<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 28日
小さなころから。
私が椅子に座り、立て膝をした姿勢で抱っこされるのがお気に入り。
私が観ているインターネットの画面をイヤフォンで聴くのがお気に入り。
犬がイヤフォン?…あまりイイと思えないので
ボリュームはごくごく小さくするので私は不満…。
耳が擦れる感覚が好きなのかなぁ?(イヤフォン落ちそうだけど)
トロンは耳掃除が大好きですし。

f0202170_2258208.jpg













私からトロンの顔は見えないので、うっとり画面を観ているものだと思うと

f0202170_233447.jpg













半目ですなぁ。

f0202170_2341649.jpg














それでも「はい、おしまい!」と下におろすと満足そう。

f0202170_2352055.jpg

  
 
 
小さなころからの趣味は音楽鑑賞?
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-28 23:07 | ●日常
2011年 11月 25日
五郎さんの。
「スパゲッティバジリコってしってるかい?」
録画した北の国からを観てシリアスなシーンなんだけど
ツボに入ってしまい大笑いして台無しにしてしまった。

このシーンでは「スパゲッティバジリコ」という響きに感動した五郎さん(父さん)が
何度も言います。「スパゲッティバジリコ」と。
五郎さんが、れいこ(母さん)に会って間もないころ、作ってもらって感動したのだそうです。

そうだなぁ…私が小さい頃はスパゲッティといったら(我が家では)ナポリタンだったもんなぁ。
ちなみに、たかつんはミートソースだったらしい。
ジェノベーゼとかパスタではなくスパゲッティバジリコは昭和な感じでとってもヨカッタ!

そして無性に食べたくなったので、バジルと松の実とにんにく…
いえいえ、今日は手抜きです!バジルペーストを買ってきました〜。

f0202170_22474584.jpg


たかつんが「また北の国からの“スパゲッティバジリコ”観ながら食べようか」
って言っていたけどそこは遠慮。
ニュースを観ながら、モソモソいただきました。
















最近は寒くなって床暖のお世話になる日が多くなり
床に張り付いたまま寝ています。

f0202170_23131661.jpg













時々、チロリと様子を伺いながら。

f0202170_23143174.jpg








3日前に税理士さんと話をしてきて、書類を作成するため
いろいろ調べものを。
そのせいかどうかは分かりませんが、2日前から微熱が続いている私。
たかつんには1日でやろうとしないで、1週間でやるつもりでやったら?と。

耳から出ていた煙がたかつんには見えていたようです。汗
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-25 23:23 | ●日常
2011年 11月 23日
ハッスルする6歳。
夜更かしにつき、ブログ更新!

なかなか上手く遊べないトロンモンなのですが
モンがトロンを誘ってます。

f0202170_142635.jpg













だんだんトロンもその気になって、遊ぶ!?

f0202170_1421833.jpg













…の前にクンクンチェックを。
いつも一緒に居るのにね〜。

f0202170_1425333.jpg













モンがからかって、トロンが追いかけるいつものパターン。

f0202170_145369.jpg













からかわれても、生意気でも一緒にいると楽しそう。
遊んでもらって(!?)よかったね。

f0202170_146028.jpg

 
 
 
 
 
ハッスルした後はしばらく寝込むトロンなのです(私もー!)
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-23 01:48 | ●日常
2011年 11月 21日
苔マニア。
土曜は雨降り。
しかも土砂降り。

そんな土砂降りの中、長靴を履いてTSUTAYAへ行ったのですが
家を出て5分後には膝丈ワンピースの裾は絞れるほど濡れていました。
帰宅すると、タイツも濡れてて長靴の中にまで雨が…涙


帰宅後、洗い物をしていると、ゴム手の中が湿っている感じ…。
親指に小さな穴が空いていてそこから水が入り込んだらしく気持ち悪い。
買い置きのゴム手も切らしているのでそのまま我慢して洗い物。

何だか子供の頃、雨の日に履いていたスニーカー(当時はズック)の中に
雨が入ったみたいだなぁ…と思いつつ。
どうやら水難の相があったらしい週末でした。


日曜日は昨日の天気が嘘みたいな晴れ。
ベランダのテーブルには雨で作られた模様ができていました。
こうしてみると、ちょっとメタルっぽい。

f0202170_151071.jpg













雨上がりの楽しみはなんと言っても苔。
水を得た魚ならぬ、水を得た苔。
フワフワ、モコモコして可愛くなり、生き生きと輝いて見えます。

モンに分かるかな〜?私の苔への想い。

f0202170_17226.jpg













そんな愛しい苔をバックにパチリ!
おやつで注目させているので、不自然なトロンモン。

f0202170_1113456.jpg













写真を整理しながら
「モン、首太いなぁ〜」って言っていたらこんな不満そうな顔の写真が。汗

f0202170_113921.jpg

 
 
 
 
 
そんなモンは2,3日前から時々「キャン!」と痛そうな声を上げています。
全身を触ってみても痛がる様子もなく、気持ちよさそうにうっとり。
マッサージされていると勘違いしているみたい。

どうしたのかなぁ…。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-21 01:18 | ●日常
2011年 11月 17日
美味しいは楽しい。
ペットショップのスタッフに声を掛けてもらいました。
「チワワですか〜?」ってね。

f0202170_22535169.jpg













道で声を掛けられ、パグに間違えられたことは数回あるけど…
チワワ…ですか…苦笑

f0202170_22541971.jpg













先日、並ぶのニガテなたかつんが並んで買ってきてくれた「Yuji Ajiki」のロールケーキ。
以前、たまプラーザの「DÉFFERT」にいらした方が独立されてオープンしたお店。
パッケージの文字は一瞬、全て漢字かと思ったのです。汗
(ブログが面白いので遡って見てみようかと♪)

f0202170_22563378.jpg













しっかりと弾力のある生地に生クリームとカスタードのコラボは美味。

f0202170_2301776.jpg













このケーキはレンジで少しだけ温めていただくと中のチョコレートがとろ〜り。

f0202170_231569.jpg












コロンとカワイイモンブラン。

f0202170_23612100.jpg













家でケーキ。
今年初です。
もう今年も1カ月ちょっとなんですが
ロールケーキ以外のケーキって今年初だったのでした。

f0202170_2364733.jpg











トロンとモンには…バナナでした(またぁ〜?)

f0202170_2312552.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-17 23:13 | ●日常
2011年 11月 16日
ぶしゅー!
「晴れた日は公園へ」のモン編。
例によってカメラはiPhoneで。

モンが公園で遊んでいるのは…
やっぱりボール。

この日もぶしゅーっとやってましたよ。
すぐにボールはヨダレでベッタベタ。

時々、上手く返せなくて変なところへ飛んでいき
心優しい人が投げ返してくれようとするのですが
「あ゛ーー!ヨダレで汚れているのでダイジョウブですよ〜」
と言うものの、そこは心優しい人。
「いえ、ダイジョウブです〜」と投げ返してくれるんですが
予想以上のベタベタ&ヌルヌルでビックリしているはず…。

投げ返していただいたあと、さりげなくパンツでぬぐったり
そのまま水道へ直行するであろう不自然な手のままで帰られますもの。
あぁ、本当に申し訳ない…。

f0202170_2357178.jpg













時々休みながら40分弱でこの日のボール遊びはおしまい。
でも、興奮しすぎたんでしょうね、帰ってからゲボしました。
…新品のラグに。

f0202170_23572033.jpg













トロンを抱っこしているときにふと空を見上げると鰯雲や飛行機雲が出ていて
近いうちに雨が降るのかなぁ…と思いながら
秋の空を見上げて、雲を眺めながら心癒された日だったのです。
何よりトロンを抱っこしながら見上げる空は、ホントに癒されるのです(親ばか〜)

f0202170_23585652.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-16 00:03 | ●日常
2011年 11月 14日
晴れた休日は公園へ。
公園日和だった日曜日。
公園は家族連れ、ペット連れ、仲良しカップルなどで大賑わい。
ボール遊び、バドミントンなどなど、みんなそれぞれ思い思いに過ごしている様子。

トロンはリンゴ狩り?
どこの画伯か存じませんが、トロンが興味を示したのはリンゴの木の絵だけでした。
甘〜い香りまで漂ってきそうな可愛らしい絵でした。

f0202170_0231779.jpg













公園でのトロンはボーッと周りを見渡してみたり。

f0202170_0234039.jpg













抱っこで日向ぼっこしながら満足そうだったり。
iPhone 3GSではカメラが背面にしか付いていなかったので
こんな風にトロンはどんな顔しているのかな〜?って撮影が便利♪
(いまさら?ですけど…)

f0202170_024468.jpg






この日は失敗が多い日でして…。

【その1】
 お財布を忘れて駐車場の入り口手前で気づく(たかつんに言われるまで気付かなかったけど)

【その2】
公園へは200ミリの重たいレンズをカメラにつけて出掛けたのですが
公園へ到着してからコンパクトフラッシュが入っていないことに気づく…。
ですので、今日の写真はiPhoneで。

【その3】
食後、湯飲みを倒しテーブルにお茶の池を作る。



ふぃーーーー…。


それでも何とか元気に過ごしています☆




次回はモンの公園での様子を。
(まぁ、モンが何で遊んだか容易に想像される方も多いかと思いますが…)
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-14 00:39 | ●日常
2011年 11月 11日
部屋着はトロンのお古。
タイトル通りトロンのお古を着ているモン。
今更ながら、大きくなったなぁ…なんてしみじみ。

f0202170_21465175.jpg













首肉も立派に成長しまして…
何だかライオンみたいになってます。汗

f0202170_2147712.jpg













ベッドが新しいとやらない端っこシガシガ。
…最近やってます。
シガシガをやり始めたら買い替えのサイン?

f0202170_2149820.jpg












そういえば…
画面が黄ばんでいた(尿液晶というらしい…。や〜ね〜)たかつんの4Sが戻って来ました。

f0202170_21522130.jpg













目を盗んで…
ぱくー!
でも、やったのはこの1回だけ。
食べ物か、おもちゃか、はたまた、ワタシに怒られそうか…見極めが早いのです。

f0202170_21543284.jpg












黄ばみが解消されたものになっていました(再生品と交換??)
こうして並べて比較すると、私のが(写真右)黄色く感じますね。
私は画面についてはこのままで満足♪

うーむ。
4S、画面に個体差がけっこうあるのでしょうか??
※明るさの自動調節がオンとオフのままで撮影しましたが
両方同じ設定にしても大差はありませんでした。

f0202170_2244541.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-11 22:11 | ●日常
2011年 11月 09日
トロンもガタガタ、モンもガタガタ。
何だかモンにいつもの元気が足りない感じ?

f0202170_23115159.jpg













トロンもモンのお顔をのぞき込んでみたり。

f0202170_23121228.jpg













もしや悩みはガタガタの歯並びか!?

f0202170_23133549.jpg













我が家はみんな揃ってガタガタの歯並び。

f0202170_23143695.jpg

 
 
 
 
 





そういえば…

修理に出していたコンデジ。
大きなゴミは取れて戻って来ました。
しかーし。
今度は修理前にはなかった細かなホコリがたくさん入っておりまして…

またメーカーに電話して、運送会社の方が回収に来てくださり
数日後…
レンズ内部にホコリが入っていても、写真に写らなかったら入っていると認められないと。

その他いろいろ言われましたが
電話口で押し問答になってもしょうがないので(技術的に無理そうだったし)
送り返してもらい、翌日、ホコリが〜と言われることも覚悟で買い取り店に持って行きました。



初めて買ったメーカーで約半年のお付き合い。
(実際に使用したのは両手で数えられるほど)
もうあそこのメーカーのカメラは買うまいと心に決めた日でした。


そして我が家ではデジイチとiPhoneの間に常にあったコンデジでしたが
iPhoneのカメラ機能もアップてしおり、思い返すと使うことも殆どなくなったので
しばらくコンデジを持たない生活にしてみようかと。


※ コンデジは要らぬがレンズは欲しいぞー                   (。≖ิ‿≖ิ)ふふ…
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-09 23:33 | ●日常
2011年 11月 04日
以降、移行です。
何を移行?
iPhoneのデータです。

SoftBank onlineshopで購入申し込みをしたのは10月21日。
手元に届いたのは11月2日。
10月末に渋谷のアップルストア前を通ったとき、20人くらいの行列だったので
手にするのは、予約からだいぶ経ってからだろう思っていたのですが
予想よりも早く届きました。

さて、届いたら設定。
SoftBank onlineshopで購入したので設定はすべて自分で行います。

開封したら本体の傷チェック、付属品などの確認。
そしてご利用の手続き、設定に沿って切り替え。
simカードの置き方について表裏の表記がないのでご注意ください!
本体に差し込むとき、ロゴが上に向いているようにセットします。

f0202170_0375080.jpg














切り離すときはドキドキです。カッターで切り離したらいいのかとも思ったのですが
思い切って(もちろん乱暴にではなく)解説書通りに行うとダイジョウブです!

f0202170_0404619.jpg













電話で切り替え(音声ガイダンス)を行った後、20分くらいで電話が開通し一安心。
写真は同期中。
またまたドキドキです。

f0202170_0423929.jpg













稀にモニタの黄色みが強いものがあるみたいです。
この現象は特にブラックが多いとか!?
(モワレして見にくくてスミマセン)

f0202170_044055.jpg











ドキドキします〜
とか何とか言いながら、こういう作業、けっこう好きなのです♪
(もちろんたかつんは手伝ってくれませーん!)
少しの情報ですが、設定する誰かが迷ったときに何かのお役に立てればと思って
移行の様子の更新です。
ちなみに3GSから4Sへの移行でした。

f0202170_175220.jpg






今、BSニュースで三陸鉄道が昨日から復旧工事をスタートしたとのニュースが!!
3年後の平成26年4月全線開通を目指すそうです。
嬉しいニュースです(マズイ…目が覚めた)
  
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-11-04 00:56 | ●日常