<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 30日
古め?
毎朝の楽しみ、日向ぼっこ。
今日のトロンはちょっと偉そう。

f0202170_21491331.jpg













一昨日の夜、右目が痒くて、無意識にこすっていたら
まぶたがボコボコに腫れてしまい、しかも重い…。
ボクシングの試合を終えたみたいなまぶたになっていました。
起きたら治っているかも〜と思い、抗菌目薬をさして寝ました。



…朝。

まぶたは相変わらずの重さ。
鏡を覗くとボッコボコ!!!
眼科へ行くことにしました。

花粉と目をこすった事によって腫れたらしい。
はぁ…。

処方されたクスリは3種類。
ネオメドールEE軟膏という塗り薬、目薬は2種類、ガチフロとフルメトロン。
フルメトロン?古めトロン??
ちょっと親近感。

f0202170_21493446.jpg













まぁ、今年、7歳のトロンですから古めといえば古めですけど。

f0202170_22112739.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-30 22:12 | ●日常
2012年 03月 28日
うでまくら。
忙しすぎた翌日でもトロンモンはいつものように
ベッドを叩いて私を起こします。涙

朝食の片付けをして掃除洗濯を終えたら睡魔が…
ソファーで寝ればいいのですが
我が家ではトロンモンはソファー禁止!

トロンモンと一緒に寝たいときには
私が床で寝ます。
枕付きで♪

私はいつものようにうつぶせ寝(かな?)
トロンは私の腕枕❤

f0202170_22221161.jpg













モンはトロンの腕枕で❤

f0202170_22231048.jpg















f0202170_22241519.jpg













モン、笑ってる?

f0202170_22244586.jpg













ゴチゴチの床での昼寝、シアワセでした♪

f0202170_2225910.jpg





寝ているときに撮られていたことに気づいたら
かなり怒っていたと思いますが
爆睡で全くシャッター音にも気づかず。

たかつん、よかったね…怒(目が三角になって更新していまーす)
  
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-28 22:30 | ●日常
2012年 03月 19日
私信 その2
本日、2度目の私信でゴザイマス!

えー、まぁ、いろんなことがありつつ
無事にiPhoneは手元に届きました。
今日はそんな日なんです、えぇ。




iPhoneを受け取ろうと外に出てすぐ
ワンコお散歩中の友人2人にバッタリ会ったり
受け取って2人に合流してお散歩していたら、また友人にバッタリ!
今日は早く帰って寝よう〜って思いながら帰ってきたのですが
なんだか夜になって巻き返してきて目がさえてきたり♪

人生悪いことばかりじゃないなぁ…と、しみじみ。




モンはスヤスヤ。
あれ?トロンは??

f0202170_22374589.jpg













自分で毛布を掛けて隠れるのが上手いトロンです。
どこでそんな忍術を?

f0202170_2238225.jpg






悪いことばかりじゃないと思っていたら
たった今、たかつんがテーブルに置いてあった
コップの水をダバーーーー!
床にお池ができました。
更新している間、自動的に床の水拭きがされております。
楽チン楽チン♪

やはり悪いことばかりではないですよ、人生って♪
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-19 22:45 | ●日常
2012年 03月 19日
私信。
iPhoneをバイト先に忘れてきました。涙
iPhoneへのメール(SMS・MMS)、電話ができないです。
毎度ご迷惑をお掛けします…スミマセヌ   <(_ _*)> ペコリ
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-19 18:38 | ●日常
2012年 03月 16日
写真で初心に。
昨日は我が家でご飯会&カメラ教室。
餃子を作ったのですが…

あちゃー!!やっちまった!!!

おしゃべりに気を取られ
焦がしてしまったー! 

この時もやしのナムルを作ったことも
スッカリ忘れてナムルは冷蔵庫で待機中。

この前も友人宅に遊びに行くときに
違う部屋のインターフォン鳴らして
「あっちゃん、間違えてな〜い?」って。
はぁ。間違えたお家が一緒に会う友達でよかった…。
…ん!?なんか違う??


それにしても最近、失敗が多すぎるなぁ…。
あ、最近じゃないか〜。


f0202170_2150156.jpg













ご飯の後は、カメラ教室。
絞りって?
露出って??
ISOってなぁに???
まずは基礎的なことからはじめ、そして実践!

撮ってみるとナンデ、ドウシテと思うことや
あんな風に撮りたい、こんな風にしたいなどなど
自分のイメージを収めたくなりますので
楽しみながら、たくさんパチパチ撮っていくといいかな〜と思っています♪
(モデルの2匹はもうちょっとビシッとしてほしいものです。汗)

最近の女子に人気のミラーレス一眼。
コンパクトでデザインも可愛らしいです♪
NikonのJ1は実機を見に行って買おうかと散々迷ったのですが
結局は望遠レンズを明るいのに買い替えることにしたんだっけ…。

LUMIXは画面をタッチでいろいろ操作ができてビックリ。
ATMか!?
ズームも電動だったり  Σ( ̄ロ ̄lll)
そういえば、今までパナのカメラって触ったことなかったかも!
いろいろ刺激を受けて楽しかったです♪

f0202170_21563755.jpg













トロンモンもたくさん楽しんだみたい。
よかったね〜。

f0202170_22152181.jpg













この日の餃子は京都のごま油屋さんが作ったラー油でいただきました。
ピリッと美味しいごまラー油でした!

f0202170_22162445.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-16 22:22 | ●日常
2012年 03月 11日
かけがえのない日々。
今日は友人がワンコと一緒に遊びにきてくれて、一緒にランチ。
サラダのドレッシングは、カロチンたっぷりのニンジンドレッシングを。
生でニンジンを食べるとビタミンCを破壊  (;꒪╻꒪)
ビタミンCを破壊させるってとんでもない!!
そこで、お酢を使ったドレッシングで破壊を防ぎます!


f0202170_21271169.jpg













友人にヒラヒラの服を着せられていますが
ありゃ…トロンには似合わない〜涙

f0202170_21293053.jpg






ランチを食べて
2時46分。
みんなで黙祷。



こうして温かいものが食べられて
大切な友人がいて
トロンとモンがいて…
本当にシアワセです。





f0202170_21294514.jpg



震災後、私が泣き崩れたとき
トロンはとことこ歩いて側に寄り添い、おすわりしてくれました。
普段、呼んでも来なかったりするのにね。
ありがとう、トロン。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-11 21:36 | ●日常
2012年 03月 11日
ココロの配分。

f0202170_19232941.jpg


3月11日。
あの日から1年。
あのときの気持ちがよみがえります。

この時間は停電していて、情報を得ることもできず
父とも連絡が取れない状態で
実家の様子を知ることはできませんでした。

自分でよく考え行動すること。
震災から学んだ教訓を今後の人生に活かすこと。
大事な人たちが自分を支えてくれていること。

この1年はたくさんの方への感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
 
 
 
去年10月、実家に帰ったとき
車のダッシュボードに入っていた兄と私の泥だらけの母子手帳。
瓦礫の中から見つけ出してずっと車の中に。
ありがとう父さん。


 
[PR]

by troncmont | 2012-03-11 19:28 | ●「I♥いわて」
2012年 03月 10日
もうすぐ。

f0202170_22395054.jpg

「自分のできることをやろうと思います」
この1年、そんな言葉を様々な場面で耳にしていたのですが
自分のできること…。
私のできる事って…?

被災された人々の心に寄り添うこと。
支援し続けること。
何より震災を忘れないこと。


支援し続けるといっても、特に資金面に関しては
なかなかたかつんにも言いにくいところもあったりするので
本業の他にアルバイトをすることに。

アルバイトで働いた賃金の10%は毎月11日被災地
または支援をしている所への義援金へ。
義援金は大きな所ではなく、小さな団体や個人で行われているところで
活動資金などに使っていただけたらと思っています。
義援金を送ったけど、どんなところへ送られ
どんな風に使われているのか分からないのではなく
活動の様子が分かるところへ支援していきたいと思っています。
今月は被災した動物を保護し、譲渡会を行い
その後も被災された方のペットに
ボランティアでトリミングなどをしていた宮古市の動物病院へ。


それと、5月に帰省したとき、父の財布を預かり買い物をしたのですが
財布は以前、父の日に送ったものでしたが
いつの間にかボロボロになっていました。
このお財布、いつ贈ったんだっけ…。

アルバイトで初めていただいたお給料で父にお財布をプレゼント。
震災から1年の明日届くようにと送りました。


f0202170_2243650.jpg



それと、ダイニングの食器棚とチェストが古いので
新しいものにしてあげたいなぁ。
これを揃えるのはだいぶ先になりそうだけど、目標を持って
仕事をしようと(珍しく)思ってみたり。


父の毎日は、仕事、ご飯の支度や洗濯、掃除、祖母の介護。
行き場のない心をもてあましたりするのではないか…
夜になると寂しくなりお酒の量も増えているのではないのか…
遠く離れていると心配なこともたくさん。

震災直後、詩吟はしばらくやらないと言っていた父ですが
昨年末あたりから週に1日、また詩吟教室に通い始めたみたいです。
去年の2月に受けた師範試験にもパスし
昨年には詩吟を教えて欲しいと
声も掛けていただいているみたいなので
積極的に外へ出て欲しいと願っています。


義援金、父のもの、実家のものだけではなく
もちろん自分のため、トロンモンのためにも使いますよ♪
頑張りすぎるとストレス溜まっちゃいますから無理なくね。





写真は父の車にブラブラ下がっていた平安。
こんなの一昨年はあったかなぁ?
ブラブラには「越中五箇山」と書いてある。
父は行っていないのでお土産でいただいたらしい…。

以前にもブログに「運転しにくい〜」って書いたけど
父もいろいろ思ってぶら下げているかもしれないし
かなり気になる車内になっているけど、まぁいっかー。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-10 22:54 | ●「I♥いわて」
2012年 03月 09日
siriが!!
siriの設定に困っている方が辿り着いたら
お役に立つかなぁ…と思いながらの更新。


iPhoneをアップデートしました。
楽しみにしていたsiriを使って見たかったのです♪

19時頃アップデート開始!
15分くらいで5.1になったので
ホーム画面の状態でホームボタンを長押しして使用開始。

「siriはもうすぐ利用できるようになります」
「新規ユーザーを順次追加しています。利用可能になり次第お知らせします」
とメッセージと音声でお知らせ。
この時点で「おぉーーーー!」と感動。


f0202170_2257589.jpg




10分後…

30分後…

2時間半後…


何度やっても
「siriはもうすぐ利用できるようになります」


もうすぐっていつ〜〜〜?
もしやバグった?



ネットで調べたら、同じような方が多数。
で、とりあえずやってみたのが音声ガイダンスのあと
長押しをするとの書き込みを参考にトライ!

ダメ〜。
全く状態は変わりませんでした。



次にDNSの設定。
そもそもDNSってナニ??
サッパリ分からないままいじるのって怖い。
iPhone自体が使えなくなったらどうしよう…。
はっ!バックアップを取ってるから大丈夫か〜♪

大丈夫かどうかも分からないないまま
「8.8.8.8, 8.8.4.4」と入力。(複数のDNSサーバを登録できるらしい)


そして何度目かのsiriトライ!
読み込みのクルクルが回りエラー音っぽいものが鳴る。
エラーだけど、進歩した!と喜ぶ。
が、未だ使えず。


うーむ。
どこかで見た、wi-fiをオフにして3Gでチャレンジ。

できました!

「明日の天気は」と話すと
「天気予報です…明日はあまり天気がよくないでしょう」
と文字と音声でお知らせしてくれて
週間天気予報の画面が出てきました。


f0202170_22584415.jpg


すごーい!


いろいろ教えてもらったので
「ありがとう」と言うと

f0202170_2302913.jpg

なんて素晴らしい対応!
素敵コンシェルジュです。


そして調子に乗って今度はメール送信。
マイクに向かって
あ「メールを書く」と言うと
siri「誰に送信しますか?」と聞いてきます
あ「たかつん」
siri「たかつんのどのメールアドレスですか?」
自宅、iPhoneと「連絡先」に登録されているアドレスが表示され
送信先が選択できます。
件名と本文を入力し、送信まで全て音声で。
無事にたかつんへメール送信することができました。

ちなみに送信をやめるときには
「やめる」
というと
「わかりました。送信しません」と言われます。
ちょっと寂しげに聞こえたり。

f0202170_2333311.jpg

また今度よろしくー!


※ 3Gからwi-fiに戻しても問題なく使えるようになりました。




siri、ちょっとカワイイかも♥って思えます。
さて、明日も仕事だから早く寝るぞー。
(楽しそうに使ってる私の様子を見て、只今たかつんがアップデート中!)

 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-09 23:05 | ●日常
2012年 03月 07日
くしゃみ3回。
今日は…じゃなくて、日付が変わったので、昨日は気温もグンと上がり
暖かな雨上がりの1日となりました。
しかし、この時期、雨上がりの晴れといったらアレ。
杉花粉の飛散!!
昨日は鼻でビシビシ感じましたよ。号泣
マスクが手放せない時期となりました。
明日からは鼻炎薬のお世話になりそう…。

モンもたまにくしゃみを連発します。
これがまた可愛いんだ♪
(アホだ、バカだと言われても言っちゃいますよー)

f0202170_0134238.jpg







仕事しているたかつんの横でブログを更新しつつ
桜の開花時期をWEBで見て
日帰りでもいいから京都の桜、見に行きたいなぁ〜♪
と企んでみたり。うしし。

でもやはり仕事のことやあれこれ考えると無理だろうなぁ…。涙
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-03-07 00:18 | ●日常