<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 31日
2匹とも。
前回の更新でモンがゲボって書いたのですが
結局、朝まで7回もゲボ。

6回目くらいから甘えて抱っこの要求。
深夜1時くらいでしたかねぇ…。
腕や脚がしびれてきたので添い寝に切り替えても抱っこと要求。
その頃は深夜2時でしたかねぇ…。
モンはボールやおもちゃで遊ぶ以外はあまりヨダレを垂らすことはないのですが
お座りしていたときには大ちゃんの涙みたいにタラーリと。

f0202170_0231543.jpg













深夜3時半。
そろそろモンも落ち着いて寝てくれたかな〜?と思ったら
今度はトロンが「うぐ、うぐ、うぐ…げろげろげろ〜…」
トロンは自分でトイレに行ってゲボしていました。
ちょっとびっくり。
その後また「うぐ、うぐ…」ってなっていたので
トイレシートを敷いたら抱え込むような体勢。
飲み過ぎでトイレで便器を抱えて寝ちゃった会社員みたい。

f0202170_0302244.jpg






トロンモンそろってゲボ。
思い当たるのは…
スイカ!?

毎年あげてるスイカだけど今回は与え過ぎ??
ちなみにスイカは常温。



量はこれをトロンとモンで半分こ。

f0202170_0501391.jpg






病院に連れて行こうと思ったけど
トロンが具合が悪いときになる両耳の間が開いて
懇願するような目にもなっていないし…経過観察。
12時間以上おなかを空っぽにしてその日の夜にはすっかり元気に!


ここ数日、我が家は不規則な生活も続いて
トロンモンも疲れたりストレスを溜め込んでいたのかもです。
それとスイカをあげる量もちょっと多かったかと反省!!
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-31 00:57 | ●カラダの事、クスリの事
2011年 07月 28日
思わぬ所にモン。
夜の散歩から帰って足を洗ってドライヤーで乾かしたらゴロリンがいつもの光景。
しかもシンクロしながら。

f0202170_2241575.jpg













数分後ベッドに移動してもシンクロ。
モンがトロンのマネしてるのかな?
それにしてもトロン、女子の寝顔じゃないなぁ…。トロンのこと言えない私ですが。

f0202170_2242164.jpg













今日のモンは3回ゲボしちゃいました。
ゲボ以外は見た感じ元気。便の状態も良好なんですがね…。
明日もゲボしたら病院だなぁ。
ブスッと1本5000円の吐き気止め注射打たれるのかな?

f0202170_22451923.jpg













昨日の夕食後は堂島ロールを。
堂島ロールって知っていても会社名までは存じませんで。
「モンシュシュ」っていう会社なんですね♪
ケーキの箱には「2010年モンドセレクション 最高金賞受賞」って!
またまたモンだー!

f0202170_22492368.jpg




我が家のモン。
只今、私の膝の上で大人しくしています。
早く良くなれ〜。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-28 22:54 | ●日常
2011年 07月 23日
ウロコを落とす。
どうにもこうにも落ちないのが
浴室の鏡に付いたウロコ状のヨゴレ。

お風呂に入ってもほとんど見ない鏡。
たかつんは目が悪いのでひげ剃りでもみないそうで。
でも光るところは光らせて、映るところは映るようにしておきたいもの!
(…理想はですよ、理想は。)

で、これがいいらしいと見つけたのがダイヤモンドパッド。

f0202170_23235342.jpg






落ちます!!



でも…
この小さいパッドで我が家の鏡、その幅145センチの鏡掃除は根気が要りましたが…。

ガシガシ擦らずに根気強く。
精神鍛錬にもなる気が…。
私にはちょうどいいのかも知れません。








仕上げはこれ。
ガラスコート。
…車用です。
防汚効果も期待できます♪
掃除が終わる頃には右腕が悲鳴あげてました。

f0202170_23302161.jpg













悲鳴をあげたいのはトロンも?

9時近くになってドーン!ドーン!と打ち上げ花火の音。
ほんのちょっとですがリビングからも見えました。
その音を聞いたトロンは…
笑顔!


…ではありません。
怖いと怯えているのです。

f0202170_2351260.jpg













暴れてもいないのにハカハカしているトロンを見て
モンはとっても不思議そう。

f0202170_2352728.jpg













楽しい事を隠しているとでも思っているんですかね〜?

f0202170_23531015.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-23 23:02 | ●日常
2011年 07月 18日
世界の頂点。
サッカー女子ワールドカップ決勝。
たかつんはここまできただけで十分と。
私はここまできたら一番輝くメダルをと。
キックオフ前はそれぞれ別のことを思っていたみたいでしたが
眠い目をこすりながらTV前で応援。


f0202170_0344269.jpg





途中、猛烈な睡魔に襲われそうになると
どちらかのチームがゴールを決めるという目の離せない展開。
1点入れられては追いつく粘り強い試合。
PKはもうドキドキで観ていられません!












優勝が決まった瞬間は、全身鳥肌ブワーーーーッ!
泣きましたよ、泣きましたとも!

f0202170_0345383.jpg













ありがとう!なでしこジャパン!!
強豪アメリカ相手の素晴らしい試合、めちゃくちゃ感動しました!

f0202170_035539.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-18 23:50 | ●日常
2011年 07月 17日
Instagramでトロンを。
Instagramというトイカメラで撮ったみたいになるアプリをダウンロード。
このアプリ、以前から興味津々だったのは…たかつん。

以前は色んなアプリをダウンロードして楽しんでいましたが
アップデートが面倒で最近でAPPストアにも最近はアクセスする機会も激減。

最近毎日のようにInstagram、Instagramっていうので
きっと撮ってブログに載せて欲しいんだろうなぁ…と思いつつ
「ふ〜ん」と素っ気ない返事の毎日だったのですが
昨日ようやく(渋々?)ダウンロードする気になって
電車移動中にダウンロードしてプロフィール設定。



インスタグラム写真、こんな感じです。

だれてるトロン。

f0202170_2095958.jpg













仕事の資料を見るトロン。

f0202170_20105471.jpg













体重測定中のトロン。

f0202170_20113661.jpg






手軽にアジのある写真が撮れますね〜♪
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-17 20:15 | ●日常
2011年 07月 13日
いただきー!
外ではガウガウ、ウチではとてもボーッとしているトロン。

f0202170_23305679.jpg













いつもチラ見していても、ガジガジしたことが殆どないデンタルボーン。
モンがボーンをトロンの前にポトリと置いていったまま戻ってきません。

f0202170_2331915.jpg













目の前にあるんだから、すぐにガジガジしちゃえばいいのに。

f0202170_2334461.jpg













後方確認。

f0202170_23345675.jpg













前方は…

f0202170_2335184.jpg












もう…のんびりしてるから…
私がもどかしくなります。

同じ物を2つ用意してもトロンは横取りしません。

f0202170_23361729.jpg













モンはいつものようにガジガジ。
2つあったら1つ横に置いてガジガジ。
ずるいよ〜モン!

f0202170_23375680.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-13 23:39 | ●日常
2011年 07月 11日
あれから4ヶ月。

f0202170_23345011.jpg





本日2度目の更新。

昨日は東北でまた地震があり、津波注意報が発令されると
やはり緊張します。
まだまだ心配や不安は続きます。



震災から4ヶ月経った11日は東北地方の梅雨明け。
あの日は暖房が欠かせない寒さでしたが、今日はとても暑い日となったみたいです。

先月は、一昨年にトロンモンと帰省した時に伺った喫茶店のマスターから電話をいただき
震災後、初めてお話しをしました。
マスターはみんなの命を守る水門を閉めに行って津波に流され
その後、数時間も3月の冷たい海水につかりながらも生還したのです。

マスターとお店のお見舞いをと思っていたのですが
声を聞いて安心したのと、生還後も行方不明者の捜索をされていた気持ちを思うと
止めどなく涙が溢れてしまって私がマスターに慰めていただいていました。
…ダメだなぁ、私は。

たとえ10年先でも20年先でもお店の再開を
待ち続けたいと思っています…そう伝えたかったのですが
その言葉もまだ早いのかもと思ったので伝えられませんでした。



写真は震災後初めて行った大桟橋。
やはり海を見るとまだ複雑な思いがします。
みんなすぐには癒されるものではないと思います。
しかし、歩みを止めるわけにはいきません。
小さくても1歩ずつ前へ前へ。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-11 23:35 | ●「I♥いわて」
2011年 07月 11日
カーテンの向こう側。
毎日暑い日が続きますね。
我が家は朝日が昇るのと一緒にリビングの室温も上昇。
モンが向うのはカーテンの向こう側。

f0202170_0424391.jpg













この時の室温は28度超えています。
直射だと何度になっているやら…。

f0202170_043267.jpg













静かだなぁ…と思っていると
カーテンの向こう側から「ハカハカ」と音がしてきます。

f0202170_0441469.jpg













もう懲りました〜って顔して戻ってくるのですが…

f0202170_0454430.jpg













水を飲みに行って、またすぐに日向ぼっこへ。
好きなのね…。

f0202170_047227.jpg




皆様もしっかり水分と塩分の補給をして、熱中症予防をしましょう〜♪
そして今週もステキな1週間になりますように。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-11 00:50 | ●日常