<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 28日
謝謝台湾!!
父の車にぶら下がっていた「平安」
どこかのお土産ではなく、台湾の方からいただいたのだそうです。

義援金も被災した家を一軒ずつ周り(岩手だけではありませんよ)
手紙も添えられ手渡しでいただいたと父が話していました。
本当にありがたい事です。


f0202170_2382438.jpg





見ず知らずの三重県の方が、父の商売道具を送ってくださったり
みんなに支えられて今の生活があるので
私もアルバイトしながら少しずつではありますが
いろんなところへ返していかなくては。

そして、父も会った事の無い三重の同業者の方へもお礼にいかなくちゃ。
父は祖母の事もあるから、私が代わりにお礼に行こうかとも。


以前、これからの生活の事など話していたとき、
支えてくださった方をガッカリさせるような事はできないなぁ…と父と話していました。
(近所の友人たちは何かと残念な私にガッカリだと思うけど〜。ごめんよ〜)
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-28 23:17 | ●日常
2012年 05月 28日
岩手食。
普段、我が家では2人で外食するってあまり無いのですが
岩手に行ったらお昼を外で食べる事が多い。

メニューはラーメンしかないので
1つくださいと注文するラーメン。

f0202170_134714.jpg













チャーハン(スープ、漬け物付き)480円!安っ!!うまっ!

f0202170_144736.jpg













高校時代の友人とランチした後にお店を変えてお茶。
コーヒーがおいしいと評判のお店で
まさかのクリームソーダ!
しかも2人とも。
楽しい時間はあっという間だった〜♪

命知らずな友人は私が運転する車に乗ってみたいと。
助手席の友人は変な汗かいたかも。苦笑
お嫁に行った先のお家も覚えたし、また送迎しまーす。

f0202170_154283.jpg













油淋鶏(ユーリンチー)。私は食べられないので(鶏ニガテ〜)
おそらく2〜3人分と思われる量の食べきれなかった分はお持ち帰りOK!
持ち帰りたいんですけど、って店員さんに話すとプラスチックの容器を渡されるので
自分で入れて持ち帰り。
※ 自分と言っても私が入れたわけではありませぬ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

f0202170_1145960.jpg













で、またラーメン。
サッパリした麺が好き♪
柔らかすぎる麺はちょっとニガテだった…。

f0202170_1225457.jpg












父が買ってきた日向夏。
夕食後のデザートに。
父は昔から食後にりんごを剝いてくれたり
柑橘類を切り分けてくれたり。
父が剝いたり切り分けてくれるフルーツは、いつだって美味しい♪♪

f0202170_1241168.jpg






ありゃ!?2枚だけ写真が大きくなってた〜汗。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-28 01:12 | ●「I♥いわて」
2012年 05月 26日
がんばったね。
ピカー!ゴロゴロー!
雷雨が激しい日。
トロンはガクガク震えて、可愛そうに思った父が抱っこ。
最初は耳を手で塞いで
「大丈夫、大丈夫」って言っていたんだけど、そのうち目も覆って
「ほらこれで大丈夫」って。

うーん…大丈夫なのかなぁ…。

f0202170_0245358.jpg



父に抱っこしてもらってそのうち雷も止み、何とか震えも止まりました。
がんばったね!












がんばったと言えば。
このワンちゃんは津波のとき、鎖につながれたまま被災し
津波にのまれ全身真っ黒になりながらも生きていたそうです。
家に(と言っても津波で流されましたが)戻って来た飼い主と数日後再会。
がんばったね。

f0202170_0274421.jpg

この子のお家を作るとき、被災した我が家の残された土台の木を使ってもいいかと
飼い主さんが父に聞いてきたらしいです。
屋根付きのガッシリした広いお家を作ってもらって良かったね!





2009年に会ったトロンと同い年のココアちゃんは津波で残念ながら亡くなったらしいです。
春に帰省し、母のお墓参りの直後、お家の方からココアちゃんが亡くなった事を聞き
飼い主さんのお話を聞きながら泣きました。
きっとココアちゃんもいっぱいがんばったんだと思います。

ココアちゃんどうか安らかに。
[PR]

by troncmont | 2012-05-26 00:46 | ●「I♥いわて」
2012年 05月 24日
土と緑の散歩道。
いつもアスファルトの道ばかりお散歩のトロンモン。
岩手に帰省してもアスファルトばかりだったので
この日は土と緑の散歩道へ。

位置について〜
よ〜い

f0202170_0211618.jpg


いつもの事ながら、出遅れるトロン。












実家は畑も田んぼも無かったからあまり詳しくはないけど…
そこって…
たぶん堆肥が混じった土だと思うよ…
と言うと、慌てる飼い主。

f0202170_0222834.jpg













モン、おいで!に素直に従うモン。
エライ!
というか、堆肥の香りに参ったのかな?

f0202170_025581.jpg













轍(わだち)のクローバーに伏せをするモン。
シアワセ探し?

f0202170_0291436.jpg













もう帰るよ。
と言っても、イヤイヤ。

動きません。

f0202170_0302962.jpg












今までのお散歩とは違う様子のトロンモンで、本当に楽しそうなお散歩。
生き生きとした表情でお散歩していました。

f0202170_0312717.jpg













この日はいろんな香りを楽しめたお散歩でした〜。

f0202170_0343034.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-24 00:36 | ●日常
2012年 05月 23日
お世話。
前回の更新は岩手シリーズからちょっと脱線して
金環日食の写真になってしまいましたが、また岩手編に。

お散歩したら足を洗ってドライヤーで乾かします。
温風好きなので、ちょっとだけ背中にも当ててサービスサービス。
モンはドライヤーに気を取られてばあちゃんに接近!

f0202170_0185222.jpg













モンはここに温風を当てられて撫でられるのが好き♪
至福の時。

f0202170_0203488.jpg













父さんもばあちゃんのお世話を。

f0202170_022292.jpg













私もこのあと外で爪を切ったのですが
外で爪を切るって気持ちいいですね!

ほんとにイイ気持ち。
きっとばあちゃんも気持ちよかったんだろうな〜って思っています。
父さんもたかつんもみんな外で爪を切っていました。

10年前はネイルサロンに通って、ヤスリでお手入れしてもらっていたんだけど
最近は爪切りでパチンパチンと切ることが多くなったなぁ〜。


 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-23 00:29 | ●「I♥いわて」
2012年 05月 21日
天体ショー【金環日食】
あなたひとりに〜
わわわわー。
かけーたー恋〜
わわわわー。


そんな昭和歌謡が頭に浮かびながらの撮影。




f0202170_23261946.jpg







みなさまは金環日食、ご覧になりましたか?
どんなことを思いながらご覧になったのでしょう?
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-21 23:29 | ●日常
2012年 05月 17日
春爛漫。
岩手は桜開花前の木もチラホラ。
八重桜は到着後しばらくしてから開花。

f0202170_23381626.jpg













今年は2回もお花見できてラッキー☆

f0202170_23393295.jpg













トロンモンは桜の木の下で何かを待っているのです。

f0202170_23404431.jpg













桜の下で食べるクッキーは格別だったようで
おかわりをねだってます。

f0202170_23431137.jpg





最近おやつはあまり食べないので
お腹がビックリしちゃうよ。
今日はおしまい。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-17 23:44 | ●「I♥いわて」
2012年 05月 15日
お友達になって!
青い空、青い海、切り立った断崖絶壁。
あぁ、綺麗な景色♪

f0202170_16350.jpg













トロンはご機嫌。
岩手に来るともの凄く機嫌が良い。
お家にいる人がいつもの倍だし、お客さんも来るしね。

f0202170_164019.jpg













雄大な太平洋。

f0202170_183089.jpg













ザッパーン!と険しい岩肌に高波が打ち寄せると、胸がギュッってします。
写真を整理していてもそう。
防潮堤が津波で壊れ、ガタガタだったり、流されていたり。
今もギュッってしてドキドキ。ちょっと息が苦しい感じがします。
だけど、綺麗な海というキモチも同居していたり。
複雑ですね〜、人のココロって。

f0202170_191495.jpg













10月に「家にもボストンテリアがいるんです」って声を掛けられた方の
お家付近に来たら、お父さんが外で作業していて大興奮!(←お父さんが)

田舎はよく「ごめんくださーい!」って突然誰かがやってきたりしますが
ジェロ君、ビックリした?
初めてのボストンさんに会って。

f0202170_1132610.jpg












…どうやらビックリしたみたいです。

f0202170_119288.jpg













カメラにもトロンモンにも興味津々。

f0202170_1195172.jpg












落ち着かせようと、「Down」とお父さんがコマンド。
お利口にダウンします。

で、「よ〜し」と褒めると撫でた手に「がるる〜〜〜〜〜!」
何度も繰り返していました。汗
ジェロ君はもちろんのこと、お父さんが可愛いのです。

何度もわざわざ来てくれてありがとうとお礼を言われ
また来るね〜ってこの日はさよならしました。
あんなに(お父さんに)喜んでもらえるなんて、会いに行ってよかった。

f0202170_1213570.jpg

 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-15 01:29 | ●日常
2012年 05月 14日
三陸鉄道。
「走れ、さんてつ!」と題した東北地方 復興祈願 特別写真展が
5月3日から6日まで久慈市文化会館で開催されるということで
これは行かねばー!と張り切っていました。
何だか周りの大人しい景色にドーンと
オサレすぎな建物だなぁ〜と思っていたら
黒川紀章設計だそうで。

f0202170_2342505.jpg


特別写真展4日、中井さんのトークショーもあるのか〜♪
当日にならないとばあちゃんのお世話のことがあるので
トークショーはちょっとキビシイかな…
と思っていたのですが、父に電話したら大丈夫とのことでしたので
会場で「トークショーの参加、いかがですか?」と
声を掛けられ参加することに。

そして、またまたやっちゃいましたー!
西新宿で中井さんに初めてお会いしたときもやった

アレ
、やっちゃいましたがまたまたやっちゃいましたー!。しかも今回は2人で。汗

実は、モザイクの奥でたかつんがスゴーク楽しそうな顔。
どうやら初めてお会いして嬉しかったみたいです。
初めてじゃなくても嬉しいですけどね☆


今日のたかつんは、昨日Amazonで購入した
中井さんの写真の撮り方本を見てましたし
付いてたDVDも観てました。

f0202170_23502023.jpg













会場内の写真を撮ってもいいですか?
ブログに載せてもいいですか?の質問にも中井さんは快くOKしてくださり
トークショーでも「写真を撮ってもいいですよ」「僕には肖像権がないですから」と。
なんていい方!
話している最中にパシャパシャ撮られるのはイヤじゃないかな…と
思ったりもするのですが、とにかく器の大きな方!
ステキですね。
撮影時のAFのランプはオフで〜とお願いされていました。
イベントは魅せる側だけではなく
見る側もルールを守ってみんなで楽しいイベントにしましょう☆



サイン会の様子を映したムービーを観た父も
「この人の声の出し方を聞いていると、サービス精神旺盛な人だな〜って思う」
って話していました。

父さん、正解!

f0202170_23503461.jpg













帰りはやませ(山背)で真っ白!
深いときには50m先も見えないほどでした。

f0202170_23584463.jpg













数日後。
スーパームーンの日。

鉄道関連のものと一緒に
スーパームーンの夜を撮ることにしました。

父さんは晩酌、私は撮影でお出掛け…
たかつんはこの日も食器洗い。
いつもすまんねぇ〜。

f0202170_032081.jpg













車両は「てをつな号」
子供たちが、そして大人たちも明日を笑顔で過ごせますように。
そう願いながらシャッターを切りました。

f0202170_062993.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 





f0202170_0121629.jpg

[PR]

by troncmont | 2012-05-14 00:14 | ●「I♥いわて」
2012年 05月 12日
パチパチ禁止〜。
今日はフィルムで撮った写真などを。
ばあちゃんはトロンモンを見る度に
「ワン君、ワン君」って言いながら手をたたいて気を惹こうとします。
トロンはまったく平気!マイペース。
親指でトロンの眉間をグリグリ撫でるばあちゃんに身を任せていたり。

モンは…
手をたたく音が怖くてビクビク。
近寄りません。

これがまた、ばあちゃんが手をたたく音って大きいんだ…。


f0202170_23472441.jpg







まりこ、まりこって末娘の名前を呼ぶばあちゃん。
20回に1回くらい、私の名前を呼んでくれます。


よく食べるばあちゃんは食べ物をが目の前にあると
時に眼光が鋭くなったり。笑
台所に立っている私もキビシイ眼差しで見ていたとか。

夕飯前、眠くなって「ごめんね〜もう寝るから〜ご飯は要らないから〜」
って寝室に入ったと思った3分後には
満面の笑みで「おはよう」って言いながら席についてご飯をパクパク。
(寝て起きたら、いつでも朝のようです)

何を作っても「美味しいがぁ〜」ってニコニコ顔。
褒めて育てるのがばあちゃんの教育方針のようです。

またいっぱいご飯作るね、ばあちゃん。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-05-12 00:04 | ●「I♥いわて」