<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
blue moon
8月最後ですよ〜。

夕暮れに撮った月。
大きなクレーンが月をパクー!ってしちゃいそうですよ!!

今日はブルームーンなんですって。
「どこがブルーなの〜?オレンジ色じゃないのよー」って思うかもしれませんが
通常、満月って約1ヶ月で満ちたり欠けたりするのですが、ひと月に
満月が2回も見れちゃうなんて珍しく、ラッキー☆
…という感じですかね!?
「once in a blue moon」極めて稀なことという慣用句もあるらしです。
へぇ〜。月が青くなるのかと思った…。

とまぁ、今日ブルームーンだって知って調べたまとめ。
自分なりに理解したことのまとめ。

ブルームーンを見るとシアワセになるとか!?
どうかみなさまにシアワセが訪れますように♪

f0202170_2244911.jpg






昨日の夕食後、梨をむきにキッチンへ立って間もなく
急な吐き気と少しの腹痛に襲われて顔面蒼白と脂汗。

少し休んで吐き気と腹痛も治まったので水を飲んで一息。
午前中からの長時間のバイトで疲れていたのと
体調がイマイチだな〜と思いつつも、ちょっと頑張ってジョギング。
気分リフレッシュに!と、いつもと違うコースで隣駅まで行って
6キロちょっと。
無理しすぎたかなぁ…水分摂取が少なかったかなぁ…。

サッパリとした水は吐き気をもよおした時に一段と美味しく感じます!
ホントはスポーツドリンクみたいな方がいいのかも知れないけど
あれは私には甘すぎてどうもまた吐きそうな気がして…。

どなた様も体調にはお気をつけくださいまし。





ブルームーンってことで
今日のBGMはMile DavisのKind Of Blue
しっとり大人な感じ❤
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-31 23:06 | ●日常
2012年 08月 30日
要注意犬。
犬連れでお散歩しいて、知らない方でも「こんにちは〜」と
ごあいさつするのは、犬を飼って不思議だったり新鮮だったりしたことのひとつ。
「トロンはちょっと上手くごあいさつが出来ないんで〜」と道行くワンコさんと飼い主さんに
言ってきたのは数知れず。

そして今日もまた「スミマセン…トロンはうまくご挨拶が出来なくて」といっていたのですが
ぐいぐいワンコを近寄らせて挨拶させようとする飼い主さん。
「あ…ごめんなさい、ガウガウ言ってしまうので…スミマセン」と再度話していましたら
お散歩でたまーに会うマダムに「トロンは止めた方がいいよ」と。
マダムはすぅーっと立ち去られました。

そりゃホントのことだけさ…やはりちょっとへこむーーー!

f0202170_2222660.jpg













へこんでもやはりスミマセンっていってさよならした。
むぅ…。

ダメ犬でも、壁にぶつかって鼻がつぶれたみたいな犬って言われても(←以前ホントに言われた!)
白髪で顔が白くなってもカワイイよ。
むしろ白くなってきて、ますます愛おしく思ってるよ。

f0202170_22224622.jpg
















パン屋に行ったときも、いちばん不細工なものを選んでしまう私。
熊のような犬のような、そしてヘンな形の口。
珍しくキャラ系のパンを買ってしまったのはこの顔のせい。

f0202170_22235417.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-30 22:34 | ●日常
2012年 08月 26日
夏メシ!
懐かしのCHUMBAWAMBA - TUBTHUMPINGを聴きながらのブログ更新!
英語はわからないので何て歌ってるかはサッパリ…。
海外の曲は内容がわからないから、コレ聞いているんだ〜とか言って
歌詞がエロとかグロな内容だったらハズカシイな〜。
とか思い続けて20年以上。
だったら20年英語勉強すれば良かったんでしょうけど…。




トロンはクローゼットの奥にしまって、スッカリ忘れていた座布団をもらって
座布団にハグ中。

f0202170_234020100.jpg













この時はまだ高校野球をやっていて、トロンの片方の耳は白球を追っていました。
岩手県大会で準優勝だった花巻東の大谷くん。
当然のように甲子園で投球を観られるものとばかり思っていたのですが
何が起こるか分からない…。
世界野球選手権に選ばれて嬉しい!160キロ右腕、楽しみに応援しようっと!!

f0202170_23404165.jpg













160キロという数字を初めて聞いたときにはビックリしたけど
この頂いた野菜がズッキーニだって気づいた時にもビックリ。
大味かと思ったけどおいしかった♪

f0202170_23494657.jpg













美味しかったと言えば、金時豆で作った…

f0202170_23525248.jpg













お赤飯!!
岩手県の沿岸地方ではおなじみの甘いお赤飯。
作り方が分からなくて田舎のおばちゃんに電話して聞こうかと思ったけど
みんな大さじが〜とか、小さじが〜なんて作り方はしないで
ざっくりで作るから電話してもなあ…と考え、ざっくりと作りました。

f0202170_23532733.jpg



金時豆は岩手で買ってきたもの。
北海道も甘いお赤飯があると記憶していましたが、この金時豆の会社も北海道でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 











土鍋で作ったのでおこげが出来たものの、味は懐かしの味❤
基本的に夜、私はお米は食べないのですがこの日はオカワリして頂きました♪
甘いご飯は…と嫌がられるこのお赤飯なのですが、おはぎを好きな人だったら
きっと好きな味かな!?

f0202170_23562661.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-26 23:59 | ●日常
2012年 08月 23日
上目遣い。
パン屋の帰り。
車の中でいきなりたかつんに向かって
「ス、スキですー!…あ、間違えた、ススキですー!だった」と私。
窓の外にはススキが風に揺られてゆ〜らゆら。
まだまだ暑い日が続くみたいですが、道ばたの植物に秋を感じたのでした。
 
 
 

甘えん坊のモンは何か白いものに甘えています。

f0202170_22193934.jpg













延長コードですね。
甘えているというか、アゴ乗せかも。

f0202170_22203292.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-23 22:22 | ●日常
2012年 08月 22日
食べることは生きること。
さっき、ワールドビジネスサテライトを観ていたら
5800円のステーキ弁当が紹介されていた。
5800円のお弁当か…とても買えないなぁ。

アルバイトのシフトによってはお弁当を持参することも。
残り物や晩ご飯の食卓にのぼる前のものだったり。

「高級」「華やか」「カワイイ」など縁のない
自分で作ったお弁当だけど、けっこう好きなのです。
もちろん、めんどくさ〜と思うことは多い…好きだけど面倒。
微妙なバランス。
そして作ったお弁当を撮りためております♪

f0202170_23511071.jpg






お昼にお弁当を広げ、一緒にお仕事をしている人と
たわい無い話をするのも楽しかったり。
新じゃがの頃は「いつもジャガイモが入っているね〜」とか言われていたなぁ。



食欲が低下する夏ですが、甘いもの好きな私でも
ケーキはちょっと…となる夏。
そんな私でも、ジーゲスクランツのドレスデンというケーキはパクパクいけます!
玉川高島屋では50台の限定販売。
オススメ〜。
 

あれ?トロンモンの写真が無かったーーー!
トロンはお散歩で「大きな方」をしている時に通過したビーグルさんに反応して
うんこちゃんを踏んでしまい、
モンは嫌がりながらも耳の治療に協力してくれて、元気いっぱいに過ごしています☆

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-22 00:09 | ●日常
2012年 08月 19日
夏の思い出。
半袖、短パン、キュウリの毎日なトロンモン母さんです!
キュウリ食べ過ぎてそろそろカッパになりそう〜♪

な〜んてアホなことばかり考えている毎日。
子供の頃と思考はあまり変わっていないな。

トロンは雷や花火の音に怯える毎日。

f0202170_21282631.jpg













昨日なんてずっと上空を飛行機が飛んでいるみたいに
ゴロゴロいっていたので朝からテンション下がりっぱなし。
夏だもん、雷も花火の音もしょうがないよ。

f0202170_21284068.jpg








私の子供の頃の夏休みは…
午前中プール。
お昼に帰って来て、自分で水着を洗濯して干し、お昼ご飯食べて
また午後1時半頃からプールへGO!
そんな毎日でした!




先日、仮設に住んでいるおばちゃんから暑中見舞いの葉書が届いていたので
筆無精の私はようやくお返事を出しました。
残暑見舞いになったけど…

そうしたら「残暑見舞い届いたよ」ってメールが。
おばちゃん、カワイイ❤
自分で撮った大賀蓮の写真を葉書にプリントして送ったら
大変喜んでもらって「施餓鬼棚にお供えしたよ」って。
施餓鬼棚とは、お盆に各家に祭壇を設け
お供え物をしたりぼんぼりが灯っていたりします。

ばあちゃんの家では精進料理の他、果物、ビールにジュース、ゼリー、そうめん
お中元で頂いた品や帰省土産などたくさん供えられていて
「好きなの食べていいぞ〜」って言われるのが楽しみでした☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-19 21:45 | ●日常
2012年 08月 16日
モン病院へ。
昨夜のモンはこんな感じ。

f0202170_2381562.jpg













壁とお友達になったのかな?

f0202170_2382766.jpg













朝イチで電話して予約を取り、夕方に診察してもらうことに。
夕方になってもまだ目にはいつもの力が無く
元気がないモン。
心配。

f0202170_2392362.jpg













病院周辺をほんの少し歩かせてリラックス。
モンはマンホールマニアでもあるので
病院周辺のマンホールは診察前のリラックスに一役買っているかと。助かります!

f0202170_2311531.jpg












空を見上げるといつの間にか秋の空。
今日はめちゃくちゃ暑かったけど
空は確実に季節が進んでいるな〜と思いながら受付へ。
そして診察。

f0202170_23142681.jpg








先生の診察が始まり、モンの耳に触れて…
あれ???
ウンともスンともギャンとも言いませんよ!?

耳をスコープで見せてもらっても「ほら。綺麗でしょ?」と先生。
うん。確かに綺麗。

触診で先生が発見したのは小さな化膿。
指で膿を出しても、モンはなーんにも言いません。
耳を傷つけて、傷口を掻きこわし化膿したのではないかとのことでした。

ギャン!と言ったのは傷が痛いと言うより、心の痛みらしく…。
めちゃくちゃ心配しましたよ。良かった〜!大きな病気じゃなくて。


昨日、寝る直前に「起きたら死んでたりして〜〜〜」とヘラヘラと言ってはいけない事を
たかつんに言われ、脅かされて眠りについたものだから、今朝は起き抜けに
「モンは息をしているの!?」と大げさに心配したり。
(たかつんには厳重注意!)

トロンモンのトイレの横にトイレシートを入れている木箱があるのですが
たまたまモンが頭をぶつけたのを目撃し「三半規管が悪いの?」とか
「脳かな?」とか診察前はちょっとした事でも心配に。

早めに診てもらって安心しました。
モンも帰宅したらピンピン!
「大げさがバレたか〜」って感じでしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-16 23:31 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 08月 15日
ぎゃん!
ご飯の後の歯磨き。
晩ご飯が終わるとホネホネをねだり、自慢げにトロンに見せたり
椅子に座っている私の下に、ぽとりと落として行ってみたりと楽しみながら
歯磨きをするのですが、今日ねだったものの
その後、殆ど興味を示さないモン。
f0202170_23173963.jpg














「モンのほね、いいね〜」と言っても反応なし。
暫くすると、すっくと立ち上がり…

f0202170_23175177.jpg













くるりと回り…

f0202170_23191697.jpg













大好きなほねほねにオシリを向けて座ってしましました。

f0202170_23194590.jpg

 
 
 
 
 


夜、モンの頭を撫でていたら、ほんの少しモンの耳に私の小指が触れた瞬間
「ぎゃん!」と悲鳴を上げたモン。
夜散歩から帰ってきても何だか元気が無く
帰宅後は足と口周りを洗うのですが
口周りを洗おうと、頭に触れた時もまた「ぎゃん!」と。

心配なのでジョギングはお休みにして
モンの側に居ることにしました。
うーん。やはり元気がないなぁ。

どうしたんだろ…外耳炎かなぁ…?
耳のニオイを嗅いでもいつもと同じにおい。
明日は病院へ連れて行こう。

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-15 23:33 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 08月 14日
夏の天体ショー。
昨夜はカメラ、三脚、レリーズを用意してペルセウス座流星群の観測。
ぶわーーーーっと長い間流れたものも数個あり、もう感激で
3時半まで観測して、昨夜は4時間しか寝られなかった〜。

7時間〜8時間寝ないと体調がガタガタと崩れるのですが
興奮のせいか、今日は元気。
そして今夜は金星食ですよー!

食が始まりがこの辺りでは2時44分頃…。
むぅ…。遅いな。
ちょっとキビシイかも。 (ㅎωㅎ*)ウトウト



ペルセウス座流星群を撮影するつもりが
いつしかこんなものを撮っていたり。

f0202170_0573757.jpg



わー!顔みたいだーーー!
って深夜ひとりで興奮。

なんか映画のオープニングで釣りしてるの…
なんだっけ〜…
そうだ!ピクサーのオープニングみたいだ!
と思ったけど、間違っていたらしい。
言いたかったのはドリームワークス。

しかも人が見たら間違えてるし全然違〜う!って言うかも知れないけど、いいのいいの。
それはそれで〜。


 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-14 01:06 | ●日常
2012年 08月 12日
オカワリしたのはだぁれ?
先日の晩ご飯のこと。
いつもどおりにご飯を食べ終わったモンがお皿を念入りにペロペロ。
でもその食器はトロンの食器。

いつもこんな事はしないんだけど、何かおかしいなぁ…
と思いながら食器を片付けようとすると
慌てている様子でトロンがついてきます。
いつもはこんな事はしないんだけどなぁ…

はっ!!!もしや!?

どうやら「ヨシ」の合図でもトロンは食べずにずっとマテをしていたみたい。
自分のご飯をモンが目の前でパクパク食べているのに
トロンは黙ってそれを見ていたの!?
はぁ…切な〜い。

で、もう一回フードを食器に入れようとしたら
いつものご飯前のソワソワ嬉しそうな様子。
やっぱり食べていなかったんだね。
でも…本当にそうかな??見てなかったし。
モンが食べていないって可能性もゼロではないかぁ。
…けど、限りなくゼロに近いと思うけど。



今度こそ食べられるのか不安そうなトロン。

f0202170_23415014.jpg













2回目のヨシ!でようやくモグモグ。
もしや耳が聞こえないのでは…とも思ったのですが
「トロン」と呼ぶと反応があるので
聞こえないということはなさそう。

f0202170_23424381.jpg













それにしてもモン。
目の前にあるからってね〜トロンの分でしょうー!!怒

f0202170_23443531.jpg













でも。
目の前にあったら食べるか〜。
私もテーブルの上に好物があるとつい手が伸びちゃうもの。

f0202170_23461250.jpg













トロンは最初に迎えた犬で、いろんなものを食べさせていたけど
そういえばモンって、いつも同じフードと、たまのフルーツやキュウリだけだもんね。
フードは完全食って分かってはいるけど
たまにはいつもとは違うものもあげてみようかな。

f0202170_23475215.jpg






みんな寝静まった我が家で今起きているのは私だけ。
さてと〜。
トロンモン母さんはこれからペルセウス座流星群の天体観測!
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-12 23:53 | ●日常