<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
うるう年。
パッケージから取り出して
テーブルの上に置いたものが気になっているモン。
精一杯の背伸びをしてテーブルの上を覗いています。
頑張りすぎてヒゲのブツブツがスゴイことに…。


f0202170_20195354.jpg


それは動物病院でもらったモンの歯ブラシだよ。





今年の2月は29日まで。
雪の予報が出ていますので、時間に余裕をもってお出掛けくださーい。

初めての予約投稿。
予約通り、ちゃんと投稿できるかな?
投稿の時間、おそらく私は夢の中…
この時間(21時前)すでにムリヤリ目を開けている状態。

明日のこの時間、まだ仕事の予定。
起きていられるか不安…。     (ㅎωㅎ*)ウトウト


昨日は父と5日ぶりの電話。
だいぶ前だけど、2月1日で94歳になったばあちゃんの
誕生日をケーキでお祝いしてあげたと。
父さんエライ!

ラーメン屋さんのマスターが体調を崩していて
お見舞いにイチゴとケーキを自宅に届けたと。
あら?結構マメなのね!

25日は大雪で約20センチ雪が降ったらしく
仕事も忙しかったと。
翌日は朝から雪かきで疲れた〜と話していました。
よっしゃ!父さんに負けていられ〜ん!私も頑張るぞー!
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-29 00:17 | ●日常
2012年 02月 22日
調理用です。
スーパーに行って、珍しい食材があると「お?」っと思った直後
調理法も知らないのに、その商品はあっという間にカゴの中!ってことがたまにあります。
お?って思うのは、殆どが野菜。



今回の「お?」はプランテイン。
普段見かけるバナナより長く、カッチカチ。

モンはバナナが大好物ですが、いつもとは反応が違います。
バナナって認めていない!?
トロンも同じく大好物なんですが、匂いを一瞬だけ嗅いだだけで
すーっと立ち去りその後、全く興味を示さず。

f0202170_2315523.jpg













皮を剝くと何だか嗅いだことが有るような匂い。
そっか〜この匂いは草刈りのあとの匂いに似てる!
一足も二足も早く夏の草刈りをした感じです。

…草刈りらしい草刈りって自分でしたキオクは無いのですがね。

f0202170_2332140.jpg













オリーブオイルで焼いて、塩こしょうで味付け。
やはりシンプルな料理は素材の味がよく分かります。

f0202170_2383185.jpg













1つの調理法だけでは飽きてしまうので
食べながら2品目を調理。

柔らかく茹でたあとつぶし
たっぷりのガーリックバターと塩少々で焼いたもの。

f0202170_23105078.jpg













中にはクリームチーズが仕込んであります!

f0202170_2313795.jpg





両方とも「熱いうちはおいしいです」
バナナと言うより芋って感じでした。


時間をおいて、シンプルな調理法の冷めたバナナを食べたのですが
作りたてのあつあつを100としますと、冷めたものは30くらい!?
むむむ…冷めたら味が落ちる…。
 



そんなことを知った、とある日の夕方でした〜。
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-22 23:24 | ●日常
2012年 02月 21日
ふにゃふにゃマクラ。
温かくてふにゃふにゃマクラがお気に入りのモン。

f0202170_2352767.jpg













おやすみまで数秒前。

f0202170_2353422.jpg

 
 
 
 
 
最近は早寝早起きな私も、この時間になるともう限界…。
おやすみなさーい。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-21 23:54 | ●日常
2012年 02月 20日
トロン、シャンプー変えました。
繊細な肌のトロン。
汚れが付いていたり、シャンプーの間隔が空いたりすると
すぐにカイカイになってしまいます。

今まで使っていたシャンプーは
ようやく巡り会えたトロンの肌に合うものだったけど
残念ながら生産終了。
はぁ…困った。

無添加なんちゃら〜など使ってみましたが
お腹や足の付け周辺が真っ赤になって
肌が丈夫にできているモンのシャンプーは溜まるばかり。


今回は、ZOIC(ゾイック)クイックハーフを使ってみました。(ピン甘!)

f0202170_21575466.jpg













仕上がりはふわっふわ。
…短毛ですけど。
継続して使えたらと思えるシャンプーです。

f0202170_21593839.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-20 22:00 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 02月 15日
散歩の達人への散歩。
散歩の途中、歩きながらブルブルしてるモン。
止まったらいいのに。
モンのブルブルはどこかへ飛んで行っちゃいそうなブルブル。

f0202170_23263221.jpg













ブルブルの後はフラフラ。
「ぐるぐるバット」をやった後みたい。
頑張ってまっすぐ歩きましょう〜。

f0202170_23265431.jpg













クンクンして情報収集。
モンの知ってるお友達はいたのかな?

f0202170_23282523.jpg













トロンもクンクン。
お鼻がくっついてますよ〜〜〜〜〜。
それでも匂いは感じますかぁ〜〜〜〜〜。

f0202170_23293464.jpg













そんな間に、トロンの後ろを2匹のイタグレさんが通過。
あれはもしや愛しの、愛しの…。
と、愛しい人の見分けが難しいトロン。
いつでもトロンは「もう少しがんばりましょう」なのです。

f0202170_23302638.jpg












カフェについたらお店の方がストーブを点けてくれて
うっとり夢見心地なモン。

f0202170_2333076.jpg













トロンも久しぶりの感覚にうっとり。

f0202170_23344394.jpg





大好きなストーブが待っている散歩。
毎日こんな散歩だったらステキだね〜。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-15 23:37 | ●日常
2012年 02月 12日
再検査結果。
本日2回目の更新はモンの再検査結果。


ドッグドック
でpHの値が高いと獣医さんに言われ
1週間ちょっとpHコントロールの療法食を食べていたモン。

先週、再検査をしたのですが、pH値は正常の範囲になり心配ないとのことでした。
今の療法食は油分が多く嗜好性が高いので肥満の心配もあるので
フードを替えて様子をみることにしました。

何より心配なのは、噛まずにフードを丸のみにするモンには
キブル(粒)が大きいこと。
今までフードを選ぶ基準の1つに「キブルの大きさ」も有ったので
早めにモンに有ったフードを探さなくては。


f0202170_2325204.jpg




ご心配をお掛けしました。
モンも相変わらず元気にしてます♪
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-12 23:35 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 02月 12日
立ち話は突然。
天気がいいのでお茶を兼ねてのお散歩。
トロンを撮ろうとしたらモンが横にちょこんとおすわり。

f0202170_17494731.jpg

※ たかつんを見ていますがおやつ待ちではありませぬ。











すると
「兄弟なの?」
とたかつんに話しかけてるご夫人。
「…」
聞こえていない(or聞こえないふり)のたかつん。

慌てて
「よく聞かれるんですけど、親子でも兄弟でもないんですよ〜」
と私。
それからしばしご夫人と立ち話。

シャイで無口な東北人のトロンモン母さんは、精一杯お話しさせていただきます!  ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(画面に向かって「ウソつけー!」とか言わないでくださいね☆)

f0202170_17513281.jpg













数分話したあと、ご夫人は立ち去られました。

f0202170_17552169.jpg













さようならぁ〜〜〜〜。
別れはいつだって寂しいものです。

そして、演出とヤラセは紙一重。

※ 外に出ると涙がよく出るトロンモンです。

f0202170_17565143.jpg













それにしても、トロンモンを連れているとよく話しかけられます。
話しかけられるたびに「知ってる人だったっけ??」
と、物覚えの悪いトロンモン母さんは焦るのです。

f0202170_1883138.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-12 18:13 | ●日常
2012年 02月 08日
得意と苦手。
階段がニガテなトロン。
特に下が抜けている階段は全くダメ。
後には階段が大好きなモン。

f0202170_2335779.jpg













トロン、階段をソ〜っと下ります。
ちょっと見える赤いのは、あっという間に階段を駆け上るモン。

f0202170_23355337.jpg













完全にトロンは無理ですよ〜と動かなくなったので
池の近くの回り道を。

うっすらと池に張った氷がひび割れ
キラキラ光ってとっても綺麗。

f0202170_23374017.jpg













そんなことには興味がなく
誰よりも早く階段を上るモン。

f0202170_23383125.jpg












「モン!早いっ!怒」
の声に振り返ったモンは
満面の笑み。

f0202170_23435293.jpg












嬉しくって全身で喜びを表現。
土煙をあげて只今爆走中!

f0202170_2345444.jpg





でも、階段は足に負担が掛かるからそこそこにしなくては〜。
[PR]

by troncmont | 2012-02-08 23:48 | ●日常
2012年 02月 05日
笑うブランケット。
モンは着替えてボール遊びのスタンバイ。

f0202170_2345845.jpg













トロンはブランケットにくるまりながら床暖(私)で暖をとっています。

f0202170_23453732.jpg













私はトロンを撮ったり…

f0202170_23473016.jpg













モンを撮ったり。

f0202170_23481053.jpg













そうそう、モンのこういう感じのも忘れずパシャリ。

f0202170_23485018.jpg












そしてブランケットで遊んだり。
笑っています…でも何だか気味が悪い〜〜〜って思ったり。

f0202170_235057.jpg













帰る前に蝋梅(ロウバイ)を撮ってみたり。

f0202170_2355210.jpg








震災後から写真を撮る気力ってのが低迷していたけど
ようやく最近になって、楽しいと思える気持ちが戻ってきた気がします♪
 


土曜日が祝日って何だか損した気持ちになりますが
みなさま、よい1週間をお過ごしくださいませ〜♪
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-05 23:59 | ●日常
2012年 02月 02日
キラキラが出ちゃったの☆
久々に「カラダの事、クスリの事」の書庫。

3歳になったし、そろそろ健康診断も必要かなぁと思い
いってきましたよ。モンのドッグドック。

内容は血液検査、尿検査、検便、など。
「大丈夫、異常はありませんね〜」と太鼓判を押されて帰ってくることを
思い描きながら検査に挑んだのですが(モンがね)
残念ながら、おしっこに異常が。

顕微鏡を覗かせてもらうと、キラキラがいっぱいなモンのおしっこ。
あら!キラキラがキレイね…ではなく、なんじゃこりゃ〜〜〜。

キラキラは「リン酸アンモニウムマグネシウム」という名前のものらしく
キラキラができる時というのはおしっこのpH値が高く
そんな時には石ができやすくなるみたいです。
それと、考えられる原因としては体質的なものや、細菌感染、嗜好品、食べているフードなど。
特に干し肉などは石ができやすいみたいですが
トロンモンのおやつは野菜や果物とかが多いのでおやつは考えにくい。
普段おやつは与えても週1〜2回程度なので、ご飯を石の原因を作りにくくする
療法食に切り替えました。

ということで、次の検査までおやつはお休み。



ついでと言ってはなんだけど、トロンの尿検査もしてもらったら血液反応が〜。
気にするレベルでは無いらしいですが、やはりちょっとは気になりますよ。
…って、今思い出したんですが。苦笑


また来週、トロンモンはおしっこの再検査です。




f0202170_22223874.jpg







備忘録&どこかのどなたかが諭吉を何枚持って行くかの目安にするかも!?
なので、金額なども。

再診料          840
血液検査(CBC)     2625
生化学検査       10500
電解質         1050
血液検査(誕生月割引) -3000
糞便寄生虫検査(浮遊)  840△
尿沈渣&ペーパー    2100 △

△は割引適用



もちろん病院によって金額設定はさまざまですので
あくまでも目安ってことでお願いします。

トロンがまだ小さかったときにお財布の中が寂しくて
すぐに持ってきます〜って受付のお姉さんに話したことがあったなぁ…。
あぁ、申し訳なく、恥ずかしかった。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-02 22:43 | ●カラダの事、クスリの事