<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 30日
今年も残すところ…
タイトルの「…」の部分。
記事を書いて更新するまでの時間が微妙なので数字は書きませぬ。
トロンも日付が変わろうとする時間帯の更新だとハラハラすると思いますし。

f0202170_022788.jpg













なんて書いていると、あー…やっぱり12時過ぎた。

f0202170_025520.jpg













ただいまパソコンや外付けHDの写真やムービーデータの整理中。
一昨年くらいのデータと比較すると
ムービーデータ、多くなったなぁ。

f0202170_032490.jpg

 
 
 
 
 
あぁ、請求書もやらねば!!
あわわ。あわわ。(←ホントはあまり焦っていない!?)
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-30 00:07 | ●日常
2011年 12月 26日
ばっちゃんと。
今月中旬、だいぶ遅くなったけど
ばっちゃんの喜寿のお祝いをしました。

ばっちゃん(お義母さん)は何十年も(といったら失礼か!?)横浜に住んでいるのに
ロイヤルウイングには乗ったことがないということだったので
お船に乗って一緒にお昼ごはんを!ということに。

f0202170_23582434.jpg













この日は天気もよく、風もあまり吹いてなくて絶好のクルーズ日和。
ばっちゃんには風邪を引くといけないので
暖かくしてきてね〜と言ったのですが
日射しも暖かで、この後マフラーは外していました。

とても嬉しそうなばっちゃん。
食事のときに作ってもらったお花のバルーンアートを持って
ピースも出るってワケです^ー^v

f0202170_23584524.jpg














2月にばっちゃんが倒れた時
は本当に心配しましたが
お陰さまでこうして一緒に出掛けることができるまでに回復しています。

この写真のマフラーも数年前、私がプレゼントしたものなのですが
ずっと大事に使ってくれていて
また、一緒に出掛ける時に巻いてきてくれるなんて心遣いも嬉しいです。

f0202170_04290.jpg













そんなばっちゃんとクリスマスイブに駅近くでバッタリ!
24日はお義父さんの命日なのでお墓参りに行った帰りだそうで
一緒にお茶をすることにしました。

モンはばっちゃんに腰を撫でられて大はしゃぎ。
気持ちいいと体をこすりつけたり
スキップみたいなことをするモンなのですが
勢い余って逆立ちしてました。初めて見た…モンの逆立ち。

f0202170_015562.jpg





体の何処かをほんのちょっとだけでも私にくっつけていると安心している様子のモン。
かわええ。



…ハンドルネーム「親バカ」にしようかしら♡
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-26 00:24 | ●日常
2011年 12月 24日
トロンのカウントダウン。
かぼちゃのクリームパスタを作ったときに残しておいた
かぼちゃのペーストでトロンモンのおやつ作り。
トロンとモンにって書いてますが、私もちょいちょい摘んで食べていたり。

f0202170_2341558.jpg













昨日、たかつんが仕事をしている間
クローゼットの整理を。
トロンのバッグにも風を当てようと思ったのですが
ちゃっかりバッグに入ってしまったトロン。

バッグの中は結構ヒヤッとする素材なので
毛布提供のサービスなども。

f0202170_2343258.jpg













満足そうです。

f0202170_238593.jpg













居心地の良いところでは眠くなるのが世の常ってもんです。
カウントダウン、スタート!

f0202170_2394960.jpg













いなくなった!?

f0202170_23104985.jpg












バッグの中を覗いてみると…
眠そうなトロン。
お邪魔しました〜。おやすみ。

f0202170_23121459.jpg








今日はクリスマスイブなんですね。
ただいま我が家はみんな夢の中です☆
みなさま、ステキなイブを〜♪(もう1時間も無いけど!汗)
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-24 23:17 | ●日常
2011年 12月 23日
冬至はゆず湯。
22日は二十四節気の冬至。
1年で一番夜が長い日。
そして冬至といったらかぼちゃ。

かぼちゃのクリームパスタを作りました。
レシピは…
適当!
ベシャメルソースを作って
ペースト状にしたカボチャを混ぜ
さらにカリカリにしたベーコンも入れて
塩こしょうで味を調え、おろしたパルミジャーノを
パラパラかけてできあがり!

f0202170_020362.jpg













長い夜にはゆっくりお風呂に浸かるもイイもの。
今日はトロンモンもゆず湯ですよ〜。

ゆずを頭に乗せるもよし!
トロンはこういうのは大人しく付き合ってくれます。

f0202170_0205969.jpg













でもやはり、トロンはぼーっとゆっくり浸かる方がいいみたい。

f0202170_0233081.jpg













さて、次はモン。
ゆずを頭に乗せられるかな?

f0202170_0244427.jpg













おぉ!!やればできる子!(←親ばか炸裂)
モンにはあまりこういう事をやったことはないのですが
やればできる子です(本日2回目)

f0202170_0272999.jpg












2週間ぶりにお風呂に入って気持ちよさそう。

f0202170_0294942.jpg




体の芯までぽっかぽかになって
今はスヤスヤ夢の中のトロンモンです。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-23 00:32 | ●日常
2011年 12月 20日
マルコトロンモン
マルコに会いました。久しぶりだね〜♪

f0202170_22491986.jpg














ワンコが苦手なトロンもマルコにはココロを開いてご挨拶。
珍しい〜!
同い年で何か通じるものがあるのかな?

f0202170_22505454.jpg













モンはお耳ぺったんでちょっとドキドキ。
マルコは優しいからダイジョウブだよ。

f0202170_22524849.jpg













歩くことを今はちょっとお休み中のマルコ。
ところがこの後、前足だけでダダダダダーーーって走り
脱走を図ろうとしたけど程なくして捕まり失敗!
残念だったね〜。笑

f0202170_22545138.jpg













マルコとーさんから手作りニョッキをいただきました〜♪
(トロンモン用です)
ソースを絡める訳じゃないけどちゃんと作ってある!!
すごーい!
根気ゼロの私には難しそうなニョッキ作り…。

f0202170_22585786.jpg












トロンモンはご飯は噛まずに喉ごしを楽しむタイプなので
せっかくの綺麗な形のニョッキだけど半分に。
下から見張ってるトロンモン。
その角度だと見えないと思うけどね。
トロンは写真の左端。一応、写っています(photo by たかつん)

f0202170_2304451.jpg













手作りニョッキ。羨ましいぞー♪

f0202170_235593.jpg















あっという間に完食!
ごちそうさまでした♪

f0202170_2392744.jpg





いっぱい遊んでもらって、美味しいものいただいて
大満足な1日だったのでした。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-20 23:12 | ●日常
2011年 12月 15日
星降る夜。
まぁ、何ともそこはかとない気忙しさを感じる12月もいよいよ後半へ。
それなのに、それなのに、一昨日の夜から
喉の痛みと悪寒と微熱。
風邪ですね。
それなのにそれなのに、昨夜はふたご座流星群。
この体では…(そんなに重病ではない)



と、大人しくしている私ではございません。
ちょっとだけ〜とベランダに1分もいないのに
2つの流れ星を観ちゃったので、写欲スイッチON!

コソ〜っと三脚を持ち出してきたら「何やってんだ!?」の声。
ベランダの目の前に鬼が棲んでたかつんが座っているので
コッソリはやはり無理。
あっけなく見つかり「知らないからなっ!」と。

ひぃー。

パジャマの上にカーゴパンツを履いて靴下もハイソックスを2枚。
上もたくさん着込んで帽子も被り
人には見せられないような出で立ちでいざベランダへ!
出たり入ったりを含めると3時間の天体観測。

でも写真はぐだぐだ…。
写真右の傷みたいなのが流れ星。涙
くれぐれもモニタの汚れではありませんのでご注意を。

f0202170_23361141.jpg


あぁ。真っ暗な山奥で思う存分星を見たい(と言うか、撮りたい)
でも…やはり…真っ暗な山奥で1人は怖い。
難しいなぁ…。うーむ。












さてさて、トロンモンは相変わらず元気に過ごしています。
興奮でリードを噛んでしまうモン。
今日も「パグ?」って間違えられたモン。

f0202170_2342313.jpg













叱られても叱られてもリードをシガシガ。

f0202170_2343765.jpg













トロンは冷たい風が目にしみるのか
滝のような涙。

f0202170_23442567.jpg




明日はまた寒くなるみたいなので
みなさま暖かくしてお出かけくださいませ。
そして決して無理や無茶はされませぬように。          むふふ。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-15 23:55 | ●日常
2011年 12月 10日
天体ショー
昨夜はモンと夜遊びに出掛けており
帰宅は日付が変わって1時間以上も過ぎてから。

トロンは寝ないで待っていてくれました。
眠気は限界ギリギリの様子。



写真のモコモコは一昨年トロンにって買った膝掛けなのですが
昨年は一度も出さずに春を迎えました。

そして今年、寒い冬を迎え、窓際の椅子に座りこっそり拝借。
席を立ったときに畳んで置いていたら
クゥーンクゥーンと甘えたトロンの声が聞こえます。

覚えて居たんですね、トロンの物って。
ふわりと掛けてあげたら満足そうにくるまっていました。

f0202170_1932599.jpg













そうだね、トロンのだもんね。

f0202170_19101110.jpg













可愛いね〜って言うとムクッと起き上がる。
寝てても聞こえるでしょ〜。
褒め言葉は全身で聞きたいんですかね。

f0202170_19105420.jpg













今夜は皆既月食。
部分食の始まりは21時45分。
カメラ&天体好きなのでインターバル撮影の準備も万端!
万端!?本当か!?
書いている途中で不安になってきた…
もう一度せねば…なにかとうっかりな私ですから。

f0202170_1912374.jpg



写真は今朝の朝焼け。
グラデーションが美しい朝でした。
これからは空気が澄んで景色も月も星も綺麗に見えますね!
寒いのはニガテですが、冬の楽しみなのです。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-10 19:23 | ●日常
2011年 12月 06日
秋みち散歩。
イヤフォンをしながら
ココロの中で歌っているのはJUJUの「やさしさで溢れるように」
ん…最近、歌の話題が多いかな?

トロンモンの歩く道には色とりどりの落ち葉がいっぱい。

f0202170_0465055.jpg













大きな落ち葉の帽子。
トロンの顔より大きいね!

f0202170_049568.jpg





この後モンはハラリと落ちたトロンの落ち葉帽子をバリバリ食べて叱られるのです。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-06 00:51 | ●日常
2011年 12月 04日
いわて食。
今年は秋の気温が高かったので
銀杏の色づきも例年より遅いみたいだった都内。
確か去年も銀杏を撮りに〜って出掛けるのは11月下旬くらいだった。

フレームの中は人工物でいっぱい。
煉瓦好きなので張り切って撮ろう!と思っていたデジイチの中には
コンパクトフラッシュが入っておらず。
またかー!
度々なので、もう何とも思わな…くはない。
もう気づいた瞬間から重く感じます。
以前は予備に1Gをバッグに入れていたんですが
バッグもいつも同じって訳じゃないし、結局忘れる。

なので、この日もiPhone Photo。

f0202170_2159397.jpg













有楽町から銀座に移動して岩手のアンテナショップ、銀河プラザでショッピング。
銀座は混んでました。
せっかく年末ジャンボのシーズンに銀座へ来たので、西銀座チャンスセンターで
年末ジャンボを買って帰ろう!と思ったら、遙か遠くで最後尾45分待ちの看板。
無理〜。
思い直し、やはり地元で買おうと思ったのでした。

f0202170_2159215.jpg













夕方になって、お腹も空き三軒茶屋で途中下車。
じゃじゃ麺の「じゃじゃおいけん」に立ち寄り。
久しぶりのじゃじゃ麺をあっという間に完食し
シメのチータンタンで身体もぽっかぽか。
生姜たっぷりのじゃじゃ麺は体が温まり
家に着いても顔や指先もぽかぽかしていました。
冷え性の女性にオススメです♪

ちなみにこの日は、チータンタンをお願いするときに
スープの量をちょっと少なめでお願いしました。

f0202170_2253954.jpg

※ 店主のおいけんさんに写真撮影&ブログへの掲載の了解をいただいております












銀河プラザでの戦利品。
今日はかっけばっとうを晩ご飯でいただきました。

f0202170_22132849.jpg













かっけばっとう?
ご存じない方が大半かと思われます〜。
主に岩手県北部で冬に鍋などでいただくのです。

鍋でこうしてお豆腐と一緒に…
って、沈んでいますー!撮れませーん。

f0202170_22283472.jpg











3分ほど昆布だしで茹で、ニンニク味噌やネギ味噌などでいただきます。
我が家はニンニクビタビタ味噌でいただきました。
自分では分かりませんがきっと息が臭いんだろうなぁ〜と思っています。

f0202170_2232569.jpg





前回と今回、トロンモンの写真ゼロ…汗
次回はトロンモンを載せます。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-04 22:35 | ●日常
2011年 12月 04日
唄のチカラ。
金曜の夜から表参道のライトアップ。
今年も歩道橋は渡れないみたいでした。
クリスマスに近づくにつれ、混むんでしょうね。特に週末。

f0202170_2323273.jpg













この日はColabo Cafeで行われた
「響×キャンドルナイト -hibiki- vol.24」へ。
Colabo Cafeは地下で、初めて行くとちょっと分かりにくいのですが
以前、青山通りを1本入った所に会社があり、この辺りでよくランチしていたし
Colabo Cafeでマクロビの料理家の友人が
oneday cafeをオープンしたときに来たこともあるので、迷うことなく会場へは無事到着!

f0202170_2324582.jpg


この日は福原希己江さんの歌を楽しみにしていました。
福原さんの歌を知ったのはTBSで深夜放送されている「深夜食堂2」という番組。
「なんて優しくココロに沁みるステキな声なんだろう」そう感じたのです。

特に好きな「できること」は始めからウルウル…。
何度もYou Tubeで聴いていましたが、昨日CD注文しちゃいました〜んふふ♪
28日が発売日。楽しみだな〜。
生の歌声は本当に素晴らしかったです!
お会いしてお話しさせていただき、2ショットで写真を撮らせていただき、握手まで!!
いろんな事に感激し、晩ご飯が食べられませんでした。笑
たくさんチカラをいただいて元気になったライブは
これから先、忘れることのないライブとなりました。
ありがとうございます。



f0202170_0442484.jpg









3月11日からのことを思い返してみると…
ニュースを1週間観続けて
その後、各局が徐々にバラエティーを放送し始めるようになってからは
1日、1時間程度ニュースを観るのみとなり、テレビは全く点けない生活がしばらく続き
音楽も聴く気がしなかったです。
ただ静かなところで岩手の事を想ったり、支援できる事を徐々にしていたきがします。

そしてしばらくすると、音楽が聴きたくなり、聴いたのは全て邦楽。
日本語の歌詞に癒し励まされ、音楽でココロを撫でてもらっていた…そんな感じでした。
他の言語も分かれば洋楽も聴いていたと思うのですが
日本語も怪しい私ですので…ね。


それと、「がんばれ」って言葉の使われ方が、以前より慎重になった
世の中になったかなぁ…と感じている私ですが
昔から元気のない時に励まされていたのは
THE BLUE HEARTS 「人にやさしく」なのです。
骨のある…尚かつやさしさもある「がんばれ〜」に今まで何度励まされたことか。

今回の震災後、最初に聴いたのはこの「人にやさしく」だったかと。
次に聴いたのは森山直太朗さんで、姫路城で行われたライブDVDまで買って。


そういえば「人にやさしく」を初めて聴いたのはCDだったのですが
歌っている姿を初めて見た時はびっくり!
こんな優しい歌詞をあの方が!?って。笑

で、数年経ってまた歌っている姿を見て衝撃!
観るたび何度でもビックリするのでありました。笑

歳を重ねると書けなくなるような詩を未だに書けるのはやはり素晴らしい才能。
そして唯一無二の歌声も。
 

最近、寝る前に聴くのはPeggy Leeの「I don't want to play in your yard」
歌詞の内容が分からないところが眠りへの誘いとなっているのでうしょうか…
よく眠れます。
 


はぁ〜。
今日はなんだか長いこと書いてしまった。
支離滅裂なダラダラ記事を、最後まで読んでくださってありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-12-04 00:42 | ●日常