<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
線路沿いのお散歩。
昨日は久しぶりの昼散歩。
空気も乾いて爽やかなお散歩ですこと。
…となるはずが、台風接近により湿気でムシムシ、気温も高めで
家を出てしばらくするとトロンモンのハカハカ音もボリューム高めに。

f0202170_17142987.jpg













線路沿いの道でトロンは電車待ち。
待ってる時ってなかなか電車が来ない気がするね。

f0202170_17145789.jpg













のんびり歩いていたら電車来るからお散歩しよう!と歩きはじめました。

f0202170_17183966.jpg













間もなく電車通過。
「トロン、後ろ、電車が通っているよー!」
気づかないのか、暑くてそれどころではないのか…。

f0202170_17193251.jpg













線路沿いのお散歩はもう少し続くのです。

f0202170_1721389.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-30 17:22 | ●日常
2012年 09月 28日
パワー待ち。
雷が凄かった夜。
私はベランダから閃光を撮ろうとカメラ、三脚をスタンバイ。

しかし、雨がひどくなったのですぐに撤収!
すると、雷の音に怯えたモンが三脚の下に避難。


f0202170_22375956.jpg













なんだかピラミッドパワーを待っているみたい。

ピラミッドパワー…ピラミッドパワー…あれ?ピワミッドパワーってどんなんだっけ?
うーん…イマイチワカラナイ。


で、調べてみました!

腐敗(細菌繁殖)の抑制
剃刀の刃の寿命が延びる
静電気の発生
瞑想、ヒーリング(癒し)効果
植物の成長促進効果
食品の味が(マイルドに)変わる

         〜wikiより

ほほぉ。
モンだったら食品の味に興味があるのかな〜?

f0202170_22384384.jpg





三脚の下に持ち込んだお気に入りのホネホネの味はマイルドになったかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-28 22:44 | ●日常
2012年 09月 25日
遊ぶ人、働く人。
じゃじゃ麺を食べた翌週のランチは、ジャージャー麺を作りました。
生麺は大抵冷蔵庫に常備されていて
焼きそばになったり、ラーメンになったり、冷やし中華になったりするのです。
困ったとき、手抜きをしたいときに大活躍!頼れるヤツです☆

f0202170_23513627.jpg













週末、トロンはたかつんの横で仕事をサボったりしていないか私に代わって監督。

f0202170_23515843.jpg













私はというと…
モンをモデルにカメラで遊んでいます。

おー!!モンの鼻は強力な吸引力!
…と独りで興奮。
モンは冷めた顔。

f0202170_23541514.jpg











これは17時過ぎのベランダで撮影していたのですが
もう暗いですね〜17時過ぎって!
こちらもまだまだ練習中!

f0202170_035875.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-25 00:09 | ●日常
2012年 09月 23日
水難の相。
美術館をあとにし、近くをぶらり。
今日も暑いな−と空を見上げると、ビルの上に設置されているのは風レンズ風車!…かな?
あちこち向いて、風をさがしていましたよ。

f0202170_23321112.jpg













と、のんきに写真を撮っていると噴水がジャー!!!
危うくビッショビショになるところでした。
アブナイアブナイ。

f0202170_23322375.jpg













またぶらりと歩くとニョキッとランドマークが見えてきて
噴水と良い感じだったので撮影しようっとカメラをスタンバイ。

構図を決めようとしていると、風向きが変わって
こちらに噴水の水が向かってきます。
ひゃー逃げろーーー。
ちょっとだけ水が掛かったけど、まぁセーフ(だと思っている)

f0202170_23345580.jpg




この日は水難の相がでていたようです。


7月末に花森安治と『暮しの手帖』を世田谷美術館へ見に行ったのですが
こちらは表紙の原画が中心の作品展。
私が生まれる前の『暮らしの手帖』も手にとって読むことが出来て、とても良かった〜!
[PR]

by troncmont | 2012-09-23 23:50 | ●日常
2012年 09月 22日
美術館。
とある木曜日。
時間が空いたので奈良美智「君や僕にちょっと似ている」の展覧会を見に横浜美術館へ。
駐車場は「空」なのにゲートが閉まっている…。
何らかの理由で駐車場は閉鎖されているのか〜と他の駐車場探しをしようと
美術館の周りをぐるりとまわっているときに「まてよ…まさか…」
建物の入り口を見に行ったらシャッターが閉まってるーーー!

美術館は月曜休み!と勝手に思っていたのですが、横浜美術館の休館日は木曜。
横浜美術館へ行かれる方はご注意を。

ちなみに国立新美術館は火曜休み。
何で月曜=美術館休館日ってインプットされていたんだろ…。


さて。
今度こそ!と日を改め、横浜美術館へ。
入ってすぐにドーンと作品が!!

f0202170_15312989.jpg






下からみると笑っている感じに見えますが…












上から見ると目がつり上がって怒っているみたいに見えます。

f0202170_15323923.jpg













小腹が空いたのでカフェへ。
カフェにも作品展示。

f0202170_15334518.jpg







2001年にも横浜美術館で奈良美智さんの作品を見たのですが
その時は作品に触れられるものもあったり、白く小さな小屋があり
ワクワクして中を見たことを思い出しました。




あの時もって行った APSフォーカルプレーンシャッター式一眼レフカメラ「EOS IX E」
現像代がなかなか出せなくて、あまり使わないので買い取りに持って行ったら
値段がつかないって言われ、何にも考えず処分してくださいってお願いしたけど
改めて考えてみると、持って帰れば良かったも。
あー、なんだか可愛そうなことしちゃったなぁ〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-22 15:56 | ●日常
2012年 09月 17日
あーん。 animal
昨日の朝のこと。
「黒猫がいるよ」とたかつんに言われ、指さす方向を見ながら
慌ててサッシを開けて外を覗こうとしたら網戸に顔面激突!
ぼよーんってはね返され、パリッと張ってある網戸だって顔面で確認。

網戸があるなんて気づかなかった…。
大笑いされたらなんだか急に黒猫のことなんてどうでも良くなって
結局、猫も見なかった。
なんであんなに慌てて猫を見ようと思ったんだろう。


さてさて。そんな日の夜はモンのお口の中をチェック!

f0202170_1364944.jpg



時間によっては協力的なモン。
片手で撮影はツライ。
またカメラを落とすことがないように気をつけなくっちゃー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-17 01:38 | ●日常
2012年 09月 15日
牛になりますよ。
晩ごはんを食べたらすぐにフセをするトロン。
ごはんを食べてお腹が重いのかな?(お腹が重たくなるのは母さんも一緒だよ〜)

そして必ずテレビを観ます。
点いていないと「テレビ点けて」と催促の視線を投げかけてきます。

はいはい。とテレビの電源ON!

f0202170_2303853.jpg













モンはホネホネで歯磨き。
トロンの食器に入っていますけどね。

入っているというか、わざと入れてトロンの食器をペロペロ。
ホネで歯磨きしていますよ〜と見せかけて、ペロペロ。

脱衣所に入り込んで、バスタオルの上にホネを置いて
タオルをシガシガしようとしているところも何度も目撃!
最近そんな遊びがモンの中ではブームらしい。

f0202170_231253.jpg















晩ご飯後はニュースを観ることが多いトロン。

f0202170_2351527.jpg













モンがホネをかじって走り回ったり、わざわざ横で歯磨きしたりするモン。
なかなかニュースに集中できないねぇ…。

f0202170_2373594.jpg













フセだったのがいつの間にかねんね。
食後のまどろみはサイコ−だね!

f0202170_2382748.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-15 23:09 | ●日常
2012年 09月 11日
おいしくなーい!
普段は滅多に入らないお店だけど、たまには覗いてみようかと店内を散策していたら発見!
ボストンテリアのマグカップ!
うわ。なんか不気味…。

しかも絵付けがビミョーな感じで。涙
あっ…狙いか!?

うーむ。でも、な〜んか気になる。
縦長の顔で「カワイイ〜」って感じの顔立ちでもないし。
気になる…気になる…気になる…

気になるのは眉間にシミみたいなのがあって、トロンに似ていたからかな?
他のマグカップにはなかったシミのボステリマグ、買っちゃいました。

f0202170_23415370.jpg













モンにもお披露目。
驚きを隠せません。

f0202170_23485028.jpg













モン、近いよー。

f0202170_23495812.jpg













「chu」というか「クンクンチェック」というか。

f0202170_23503170.jpg

 
 
 
 
 
 
手始めにウーロン茶を飲んでみました。
うーん、なんかおいしくなーい。
見れば見るほど気持ち悪ーい。
洗いにくーい。
夜見ると怖ーい。


と、なんだかんだと書いていますが、今のところ毎日使用中!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-11 23:54 | ●日常
2012年 09月 10日
第十七回目黒のさんま祭り
日曜日。
以前から行ってみたかった目黒のさんま祭りに行って来ました!
毎年ニュースになっていて、食べるためにはかなりの時間並ばなくてはいけない事も
チェックしていたので食べるのではなく、応援に。

第四回目より毎年、岩手県宮古市からさんまが無料で届けられています。
宮古のさんまの資料パンフレットを配っていたかたが頭に乗せているさんまグッズ。
お手製だそうで、温かみがありGOODでした♪
写真を載せてもいいですか〜?と聞いたら
「ゼヒ!宣伝してください」と。

f0202170_22441112.jpg













帽子の方は私のおじさんソックリ!!!
いつも夏になるとプールや海に連れて行ってくれたおじさん。
5月に会ったけど、また会いたくなったー!

f0202170_22544474.jpg













大きな網の上にたくさん並べられたさんま。
美味しそうに焼かれていました。
炭は和歌山県みなべ町よりの備長炭。

f0202170_22581640.jpg








近くにいた10年さんまを焼いているというおっちゃんとお話ししたら
10年焼いていても一度も食べたことが無いと。
え〜そんな〜…。
朝6時から来られ、準備していたとのことで、ホントに頭が下がります。
帰るときにありがとうと言って、おっちゃんとガッチリ握手しました。
ギュ〜って力強く握られてちょっと痛かったけど嬉しかった!












初めて見た阿波踊り。
とても楽しそうに踊られているこの方にロックオン!!
この方のソロの踊りに手拍子も一段と大きくなり、会場は大盛り上がり。
見ているこちらも笑顔になって楽しくなりました☆
あ〜阿波踊りを見に、徳島にも行きたいぞー!

f0202170_2352047.jpg















f0202170_23101987.jpg














f0202170_23103711.jpg













目黒からの〜じゃじゃおいけん。
15日、にじいろジーンで紹介されるそうです。
見なくちゃ!

f0202170_2311028.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-10 23:15 | ●日常
2012年 09月 08日
夏が過ぎたら。
お散歩の時に足裏毛についてお話ししたお話し。

我が家ではWAHL(ウォール)っていうところのバリカンを愛用。
足裏毛、おヒゲのお手入れなどなど便利に使っているバリカンです。
過去の記事「バリバリ…バリバリ…。


f0202170_23464571.jpg





ひゃー!モン、カワイイ♥
ここで一句。




モンちゃんや ああモンちゃんや  モンちゃんや






かわい過ぎて言葉になりません。



ところで。
松島や〜の句を詠んだのは芭蕉だと習ったか、どこかで聞いた私なのですが
あれ?田原坊の作??
姓が田原さん?名は坊?


いやいやまさか。


いろんな意味でちょっとビックリ。











あまり雑誌というものを買わないのですが
「なごみの京都」というコピーに引き寄せられ購入。

読んでいるとトロンも寄ってきたので
「行きたいよね〜京都」と旅の相談などを。

f0202170_064239.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-09-08 00:09 | ●日常