<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 29日
モン、3歳の誕生日。
はぁ…。
夕方になってようやく着手したムービー編集が終わって
気がつくと、夕飯の支度をしていないことに気づいたトロンモン母さんです。汗

それなのにブログ更新です!
図工は3か4で更に立体モノがニガテなトロンモン母さん。
能力の120%使いました。
プレートに文字を書く頃にはもうヘロヘロ。
「3rd」がめちゃくちゃです。
特に「d」が。

f0202170_2045352.jpg













こんなケーキでもパクパク食べてくれるのはとても作り甲斐があって
食べている姿を見ている時…それはもうシアワセです。
何ものにも代え難いシアワセな時間です。

f0202170_2052115.jpg
















お陰さまでモンは元気に3歳の誕生日を迎えることができました。
トロンモンを応援していただいてるみなさま、いつもありがとう☆
 




…さて、晩ご飯、晩ご飯。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-29 20:29 | ●日常
2012年 01月 29日
モン3歳
モンが3歳になりました。


 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-29 18:21 | ●Movie
2012年 01月 25日
予告。
今年も旅するキャンドルがモンの所にやってきました。
着火用に私が買ってきたのも偶然ピンク!
というか、買いに行ったお店にはピンクしかなかったのですが…。
この界隈、ピンクブームなの!?

f0202170_2250093.jpg













で、昨日夜に焼いたクッキーと合体させるパーツを作り…

f0202170_22523954.jpg













せっせ、せっせと作りましたよ。
はぁ…ワタクシ、たぶん実力の120%使ってます。

f0202170_22541478.jpg






次回の更新で完成品および、ムービーも載せられたらと思っています。
もうムービー編集する体力、残ってなーい。
それなのにトロンは抱っこをせがむし、モンはボーンを持ってきて遊んで〜とおねだり。
だから無理だってば。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-25 22:58 | ●日常
2012年 01月 22日
お早めに。
突然ですが。
手がかじかむと感じる気温って8度くらいかららしいです。
風が吹くとまた違うんでしょうけど
最近かじかみっぱなしです!

トロンはナゼか加湿器の前で猫背に。
ふむふむ。犬の猫背もなかなか丸いですなぁ…。
などと感心しているワタクシですが
トロンは小さい頃、ファンヒーターの前に
座っているのが好きで、どうやら加湿器のモーター音を
ファンヒーターと勘違いしているみたい。

時々こっちを見て
「温風がでてこないよ」と目でお話ししてます。

f0202170_22102410.jpg












今日の飲み物はホットはちみつレモン。
残り少ないはちみつが固まって
見た目、ホワイトクローバーはちみつみたいになってきているので
早めにつかわなくては!

f0202170_22115678.jpg







先週の木曜日。
体に発疹が出てきたので、近所の皮膚科に診てもらいに行ったばっちゃん。
ばっちゃんから電話がかかってきて、紹介状を書くから
大学病院で詳しく調べてもらってくださいって言われたとのこと。
そして、もしかしたら失明のおそれもありますと。

その後ばっちゃんは電車に乗り、去年、大動脈解離で入院していた大学病院で診てもらい
「地元の皮膚科で失明のおそれもあるって脅かされたんですよ」と話したら
「そうですよ」と言われたらしく
2度ガッカリしたままばっちゃんは即入院。

すぐにステロイドの点滴、ステロイドの塗布で治療をしていたらしく
18時頃私が行ったときには、顔全体赤く腫れた顔でご飯を食べていました。
初めはものすごくビックリしたけど、ばっちゃんがガッカリしているのを聞かされていたので
平常心、平常心…。

翌日、眼科で受診。
失明の心配はありませんと言われ、みんなが一安心。
ステロイドの点滴、ステロイドの塗布が続きます。

岩手の父に電話で話したら
「痛み痒みがない方がおっかないんだよなぁ…」
…そうなんだ…知らなかった。
自覚症状が無いって怖いものなんだ…。



ばっちゃんの病名は多形紅斑。
原因は当初、服用している薬の疑いもあったのですが
結果的にははウイルスとの診断。
今日の午前中に無事退院してきました。
昨日の時点ではまだ顔の腫れもあり、完全に発疹が無くなった訳ではなく
これからも投薬でのステロイド治療は行うみたいです。


みなさまも発疹が出たときなど
「ただのブツブツ」と思わずに
いつもと変わったことがあったらすぐにお医者様に診てもらってくださいね。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-22 22:41 | ●日常
2012年 01月 20日
寒い夜は。
東京、横浜で初雪を観測した20日。
みなさま無事に帰宅されましたか?
帰宅時間より出勤の方が横殴りの雪で大変だったかと思います。
雪に不慣れな関東平野のみなさま、お疲れ様でした☆

寒い寒いとトロンモンは帽子を被って(被らされて)
お家でぬくぬくニュースを観ています。

f0202170_232682.jpg













時々、私の撮影の様子もチラ見しつつ。

f0202170_2327975.jpg













モンは写真の度に違う表情だったりしますが
トロンの表情は全く変わらず、そして動かず。
シャッタースピードが1/10くらいでもブレる気がしませーん。笑

それにしても、帽子被って下半身は裸ってヘンタイですね…汗

f0202170_23283888.jpg













ズレているので帽子のお直しを入れたら…
あらあら?目が苦しそうですよー。涙

むむ。この顔、誰かに似てる…
芸術は爆発だ−!(懐)の岡本太郎!?
似てませんかね〜?!

f0202170_23312778.jpg

 
 
 
 
 
一雨欲しいですね〜といったら雪が!
気温も低く明日の朝は路面が凍結しているかもです!!
特に注意するところは、橋やマンホール、そして横断歩道などでしょうか。
くれぐれも転倒などしませんように!
北国出身、トロンモン母さんは心配しております!
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-20 23:38 | ●日常
2012年 01月 17日
何かに似てる?
来月、友人を招く時に作ろうと思っている和風のミートローフ。
先日試作してみました。
みんな普段忙しいから
いろんな物を刻んで入れて栄養満点ミートローフに仕上げました☆
黒い物はひじき。
最近黒い食べ物がマイブーム。今日もひじきの炊き込みご飯でした。
…ミートローフの残ったひじきで作ったんですけどね〜。

f0202170_2318152.jpg













ブルスケッタは瓶詰めオリーブを乗っけただけ〜の手抜きで。

f0202170_23204252.jpg













寝ているモンを見ていたら、何かに似ているなぁと思ったのですが…

f0202170_23214664.jpg













こりゃミートローフだなっ!
自分でクルリとくるまってます。
大変よくできました☆

f0202170_23222754.jpg




来月のミートローフ10人分、上手くできるといいなぁ…。

それにしても空気が乾燥しすぎ。
カサカサのパサパサになってしまいます。
乾燥は美容の大敵!加湿器フル活用!!
そろそろ一雨欲しいですね〜。

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-17 23:25 | ●日常
2012年 01月 15日
みんなでお勉強。
今日の鉄腕ダッシュは2時間ワンコスペシャル!
テレビの前にみんな集合!
とはいかず、のんびりディーナーのたかつんはダイニングテーブルから。

f0202170_2233844.jpg













みんな真剣。
ダメ犬克服を観て
私も(知らないうちに)腕まくりでやる気満々!
ダメ犬っていうか飼い主の問題ってTVでも言ってたもんなぁ…。
よーし、我が家もやるぞー!

f0202170_224642.jpg













TV放送終了。
モンもやる気満々、まんまるモンちゃんです。

f0202170_227474.jpg













トロンは相変わらずマイペース。
力が抜けているトロンを見たモンは…

f0202170_228830.jpg













TVで自分がやった気になっていたのか
疲れがドッと出た様子だったのでした。

f0202170_2285725.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-15 22:14 | ●日常
2012年 01月 09日
すえきち!
今年も初詣はトロンモンと一緒に。
この日は晴れてとても穏やかな初詣日和。

f0202170_23373629.jpg













少ないお賽銭であれこれお願いするのは毎年のこと。
今年こそ願いを叶えてくださーい!

おみくじを引こうとしていると「あら、可愛いね〜」と
おじさま(…と呼ぶにはちょっと若いのですが)が声を掛けてきました。
2匹一緒に居ると大体が「親子?」「兄弟?」と話しかけてきますね。
おじさまのお家にもワンコがいるとかで
スマホの画面をみせてもらったら可愛いパイドのフレブルさんでした♪
「可愛いですね〜」のお返しをしてさよならしました。

f0202170_23381569.jpg




私の今年のおみくじの結果
【運勢】末吉
【願事】他人を助けよ 人の助けにて叶います …ほほぉ神頼みするなってさっそく言われた。
【待人】来る おとずれあり …待つけど、長時間は待てないなぁ。
【失物】手近にあり出る …なくした物が分からない。うーむ。
【旅行】近い所特に吉 …どこ行こう!?
【商売】利益相当あり …よっしゃー!!!!!
【学問】雑念多し全力を尽くせ …自覚しております。
【相場】売り買い 待て …売る物も買う物も無いが…。
【争事】勝つことやすし …割と平和主義者だけど、許せないものは許せないなぁ。
【恋愛】深入りするな …愛とか恋とか??…誰だ!?
【転居】さわがず人に任せよ …人任せはニガテだが。
【出産】安し 産後用心せよ …そんな予定は無いが用心しますか〜。
【病気】なおり口が大切 …確かに。
【縁談】むりにすれば腹立ちごとありて後に困ります …ん?ここだけ文章が丁寧なのね。



とまぁ、こんな感じでした。
まぁまぁかな。











さて、その後、小腹も空いたのでカフェへ。
陽気もいいのでテラス席。
コートも着ていたし寒くなく太陽がぽかぽか心地よかったです。
(冬でも日焼け止めは塗っています)

f0202170_23383717.jpg













モンも気持ちよさそうです…こんな顔してますが。

f0202170_23385510.jpg













トロンは店内のお客様にちょっかい出され
お店の中に行きたくてウズウズ。

f0202170_23394388.jpg





のんびりな初詣の1日。
シアワセでした☆
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-09 23:42 | ●日常
2012年 01月 04日
まんぷく。
12月の連休前。
急に食べたくなったものがあったけど
どうしてもあの味が出せない…。

ということで、岩手から豆腐を取り寄せて作ったもの。
八杯豆腐。
木綿豆腐で作るのですが、近所で売っている豆腐はでは
固さが足りなく、味も薄いのでなかなか上手くできません。
上手い人はもっと細く切っているのですが、私の包丁さばきではうーん…。

f0202170_22513115.jpg













おすましの上にとろろと卵をすり鉢ですったもの、ネギ、きざみ海苔を乗せていただきます!

f0202170_22542758.jpg





八杯おかわりできるくらいおいしい!とか
豆腐1丁で8人分できる!とか
水八杯で作る!とか

なんで八杯豆腐なのかは謎。
ばあちゃんは「はずへぇ」って言ってて、子供のころは
はずへぇ→八杯とは辿りつかなかったし。涙











大晦日にはばっちゃんを呼んで年越しそばを。
去年はあっちゃんラーメンだったけど、やはり年越しは蕎麦に限ります!笑

できたよ〜さぁ食べましょう!と言ったものの
このお蕎麦、なんか寂しい!?

f0202170_2331353.jpg













エビ天乗せ忘れたーーーーー!
またまたやらかしてます。
はぁ…。

今年のお蕎麦は南部蕎麦。
乗せているかまぼこは富山のかまぼこ。
私の実家とばっちゃんの実家が一つのドンブリに。

f0202170_2341080.jpg













食後は林フルーツのケーキを。
申し分のない食べ応え♪

f0202170_2375963.jpg












ばっちゃんが「トロンちゃんとモンちゃんに」って買ってきてくれたのは
ふかふか座布団に座ったいちご!
我が家では絶対買わんなぁ〜って話していました。

f0202170_23153978.jpg

 
 
  

 
 
 
 
 
 



人間もワンコもB級舌の我が家。
じっくり味わって食べてね〜。

f0202170_23265016.jpg

 
[PR]

by troncmont | 2012-01-04 23:28 | ●日常
2012年 01月 03日
明けて3日。
早いもので3日になりましたね。
今年のお正月は明けましておめでとう!って感じは全然しません。
しかし、人に会ったら「あけましておめでとう」の挨拶。
実家でお正月を過ごしていたら挨拶は「今年もよろしく」だけなのかな?

叔母からの年賀状も賀詞は書いておらず、「感謝」でした。
10月に帰った時、久々に会った友人からの年明けのメールにも
「今年の年賀状は気持ち的に自粛」って書いてあったしなぁ…。
辛い気持ちで年賀状を書いた人は大勢いるんだと思います。
…そんなことを思ってます。

でも笑顔を忘れてはいけませんよ。
笑えば福がやってきます。きっと!

f0202170_1455493.jpg













ガハハ!と大きな笑えば大きな福もこちらに気づいてやってくるかもしれません。
そうだ!去年たくさん泣いた分だけ、今年は笑おう!

f0202170_1472648.jpg

 
 
 
 
 
相変わらすおっちょこちょいなトロンモン母さんが綴る拙いブログですが
今年もどうぞよろしくお願いします。 <(_ _*)> ペコリ   
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-01-03 01:56 | ●日常