<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 28日
秋の京都旅。     〜2日目 その2
南禅寺の枯山水。
虎の子渡しの庭。

f0202170_2333571.jpg













モコモコ市松が美しい〜。

f0202170_23503172.jpg













なんて彩り豊な〜〜〜〜〜!

f0202170_2352264.jpg













紅葉が降ってくる〜〜〜〜〜!

f0202170_2353824.jpg













廊下にも彩り。

f0202170_23541379.jpg












南禅寺の三門にのぼり景色を眺め、南禅寺を後に。

コラー!線路を歩いてはいけませーん!!
…ここはインクライン(傾斜鉄道)
今は形態保存されているんです。

f0202170_2357210.jpg













周囲もなんだかいい感じ。

f0202170_0164820.jpg














あまり観光客らしき人は見当たらず、地元の方と思われる親子が遊んでいるだけ。

f0202170_0191992.jpg














近所だったらトロンモンと一緒に遊びに来ているだろうな〜と想いを馳せていたのであります。
この写真はセルフタイマーで。
セットして4メートル先の向こう側へヨーイ、ドン!
人気はあまりないものの、こんな私にも恥ずかしいという気持ちはあるので一発撮りっ!!

f0202170_0215183.jpg










次は予定には無かった二条城へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-28 23:30 | ●日常
2012年 11月 25日
秋の京都旅。   〜2日目
京都2日目の朝は5時半に目覚めたのですが、いくら何でも起きるには早すぎだな〜と
ベッドの中でしばし朝のまどろみ。

ホテルのビュッフェは7時からなのですが、
身支度をしても新聞を読んでもまだちょっと時間が余る…
むぅ。
時間が余るとか思っていたのに、結局7時10分にビュッフェに行ったら
もう満席で10分待ってようやく席に案内されました。

隣の席はお母さんと娘との親子と思われる2人でしたが
お母さんがお味噌汁をこぼしてしまって
母「このお味噌汁、生きてるわ〜!」
娘「何いってんの〜あんたの手が死んでるんや」
そんな会話にオレンジジュースを吹きそうになりながらも
微笑ましく、早くに母を亡くしたのでこんな旅がしてみたかったな〜と思ったり。


お腹も満たし、部屋に戻り9時にはチェックアウト。
この日、まず向かったのは東福寺。
まだ9時半前だってのにたくさんの人!
みんな朝から元気いっぱいですね☆(私もっ☆)
紅葉の向こう側に見える通天橋も人でいっぱい。

f0202170_211176.jpg













彩り豊かな景色は、来て良かった〜と心の底から。

f0202170_21123596.jpg













こんな綺麗な紅葉の下、記念写真を撮ることができるなんて
シアワセだな〜と写真を整理しながらヒシヒシと感じております。

f0202170_2118571.jpg













この後、訪れたのはタルトタタンのお店。
それはまたの更新の時、記事にします。

そしてタルトタタンのお店のあとに訪れたのは、今回のメーン!南禅寺。
前回、京都を訪れてから約2年。ずっとここに来たいと思い続けていました。
何せ、前回は旅先で激しく体調を崩し、そして雨の南禅寺でしたから…。

f0202170_21343885.jpg











法衣の袖が風にふわりとなびいて、歩く姿にステキな風格を感じます。
この写真を見たたかつんが、法衣の袖に風をはらませ、こだわって歩くお坊さんの話をしてくれました。
なるほど!そう言われてみれば、ふんわりしている方がステキで視線が向くかも。

f0202170_21335732.jpg














好きすぎる水路閣。

f0202170_2136177.jpg














f0202170_21364969.jpg













色づく前の葉が落とす影にも心奪われるのです。

f0202170_2137152.jpg












古いレンガ好きなので小一時間は居たでしょうか…。
ここで古いレンガの空気を感じながらゆっくりのんびりしたいのですが、それはまた次回。

f0202170_2137467.jpg







南禅寺の写真はたくさんあるのでまた次回の更新で。
[PR]

by troncmont | 2012-11-25 21:52 | ●日常
2012年 11月 21日
秋の京都旅。
この日の前日はマラソン大会で5時起きだっていうのに行って来ましたよ、秋の京都。

まず訪れたのは妙心寺。
2010年のひとり旅の時にも訪れたのですが
16時半を少し回っていて閉門後の到着。涙
リベンジです。

写真は見知らぬおじさまに撮って頂きました。
明石から来られたおじさまのカメラはNikonD700。
嵐山方面を撮ってこられたと話していたので
このあと訪れる予定と話したら嵐電に乗ったらいいよ〜とオススメしてくださったり、カメラのお話しをしたり。
それと自分で撮った作品を見せてくださったりと、ほんの少しの間でしたが楽しいふれあいの時間でした。

f0202170_22214494.jpg













妙心寺に来たのは法堂(はっとう)天井画を見ることが一番の目的!
雲龍図を楽しみに、ようやく見ることができました。

券売所に到着するかしないかのところでツアーが出発していたので慌てて券を購入して合流。
説明を聞きながら見上げると見所がわかりやすく、
また、自分で気づかないところも教えていただけるので良かったです。

京都に雲龍図はたくさんあるのですがここ妙心寺の龍が見たかったのです。
龍の目はどこから見てもにらみつけているように見える八方睨みの龍。
見る角度によって昇り龍に見えたり下り龍に見えたり、目が1つしか見えなかったり2つ見えたり。
絵の構図や色が好みだったのでようやく見ることができて満足。
ちなみにここの法堂内は撮影NG。

そしてツアーは浴室へ。
明智光秀を供養するために建てられた蒸し風呂。
ここは撮影OKです。

3枚の引き戸があるのでマジックか!?
と思ったりもしたのですが、場所がお風呂なだけに
真ん中の戸を開けたら…きゃぁ〜〜〜〜〜❤

そんな事はありません。
一番上が蝋燭の灯り取り、一番下がお坊さんの出入り口、真ん中が…変なこと考えていたから
説明を忘れてしまいました。汗

f0202170_22352684.jpg













私のおひとり様ツアーは嵐山へ。
嵐山はものすごい人!
歩くのも容易ではありません。
ライトアップした渡月橋も見たり撮影したかったのですが
次に訪れる所は時間制限があるので急いで移動。

f0202170_2324727.jpg









f0202170_234585.jpg













せっかく来たのに閉門になっては大変〜!と急いできたのは鈴虫の寺。

f0202170_2365115.jpg












お願い事をたったひとつだけ叶えてくれる、そしてよく願いが叶うと評判。
私も叶えて欲しいお願い事があるので来ました♪
以前にも来ようと思ったのですが、その時とはまたお願い事が違っています。
叶えて欲しいお願い事は尽きませ〜ん。

鈴虫寺の閉門まであと30分!
徒歩で向かうつもりでしたが道に迷って間に合わなくなってはいけないので
タクシーで向かったのですが、運転手さんが混んでいるときは
4時半以降でも参拝できると教えてくださり歩いても良かったかな…
などと思っていたらあっという間に到着。
お坊さんは立て板に水の如くお話しされるので、あっという間のお説教30分。

お守りは1枚だけしか手に入れることができないのかと思っていたら
何枚でもOK!?
だったら友達のお願いも叶えて欲しい〜〜〜〜〜!
ということで、お地蔵様に友人のお願いも叶えてくださいとお願いしてきました。
私のお願い、友人のお願いも叶えてください…コレって2つのお願いにはなりませんよねぇ!?
お坊さんがそうお願いしてくださいって言ってたから大丈夫ですよねぇ!?
はぁ…今頃気づいた。しんぱーい。

f0202170_2384088.jpg













ホテルにチェックインするにはちょっと早いので河原町からテクテク歩いて八坂神社へ。
今回の旅のプランはお寺が多かった…というより、「神社」の文字がひとつも無い!
これも今気づいたこと。

f0202170_23222745.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
たこやきかぁ〜そういえば朝ご飯からこんなに暗くなるまで何も食べていないなぁ。
さすがにお腹空いた! 

f0202170_23285220.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
早くご飯を食べてチェックインしてお風呂に入りたい〜!
と思っていたけど、鴨川と四条大橋をパチリ! 

f0202170_23294594.jpg








この先、予約していたホテルまで1駅なので歩いて行くのですが
途中の道は人気の少ない道だは、ピラピラのカーテンのついたホテルが並んだ前を通るはで、
ドキドキハラハラ。

なんとか無事(!?)に京都紅葉狩りの旅一日目終了〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-21 23:34 | ●日常
2012年 11月 18日
人生初!
今まで競技とか大会とかに縁のない生活を送っていたのですが…
今年の夏、マンションの警備員さんにマラソン大会に出てみては?と
声を掛けていただき、いえいえ大会なんて〜と言っていたのですが
何度も声を掛けていただき、気にかけてくださるので
せっかくなので出てみよう!と思い、川崎多摩川国際マラソンにエントリーする事に。

マラソンといっても、10キロですけど。



18年前くらいからちょっと体を壊し、それが長引いて、体力作りにと思いウォーキングをスタート。
それから体力にも少し自信がついて、ちょっとずつ走る事になったのが10年ちょい前。
ジムに通いさらに体力と自信をつけようと思ったのですが、長続きせず…半年で退会。
やはり外の景色や風、季節を感じながら運動する方が私には向いているのかと感じました。

すぐに体調が悪くなるので、仕事で約束があっても倍の時間をみて家を出ていたなぁ。
電車も1、2駅で降りて休んで〜の毎日だったなぁ…あの頃は。

都内に住んでいる兄、遠くに住んでいる父に心配かけまいと、
病気の事を伝え、知っているのはたかつんだけ。友人にも話しませんでした。
(というか、冷たいようだけど、ひとり人に話すと2人、3人と伝わるので、絶対に話したくなかった)
そして、もう元気になったのでやはり言わなくて良かった。
当時、話したら、病気という事を理由にしてあれこれお誘いもなく、
自分からも様々な事にもチャレンジもしなかったかも。
誰にも言わないで時と共に、こ〜っそり治ればいいな〜と思いつつ
徐々に体力に自信をつけて今まで来ました。

その当時の事を考えるとこんな大会に出場できるなんて夢みたい!
競技場に入る前「なんかワクワクしない?」とか「楽しみだね☆」「嬉しい♪」と何度言った事でしょう。
今回は初参加だし、怪我なく完走がとりあえずの目標です!

f0202170_20384897.jpg













ウォーミングアップのエアロビ。
あれ?後ろの人たちとなんか違〜う。
でも楽しい。

f0202170_20401290.jpg




出だしは人が多く、前にも出られなかったのでいつもよりゆっくりなペース。
この夏は暑かったけど頑張って練習したから「怪我なく完走」が目標でしたが
もうちょっとペース上げてみよう!など、走り始めるとだんだん欲が出て来ます。
それでもなかなか抜けないし、きっといつもとテンションが違うだろうから
(自分では気づいていない)俯瞰で考えるようにして、後半に向けて体力温存しよう作戦でいきました。
って大した作戦ではございませんが〜。


そして7キロ地点。
そろそろ作戦遂行。
ペースを上げて走りました。

f0202170_20582454.jpg





f0202170_210024.jpg






競技場近くに来て考え事をしてしまい、タイムは落ちてしまいましたが、無事完走する事ができました。
考え事の事をはなしたら、ゴールしてから考えろーって怒られた。…怒られるのも当然〜。
目標タイムは1時間05分。
結果は…
タイム53分25秒
部門順位 42位(290人中)
総合順位 671位(10K)


でした。




もっと早く走れるはずだったたかつんも一緒にゴール!
私がゴール直前に「手をつないで一緒に万歳してゴールしよう!」って話し、ゴーーール!
他の人から見たらアホっぽいとか、恥ずかしい〜とか思われるかもしれないけど、嬉しかったんです。
一緒に走ってくれてありがとう。

f0202170_21314378.jpg






明日からはまた主婦、経理と時々のアルバイトを頑張る…
と、その前に!!!!!


明日から京都へ一人旅へいってきまーす♪
なかなかお尻に火がつかない私は昨日1日目の計画をたて
今、2日目どうしよ〜って考えつつ、本日二度目の更新。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-18 21:20 | ●日常
2012年 11月 18日
可愛いひっつきむし。
マルコを撫でていると、どこからでも飛んでくるパピコ。

f0202170_17253543.jpg













マッサージを独り占めしていたのに残念だったね、マルコ。

f0202170_1726106.jpg













パピコは内側が好きみたい。
モンと一緒だね
足の間にすっぽり入って満足そう。

f0202170_17265899.jpg













今度はベンチで膝を独占。
トロンが偵察にやってきました。
パピコは膝を横取りされるんじゃないかと警戒中。

f0202170_17282998.jpg













マルコとパピコのとーさんが、リコッタチーズとジャムを手作りで持って来てくれたので
昨日はメレンゲを混ぜた、リコッタチーズのパンケーキを作りました。
メレンゲを入れると口の中でパンケーキがフワフワ溶けます(←大げさか!?)

お砂糖は入れないのでメープルシロップをかけて〜

f0202170_17302248.jpg












手作りジャム(手前)を乗せていただきました。
つい先日まで、美味しい美味しいと言っていた市販のカシスジャムには手が伸びず…
やはり手作りはおいしいなぁ〜。上手に作るなぁ〜。
手作りは何よりのごちそうです。この日は贅沢しましたなぁ。
ごちそうさまでした。

f0202170_17322668.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-18 17:38 | ●日常
2012年 11月 15日
サプライズ☆
久しぶりにマルコとパピコに会いました♪
歩くことをしばらくお休みしていたマルコが歩いていました!
マルコは車いすで歩いたり、プールに通ったりしていたね〜。
トロンと歳も近いしずっと気になっていたので、歩けるようになって嬉しい!!!!!!

f0202170_22462410.jpg













モンは自分よりちょっとでも体が大きいと怖いみたいなのですが
最初はちょっと距離を置いてみたり、いつでも一喝できる体制で
耳をマルコに向けて様子を伺っていたり。

f0202170_2250788.jpg















f0202170_2250232.jpg














モン、楽しそう〜♪
遊んでもらってよかったね☆

f0202170_22505082.jpg













マルコが歩いている姿は嬉しすぎてずっと見ていたかったー。
クララが歩いた姿を見たハイジもこんな気持ちだったのかな。

f0202170_22511277.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-15 22:54 | ●日常
2012年 11月 07日
あるところに、おじいさんとおばあさんがおったそうな。
走っていると寒いから、ハーフパンツの下にフルレングスのタイツを穿けばいいのに〜って言ったら
「フルレングスってなんだ?」とたかつん。
10分丈のことですよ。

その後、アウトドアショップでショートパンツ2枚とタイツ2枚試着したのですが
「あれ〜?黒いショートパンツはどこでしたっけ?」と店員さんに聞く私。
「穿いていらっしゃいますよ」と店員さん。

うわっ!やっちまったーハズカシイ!
試着室のカーテン越しにたかつんの声が聞こえ「すいません…」って謝ってた。
すまんのぉ〜。
ちなみに派手な柄タイツを試着してみたら志茂田景樹さんみたいになっていた…。

f0202170_2244514.jpg




志茂田景樹さん、岩手県宮古市田老の子供たちの所に行ってくれていたなぁ〜。
いつものド派手なファッションで☆
アレで良いと思います!タレントさんはテレビで観ているみたいなファッション(衣装)と
タレントオーラをめいっぱい放ちながら訪問してくれたら
「わぁ〜芸能人だ〜!」って思うんじゃないかな。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-07 22:54 | ●日常
2012年 11月 05日
静かな朝。
朝晩冷えますね!
布団にくるまって、もうちょっと…もうちょっと…って
ぬくぬくしている数分にシアワセを感じる朝。
しばらくぬくぬくしているとその横でトロンはベッドを前足でパシパシ叩いて猛抗議!
こうなるとしょうがないな〜って布団から抜け出すのです。
毎日この繰り返し。





今朝、ふと床を見るとトロンもモンも静かに伏せしてて
「お利口犬だなっ!我が家のワンコたちは〜♪」なんて思っていたら
今日から床暖スイッチオ〜ン!したのでした。

f0202170_22361069.jpg













床暖に骨抜きにされて動けない様子。
外を走って体を動かさなくちゃ〜!

f0202170_22362330.jpg







って、それは人間も同じ。
なので、昨日は駒沢でラン!
ランと言っても駒沢ドッグランではなく、人間がジョギングコースで走る方で。

駒沢公園のジョギングコースは1周約1.24キロ。緑も多く気持ちよく走ることができます。
駒沢公園にはトレーニングルームもあり2時間450円の安さ!
ロッカーに荷物を預けて(コインリターン式)
トレーニング機器、リラクセーション機器、シャワーを利用してこれは安〜い!
ジョギングコースに出るときには台帳に名前を書き、戻って来たらまた台帳に書き込むシステム。

10月に走りに行ったときは電車だったで、ロッカーのみ利用しましたが、
今回は車だったので荷物を預ける必要がなくロッカーの利用はなし。
12.7キロ走ってきたのですが速い人が多かったなぁ…。私はゆるゆる走って1時間11分02秒。
ちょうど良い気候でリフレッシュしてきました☆

f0202170_22262410.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-05 23:11 | ●日常
2012年 11月 03日
ありがとう!
さっき帰宅したトロンモン母さんです。
金曜日は大事な友人たちと晩ご飯を食べてきました♪


2軒目。
デザートをいただきました〜。

11月に誕生日を迎える2人のお祝い。
ちょっと早い誕生日をお祝いしてもらって幸せでした❤

f0202170_037159.jpg













色んなデザートをちょっとずつ味わえて嬉しかった〜☆

f0202170_0373081.jpg





みんなに出会えて支えてもらってシアワセです!
本当にありがとう!
参加できなかったYちゃん、また今度ね☆




たかつんは「お祝い何が欲しい?」とか「何が食べたい?」とか聞いてくるので
優しさをくれーとかふざけて言ったりするけど
本当に何も要らないのです。(あ、『今は』って言っておこうかな〜)

トロンとモンと一緒に、いつもと変わりない日常の中で誕生日が迎えられたらシアワセなのです。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-03 00:48 | ●日常
2012年 11月 01日
わんわんわん!
今日は11月1日。
一並びって事でわんわんわんの語呂合わせで犬の日。

素直にお座りするトロンとお座りする気分じゃないわ〜のモン。
どうやら公園のボールが気になって仕方ない様子。
なので〜私がモンに代わってお座りっ!
(※伏せ!はしませぬ)

f0202170_23572173.jpg







犬の日に見たテレビ番組は『NHK地球イチバン ペットが幸せな街~ドイツ・ベルリン~』
再放送は来週木曜 午前1:20~2:08(水曜深夜)に再放送があるみたいなので
今回見逃した方は是非!
日本もこうなるといいな〜がいっぱいでした。
そして私もこうしなければーーーと思うところも。






11月も予定がびっしり。駆け足で過ぎそうです!

f0202170_2357446.jpg



















f0202170_23594625.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-11-01 23:59 | ●日常