<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 30日
心の友。
「7days チャレンジTV 未来に届けたい絵本」という、岩手三陸鉄道の小本駅に図書館を作る!という企画を知りました。
私の本棚をみて、これなら募本できるかな〜?と思った本5冊をピックアップ。

f0202170_21194457.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存じムーミン。
ほのぼのします。

f0202170_2118082.jpg













奇想天外!楽しい本の中の世界に夢中でした。

f0202170_2118982.jpg













わんこと暮らしている方もそうでない方もゼヒ。

f0202170_21182135.jpg













相手を思う気持ちがいっぱい。

f0202170_2118327.jpg













実は大人になってから初めて読んだ。

f0202170_21184544.jpg

 
 
 


大屋根下メイン会場では三陸鉄道汐留駅が誕生!
小本駅に作る図書館の募本カウンターを設けるそうです。
期間は6/2(日)~6/9(日)11:00~18:00(2日は20:00まで、9日は21:00まで)
私も届けにいこう〜っと!
 
 



そして、COWCOWのキャラバンが5都市をめぐるそうです。

● 6月3日(月) 【鹿児島】鹿児島市中央公園 午前10:00〜11:30

● 6月4日(火) 【福岡】天神中央公園 午後3:00〜4:30

● 6月5日(水) 【広島】基町クレドふれあい広場 午後1:00〜2:30

● 6月6日(木) 【大阪】千里セルシー セルシー広場 午後3:00~4:30

● 6月6日(金) 【名古屋】久屋大通公園 久屋広場 午後3:30~5:00




1冊でも多く集まり、たくさんの思いがこもったあたたかな図書館になるといいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-30 21:52 | ●「I♥いわて」
2013年 05月 30日
め。
20代で飛蚊症(ひぶんしょう)になり、去年くらいから近くが見えづらくなるアレに。
まさか30代で老眼になると思わなかった〜!
これらの理由などで写真がめちゃくちゃ撮りづら〜い。

f0202170_111453.jpg




トロンやモンを抱っこしながら可愛いね〜ってナデナデしてても
その可愛い〜のお顔がぼんやり。
もっと近くでお顔をって近づけば近づくほど、ぼんやりぼやぼや。
はぁ…寂しいのぉ…。(◞‸◟)ショボン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-30 01:03 | ●日常
2013年 05月 28日
愛しの毛布。
モンはホネで遊ぶときに毛布にホネを隠して
毛布ごとホネをガジガジするのが大好き。
これは遊ぶものじゃないの!…何度言ったことか。

寝るとき以外は椅子の上に置いてある毛布なのですが
トロンはほんのちょっとだけでも毛布に触れているのが好き。

愛しの毛布が椅子の上に。
椅子に上ったり咥えて落としたりしないのがトロン。
私に背中を向け、小さな声で「くーんくーん」と鳴いて毛布の催促。
そんなトロンのお尻の下にはモンが置き忘れたホネが。

f0202170_2147471.jpg













いつもだったら怪しくモンが近づいてくると
軽く「ガルッ!」ってトロン姉さんらしく注意。
ですが、この時は怪しく近づくモンを見てもそんなことはお構いなし。
意識は毛布の方へ。

f0202170_21491474.jpg













トロンに毛布を渡してすぐに毛布をホリホリカスタマイズ。

f0202170_2154939.jpg













夢中になりすぎて表情がヘンタイっぽい…。

f0202170_21574788.jpg













しばらく掘ったら満足。

f0202170_21585869.jpg












こて。
毛布を咥えもみもみ開始。
そっか!
トロンにとって毛布は心の母さんかぁ〜!
あったかくてトロンの全部を包み込んでくれる母さんなんだね!

f0202170_220728.jpg














私ももうひとりの母さん。
トロンには母さんがどれだけいるんだろうね〜。

それにしても歯周病がひどい…。
下の歯が抜けそう…。

f0202170_223221.jpg








自宅へ帰る途中TSUTAYAに立ち寄ったら
ずっと貸し出し中で借りられなかったEVAらしきもの発見!
「333って書いてある『エバ』があるけど、どうする〜?ちなみに『おおかみこども』も有るよ」
と電話。

本日中で〜って言っちゃったので返却は明日のお昼12時まで。
これからアニメ祭です。
(…飽きっぽい私なので途中でお茶休憩が入ります。汗)
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-28 22:05 | ●日常
2013年 05月 26日
無気力な週末。
昨日もだ〜らだら。
今日もだ〜らだら。

そんな週末でした。

f0202170_21432228.jpg















f0202170_21433789.jpg

 
 
 
 
 
買いもの帰りなどにちょっと立ち寄っていたチャイのお店が閉店。
「モロッコ料理のお店になるみたいですよ〜」って店長さん&スタッフさんのお話。

モロッコって?
モロッコと言われて思いつくのって…
えーと、タジン鍋でしょ、モロッコインゲン、そしてクスクスくらいしか思いつかない…。
全て食に関連することだなぁ。


5月も最終週。
よし!脱ダラダラ週にしよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-26 21:55 | ●日常
2013年 05月 23日
結局…。
少し遊んでもいっか〜♪とベランダから部屋の中へ。
ありゃ、せっかくいいお顔したのにブレちゃった。

f0202170_2358049.jpg













トロンは少し冷ややかな目で私を見つめます。

f0202170_23581387.jpg













やはりトロンモンと遊ぶのは楽しいな♪
…って、あれ?
掃除の手を休めて一番楽しんでいたのは私!?

f0202170_23592562.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-23 22:55 | ●日常
2013年 05月 22日
網戸という敵。
ベランダの掃除を始めようとしていたらホネを持ってきて遊ぼうと誘うモン。
その表情やめて〜。切なくなる〜。

f0202170_23314342.jpg













掃除用具を見つけたモン。

f0202170_23324084.jpg













おもちゃじゃないってば。

f0202170_23333278.jpg













お手伝いも必要ないですから〜。

f0202170_23352832.jpg

 
 

相変わらず好奇心旺盛なモンです。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-22 23:37 | ●日常
2013年 05月 22日
UNTITLED
2番目に働いた会社を退職するときにいただいたシンビジウム。
十数年、花を咲かせて楽しませてくれています。

f0202170_22245227.jpg





今日のクローズアップ現代は終末期医療の食事。
考えさせられることが多くボロ泣きで観ていました。

私は「何を」食べるかよりも「誰と」に比重を置いているのですが
最後の食事はささやかにいつも食べ慣れたもので家族一緒にテーブルを囲みたいです。


明後日は母の命日。
母が最後に食事をしたのは父。
最後に食べたものは父の手料理。
ずっと2人は仲良しだったから、父の手料理を食べた母は
幸せな最後の食卓だったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-22 22:38 | ●「I♥いわて」
2013年 05月 21日
2日目の夜更かし。
う゛っ!!
なんかクサイゾ!!

爽やかなはずの朝に漂う悪臭…クンクン…ニオウゾッ!

日向ぼっこでトロンがハカハカしてました。

f0202170_042744.jpg













写真を撮っていると一番前に出たがるのがモン。

f0202170_04719100.jpg













しかもトロンをまたいで。

f0202170_0491611.jpg













突然またがれ、ビックリあくび。

f0202170_0504392.jpg













しかも日陰。

f0202170_0511940.jpg












トロンを追いやり、ベッドに鼻をうずめ、トロン臭を満喫中。
(鼻をうずめると自動的に顔をうずめる事になります)

f0202170_0513150.jpg

 
 
 
 
 
 
昨日のWOWOWでの布袋さんライブを観て前から気になったことを検索。
いつもWOWOWライブって他の映像とはセンスが違いカッコイイ☆
ライブでこの映像は凄いなー!
今回は美しい映像と格好良さをを再確認。
テクニカルディレクターはどなた?スイッチャーはどなた?などなど。

やっぱり!!

COMPLEXの日本一心と同じ方がスイッチャーだったんだ!




この人すげー!すげー!
みんな寝静まった深夜にひとり興奮♪

吉川晃司さんも布袋寅泰さんも今が一番カッコイイ。
いつの間にか日本一心を鑑賞…。



結局2時まで夜更かし。
お肌に悪いわぁ〜(。≖ิ‿≖ิ)ふふ…
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-21 01:12 | ●日常
2013年 05月 19日
散歩は線路沿いに。
天気予報によると、夕方以降は雨の予報だったので
午前中からお昼過ぎまでロング散歩。

10両の電車、長いね。

f0202170_1516020.jpg













こっちは6両で短い車両。
到着車両の事を気にしないでホームの端で待っていて
この電車が来ると焦って猛ダッシュ!!
あれ、ビックリする…。

f0202170_15171961.jpg

 
 
 
 
 
 

最近は気温も上がり湿気が多くなりトロンのお腹は赤くなって痒そう…。
お風呂は週1ペースにしよう。
さてと。
ひと休みしたのでトロンモンはそろそろお風呂タイム。

そして17時からはWOWOWで布袋寅泰最終公演独占中継!
3月に千葉からスタートした「Rock'n Roll Revolution Tour 2013」も今日の大阪で最後。
独占生中継楽しみだなぁ〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-19 15:37 | ●日常
2013年 05月 16日
好きなもの。
少し前に撮った写真。
近所の花壇にびっしり咲いていたナガミヒナゲシ。
トロンは花が好き。

f0202170_22231658.jpg













いっぱい咲いているなぁ。

f0202170_22233490.jpg













すると、トロンの下を通るモン。
モンはくぐるのが好き。

f0202170_22285151.jpg













私はこの花が好き。

f0202170_22313968.jpg





それと最近は「いなばのツナとタイカレー」が好き。
深夜放送の「めしばな刑事 タチバナ」で初めてこの商品の存在を知ってハマってます☆

レッド、グリーンを食べたけど、両方とも予想以上のかなり本格的なタイカレー。
レッドの方がマイルドな辛さ。
ムルギーのカレー以後、チキンを口にしていないので
チキンのイエローはちょっとハードルが高い。
あの時は無心で食べたけど、やっぱりチキンは…。
レッドカレーが好きなのでいくつかストックしてあります♪

ちなみにめしばな刑事タチバナを観て「コメダ」でランチ。
コメダへ行ったのは6、7年ぶりくらいになるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-05-16 22:45 | ●日常