<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 29日
健康第一!
カメラを落っことしちゃったけど…
薄っぺらいけど、バッグの中だったというのと、
バッグの中の何かがキモチ、クッションになったのか
奇跡的にカメラは壊れていない様子!?

でも、な〜んか微妙にハイキーな気が。
落としたからそんな風に思っちゃうのかなぁ…?
絶対何かが狂っていると思う!!
ホントは思いたくないけど…。



さてさて。
何だか周囲では体調を崩している方がチラホラ。
健康を気にしているのか、テレビ体操にかぶりつくトロン。

f0202170_003433.jpg









その後、モンも一緒に鑑賞。

f0202170_013675.jpg







実はトロンも体調がイマイチで、一昨日の早朝から夜まで合計5回の下痢!
(食事中の方、ゴメンなさいね〜。特にカレーを召し上がっていらっしゃる方)

便に血が混じっているというよりは、便に血をかけた感じに。(血の色はボルドーに近い)
夜のお散歩から戻り、心配なので夜間病院に電話してみると
下痢によって腸が傷つけられ出血しているのかもしれないとのこと。
トロン、可愛そうに…。


腸が傷ついているのでご飯はお湯でふやかしてあげました。
カリカリをふやかすのって懐かしい〜。モンのパピー以来かな?
お腹を壊して血便が出ても元気いっぱい!食欲旺盛なトロン。
あっという間にボウルの中は空っぽに。
空っぽのボウルを見て、ほんのちょっと安心。





8時45分。
トロンの病院に電話して症状を伝え、予約でいっぱいだったのですが
明日は仕事で連れてこれないことなど相談すると、夕方診ていただけるとに。
そして一緒に、以前から気になっていた胸にある小豆大のシコリも診てもらうことと
ついでと言っては何だけど、モンのおしっこのキラキラも気になるので
これも一緒にお願いしました。


下痢の原因はいつも食べているフード以外は口にしていない事などを考えると
おそらくストレスから下痢になっているのではないかということでした。

気候の変化が激しい時、ジャーキーなど、消化の悪いものを食べると
下痢になることもあるらしいです。
最近、ジャーキーはあげていないけど気をつけなくては。
その場で抗菌薬を投薬してもらいお腹の診察は終了。

胸のしこりは触ってみると柔らかいので脂肪腫との診断。
このままでも問題ないと聞いて安心!
ちなみに、シコリを触って硬いと脂肪肉腫の可能性があるらしいです。
これは覚えておかなくては。




さて次はモン。
キラキラが出て、療法食を食べた後、メーカーを替えてご飯を与えていました。
結果…
キラキラは出ていないとの診断でした。
良かった〜。






f0202170_23335335.jpg



トロンモン共に大きな病気はなかったです。
健康は何よりの財産ですね。
今日は(も)安心して寝られそうです!
(また締めは「寝る」に関すること!?)
[PR]

by troncmont | 2012-06-29 00:05 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 06月 26日
へこむ。
この直後…
ガシャーン!
カメラを落っことしました!号泣

f0202170_021491.jpg








「やっちゃったよー落っことしちゃったよー悲しいよー悔しいよー残念だよー」
道路に大の字になって手足をバタバタ。












させたい気分でした。







はぁ…。





カメラも傷ついたけど、同じくらい私の心もボロっと傷ついた。
痛い思いをさせてごめんよ〜。





落としたときに「カメラは落とすもんだよ!」って言っちゃった。

…なんだそりゃ!
落ち着け私。動揺しすぎ。





昨日の散歩のとき、カメラ落っことしちゃったよ事件を友人に言いふらして
またあの時の悲しい気持ちが〜気持ちが〜…泣きたい。


で、また書いて思い出して泣きたい。(気分だけで涙はでない)



はぁ。

今日は寝られるかな?
(…たぶん寝られる^−^v おやすみなさ〜い☆)
[PR]

by troncmont | 2012-06-26 00:32 | ●日常
2012年 06月 24日
着道楽。
梅雨のわりには散歩には困っていないトロンモン。
ラッキーだね☆

この日はおろしたての服を着てお散歩。

f0202170_23174677.jpg













トロンはおもちゃとか興味ないし…とか思っていたけど
トロンは洋服が好きだったことを思い出した飼い主。

トロンのお古をモンに着せようとするとプンスカ怒ります。
試着もダメ。
バンバン床を叩いて、試着したモンに間接的に攻撃するのです。




この日のトロンは嬉しそう。
デヘデヘ顔。

f0202170_23181237.jpg













階段を上る足取りも軽やか。
だけど、ふざけながら上るのは禁止〜!と。

トロンは女の子だな〜と思った週末だったのです。

f0202170_2323159.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-06-24 23:25 | ●日常
2012年 06月 20日
クリームソーダとパイナップル。
ただいま外は猛烈な風が吹いていますよ!
みなさま無事ですか!?

そんな夜。
トロンがクンクン何かの匂いを気にしてます。

f0202170_23394632.jpg













気にしていたものはパイナップル。
今夜の食後のデザートです。

「食後のデザート」って書いてあると小洒落た感じになりますね。
「晩ごはんの後に食べたパイナップル」の方が我が家っぽいかな。
切り方も昭和な感じ。

f0202170_23404722.jpg



と、ここまで変換がヘンだー!と思ったら「ことえり」だった。
いきなりことえりの時もあるし、ATOKの時もある。何でか未だに分からなーい。












あちゃ。脱線した話を本線に戻してと。


人間が食べても舌がピリピリするのでワンコには食べさせちゃいけない!?
と思っていたパイナップルなのですが、
インターネットで調べるとワンコが食べても大丈夫らしいので
トロンモンに初パイナップル。

f0202170_23475845.jpg













一口食べたら美味しかったらしく、おかわりを待つトロンモン。

f0202170_23505541.jpg













飼い主の目を見る忠犬(風)トロン。

f0202170_23522493.jpg



初めてなのでパイナップルはほんの少しだけで終了。











ところで。
先日調べ物をしていたら
クリームソーダを家で作ったというブログに遭遇!

今まで全く家で作ろう!なんて思ったことが無かったので、目からウロコ。

で〜。
さっそく作ってみましたよ。

材料はメロンシロップと炭酸水とバニラアイス。
そっかー!あのミドリはメロンシロップだったんだ!
こういうのって世間のみなさまは知ってることなのかな?
知らないのは私だけなのかな??


できた!
…自分で作るとちょっとナンだな〜と思うクリームソーダ。
スプーンも長くて小さいのが無くて、カレーを食べるでっかいスプーンだし。

f0202170_23543017.jpg













泡、泡、泡。
味はしっかり喫茶店のクリームソーダでした。

f0202170_055757.jpg




1年に数回、チャレンジメニューを作る我が家なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-06-20 00:08 | ●日常
2012年 06月 18日
雨上がり散歩。
結局昨日は2度も録画した番組を観て
好きな曲も3度、4度と聴いて。

気に入っている曲の1つ「Por Una Cabeza ~首の差で~」を聴いた勢いで
「True Lies」を観ました。
めちゃくちゃ夜更かし〜。お肌に悪いわぁ〜。

それにしてもシュワちゃんが若かった!
パソコンモニタがデカかった!
(当時、我が家にあった「ナナオ」のモニタもあんな感じだったなぁ)
オープニングがメタルギアソリッドだった!?
オタコンらしき人がいた!?
殆どゲームらしいゲームをあまりやったことが無かった私が、
一時期めちゃくちゃハマったゲーム♪
コレで装備の名称とかたくさん覚えたっけ。懐

さてさて。
昨日の朝は小雨が時折ぱらついていたものの、空を見上げると回復しそうな空模様。
午前中にトロンモンを連れてお散歩へ出発!
最近、トロンのお顔に白いものが急激に増えた気が…。
瞼も下がってタレ目。
それでも可愛さには変わりない。(アホでスミマセン!)

f0202170_0565855.jpg













お散歩開始1時間もすると太陽も顔を出して暑いくらいに。

f0202170_0571199.jpg












ちょっと歩いては立ち止まり水分補給を繰り返してしていたのですが、
水たまりの水まで飲もうとして焦る!
美味しそうに見えたんですかねぇ。汗

f0202170_0583961.jpg













トロンはお腹を冷やして、ハカハカをしてクールダウン。
さすが6歳…あと4カ月で7歳。
7歳…。
トロンもシニアかぁ…(遠い目)

f0202170_123081.jpg













などと思いつつ。
大好きなアジサイをパチリ!
アジサイの好きなところは、そのままの形で枯れていくところ。
枯れてもステキ!
枯れても画になるところに惚れ込んでいます❤

f0202170_141890.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-06-18 01:07 | ●日常
2012年 06月 17日
梅雨の過ごし方。
雨ですね。
湿気も多めですね。

髪の毛の膨らみで「梅雨〜」を感じております。


f0202170_0285932.jpg



さて、先週は大阪のキャンドルイベントへ行こうと思ったのですが仕事で行けず
昨日のイベントにも微熱で頭も重く行けず。

むぅ…。


それでも父の日の贈り物はしなくては〜と百貨店に行き、発送。
ここで体力を使い果たしたらしく
帰宅後、ソファーにごろり。
楽しみにしていたWOWOWで放送された小松亮太さんのライブを観ながら…爆睡!
今、また最初から観ています。
バンドネオン奏者4人が一堂に会しての演奏。豪華すぎです。

リビングのレイアウトを変えたのでテレビが観やすい我が家になったのですが
リビングの真ん中にソファーがあり、部屋が狭くなったけど
この周りをモンがグルグル走り回って楽しそう。

しばらくこのレイアウトで暮らしてみようかな。
写真は無いですけど、トロンモンは元気に暮らしています。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-06-17 00:30 | ●日常
2012年 06月 13日
「タ」じゃなくて「ファ」
日向ぼっこが好きすぎて…

f0202170_22371887.jpg













口の中まで日向ぼっこですか?

f0202170_22372939.jpg













一年中、換毛期?と感じてしまうトロンモン。
以前から気になっていた「ファーミネーター」ですが
通常価格5670円。
我が家でこのブラシはムリだわ〜…
と思っていたのですが、インターネットで2650円(送料込)があったので購入してみることに。
並行輸入品なのでパッケージは英語だらけ。
何か分からなかったら、ネットで調べるから我が家はコレで十分。
商品を撮りながらデデンデンデデンと
ターミネーターのBGMが頭の中でずっと流れていました。
あ、BGMや主演俳優は知っていますが…ターミネーターって映画、観たこと無いで〜す。汗

f0202170_22381479.jpg













何かモノを使って触られる事をニガテとするモン。
ようやく捕獲してブラッシング。

慣れると気持ちいい〜♪に。(少々、時間が掛かります)
食わず嫌いなモン。

f0202170_22384375.jpg













モンばかりチヤホヤされていると勘違いして、寂しがってるトロン。
トロンはブラッシングが大好き!順番が待ち遠しい様子。

f0202170_2239135.jpg





使った結果。
今まで使っていたのはラバータイプのブラシで
ゴムが劣化したせいか、ブラッシングの後は2匹とも
新品のスニーカーみたいな匂いをプンプンさせていたのが悩みだったのですが、コレは解決!

トロンの毛はブラシにびっしり取れて仕上がりもツルツル。
モンはブラシでからめ取ると言うより掻き出している感じ。
2匹でも取れ方が全然う事に驚きました。

特にモン。
モンにアンダーコートがこんなにあったの!?と新発見☆
ほわっほわの毛がたくさん取れました。
満足度は★★★★☆
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-06-13 22:58 | ●日常
2012年 06月 12日
やはりコレだね。
太陽が出ているか出ていないかでかなり気温が変化。
今日は梅雨寒。トロンとモンは一緒に寝ています。
お互いで暖を取っているみたい。

先日の晴れた日。
久しぶりにベランダを解放!

最近、出していなかったから嬉しそうなトロンモン。
お互いのお尻が仲良ししてます。

f0202170_22135057.jpg














トロンは殆ど動きませんが、モンは動いてみたり、変顔してみたり。

f0202170_22205563.jpg













コレはトロンのマネをしているみたい。

f0202170_2221397.jpg













いつまで経ってもまねっこモンモン。

f0202170_22234444.jpg













「もう日向ぼっこはおしまーい」とブランケットを片付けても
まだまだ太陽をカラダいっぱいに浴びていたいモンだったのです。

f0202170_22244577.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-06-12 22:27 | ●日常
2012年 06月 11日
岩手さ「おでんせ」
9日の「雨の日」に、さとう衣料店さんから買ってきた雑貨を載せたのですが
名前載せてマズかったかな?と思い、スタッフのブログにコメントを
書き込ませて頂きましたところ「もっと載せちゃってくださいませんか?」と。
嬉しいお言葉。ありがとうです。

JR東日本大人の休日クラブで「陸中海岸国立公園・宮古」と
「神秘の洞窟・龍泉洞」が紹介されています!

大人の休日倶楽部 岩手県「宮古」篇(春〜夏)CM

岩手観光、そしてさとう衣料店さんへも訪れて頂きたいです♪


【みやこマーシャル】をみつけた午前3時46分(加筆)。張らせて頂きます。
てか、そろそろ寝なくては。




ちょっと遠くて…という方はオンラインストア。
現在はリニューアル中とのことですが
オープンしましたら、全国からのショッピングどうぞよろしくです!!
(こうして書いていても、キックバック等ございませ〜ん。催促でもありませ〜ん。)

タイトルの「おでんせ」とは「来てください」って意味です。


そういえば。
店長と私のお財布が偶然にも同じ!
お会計の時に言われてビックリ!
デザインは岩手の方のものです。








先日、父に花の種を送りました。
送ったのは「ナガミヒナゲシ」の種。
春になると見掛けるのですが
実家の近所では見なかった気がするので
実家の近くに植えて欲しくて父に送ったのです。


f0202170_2332588.jpg



送った後、電話で「花の種を送ったからね」と伝えたのですが
それが私のミス。

配達してくれたおばちゃんに
「花の種だと思うから開けて持って行って」と父。

おばちゃんもおばちゃんで「写真も入っているよ〜」と。


えーーーー!?



電話口で父に
「何であげるのよー!大事に植えて欲しいと思って父さんに送ったんだよ!怒!!
しかも何で自分で開封しないの?」と。
まぁ、何というか、のんびりしてますね。


最初「全部あげた」っていってたのに、「もしかしたら全部は開花しないかも」的な話をしていたら
「あぁ、持って行ったのはちょこっとだぁ〜」だって。

絶対「開花しなかった〜」って言う気だなっ。



…ったく。





そんなこんなありますけど、父も元気に
たくさんの方に支えられながら暮らしています。



今日は11日。
先月のアルバイト代の10%は、釜石の子供たちに自転車を送る活動に募金しました。
さて、来月はどこに募金しようかな。
毎月少額でも被災地へ募金しよう!とか思っていなければ、アルバイトはやっていないかも!?です…。


はい…。  
[PR]

by troncmont | 2012-06-11 23:53 | ●「I♥いわて」
2012年 06月 10日
さよならじゃないよ。
今日は朝から快晴!
昨日、梅雨入りしたばかりなのにね。

やっぱり晴れた朝は気持ちいい!
ピカピカの空も撮りたくなります。
見上げた空には、ぽこぽことフォトジェニックな雲。
それだけで嬉しくなります♪


f0202170_22331469.jpg













ペットショップの店長さんが今日で移動となるので
ありがとうを言いにトロンモンと行ってきました。

お店は開店していたのですが、まだ出勤されていなかったので
ちょっと待ちます。

f0202170_22342211.jpg













お店の前はペットショップでお買い物をする人、動物病院へ行く人
隣のベーグルやさんに行く人…
たくさん行き交う人を見ているだけで、楽しそうなトロン。

f0202170_2238677.jpg














差し入れした地雷也の天むす。
自分でも食べたくなって買って帰りました。
またいつか店長さんが戻って来てくれたら嬉しいなぁ。


f0202170_2240615.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-06-10 22:45 | ●日常