<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 30日
秘密結社の集会
週末は我が家で料理持ち寄りの秘密結社集会。
秘密結社なのでワンコも人間も写真は載せられませ〜ん。

スタートは6人+ワンコ7匹だったけど
最終的には9人+ワンコ7匹の大所帯に♪
この時(写真)はまだテーブルがスッカスカ。
狭いテーブルを囲んで椅子も足りたような足りなかったような…。
ベランダで雨ざらしの椅子まで出動しました!笑

f0202170_0404494.jpg













明日はハロウィン。
デザートに可愛いドーナツをいただきました。

f0202170_0561726.jpg












秘密結社メンバーのワンコがコウモリのカチューシャ&マントでコスプレして
「Trick or Treat」っていうのかと思ったら
お菓子をみんなにプレゼント。

f0202170_057399.jpg











トロンモンは嬉しいサプライズに目をまんまるくしていました。

f0202170_11450.jpg













翌朝…。
トロンは前日にハッスルしすぎて、8時半になっても起きてきません。
9時になってトロンモンのゴハンをボウルに入れていたら
ようやく音でノソノソとリビングにやってきました。

食べて、水飲んで、おしっこして…また寝ました。しかも夕方まで爆睡!

f0202170_122072.jpg













モンはこんなところで爆睡。

f0202170_125129.jpg






ガウガウトロンがこうしてみんなと一緒にいられるのも
秘密結社のメンバーがガウガウ言ってるトロンに「イイよやらせて」とか
悪いことをしたらきちんと愛情を持って叱ってくれたお陰。
みんなありがとう〜☆
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-30 01:08 | ●日常
2011年 10月 26日
トロンの手は恥ずかしがり屋。
ぼーっとした顔でカメラを見ているトロン。
カメラを見ているというより、「カメラ方面」を見ているという感じ?

f0202170_2371034.jpg




トロンの手はずっと隠れたまま。
シャイなのね〜。







フィルムで撮った写真はいいなぁ…。
室内のモンを撮るのは難しいけど、トロンは協力的♪


f0202170_2311501.jpg












あらあら。
モンのお顔は真っ黒け。

f0202170_23163967.jpg





いつもよりたくさんお散歩した今日のトロンモンは爆睡中。
何より散歩途中で友人に会い、たくさん遊んでもらったので
今日のお散歩は満足そう♪
人が大好きなトロン、よかったね。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-26 23:18 | ●日常
2011年 10月 23日
大量発生〜!
大量のゴム手!!
洗ってひっくり返そうとしていたらモンが興味津々の様子。
怖いけど見たい…。そんな感じですかね。

f0202170_23333581.jpg





そう。
大量といえば…
駅方面へ買い物と一緒にトロンモンの散歩へ出掛けた時のこと。

坂道を下っていると逆光に照らされたたくさんの細かな虫!!!
臭い臭いってやるみたいに顔の前で手をブンブンさせ、早歩きして無事に通り抜けた!
と思いきや、唇に違和感…

あ:「たかつん、口になんかくっついていない!?」
た:「あぁ…」
グロスに虫がくっついていましたー!

虫が苦手な私ではないのですが、さすがにイイ気はしないですねぇ…。



駅前に着く頃にはそんなこともすっかり忘れ、買い物して帰宅。



帰宅し、ベランダへ。
今日はものすごくカメムシがベランダへやってくるので見回りですっ!
やはり居ましたよ、留守中に3匹も狭いベランダに。

これで今日は15匹目だよー!って文句をブツブツ言いながら
外へエイヤー!と逃がす作業はもう手慣れたもの♪
調子に乗っていると
「ヤツは飛んだかと思うと、また戻ってくるからね」とたかつんは忠告しながら作業を見学。
そんなわけないよ〜と思っていると
ヤツは戻ってきました!!
ほうきを持った私の右手人差し指にガシッってカメムシが留まりました!!
うわぁっ〜〜〜〜と心の中で叫ぶ(ベランダなので騒ぎませんよ)
咄嗟に左手で右手を押さえ、その姿はまるで忍者の「ドロン」(←分かる人だけでいいですよ、分かる人だけで…)

そしてこみ上げる笑い。
何で今日は虫に好かれるかなぁ…。


今日はそんな日でした。









それでも家で作った焼き芋が顔に見えたりしただけでシアワセ〜♪
と小さなシアワセで、虫に好かれたこともすっかり忘れてしまうのです。

f0202170_2333491.jpg





ちなみにこの写真を撮ったカメラは入院。
コンデジなのですがレンズの中にゴミみたいなのが入ってまして。(幸いにも保証期間中♪)

そしてそして、我が家のテレビはリコールで週末、部品交換してもらいました。
何だかいろいろある年ですなあ…。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-23 23:59 | ●日常
2011年 10月 20日
6回目のとんがり帽子。
先週末。
トロンは今年もかぶりましたよ。とんがり帽子。
微妙な顔してね。
1歳の誕生日に作ったから、今年で6回目のとんがり帽子。
まだまだ活躍してもらいます☆

f0202170_19305985.jpg













ケーキは今年も手作り。
土台はオーブンで焼いた安納芋の焼き芋。
クリームの代わりにヨーグルト。
このヨーグルト、結構ゆるい…。
ので〜、ピントを合わせる事は誰もがためらう出来栄え。

f0202170_19314693.jpg













キャンドル好きなトロン母さんが準備したのは数字の「6」と
炎の色がカラフルなキャンドル。
…うーん。
炎の色ねぇ…。
違うと言えば違うし、同じと言えば同じような。
そんな感じのキャンドルでした。
なので、炎を吹き消した後の写真載せております。

f0202170_1935780.jpg













ロウソクが消えたら
お芋ケーキを切り分けてモンと一緒にデザートタイム。
キャロブでデコレーションをし直して、さぁ、召し上がれ♪

f0202170_19385784.jpg













今年もトロンにとっていいことがたくさんあるように、母さんは願っています。
そして何より健康で日々を過ごせますように。

f0202170_19402288.jpg















高画質なHD(1080p)でもどうぞご覧くださいませ☆
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-20 19:50 | ●日常
2011年 10月 20日
6歳になっても
トロン6歳の誕生日。


 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-20 01:15 | ●Movie
2011年 10月 18日
ばあちゃん、あのね。
ばあちゃん、あのね〜って内緒の話をしているわけではありません。
耳元で大きな声で話しても聞こえない日があったり。
低気圧が近づいていると聞こえにくかったりするとか!?

この日は聞こえにくかったみたいだから、天気は下り坂なの?ばあちゃん。
ばあちゃん天気予報は当たるかな?

ばあちゃんはずっと長かった髪の毛をばっさりカットしてショートカットに。
私の髪の毛を撫でながら「ずいぶん長くなったねぇ」と。何度も何度も言っていました。
ばあちゃんは93歳。
何歳になっても髪は女の命。
ばあちゃん、カットしてよかったの?長い方がよかった?

f0202170_23435541.jpg













帰る前に被災した実家跡へ。何もないんですがね…。
その前に小学校へ。
校庭にあるネムノキ。
誰もいない校舎をここから眺めているのは寂しそうでした。

f0202170_2344248.jpg













猫さんにも遭遇。
お顔が真っ黒でカワイイ。

ニャーニャーと喋りながら近づいて来ました。

f0202170_2351265.jpg













どこから来たの?そうなの〜、分かった分かった。などと勝手に猫に話しかけながら
写真撮らせてね〜とパチリ!

喋っていたかと思えばゴロリと横になってウトウト。
寂しいんだね…。
甘えたかったんだね…。
やせっぽっちの猫さんでした。

f0202170_2352389.jpg













東北道は震災の工事が所々でありました。
渋滞も所々でしていますので運転する際にはご注意くださいませ。

f0202170_23563592.jpg




東名の集中工事もあり、いつもは10〜15分くらいで通過できる3車線の道路が
1車線に絞られて、追突事故の影響もあり通過に40分かかったり。
最後の最後に結構時間がかかりました。

帰宅後車から荷物を下ろしてたかつんはすぐに仕事!
結局、3時過ぎまで仕事をしていたみたいです。

帰省後、1週間くらいは体の調子が整わないトロンモン家。
年を重ねるごとに岩手が遠く感じます…。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-18 23:58 | ●「I♥いわて」
2011年 10月 16日
芝生であそぼう!
10日は田野畑村の「道の駅たのはた」へ。
目的地が道の駅です。

ここは4万平方メートルの大きな公園があって
公園内には野外ステージ、芝生広場、遊具、散策路などがあります。
空も広くてとっても良いところ♪
また帰省したら行きたい候補No.1です!


f0202170_2352926.jpg













モンも私と走り回って満足そう!?
お鼻に葉っぱをくっつけてご機嫌顔♪
撮影しながら走っている私はヘロヘロ。
モンを大満足させるにはどれだけ走ったら良いのだろう…疲

f0202170_2354423.jpg













道の駅の近くには思惟大橋(しいのおおはし)という
高さ120m長さ315mの高くて長ーい橋がありました。

f0202170_2381490.jpg













た、高い…。
撮影はたかつん。
高いところ大好きです!(←高所恐怖症の私からしてみたらアホです)
私は橋に1歩も足を踏み入れることができず、遠くから眺めているだけ。

下の道路に見える白い点みたいなのが車。
今、写真見ているだけでもお腹の辺りがスーッとしてます。

f0202170_23124894.jpg













美しい稜線に沈もうとしている夕日がまた綺麗。
ここはまた来よう〜っと♪

f0202170_23142482.jpg

















【おまけ】
ソフトクリームを食べながら、長い滑り台で遊ぶおっちゃんたかつん。

f0202170_23163242.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-16 23:20 | ●「I♥いわて」
2011年 10月 15日
おでかけ日和。
9日は「いわて三陸 海と大地の復興フェスタ&おでんせ・べごっこフェスタ2011」へ
トロンモンと一緒におでかけ。
ステージイベントや38のブースが出店して会場からは美味しそうないい匂い♪

f0202170_22282454.jpg















f0202170_22335080.jpg













駐車場から会場に向かう道中
「かわいいね〜」「あらぁ〜!」「わんわーん!」などとお声をかけていただき
ようやく会場に到着!
到着後も知らないおじさまに
「欲しいなぁ〜」と声を掛けられ、「あげませんよ〜」と私。
初めて言われました、欲しいって。誰があげるもんですか…笑

トロンモンの背景にはホルスタイン!乳搾り体験がありました。

f0202170_22341112.jpg













牛が興奮するといけないので、私だけ子牛に接近。
かわいいね〜。ヨダレでいっぱいだね〜。

f0202170_22391758.jpg













この日は気温も上昇して暑かったくらい。
オートキャンプ場のバンガロー付近で甘辛味噌をつけて焼いた串餅を食べつつ休憩。
トロンモンは水分補給。

f0202170_22411796.jpg












その後、車で移動し岩泉町の「Cantina」へ。
酒蔵だったお店は凛とした佇まいがステキ!

f0202170_22434443.jpg













私はそば粉のガレット、たかつんはクロスティーニをいただきました。
食後のお楽しみはデザート!私はフォンダンショコラをいただきました。

f0202170_22463545.jpg












モンはいっぱい声を掛けてもらって、日向ぼっこをしながら休憩。

f0202170_2257043.jpg













お店を出て近くをお散歩。
このあたりは蔵が多いみたいですね。

そういえば、震災前のまだ私が小学生だった頃。
実家3軒隣には造り酒屋があり、軒下には杉玉がぶら下がっていましたね。
いつの間にかお酒を造るのを辞めて酒屋だけになっていましたけど…。

f0202170_2258258.jpg







復興フェスでは高校時代の友人とまさかの再会!!
友人も会場からは30キロ以上も離れたところに住んでいるし
私も神奈川県からの帰省でまさかこんな場所で会うなんて思ってもいませんでした。

友人とはクラスも席も通学も一緒という仲良し。
メールでも「あっちゃんに会えて夢のようだった」と。
それは私も思っていたことでした。
会えて嬉しかった!!
お互い震災では大事な物をたくさん失ったけど
元気でまたお茶でもと約束をしました。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-15 23:03 | ●「I♥いわて」
2011年 10月 14日
トロンモンはお留守番。
岩手で最初の朝散歩帰りにパチリ!
モンはいつもと変わらない様子だけど
トロンは少々お疲れの様子。

ここは父の仕事場前。
5月に帰省したときはまだ完成していなかったので
仕事再開と聞いていても、どんな感じになっているのか
ずっと気になっていたので、自分の目で確認してホッと一安心。

f0202170_23265456.jpg













認知症のばあちゃん1人でのお留守番はちょっと無理なので
父から頼まれた買い物をしつつ宮古魚菜市場へ寄り道を。
たくさん並んでいたのは三陸では汐子(しょっこ)と呼ばれるブリの若魚。

f0202170_2332293.jpg













それから、海沿いを訪ね、山と海が近くて綺麗な景色と再確認。

f0202170_23443529.jpg













桟橋が海面とほぼ同じ高さということにビックリ。
満潮時、台風などでの潮位の変化で
観光船が桟橋に乗り上げてしまうことが心配…。

f0202170_2348527.jpg













浄土ヶ浜のビジターセンターへ。
…中に入るのは初めてです。汗

ほほぉ〜。
大型スクリーンと床に映し出される三陸海岸。
臨場感があります!

f0202170_2353445.jpg












調子に乗ってはしゃいでみたところを撮ってもらう。恥

f0202170_23572134.jpg













ボンネットバスは無料。
運行は平成23年7月16日~10月30日まで。
もう少しで今年の運行はおしまい。

f0202170_23582793.jpg












さて、トロンモンの夕方散歩をしに家に帰らなくては。

f0202170_00580.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-14 00:02 | ●「I♥いわて」
2011年 10月 12日
10%の可能性。
先週木曜日のこと。
18時くらいになったら、岩手に行けるかどうかが分かると思うけど
行ける確率は10%くらいかな〜って言われていので
密かに来週になったら1人で行ってこよう!と岩手行きを企んでいたワタクシ。

18時過ぎ。
行けそうだよと。
えぇーーーーー!
行かないだろうと思って野菜室にも冷蔵室にも我が家にしては
たくさん入っている食材。

急いでお土産を買いに出掛け
冷蔵庫の中の物で炒め物と野菜の和え物、カボチャのサラダを作って
冷ましている間に洗いものして、荷物まとめて、トロンモンのご飯も、あれもこれも…

出発まで約4時間、忙しかった…。


慌ただしくもなんとか出発して8時間。
遠いなぁ…と改めて。

f0202170_2236297.jpg













ついこの前、車が動かなくなったので
また急に動かなくなったら…とも思いましたが
無事に実家に到着!
1時間の仮眠をとって14年前に亡くなった母と
震災前お隣だったおばさんのお墓へまずはお参り。




その後、社会福祉協議会へ行き、前回お世話になった担当の方に
ご挨拶をしつつ、物資の仕分けの様子を伺いました。

車で数分移動して、物資の保管所へ。
以前より高さはなくなり、床の人工芝もたくさん見えます。
最近は物資が届くことはなくなり、今月か来月にはここも閉鎖されるとのことでした。
物資が届くルートは様々で、ここで仕分けされた物以外もたくさんの物資が
被災者の所へ届けられていました。
特に今いただいている物資は、毛布、冬物衣料など
これから迎える寒い冬対策の品々。本当にありがたいです。

少しだけ毛布運びのお手伝いをして
5月、一緒に仕分けをした方2人とお話をして帰宅しました。

f0202170_2240798.jpg













夕方になり、叔母の家に行ったら留守。
17歳のワンコにだけ会って帰ってきました。
耳も聞こえなくなって、どうやら目も見えないみたいだったけど
ずっとクンクン、クンクン。
私の匂いは(臭いか!?)嗅ぎ分けてくれたみたいでした(と、勝手に思っている)

f0202170_2247469.jpg













実家の近くには「野草?」と思うほど
たくさんのコスモスが咲いていました。

f0202170_22513027.jpg













コスモスが気に入った様子のトロン。

f0202170_22531656.jpg










花より団子なモン。

f0202170_22535794.jpg













トロンはずっとコスモスが気になっている様子。

f0202170_22571119.jpg












お?モンも興味がわいてきた?

f0202170_22572577.jpg












やはり花より団子。

f0202170_22581462.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-10-12 21:51 | ●「I♥いわて」