<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
あの後ろ姿は。
車の修理が無償とディラーから連絡があって
なんだか懐が温かくなった錯覚に陥っているトロンモン家です♪
…増えた訳じゃないのにね。

おもちゃを買ってもらえるかな?

f0202170_0254733.jpg













おやつを買ってもらえるかな?

f0202170_026163.jpg







そんなの特にないです(鬼)












昨日はサクッと仕事を終え、渋谷から表参道方面へ。
勝手知ったる本屋へ向かいました。
スーパーと本屋は慣れたところに限る!…と思うワタクシです。

f0202170_0275993.jpg






震災関係の写真集に田舎が載っていないかなぁ…と写真集をペラペラ2冊見て
3冊目。




ん!?






載ってる〜!!
なかなかな見るとこがなかった私の田舎。
しかも父さんが載ってるーーーーー!!!!!
後ろ姿で小さくではありますが、あの服、あの立ち姿…あれは間違いなく父さん。
写真集、即買いです。






買ったのは被災地の震災前の写真集。
父に電話して聞いてみたら
「あぁ〜それは、ボランティア観光ガイドの研修の時だ〜」って。
やはり間違いなく父さんでした。



あぁ、ビックリした…。
[PR]

by troncmont | 2011-09-30 00:39 | ●「I♥いわて」
2011年 09月 28日
やらさるー!
昼間でもお散歩に出掛けられる季節になりましたね♪
トロンモンはキバナコスモスの道をお散歩。

f0202170_0311595.jpg













見頃は終わっていますが、まだまだ元気に咲いているコの香りをクンクンチェック。

f0202170_033734.jpg













!? 微妙なお顔。(シャッタースピード遅すぎてブレてます〜涙)

f0202170_0341881.jpg







只今、我が家の車は入院中…
先日、出掛けようと思ったらバッテリー上がりでサービスマンに来ていただきジャンプ。
その後、買い物へと出掛けバッテリーはまだ充電できていないので
私だけ車から降りて買い物をしていたら、たかつんからの電話。
「水温計ってこんなに上がっていたっけ?すぐ帰ってきて!オーバーヒートしちゃう!」
心配だったんでしょうね、バッテリーは充電されていないし、水温計は上がるわで。
「こんなに上がっていたっけ?」って言われても私からは見えないんだけど〜って思いながら
カゴに入れた商品を戻すより早いレジを通り、急いで駐車場へ。

あぁ…。
ジャーってクーラントをお漏らし。

f0202170_144846.jpg


オーバーヒートしたみたいですね。
この日、2度目の自動車保険のサービスマンにきていただき、どうしたんだろうウチの車…
と思っていたのですが、思い当たる節が!
1回目のときに「ウチの子、ハズレだなぁ…」ってワタクシ言ってました。
あぁ、怒っちゃったのね。
ごめんよー。機嫌直して〜。

ディーラーのサービスマンからの電話によると
どうやらラジエーターを冷やすファンが2つとも回っていなかったみたいです。


故障の症状と車種で検索してみると…
リコール関連情報に同じ症状で出ているではありませんかー!
しかし、保証は初度登録から7年。
6月で切れてる〜!
「そんな〜でも、無償でやらさるーーー!」って言ったのですが、噛んでしまった私。
「お前、ディラーでもやらさるーって言えよ〜」とたかつん。
無理〜!言う前に笑ってしまって言えなくなっちゃいます。

今は入院中で寂しいけど、岩手でこの症状が出なくてよかった!
駐車場を管理されている方に掃除用具の貸し出しをお願いしたんですが
「大丈夫です、我々にお任せください」と親切にしていただきました。
駐車場を緑の液体で汚してしまって申し訳なかったです。涙
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-28 00:58 | ●日常
2011年 09月 25日
イリュージョン!?
ラグの上はリビングの中でもトロンのお気に入りの場所。

f0202170_23402480.jpg













そのお気に入りの場所が「おもちゃもってきてー」とおもちゃが投げられる着地点に。

f0202170_23405159.jpg













すぐ目の前にあったおもちゃが一瞬のうちに消えた!?
もう一回投げてみよう!

f0202170_23423479.jpg













今回も目の前にあったのにスッ!っと持って行ってしまうのはモンでした。
トロンはカメラ目線。何かを訴えたいみたいです。

f0202170_23434667.jpg













そっかそっか。ガッカリだったのね。
お顔もがっかりだけど、座る後ろ足にも力が入らないみたいですよ。
がんばれートローン!

f0202170_23454910.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-25 23:50 | ●日常
2011年 09月 23日
3200分の1。
連休最初の高速道路は大混雑!

f0202170_22543163.jpg













お出掛け予定があったので、バタバタお出掛け準備をしてから
トロンモンとお散歩へ。
この橋は下までフェンスでスケスケなので
高所恐怖症の私はへっぴり腰で橋を渡ります…。
トロンモンは以外にも平気。

f0202170_2254458.jpg













お出かけしてそろそろ帰ろうか〜でも、その前にカフェで休憩。
chichi cafeでいただいた、レモンとショウガの温かいドリンクは季節限定メニュー。
ここはワンコOKなので今度はトロンモンとこよう〜っと♪

f0202170_2301498.jpg




帰りに明日のパンを買って帰ろうとしたのですが
なぜか「おやき」を買うことに。
…まぁ、よくある話です。


「このおやきのお店の名前って『た・おやき』?」とたかつん。
なんですか〜?そのシェ松尾的なのは!?
正解はまるたおやきでした。


そんなことを書いている私ですが…
お風呂上がりに飲もうと思い、グラスにいれた麦茶を
冷蔵庫に入れたという事実をスッカリ忘れて
お風呂上がりに冷蔵庫を開けてしれっと
麦茶をグラスに注いでパソコンに向かっていました。


冷蔵庫に麦茶あるよ〜といわれ、それでも思い出せず
世にも奇妙な物語のテーマを歌い出したら
「そうじゃないだろ〜ただのボケナスだろ〜」ですって!
まぁー!ボケナスですって!ひどい〜。(私はもっとひどいことを言っていますが書きませーん)


そういえば。(今日は長いですね、スミマセン)
日本時間の24日1時~13時に人工衛星の金属片が落下してくるかもしれないんですか!?
世界の誰かに当たる確率は3200分の1、自分に当たる確率は21兆分の1だそうですよ。
と、ここでやっとタイトルに。汗
みなさまお気をつけくださいませ!
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-23 23:31 | ●日常
2011年 09月 21日
犬好き、猫好き。
コンデジトロンモン。
レンズが小さくてもしっかりカメラ目線のモン。

f0202170_0155955.jpg







さっき知った
「HAPPY MUSIC FESTA 2011~Toward ZERO~」
という
犬猫好きアーティストが集結し、ペットの殺処分0頭を目指す音楽チャリティーイベントです。
東京は終わってしまいましたが、大阪は23日みたいです。


f0202170_0222911.gif













ちなみに、私が初めて行ったコンサートは
小学校のときに友人と2人で行った中山美穂さん。
親はよく許してくれたなぁと今になって思います。

f0202170_0344999.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-21 00:38 | ●日常
2011年 09月 19日
SW
シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
トロンモンは遠くへ出かけることなく近所でお友達に会ったり
公園へお散歩へ行ったりののんびりシルバーウィーク。

公園につきもののボールに釘付けのモン。
顔も目もボールみたいにまんまるになっていますよ。

f0202170_22265919.jpg













リトルリーグの練習をうらやましそうに見ているところ。
キャッチし損ねたボールがフェンスまで飛んできて
そのボールを拾いに飛び出しそうになるのを制すのが大変。汗

f0202170_22291376.jpg













歩道にはたくさんのボールが!!
モンにとってはきっと夢のような光景。
グイグイとボールに向かっていますが、たくさんのボールに囲まれて
あはは〜あはは〜と遊ぶのは叶わぬ夢…。

f0202170_2233421.jpg














北海道物産展の初日に出掛けた時には無かった、小樽なると屋の「若鶏の半身揚げ」
シルバーウィークも深夜まで仕事を頑張っているたかつんへご褒美。(←上から!?)

今日、食材の買い出しの前に物産展に立ち寄り
リトルジュースバーの凍らせたいちごをそのまま削った
「いちごけずり」を食べてからお買い物。
目的は買い出しより、「いちごけずり」だたのでした〜。

f0202170_22363750.jpg













その後、THE EARLYBIRD CAFEで徳多朗のパンを買って帰り、自宅でブランチ。
カボチャはお湯から煮て、バター、醤油、みりん、砂糖で和えた和風サラダ。
最近、コレがお気に入り♪

f0202170_2353743.jpg



「徳多朗」はお引っ越しで9月14日から新しい場所でOPEN。
店舗は前面ガラスの四角い建物みたいです。
15台の駐車場と32席のカフェスペース。
まだ行っていないので楽しみ。
混んでいるのは苦手なので、落ち着いたころの平日に行ってこよう〜♪
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-19 23:24 | ●日常
2011年 09月 15日
願いは叶う。
今日は西新宿へ。
目的地の最寄り駅は西新宿なのですが
新大久保で下車。
改札を出たらどわーっと幅広い年齢層の女子たちにびっくり!
TVでは観たことあったけど、平日でも賑わっていることに驚きました。

今日の目的は西新宿の「ギャルリー トラン・デュ・モンド」で開催されている
三陸鉄道復興のための義援金を目的とした
JRPS東日本大震災復興支援チャリティー写真展
「忘れ得ぬ東北・ふるさとの鉄道風景」を見に
…というかお会いしたいカメラマンさんがいらっしゃるので出かけてきました。

しかし、伺ったときは在廊されていなくて、夕方遅くにはいらっしゃるとのことで
たくさんの作品を拝見したあと
メッセージを書いて募金をして、ひとまずギャラリーを後にしました。
人を撮るってドキドキしますね。にこやかに撮影に応じてくださって
「ブログでもどんどん紹介してください!」と仰っていただきました♪


f0202170_234148100.jpg

写真集「忘れ得ぬ東北・ふるさとの鉄道風景」

日本鉄道写真作家協会への印税全額を三陸鉄道株式会社へ義援金として寄付。
世界文化社では売り上げの一部が日本赤十字社を通じ、東日本大震災被災地への義援金として寄付されます。
                  〜鉄道写真家 中井精也さんのブログより


素晴らしいことです!
カメラマン中井さんのことはBS-TBSの番組で知り
ほんわかした写真や(もちろんカッコイイ写真も撮られます)お人柄に
すっかりファンになってしまいました。
三陸鉄道を訪れてくださったり、何度も三陸鉄道のことをブログにも載せてくださり
震災直後は写真に励まされたりもしました。













午後イチで伺ったのですが、お話ししたくて、夕方まで待つことにしました。
でも、ギャラリーで待ち伏せ!…というのもちょっとアブナイヒト??って感じなので
新宿散歩へ出掛けました。

f0202170_23532220.jpg






ぶらぶら…ぶらぶら…









17時過ぎ。
ちょっと早いかなぁ…と思ったのですが再度伺うと
中井さんがいらっしゃいました♪

お話をさせていただき、2ショット写真も撮らせていただきました。わーい!

f0202170_23574447.jpg

普段こんなことをしない私ですが
中井さんといると元気になってつい…しかも敬礼が左手…
慣れないことするから。
なんて、実は肘が当たってしまうかなぁともおもったのですが
やはりちゃんと右手にすればよかったですね。
(写真のサイズは諸事情により控えめでーす)
中井さんは人を元気な笑顔にさせてくれるステキな方でした。












帰りに最寄り駅でやっていた北海道物産展で「ピュアホワイト」という
生でも食べられるとうもろこしを買って帰りました。

時間が経つとトウモロコシの味が落ちるので、バリバリ皮を取って
ガブリ!
あまーい!!
めちゃくちゃジューシーで糖度も高かったです。
せっかく生で食べられる珍しいとうもろこしなので、1本まるまる生でいただきました。

f0202170_925873.jpg



あぁ、今日はいい1日でした♪
 
 





あれあれ。
トロンは不満そう…汗

f0202170_05964.jpg
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-15 23:30 | ●「I♥いわて」
2011年 09月 12日
お月見。
今日は中秋の名月。
そして今年は満月。良い月でした〜。
月を愛でながらのトロンモン散歩は、風が心地よく気持ちよかったです。

お散歩で会った友人とのおしゃべりは何より楽しい〜♪
いつも「お散歩してるんだか喋っているんだか」…という感じです。

f0202170_23123535.jpg













駅からの帰り道「お月見団子、お饅頭あります」のチラシが貼ってあった
和菓子屋さんに入ったら売り切れ〜。
なので、お月見に関連した和菓子を買って帰りました。
「月うさぎ」という名前だったかな?うろ覚え。

f0202170_2315652.jpg













こっちはちゃんと覚えていますよ。
「すすき野」

f0202170_23165120.jpg


どちらもかわいらしい一口サイズ。












中秋の名月。
トロンモンはいつもの冷凍バナナだったのでした〜。

f0202170_23181352.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-12 23:19 | ●日常
2011年 09月 11日
あれから半年。
トロンとまったりしていると邪魔をしにやって来るモン。
大暴れしたり、チュニックの裾を噛んでみたり…

※ アラが目立つお年頃なので写真は小さめ。涙

f0202170_21544538.jpg













「いけない!」が分からないみたいだったので
ガニっと脚を広げて捕獲。

f0202170_21555560.jpg













低ーい声で叱ります。

f0202170_21573343.jpg













この表情だと一応、効果はアリ!?

f0202170_21582413.jpg













で、そのあとはラブラブ。

f0202170_21591125.jpg














こんな何気ない日常でも、トロンモンがいてくれる日々は何よりの癒しです。
今日はあれから半年。

f0202170_221180.jpg




先月は体調がイマイチで最初は「毎年ある夏バテ夏バテ!」
と自分に言い聞かせていたのですが
正直な私のキモチは、ズーンと重い日が多かったように感じました。

5月に帰省したとき叔母が
「震災直後は大丈夫だったけど
2ヶ月経って、夢をみたり寂しくなったりするよ〜」と話していたことが思い出されました。
岩手の震災前の夢を見たり、ご飯が食べられなくなったり
亡くなってからもあまり見たことがない母の夢を見たり、またある時は眠れなかったり。


私は家族や友人、ブログに遊びにきてくださる方
様々な方に支えていただいていると感じていますが
岩手のことを思うと、仮設に入居されている
1人暮らしの方はどうされているんだろう…
特に年配の方などは、なかなか自分の心の中を
話されたりしないのではないか…心配になります。

近所の友人たちが心配してくれて
眠る前にも飲めるんだって〜とリラックス効果のあるお茶を届けてくれたり
カロリー食をたくさん届けてくれたり、甘いものなら食べられると考えてくれ(たと思ってます)
スイーツを届けてくれたり、新鮮な海の食材をいただいたり
「果物なら食べられる?」と、遊びにきていただいたときにあれこれ考えてくれたり…。

みんなのためにも元気にならなくちゃーーー!と思って
張り切って食べたら、食べ物に慣れていなかった胃がびっくりして、胃痛に。
はぁ…情けない。(ペース配分を間違えるモンと一緒!)

胃薬も3日飲んで、それから徐々に食べられるようになり、時々ジョギングもしています。
最近は夜もぐっすり眠れるようになり
モンに朝ご飯の催促をされて目覚める日々に戻りました。

先月は運動らしい運動もしていなくて、自分でもマズイなぁと思っていた矢先
たかつんに「腕と脚が太くなったなー!」と言われたので
今月はがんばってジョギングしよう月間と決めました。
…もう11日経過していますけど。

今月はまだ3日しか走っていませんが
目標を持つことは大事なことです…よね!?
また明日から走ります!(たぶん)
 

友人たちや「トロンモン」に遊びにきてくださる方々にも感謝しています。
いつも気にかけてくれてありがとう☆



 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-11 22:38 | ●「I♥いわて」
2011年 09月 08日
おひるさんぽ。
週末は久しぶりの日中散歩。
家を出るときには涼しくなったなぁ〜って感じても
トロンモンにとってはまだまだ暑い季節。
すぐにハカハカしてました。

写真向きなトロンはレンズを向けるとジッとしたまま。
最近は基本的に動き物でも連写機能は使わないので
この写真も1枚1枚シャッターを切ったのですが
この通り動きません。


f0202170_2173399.jpg















f0202170_2174782.jpg















f0202170_218124.jpg















f0202170_218143.jpg













モンはよく動くので動画向き。
そして、眉毛にたくさんの表情を持っています。

f0202170_2184538.jpg












笑っているけど、ガチャガチャの下の歯がなんとも間抜け。

f0202170_221372.jpg

 
 
 
 
 
もう少し涼しくなったら人間も犬も蚊に刺される心配なく、ゆっくり散歩できますね。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-09-08 01:56 | ●日常