<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
ヨザクラ。
花冷えの夜。
カメラと三脚を持って1人、夜のお散歩へ。

f0202170_2235652.jpg















f0202170_224833.jpg















f0202170_2242277.jpg










寒さも忘れて夢中で撮っていました。





…とはならず、寒いものは寒いっ!
以前は寒さも感じなくなるほど夢中だったんだけどなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-31 22:07 | ●日常
2013年 03月 26日
ナデナデ。
日曜日は花散らしの雨になるかと思ったら天気予報は外れ、
時々、青空ものぞかせた空とモコモコの桜とのコントラストがとっても綺麗!


f0202170_2336437.jpg















f0202170_233617100.jpg













トロンモンも感動?

f0202170_2339267.jpg













モンはいつもより多めに後ろ足をぱっかーんしておすわり。

f0202170_23402327.jpg













モンの顔ってパグに似てるってよく言われるけど、今日のモンはフレブルっぽい。
実際、パグですか?って言われたことも…汗

f0202170_23421793.jpg







すれ違う人に撫でてもらったり抱っこしてもらったりトロンモンも嬉しそうでした。



…そして私も。

見知らぬおばちゃんとおばあちゃんの中間方に話しかけられ、
握手され、おばちゃんは両手で私の右手を包んでナデナデ。
なんで〜?
大型犬にでも見えたのかな?ΣΣ(゚д゚lll)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-26 23:52 | ●日常
2013年 03月 25日
さくらさくら。
今週末はお散歩がてら地元の桜を撮影。
レンズ交換をして撮影しようと、ケースから取りだそうとしたら、まさかのマクロ!
出がけに交換レンズを忘れた事に気づき、中身を確認しないで慌てて持ち出したんだった〜。
このレンズでは画角が足りぬ…泣


泣きの桜接写。

f0202170_0483316.jpg















f0202170_0484343.jpg












金曜。
早くも半袖というなんとも気の早い出で立ちで打ち合わせに出掛けたたかつん。
週末はガッツリ仕事って聞いていたんだけど、2日連続で桜を眺めながらのトロンモン散歩。

な〜んだ。余裕じゃない。
と思って晩ご飯後、夜桜の撮影に出撃。
出掛けようと支度をしていると
「帰って来たら手伝ってね」
えーーーーー!
そういうのは昼間にやっておこうよ…。(それでも出掛ける私。では、さいなら〜)
お手伝いのこの作業、3カ月くらい前とかにも何度も何度もやった仕事だ…はぁ憂鬱。


さっき「もういいよ」とようやく解放されましたヾ(*・ω・)ノ
やっほーいっ!


これから桜の写真整理しよう〜っと❤









それと、土曜日(金曜深夜)初めてメールをくださった方へ。
メール、ありがとうございます。
お返事より更新が先になってスミマセン。汗
先程、送信しかけたのですが、アドレスが携帯でしたので、
既にお休みになっていらっしゃるかな〜と思いまして送信を控えさせていただきました…(>_< )

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-25 01:13 | ●日常
2013年 03月 21日
ずっとこうして。
近所の桜ももうすぐ満開。
暖かくなり、寝てばかりだったトロンがようやく活動開始!




2009年7月の伝説の名勝負!?
2011年11月のハッスルする6歳

…そして2013年3月。
やっている事は今も同じ。


トロンと遊ぶのは誰かな〜?

f0202170_227684.jpg













遊ぶというか、からかっているみたい。

f0202170_2271373.jpg













トロンが遊ばれているのは今もやっぱり同じ。

f0202170_2272698.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-21 22:14 | ●日常
2013年 03月 19日
出会いと別れ。
先日、今日は晩ご飯作らないぞ−!と鼻息も荒くキーボードを叩いていたのですが
冷蔵庫を覗いたらコレは早く調理しなくては!という食材がたんまり。
結局ちょこちょことなんだか不思議な晩ご飯を作りました。
花粉症の副作用か私は食欲がないので晩ご飯はパス。
そしてこれもまた副作用か、朝がなかなか起きられない…。
(単なるグータラか!?)
寒さも緩んだっていうのに、いつまでもお布団と仲良ししています。




今日のお散歩コースは桜並木方面。
たかつんが忙しいので2回お散歩へ。
写真は横浜散歩の写真ですが…。

f0202170_2320379.jpg






我が家のリビングの壁に写真を飾っているのですが
この写真によって仕事がヒマになったり忙しくなったりする気がヽ(゚Д゚;)ノ!?
いつかのヒマワリ写真、あれは最悪だった…飾ってしばらくはヒマでヒマで。

日曜日に写真を替え、迎えた月曜日。
モクレンの写真に替えた途端めちゃくちゃ忙しくなったー!
今回の写真は仕事運アップだね〜♪って話していますが
内心は…決算だからかなぁ?とも(✿→艸←)㋒㋛㋛。







そして春は出会いと別れの季節。
こんなアナウンサーがNHKにも居るんだと思っていたアナが退職かぁ…。
骨のあるアナでファンだったけど、これからの活躍も楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-19 23:37 | ●日常
2013年 03月 18日
横浜大桟橋。
横浜散歩の記事がウーマンエキサイトの「あにまる」に選ばれていました。
今回で3回目!だったかな?(うろ覚え…汗)ありがとうございます。


トロンモンとみなとみらいに行ったらはやり大桟橋は外せない♪
空が大きくて気持ちいい〜!
モンも久しぶりのお出掛けは嬉しいね☆
こんな顔を見たらまた連れて来たくなっちゃいます。

f0202170_22161388.jpg













「嬉しい」のあとは急に私をクンクンチェック!

f0202170_2219115.jpg













あれ?クサかった?
だったとしても、それはトロンモン臭じゃない?
帰ったらお風呂だよ〜。

f0202170_22201286.jpg













モンの口、大きいなぁ…。と、この写真を見て改めて思うのでした。

f0202170_22244228.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-18 22:28 | ●日常
2013年 03月 16日
白いモクレンの花。
昨年見つけたモクレンが咲く通りに写真を撮りにお出掛け。
ハクモクレンが道の両側に並んだ通りはパッと華やいだ雰囲気に。

小学校の昇降口の側に咲いていたあのモクレンは今頃どうしているのかなぁ…
と思いながら撮影。

f0202170_1821413.jpg















f0202170_18213861.jpg















f0202170_18215035.jpg











昨夜、読書していたら
「もうすぐ A-Studio」だよと。
「おっと、見逃すところだった〜!」テレビを点け、どんな話が飛び出すかワクワクしながら
まっていると
「このまえさ〜…」とか「ほら、ここなんだけど、ちょっと見て…」
とPCの画面を見せようとしているんだけど、もう始まってるってばー。
「チョ(ット)!ウッサイッ!」
たかつんは一喝撃沈。

いじけてポテトチップス食べてました。



でも…あれ?イマイチときめかぬ…。
最近、男臭いおっさんの動画ばかり観ているせいか、とってもマイルドに感じる…。



その後、まほろ駅前番外地を観る。
エンディングで納豆食べるシーンが毎回、明日の朝は納豆ご飯だ!って気にさせる。

が〜。

朝起きると忘れてて毎回パン。
ふぃ〜。そんなもんです、私の性格じゃ…。






部屋着のチュニックが後ろ前だって事に気づいた19時前。
さてと〜。
今日はトロンモンの散歩も終わったし、ごはん作る気ないし食べる気も無いし。
部屋にこもって遊ぼう〜っと♪
たかつんには昨日作り置きしたものでガマンしてもらうぞ!
(メーンのおかずがな〜い。ごめんよ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-16 18:46 | ●日常
2013年 03月 11日
ココロの変遷。
あれから2年…。
暗い夜の灯り、寒い夜の暖かな部屋。
この普通と思っていたことが普通じゃなかったと気づいたのも
2年前の夜でした。

たくさんの支援をいただいたことは忘れません。
ありがとうございました。



f0202170_21104429.jpg



昨年11月には父が東京で働いていたときの友人夫婦が
藤沢市より岩手へと足を運んでくださいました。
2日間ではありますが、時間を共にしたことは
父にとって何より嬉しく力になった事でしょう。




地震がきたらすぐに避難。
それはまるでDNAに組み込まれているかのような行動だと思います。
岩手県沿岸で育った私は毎年3月3日、昭和三陸大津波があった日、
朝6時過ぎるとサイレンが鳴り、避難訓練に参加していました。

私の実家があった海岸にも高く長い堤防が造られていて
河口付近にも高さ15メートルほどの水門があり、これだけのものがあれば
津波で流されることはないと過信していた部分もあります。

襲ってきた大きな津波は、海からではなく川を遡上し川沿いの堤防を越え
次々と家屋を押し流していったのです。
津波が川を遡上する…それもまた全然予想しなかったことです。

3.11の津波が襲来してからチリ地震津波の時も川を津波が遡上したと父から聞きました。
それからまだ父が生まれていなかった昭和8年の津波のときに祖父が受けた恩のこと。
語り継ぐということは本当に大事なことです。
生きた話を聞くことは大事なことです。



みなさんの支えがあって今の父は本当に頑張っていると思います。
いつだったか父が「父さんを超えたなぁ…」って私に言ったことがありましたが
父は家族を大切にし、よく働き、辛抱強く耐え頑張っていると思います。
私は父を超えることはできません。
写真の父は今の私よりもずっと若いのですが
父と同じ年の頃の事を考えると凄いの一言です。

大切なものは何か、するべき事は何か…
今日3月11日、改めてそんなことを考えていました。



復興のスピード、孤独や不安を抱えている人のこと
たくさん書いたのですがまとまらず消してしまいました。
それはまたいつか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-11 22:12 | ●「I♥いわて」
2013年 03月 10日
横浜散歩。 animal
気温が上がり、初夏を思わせる気温となった昨日は久々の横浜散歩。
トロンモンらしくなく、くっ付いてビシッ!

f0202170_2118720.jpg













ペロリもシンクロ。
今日はなんだか写真に協力的なトロンモン。どした!?

f0202170_2119438.jpg













赤レンガ前広場にはRenault Kangooがズラリ!
トロンモンの服はトリコロールカラー。
図らずもお揃いだったのです。

f0202170_21222626.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-10 21:28 | ●日常
2013年 03月 07日
散歩はカイカイとズルズル。
1人が1匹担当でお散歩する我が家なのですが
たかつんが忙しいときには私が1匹ずつお散歩。

まずは先住犬のトロンから。
いつも何かとモンに邪魔されるトロンは足取りも軽やかでリズミカル♪

f0202170_23324588.jpg













あふれる(ガッタガタの)白い歯。
嬉しそうなトロンを見て私も嬉しくなるのです。

f0202170_23325813.jpg













トロンが終わったらモンのお散歩。
自分が最初じゃないのが不満みたいなのであります…。

f0202170_23352132.jpg













それでも信号待ちで「マテだよ」と言いながらリードで合図を送ると、
スーっとお座りして信号待ち。
真冬は地面が冷たくてお尻が着けられず、2センチくらい浮いていたんだけど
お座りしようとした努力を認め、ヨシとしていました。
日陰はまだ寒かったけどちゃんと地面にお座り。

f0202170_23372753.jpg













確実に春はすぐそこまで来ているみたいですね〜。

f0202170_23451379.jpg











2回お散歩したら私の目はカイカイで鼻はズルズル。
今年の花粉は強烈だって全身で感じています。
花粉症の諸症状に耐えきれず病院へ。

花粉症になって初めての受診です。
待っている人の大半が花粉症だろうなぁ〜と思われる待合室。
約1時間10分待ちました…。本を持って行ってよかった…。

症状を伝えたら「花粉症と言っていいでしょうね〜」と先生。
…そうでしょうね。

3分間鼻から吸引してくださ〜いといわれ
聞きそびれて何だか分からないものを吸引して病院は終了。

薬局で処方された点鼻薬「アラミスト」内服薬「ザイザル」点眼薬「オドメール」を
受け取りようやく帰宅したのは20時。

花粉症患者が多いこの時期は、先生は朝から何度も同じような事を言っているんでしょうね。
今がピークらしいのでいただいたクスリで、ツライこの季節を乗り越えるぞ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-03-07 23:59 | ●日常