<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
歳は誰でも取るものです。
色んな事に興味があるお年頃のモン。
あ、そういえば今月モンも4歳になっていました〜!
なんだかいつまでも幼い感じがしていたんですけどね。

モンは勢いが有るけどかなりビビリな所も有って、だけど好奇心も旺盛!
たかつん曰く、私にソックリらしいのです。
…へぇ〜。

f0202170_23481888.jpg


f0202170_23485937.jpg











好奇心の結果、イタイ目に遭うこともたまにはね。

f0202170_23491723.jpg













それでも経験は人生(犬生?)を豊かなものにしてくれるはず!

f0202170_23493286.jpg







さてさて。
今更ながらではございますが、アサイーにハマっおります。
何でもハリウッドセレブの間で紫色の食品を摂取するのがブームとか!?
ちょっとここまで書いていて思ったんだけど、コレって今更なのどうなの!?
たかつんは「あっちゃんはファンタグレープでいいんじゃね?」って。
はい。わたくし庶民はファンタグレープが好きです❤


今日まで飲んでいたのは、アサイーっていうよりもブドウ味がグイグイ…
時間がないときにスーパーでパッと買っちゃったんだよなぁ…アレ。
自宅に帰って冷蔵庫に入れるとき裏面をみたら一番最初に「ぶどう」ってかいてあった…涙


で、そのブドウジュースが殆どであろうアサイードリンクとやらは今日で飲み終え
明日からは有機栽培されたアサイー。
ムリを承知しつつも、老化よ止まれ〜と念じながら飲むことにします!
…今日のタイトルは完全に逃げですなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-31 23:50 | ●日常
2013年 01月 27日
女の子ですもの。
マテ〜〜〜〜〜。
ずっと待っていられるトロン。
注:人やワンコが周囲に居ない場合に限る。

f0202170_17511745.jpg













モン、おすわり。
で、従ったのがこの座り方。
うーん。まぁ、いいちゃいいんだけど…。
モン、セクスィ〜だね☆

f0202170_17513114.jpg






今年に入ってから最初に読んだ本は宣言通りの「まほろ駅前多田便利軒 (三浦しをん/著)」
金曜日深夜放送のドラマの中で松田龍平演じる行天が夢中になっていたゲームが気になって、気になって。
「TOKYO JUNGLE」ってゲームなんですねぇ。
人類が消え、荒廃した東京が舞台で捕食や縄張り占拠世代交代…
プロモーションビデオを紹介してくれるのはポメラニアン!
土佐犬やビーグルも出ていましたがさすがにボストンテリアは見当たらず。
ボステリが居たら即買いだったな〜。
小動物は食べられないように生きるのが大変そうだし、ライオンはライオンですぐにお腹が空いて捕食をしなくてはすぐに死んでしまう。強いは強いなりに大変なんだ…
CGも「コレって何年前に発売されたんだ!?」って思わせるクオリティーがすごくイイ!
そんなサバイバルアクションゲームでした。



生とか死とか考えた影響からか(といってもゲームだけど)
一昨日、夢の中で死にそうになってハッと目覚める。
まだ外は暗い様子で時間が気になり時計を見ると4時43分。

「4時44分だったら死んでたかもーーーーー!」
と起きてすぐ、訳の分からんことを言っていた昨日の朝だったのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-27 18:19 | ●日常
2013年 01月 20日
臭覚を鍛える。
いつもは公園でぼーっとしているトロン。
この日のトロンはちょっと違うよ!と何だか気迫を感じる顔!?

f0202170_19143421.jpg













クンクン、クンクン。
地面に鼻をこすりつけて臭覚の鍛錬?

f0202170_19145330.jpg













キリッ!
鍛錬のあとは顔つきも違います!?

f0202170_19171268.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-20 19:18 | ●日常
2013年 01月 16日
雪降り。
14日に降った雪で銀世界。
いつものお散歩コースは足元も暗く凍結しているので、トロンモンのお散歩は朝の公園へ。

全く歩かない!と予測していたのとは正反対。出だしは好調♪

f0202170_2012543.jpg













…だったはずが、すぐに動かなくなるモン。

f0202170_2015162.jpg













もしかして、モンは雪の地面に立つのって初めて!?

f0202170_203930.jpg













「モン、抱っこちゃんする〜?」と言うとスタタタター!
なんだ〜動けるんじゃないの〜。
そういえば駅前でもつい「抱っこちゃんする?」って言ったとき
近くを通ったご婦人がニヤニヤしてたっけ…抱っこちゃんってクセになっているんだよなぁ。
外では気をつけねば〜恥

f0202170_205635.jpg













そう。
気をつけるといえば…
14日、アルバイトを終え、帰る頃にはたくさんの雪が積もっていて
地面も通行人に踏み固められアイスバーン。とっても危険!
そこに時折、突風が吹いて傘を差していると体を持って行かれそうになります。

アルバイト先から駅まで事務のKさんと一緒に帰ることに。
私が先に歩き、Kさんはすぐ後ろを歩いて居たのですが、突風にKさんは「きゃぁ〜!」と。
振り向きざまに
「大丈夫ですかー?」の私の問いかけに「あ、はい。大丈夫です!」と応えたのは
見知らぬビジネスマン。
そのすぐ横のKさんに声をかけたんだけど…まいっか〜!
どこのどなたか存じませんが無事なら良かったです〜!微笑んでお返ししました( ̄ー ̄)ニヤリッ!

そんなこんなも有りましたが、無事に駅到着!
いろんなハプニングのある一日でした。
まだまだ溶けきらずに残って居る箇所も多いので、気をつけなくてはいけませんね。

f0202170_20213999.jpg












寒い日はラーメンなんかもいいですね〜。
ということで、今日のお昼は自宅でシロクマラーメン。

f0202170_20234728.jpg













作り方はシロクマが教えてくれます♪

f0202170_20244829.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-16 20:27 | ●日常
2013年 01月 12日
公園にて。
8ヶ月ぶりのボール遊び。
ボール好きのモンのハシャギっぷりは尋常ではありません。

f0202170_2283529.jpg













トロンと私は静かにゆっくり芝生をラン。

f0202170_229214.jpg













と、その前をモンが横断!
私はトロンに気を取られていて、目の前通過のモンに気づくのに遅れ、
この時はニアミスだった〜。と思っていたけど、帰宅後写真を見たら…

f0202170_22111596.jpg













私はロングリードを踏んでおり、モン、地面に顔面激突!

f0202170_2213681.jpg













そんな事とは露知らず、トロンとヨーイドン!
モンは少し怒っていたんだ〜知らなかったっ!汗

f0202170_2215910.jpg





それにしても2ヶ月前に10キロ走ったとは思えない…
1月に入ってからまだ2回しかジョギングしてなくて、しかも3キロくらいでバテバテ〜。

…もうあの時の筋肉は無いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-12 22:27 | ●日常
2013年 01月 08日
食べて観て。
トロンには編んであげよう!という意気込みもどこへやら。
1つの帽子をトロンとモンとで代わり番こで被せて満足!

f0202170_2240235.jpg













トロンも嫌がらず、帽子を被ったまま寝てます。
ぼんぼりが重いせいか、やや傾き気味。

f0202170_2240191.jpg













今年のお正月…
というか年末から録りためたライブを観たり、映画を観たり、またライヴを観たり。
そんな感じで過ごしていました。
5日には友人を自宅に招いて…またライブを観たり。

観たの何だっけ…
まず最初に観たのはB'zの全米ツアー密着ドキュメント。
次にCowboyBebop。実写じゃなくてアニメの方。この作品は古さを感じない。
構図が斬新でこのアングルからは新鮮だなぁ〜とか
広角を描く時、わん曲して描くのって斬新!などなど。
色んなモノから写真撮影のヒントをいただいております。

あ、その前に「鈴木先生」のTVシリーズ観たんだっけ!?
布袋寅泰のライブ観ながらギター上手いなーーー!って何度言ったことか。
そしてドラム、上手いなー!どちらさん?って検索してみて中村達也さんって方を知った。
この人すげー!すげー!って何度も。
腕に大きなタトゥー入れてて何か怖そうだなぁ…って思ったけど、パワフルな演奏に惹かれます!
桑田佳祐の宮城ライヴと年末カウントダウンライブも観ました。(録画)
カウントダウンライブ放映中の時間はもう夢の中でしたので。

箸休め的に(失礼な!)「吉田類の酒場放浪記」昭和の酒場的な雰囲気が癒されます。
吉田さんの猫舌、辛子のつけすぎは水戸黄門で言うところの印籠的な感じですかねぇ♪
マイケル・ジャクソンのドキュメントも観たなぁ。
私がTVでマイケルを観る頃は、パロディーやらのイメージでの先入観で
ちゃんとダンスやリズム感の凄さを見れていなかった気が。

COMPLEX の日本一心。
何を隠そう、小学生の時、チェッカーズとかジャニーズなどに周囲が心ときめかせていた時に
私がファンだったのは吉川晃司。懐かしいなぁ〜 (*´ー`*人)☆.*

そしてまた映画。

「まほろ駅前多田便利軒」まほろ駅は町田だった。
瑛太、松田龍平、良かったなぁ。また観よう!
次に読む本はコレに決定かな!?

もっと何か観ていた気がするけど、思い出せな〜い。歳のせいか!?…言いたかないけど。

昨日食べたものは覚えて居ますよ!
伊勢エビのお味噌汁。出がらしで伊勢エビ風味はほんのり。

f0202170_22432676.jpg













築地の玉子焼き屋さんの玉子焼き。

f0202170_23193123.jpg

 
その他にかぶら寿司。
人生で初めて食べたかぶら寿司。
このテはダメかと思っていたんだけど、美味しくいただきました!
 
いずれもいただきもの。
ごちそうさまでした。
 
 



6日から仕事始めとなっていますが、こんな風に過ごした年末から昨日までのことでした。
年越しそばは「焼きあご」で取った出汁でめんつゆを作りました。
来年もあご出汁にしよう!
それにしても去年から今年にかけていっぱい食べたな〜。

この写真は年越しそばを食べた翌日、元旦の空。
空が海みたいに波打っていました。
f0202170_23235288.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-08 23:34 | ●日常
2013年 01月 01日
2013☆
2013年初のトロンモン更新!
…あれ?

前回の「良いお年をお迎えください」って更新したのが2013年になってるではないかー!
確かに2012年23時59分にポチッと送信をクリックして、更新したんだけど…
あ、更新の時間、数秒ってのがあるんだ!

まぁ、そんなこんなで明けた2013年。
こんな間抜けなブログですがどうぞよろしくお願いします。

f0202170_16202022.jpg













2012年末はガッツリおせち作り。
1人で黙々と作る料理、嫌いじゃないです。
丁寧に出汁を取ったり野菜を切ったりこんにゃくを手綱にしたり
ゆったりした時間が流れてイイものです!

f0202170_16203287.jpg



伊達巻き、栗きんとんは甘さ控えめに。
市販のは日持ちの関係からか甘すぎる〜〜〜〜!
たたきゴボウは日頃のうっぷんが込められたせいで「たたきき過ぎゴボウ」になっちまったー!
煮物はかつを節の出汁で。ゴボウは別に煮て色よく仕上げました。
紅白なますはいくらでも食べられるおせちの中でも3本の指に入る大好きなもの❤
たくさん作りました〜!
ちなみに岩手の実家では「氷頭(ひず)なます」を作ることが多かったです。
…ちょっとニガテで食べたことはないですけど。
氷頭とは鮭の鼻の軟骨。コリコリの食感が美味しいらしいです。














のんびり作った料理をお皿に盛りつけ。
普段使いのお皿を使っての地味なおせちですが
我が家の手作りおせちです。
小ぶりだけどずっと長く使えるお重が欲しいなぁ。
昨年もいくつか見たけど、コレだー!って思うものに出会えませんでした。
まだコレだってのに出会えないのは、箱より中身を磨きなさいって事かな?

f0202170_16333819.jpg













煮物は海老芋と京たけのこを使ってみました。
そして、たかつんが苦手な干し椎茸も使用。
思ったよりも食えるって言いながら一口食べていました。
美味しいのになぁ〜。

f0202170_16383879.jpg













さて、お雑煮も作って

f0202170_16415378.jpg














トロンモンのおせちはゴマメを空煎りしたものと
くちなしで色づけした栗なしきんとん。
さつまいもを煮ただけともいいますかねぇ〜。

f0202170_16422180.jpg





通りすがりの方、時々チェーック!の方
更新されていなくてもブックマークでクリックしちゃう!って方(ごくごく少数だと思いますが)
今年もぐだぐだブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。





そして被災地の事も忘れてはいません。
仮設住宅で迎える2度目のお正月となっています。
復興元年はあまり復興が進んだとは思えないほどのスピードでした。

少しでも笑顔で居られる時間が多くなる年になることを願っています。
昨年、1月から始めたアルバイトももうすぐ1年。
賃金の10%は引き続き支援のために使います。
アルバイト代を貯めていたのも
そろそろ実家の食器棚やテレビ台を買えるくらいになったので
今年はプレゼントしたいです!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-01 16:57 | ●日常
2013年 01月 01日
年の瀬。
2012年ももう数分でおしまい。

トロンモンをご覧いただきありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします☆

f0202170_23573917.jpg





わー!もう59分だ!!
良いお年をお迎えください♪
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-01-01 00:00 | ●日常