、そこが可愛いところでもあるのですが。        (。≖ิ‿≖ิ)ふふ…

f0202170_23215521.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-07-04 23:24 | ●日常