<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 26日
シアワセなアゴ乗せ。
通年で行われる日向ぼっこ。
夏くらいお休みすればいいのに…。

f0202170_119069.jpg













夏太りのトロンは6.5キロになっていました!汗
貫禄の体にアゴ乗せのモン。
ちょっと高さが増してリラックスできない感じ!?

f0202170_0344891.jpg








お盆の48本の蝋燭についてちょっと記憶が曖昧だったり
分からないことがあったので電話で父に聞いてみました。
(父も14年前に行ったことなので隣のおばさんに聞いてくれたらしいです)

初盆は48本、2年目が88本、3年目が108本の蝋燭を灯すのだそうです。
しかも3日連続って思っていたら、1日だけだとか。
この風習は場所によっても違うと思いますが。
この蝋燭は何のために灯すのか…書きながら疑問に。
また今度帰ったときに隣のおばさんに聞いてみよう。
あまりお話ししたことがないので、数少ない帰省のときに仲良くなりたいし♪


それとお盆の行事はちょっと…いやかなり分からないことが多かったです。
「13日はせがき棚の準備をして〜」
って言われたのですが「セガキダナ??」
父に聞くと電話が長すぎる…1度の電話で30分〜1時間喋っているのはしょっちゅう…

なので、さっきwikiで調べました。汗
施餓鬼棚と書くみたいです。
なるほど!漢字にすればなんとなく見当がつきます。
お菓子や果物、お酒やご飯などをお供えします。
先祖だけではなく無縁仏や餓鬼にもお供えするんですね。
我が家ではお中元でいただいたものなどたくさんお供えしていました。

施餓鬼棚の準備も整ったら14日は迎え火やお墓参り。
(でも、ご先祖様って家に帰っているのでは??…うーん。分からないことが多い…)
14日のお墓参りにはお菓子などのほか、
米を研いで水切りしたものをお供えします。(お墓に重箱を持って行くのです。結構便利♪)
15日は調理したものをお供え。我が家ではお煮染めやお赤飯なんか持って行ってましたね。
16日は精霊流し。父が子供の頃は実際に落雁や果物を川へ流していたらしいのですが
今はあまりやらないとか。お盆に使ったものを川原で焼いたりするみたいです。
とにかく田舎のお盆はご先祖様のお迎えや、帰省してくる親戚たちの対応と毎日忙しいのです。
田舎に帰省される方、観光だけではなく、お家のお手伝いもどうかどうかお願いします。
(今年のお盆は終わったので来年からでいいですから…)



と、今日はトロンモンというより、個人的なお盆の覚え書きな感じで…。汗
そしてもう来週には9月に突入しちゃうんですね。
…早いなぁ。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-26 01:18 | ●日常
2011年 08月 22日
若いあの頃を思い出して。
夏、日中のお散歩はあまりにもリスクが高いので
室内遊びが多いトロンモン。

トロンはなかなかおもちゃで遊ばないのですが
運動不足になっちゃうから、がんばろうね。

f0202170_2331876.jpg













とにかく何をやっても不器用なトロン。
遊び方もちょっと下手…。

f0202170_23335622.jpg













一生懸命なんだか、怖いんだか…汗

f0202170_2334445.jpg













口を開けてもちゃんとキャッチできるとは限りません…。

f0202170_2335429.jpg













それでも遊んでいるうちに楽しくなってきたみたい。
ヨカッタヨカッタ。

f0202170_2336321.jpg












そんな日の夜はぐったり。
枕だって使っちゃいます。

f0202170_23372872.jpg







最近、夏バテのせいか私の体調がイマイチで
不眠だったり(だったら更新してよ〜って感じですが…汗)
食欲がなかったり、口内炎ができたり、2日寝込んだり…。

今日も晩ご飯も作るも出来上がる頃には食欲はゼロ。
本日、私の晩ご飯はスティックキュウリだけ…(カッパか?!)
バテバテですなぁ。

気温差が激しく体調を崩している方も多いみたいです。
どなた様も夏バテにはご注意を〜。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-22 23:46 | ●日常
2011年 08月 15日
願い事は!?
相変わらずモンってヒドーイ。
トロンの顔の目の前に足全部!
強制的に足のニオイを嗅ぐことになります。

f0202170_23594358.jpg













何食わぬ顔のモン。
しばらくすると、このまま寝ちゃいました。

f0202170_00330.jpg













もうしばらくすると、くっついて寝るトロンモン。
(…カワエェ。←心の声)

f0202170_023131.jpg

 
 
 
 
 
 
星好きな私が夏に楽しみにしているのはペルセウス座流星群。
今年は月明かりであまり良い条件とはいえない観測になりそうでしたが
それでも毎日空を見上げていました。
分厚い雲に覆われて、雲の切れ間から
たまに見える程度の夜空に連日ガッカリ。

一昨日の夜空も月の存在は分かるものの、形は見えないくらいの分厚い雲。
いつも夜にジョギングをしているのですが、空を見ながら今日もダメかぁ〜…
と思いながら走っていたら、西の空にものすごく大きな流れ星!!
大きな星の回りに小さな星がキラキラ光りながら流れて行きました。
「おぉーーーー!!!!」
お願い事なんてスッカリ忘れています。

あんな大きな流れ星を見たのは2001年のしし座流星群以来かな?
あの時は流れる音まで聞こえたのでビックリしてたなぁ。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-15 00:19 | ●日常
2011年 08月 13日
お空が壊れちゃった!?
雷が多かった今週初め。
トロンはいつの間にか「雨」っていう言葉を覚えたみたいで
日常の会話で雨といっただけでブルブル。
天気予報を見て
「明日、雨降るんだー」って話していても
ブルブル震えながら立ち上がって
どこへ行くともなく部屋の中をフラフラ歩いてます。

f0202170_135190.jpg













あまりの怖さに鼻水だって出ちゃいます。
(ピン甘。泣)

f0202170_141392.jpg













だけど、何度見てもトロンは笑顔に見えてしまいます。

f0202170_145715.jpg













そんなときモンは…

f0202170_16477.gif

※ iPhoneから「トロンモン」へアクセスしたらモンが止まったままでした。
PCからご覧いただきますとモンがGIFアニメで動きます。





モンは全く怖くないみたいです。
私はこの日、ベランダに出て窓拭きをしていたのですが
近くに落ちた雷にビク!
珍しく雷の音に心臓がバクバクしてました。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-13 01:12 | ●日常
2011年 08月 11日
あれから5カ月。

f0202170_23145817.jpg






19時から、岩手、宮城、福島の被災3県で
一斉に花火を打ち上げるプロジェクト
「LIGHT UP NIPPON」 を
Ustreamで観ていました。

19時に花火が打ち上がり、大きな花火には
より大きな歓声がスピーカーから聞こえてきました。
大きな花火は遠くからでも見えるので
きっと遠い遠いところに行ってしまった方々からも
花火が見えたと思います。

夜空に開いた花火は、なんだか胸にグッと迫るものがありましたね…。





実は最初にこの話を知った時には
まだ今年は早いのでは…来年からでもいいのでは…
と思ったのが正直な気持ちでした。
しかし、このプロジェクトが行われることで
もしかしたら人々のココロが少しでも癒されるのではないかと
時間とともに考えるようにもなり、Ustreamで観ることにしました。
(会場で観たかったのですが…)







今日はその後、友人に会いたくさんおしゃべりして、笑って
友人とワンコにさらに癒されました。
みんなに助けてもらっています。
ありがとう!

実はここ1カ月くらいなんだか眠れなくなっていて
考えることは流失してしまった実家のことばかり。
いかんいかん!そう思って本を開いても、ただページをめくるばかりで
さっぱりストーリーが分からないまま。
その繰り返しの日々でした。
今日は眠れそうです!
 



写真はtsubomi projectさんの支援Tシャツ撮影したもの。
みんなのココロの蕾がいつの日か咲くといいなぁと思いながら撮影していました。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-11 23:41 | ●「I♥いわて」
2011年 08月 09日
チャラうぃ〜ね〜。
週末は椅子のメンテ。
モンは監督です。

f0202170_0335462.jpg













何か作業をしていると側に来て何でも見ているモン。

f0202170_034714.jpg













手元をじっくり観察。
監督、チェックが厳しいです!

f0202170_03504.jpg













最近のたかつんはチャラ男キャラのマネをするのです。
カワイイものを見て「かわうぃ〜ね〜」とか。
チャライぞー!

f0202170_0361059.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-09 00:44 | ●日常
2011年 08月 06日
ちょっと借りるよっ♪
先月、カメラのセンサークリーニングをしてもらうため
銀座のCanonに行ってきました。

普段はブロアーでシュシュッとお手入れをしているのですが
白い紙を撮影して見てみるとゴミが!
ブロアーでも取れなかったのでプロにお願いすることに。
年に1度はこうしてサービスセンターでクリーニングしてもらっているのですが
クリーニングが上がるのを待っている間に必ず行くのは「いわて銀河プラザ」

今回は夏っぽいものをチョイス〜…が、帰りは重かった…。

f0202170_22501697.jpg













ざるうどんはほどよい塩味で、つるつるシコシコ。美味しい!

f0202170_22503314.jpg













絶対買うのが「じっ茶ばっ茶」
穀物のブレンド茶で香ばしく美味しいのです。
カフェインゼロというのもお気に入りポイントの1つ。

f0202170_22514317.jpg


サービスセンターは新宿にもあるのですが
いわて銀河プラザ目当てでサービスセンターは銀座と決めているのです。















さて、ゲボしたトロンモン。
すっかり回復し、元気いっぱい…に寝ています。汗

モンは前足にアゴ乗せ…
ではなく、これはトロンの後ろ足。

f0202170_2254470.jpg













ほらね。
まったく…トロンが寝ている間に…。

モンは大きくなってもちゃっかりさんなのです。

f0202170_2259251.jpg





今週は私が風邪でダウン。
頭が痛くて、扁桃腺が腫れて、微熱が続いて、お腹が痛くて…2日寝込みました。

週末にはトロンモンの散歩をしなくてはと出掛けるも
お散歩半分くらいでお腹がゴロゴロ…。
う゛っ!まずい!!
たかつんに先に帰るよと言って
散歩途中にトロンモンのリードをたかつんに任せて引き返して来たのですが
途中から間に合わないかもと焦り小走りに。
後ろを振り返ると
「競争なら負けませんよ〜と」楽しそうにハァハァ言いながらモンが走ってきます。
違うんだけど…。
モンをぶっちぎり、とりあえず自宅まで無事到着しました。ふぅ…危なかった。笑


皆様も夏風邪にはご注意くださいませ。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-06 23:11 | ●「I♥いわて」
2011年 08月 01日
松明かし。
今日から8月。
私の田舎では8月1日、7日、13日、14日、15日、16日、20日、31日に
家の前で松の根を焚く「松明かし」という風習があります。
沿岸の一部地域の風習で、内陸には松明かしはありません。


この日、子供は花火をするのでちょっと楽しい日となります。
お小遣いをもらって商店街で花火を売っているお店5、6カ所見て回るも
結局は2軒隣のお店で買ったり。
思い返すと松明かしの日以外は花火ってやらなかったなぁ…。

ちなみに亡くなった母の実家あたりではお墓参りに行ったときに
お墓の前で松を明かし、花火をやっていてお墓は賑やかでした。

f0202170_2239226.jpg




松明しの写真を探したのですが
あまりにも日常的なことだったので
アルバムには2枚しかありませんでした。
残念…。

松の香りとそれぞれの家での松明かしの景色、それはそれは綺麗なんですよ〜。本当に。
何気ない日常写真も撮っておこう…そう思いました。


記事を書いているうちにいろいろ記憶がよみがえってきました。
松明かしは仏様のある家だけだったとか、
新しい仏様があると、初盆には48本の蝋燭を灯すんだったとか。
(※ 蝋燭の件、訂正しました)


こういうその土地ならではの風習はいつまでも残っていて欲しいものです。


※写真は震災前のもの。13年前にはなるかなぁ?
 
 
 

 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-08-01 22:55 | ●「I♥いわて」