<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 30日
毛糸のぼうし。
カワイイ〜!寒さ対策に一役買いそう!!
と一目惚れした毛糸のぼうし。
お耳もちゃんと出る作り。
音もよく聞こえるね。

f0202170_0295046.jpg





よく似合うよ〜。

f0202170_0312871.jpg





カワイイよ〜。
モンは少々被りモノがニガテなので褒め倒し作戦。

f0202170_0315996.jpg













昨日のお散歩。
嫌がらず被ってくれました。
作戦成功❤

f0202170_0341631.jpg





しかーし。
そんなに寒くなかったので、お散歩開始間もなく帽子はバッグの中に。
クリスマス寒波の時はブルブル震えていたから、もう少し早く見つけてあげられたらよかった。
トロンには手編みで作ってあげたいなぁ♪
モンの帽子はみかんが乗っかっているみたいだから
トロンのもフルーツが乗っかっているみたいなのにしたいなぁ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-30 00:39 | ●日常
2012年 12月 29日
何でもない日々。
寒いけど元気にしてるでモフ。

f0202170_0303263.jpg













一昨日、表参道に用事があって、小腹が空いたのでご飯。
ランチメニューは4種類。
スープランチ…お腹がジャバジャバになるからコレはちょっと〜。
サラダランチ…もうちょっとボリュームが欲しいかなぁ。
カレーランチ…おー!コレにしよ…チキンカレーかぁ…鶏はニガテじゃ。
ムスランチ…フムスランチ!?
説明を読むと
「フムスと…タブリーを…ファラフェル付き」
…。
全然ワカリマセ〜ン。
店員さんに来てもらってフムスランチってどんなのですか〜?と全く解らない単語について質問。
で〜、フムスランチに決定!
500円硬貨くらいの大きさのプチパンケーキを
ひよこ豆のペーストと野菜と一緒にいただくものでした。





その帰りに表参道とは思えないこの横町的な所を通って

f0202170_031615.jpg













こんな所も横目で見たりして、ベーグルを買って帰りました。
めちゃくちゃおいしくて大きいのに、お値段はリーズナブル。
こんなパン屋さん、近くにあったら嬉しいなぁ〜と思ったのです。

f0202170_0475331.jpg













小さなお店が集まる場所はこの旗が目印。
お昼はここでも良かったかも。

f0202170_053532.jpg













昨日の夜は、何だか素っ気ないと思っていたパーカーにスタンプをペタ!

f0202170_056662.jpg












トロンモンのお散歩バッグにと思って買ったバッグにもペタ!

f0202170_0575911.jpg





この木、いいと思わない?
トロンだから木にしたんだ〜って言ったら
「かわいいブロッコリーだね」
だって!!!!!

ったく!



今更ですけど、トロン=木の幹なのです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-29 01:03 | ●日常
2012年 12月 24日
あったかい。
アルバイトから帰宅しポストからチラシや郵便物を回収。
その中に被災した小学校の児童からたかつん宛、私宛のハガキ2通が届いていました。
内容はボランティアのお礼。

女の子からたかつんへ。
「とめ」「はね」「はらい」も教わった通りに
丁寧に書かれ、その下書きをなぞるように清書されています。

f0202170_22531564.jpg













男の子から私に。
何度か下書きをした跡が。
元気いっぱいだけどゆっくり丁寧に書かれている様子が伺えます。
男の子らしくていいです!

f0202170_22532797.jpg





エレベーターの中でハガキを読んでいたのですが、ココロが温まり
目にはじんわりと熱いものが…。涙腺弱いなぁ。



お手紙は文字の感じからも様子が伝わっていいものですね。
クリスマスイヴに届いた心のこもったハガキは何より嬉しかった!

小学校はお休みだけど、お返事書かなくっちゃ〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-24 23:03 | ●「I♥いわて」
2012年 12月 24日
ご注意くださいませ〜。
毎年、表参道のケヤキ並木のイルミネーションは華やかに輝いていますね。

2009年の表参道。

f0202170_011176.jpg













これも2009年。

f0202170_0104763.jpg













これは2010年。

f0202170_0111441.jpg










表参道を歩いていた、とある日の16時30分。
近くに用事があるのでついでに写真を撮ってこようと思い、
デジイチ持って表参道を歩いてハッと気がつく。
ケヤキに電飾がないっ!




2009年や2010年のイルミネーションを期待されて行かれる方ご注意を。
表参道ヒルズにはディズニーとのコラボイルミはありましたが、
写欲が湧かず1枚も撮影しませんでした。
というか、最近写真を楽しいと思えないなぁ…。
私の中の写真ブーム、波があるのかなぁ…。



結局1枚も撮影せずに持ち帰ったカメラはもの凄く重たく感じたのでした。
やれやれ。
こういう事ってもう何回…いや何年やっているんだか。

f0202170_0182543.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-24 00:23 | ●日常
2012年 12月 21日
カウントダウン
昨日は忘年会でした。
アルコールに弱い体質なのですが、頑張って紅茶梅酒の水割り飲んできました!
…めちゃくちゃ薄くて、水味の梅酒でしたけど。

帰りの電車を降りたら、ホームのベンチに座った男性がニコニコしながら船をこいでいました。
靴を脱いで、コートも脱いで足元に。
いい顔してたな。
きっと楽しいお酒の席だったんでしょうね。

今年も残すところあと10日。
たかつんは今朝7時までの仕事。年内はずっとこんな感じなのかなぁ?
何かと慌ただしい年の瀬。みなさま健康で無事に過ごせますように☆

f0202170_015174.jpg













モンはホネを咥えホフク前進しながらやってきます!
モンはモンで忙しい様子。

f0202170_0153055.jpg













我が家に住みついているサンタクロース。
ヒゲが重たくてプレゼントを運べないみたいなので
クリスマスプレゼントは毎年届きません。

f0202170_0191646.jpg













ひとりで整列。…とか。
形あるプレゼントは持っていないけど
見ているだけどいろいろ楽しめるサンタさんです。

f0202170_021242.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-21 00:23 | ●日常
2012年 12月 16日
ヨダレが止まらない!
リンゴをいただきました。

トロンモンにもお裾分け。
フセ〜って言っていないのに、早くもフセで待つモン。

f0202170_19371846.jpg













林フルーツのりんごだって。

f0202170_19385761.jpg




お店や値段で味を決めてはいけませんよ。
B級舌の私がそう思いつつ、なかなかできないこと。












大好物を目の前に、ヨダレのバルブ故障。

f0202170_1944971.jpg













お?止まったの?
と思ったら…

f0202170_1945226.jpg













ヨダレ風船。

f0202170_1946051.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-16 19:47 | ●日常
2012年 12月 13日
乗せ芸。
大好きなお店オルネ ド フォイユへ。

f0202170_2141587.jpg




じっくりアレコレ見ているうちにお家をリフォームしたい欲がフツフツ。
もうちょっとガマンガマン!










去年の秋、岩手で買ってきたオーガニックのリップクリームを使い切ったので
買い足しのリップバームと、めちゃくちゃ癒されたい年末なので良い香りのピローミストを。

リップバームは小さな入れ物に入っていて…

f0202170_21421340.jpg













これくらいの大きさです。
トロンは頭に乗せてマテが得意!

f0202170_21471235.jpg













見たことがない物を発見することに長けたモン。

f0202170_2150614.jpg













そしてトロンの邪魔をすることにも長けているのです。

f0202170_21511648.jpg












上手だね〜スゴイね〜の褒め言葉に得意顔。

f0202170_21514415.jpg













大きい方がピローミスト。
ホワイトティーの香り。
最近、寝付きはいいんだけど、ちょくちょく目が覚めて満足な睡眠が取れていないので
シュシュっとして寝よ〜。

f0202170_21524549.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-13 21:56 | ●日常
2012年 12月 08日
地震
昨日、アルバイト先の事務所で地震に遭遇。
震源地は三陸沖 マグニチュード7.3 最大震度は5弱
よりによってこの日はiPhoneを自宅に忘れたまま出掛けました。

家を出てすぐにiPhoneを忘れたことに気づいてはいたのですが
今日は時間が短いからいいや〜。
と出掛けたのはマズかった。

地震発生直後、すぐに治まるかと思ったのですが、長い間揺れている…
数十分前に2階に来られたお客様は77歳で高齢。
まだ1人で居られ、怖がっているかも知れない、
寄り添うことで少しでも不安が和らげばと思い急いで2階に向かいました。

「先生、地震発生みたいです」とお伝えしたら
「あら?ほんと音がするね。風かと思ったわ」と。
「ここは吊り戸棚があり危険ですのでこちらへ」と比較的安全と思われるところへ誘導し
座って頂くことにしました。
ゆっくりと、そして努めて冷静に話しているものの本当は心臓がバクバク!!
すぐにお弟子さんが来られ、揺れも治まったのでまた事務所に戻りました。



揺れている間が長いと震源はおそらく遠く。また三陸方面かな…。
事務所にはテレビもラジオも無いので情報源は周りの人の携帯の情報。
震源は三陸沖か…。
地震発生後から心臓がバクバクしているのがだんだん大きくなっていきました。
みんな避難しているんだろうか…。不安と心配で頭の中がいっぱいです。
周囲の人は何事も無かったかのようにまた仕事を始めていました。

私もみんなと同じように仕事を始めたのですが
「父さんは大丈夫かな?また津波が来るのかな?福島の原発は?トロンとモンは怖がっていないかな?」
心配や不安は膨らむばかり。


帰宅後すぐに父に電話。
何度コールしても電話は繋がりません。
災害があった場合、隣の介護施設入居者の避難のお手伝いを依頼されていたはずなので
そのお手伝いをしているのかな…?

しばらくして、叔母に電話。
やはりお手伝いに行っているとのことでした。
注意報解除後、無事に帰宅した父と連絡が取れました。


なぜ津波襲来も考えられる場所に、ひとりでは避難できない
老人介護の施設を建設したのか疑問です。




なかなか心が休まらないけど、トロンモンが居てくれることには本当に感謝。
何気ない日常の中で、ふと見ると頭が出ているトロンと
お尻が出ているモンでリムジントロンモン。
以前撮影した写真ですが見返しても癒されます。


f0202170_0193570.jpg

[PR]

by troncmont | 2012-12-08 23:57 | ●日常
2012年 12月 05日
お風呂がごちそう。
寒い冬になると、お風呂がごちそうと思うトロンモン母さんです!
今朝もお風呂に入って体を目覚めさせ、
これからまたじっくりと、1日の疲れをお風呂で癒したーい。

小さい頃はお風呂がニガテだったモン。
そろそろ苦手なお風呂を克服したかな〜?

f0202170_1973572.jpg













以前よりは大人しくバケツ風呂につかっているんだけど
相変わらずこの表情。
お風呂に限らず、カメラを向けると最近この顔。

f0202170_198114.jpg

















いくらお湯に浸かっていても、ドアを開けてると寒いよね!
じゃ、バイバ〜イ!

f0202170_1910934.jpg













一番風呂だったトロンはリビングでまったり。
このあと、すぐに爆睡してました。

f0202170_19121646.jpg






今日はお風呂から上がったらバタンキューだな。(私が)
[PR]

by troncmont | 2012-12-05 19:29
2012年 12月 02日
秋の京都旅。     〜2日目 その4
京都駅に着いた頃はもう真っ暗!
イルミネーションを撮影しようと思い、新幹線乗車時刻にかなり余裕を持っての到着

f0202170_19541.jpg













見えて来ました。大きなツリーが!

f0202170_1954056.jpg












はぁ〜ステキ♥
大階段の上から眺めてうっとり。
wifiをさがして、たかつんにFace Time。
「ねっ♪キレイでしょう〜」ってまるで自分が飾り付けでもしたかのような話ぶりで。

f0202170_198371.jpg




大階段のイルミネーションがまた素敵!
私の腕では美しさを収めきれないので、動画配信サイトなどを検索してご覧くださ〜い。
例えばYou Tubeとか。いっぱいありましたよ!














さてさて。
2時間ほど新幹線に揺られ電車に乗り換えして自宅に到着。
遊んで来たのに途中の駅までたかつんが迎えに来てくれました。

やはり食べないで持って来てよかった〜!と思ったタルトタタン。
La Voiture(ラ・ヴァチュール)のもの。

お店の床はタイル張りで可愛いし、お店でお茶をしてくるのを楽しみに並んで待っていたのですが、
何やら急に悪いなぁ…って気がして、タルトタタンを2つテイクアウトに変更。

f0202170_1916733.jpg















f0202170_19215633.jpg












くるみのも人気みたいだって〜と言われので、これは買って来てって事!?と思いこちらは1つ。
やはりタルトタタンが他には無い感じで良かったです♪

f0202170_19222312.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こちらは鈴虫寺の法話の時にお茶と一緒に出されたお菓子。
これも食べずにバッグに入れて帰ってから半分こ。
なんだか「ジョリーと僕とで」みたいですね♪

f0202170_19253273.jpg









すでに夜11時を回っているというのに
甘〜い物をいただきながら、あーだこーだと土産話を強制的に。

女性だったら食事が楽しみだったり、お茶が楽しみだったりすると思いますが
私の場合、カメラを持つと写真ばかりで食事はほとんど要らなくなってしまいます。
ホテルの朝食以外で外食したのは1回だけだったなぁ〜。
翌日はそのツケで目の下がクマでゲッソリ。
それでも充実の京都旅でした。
 



実は仕事の途中でブログ更新!
さっき「進捗は〜?」って部屋に入ってこられた〜マズイっ!
明日はお弁当持って長時間のバイトだ〜〜〜。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-12-02 19:38 | ●日常