<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
6月の終わりに。
今日で6月もおしまい。
早かったなぁ…。

そんな6月最後の朝は早起き。
別にこれといった事はないのですが早起きしてみました。
…まぁ暑くて寝ていられないというのもありますが。

f0202170_0311349.jpg


まだ6時前だってのに30度手前ですもん!
ガバーーーって起きますよ。
…って、起きたのは私だけでした。
あれ?おかしいなぁ…。












さっそく朝ご飯を食べようとしていると
モンがやってきました。
眠そうではありますが、モンも起き抜けでもゴハンが食べられるタイプ!?
私と一緒だね♪

f0202170_0351756.jpg













ベッドを持ってくると磁石みたいにピタリとベッドにくっついてしまいました。

f0202170_0362362.jpg













やっぱり眠いよね〜。

f0202170_0374543.jpg






そしてこの夜は晩ご飯後から11時30分まで友人宅に入り浸って
トロンモンとも帰宅後ぐっすりだったのです。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-30 23:58 | ●日常
2011年 06月 28日
再開。
今日から本格的に仕事再開したと父から嬉しい知らせがありました。

f0202170_0203317.jpg

 
 
 
 
近所の方が仕事場を覗いて
「あそこにのれんが欲しいなぁ…」と
『フクロウ』の暖簾をプレゼントしてくださったり。
フクロウ…いろいろ想っていてくださったんでしょうね。
皆さんの心遣い、ありがたいです。

 



今月初旬に電話で話した時には
「何だか最近になって気持ちが不安定だ…」と心の不調を訴えていたので
「震災のショック、ばあちゃんの介護と抱えている物があまりに大きすぎて
それは不安定になっても当然なんだよ。
父さんだけじゃなくて、今頃になって震災のショックが現れてくる人も多いらしいよ」
そう伝え、今より不安定な気持ちになるみたいだったら
カウンセリングに行ってみる事なども勧めました。


しかし、今日から仕事を再開した父の声は明るく
気持ちも軽くなったみたいでした。
またお客様に助けていただいた様子でした。感謝感謝です。

お花をいただいたりもしているみたいだけど
いただいたお花は外には飾らないで中へ飾ってと。
絶対派手な再開にはしないでと口うるさい娘だったりもします。笑








今日の写真は三陸鉄道
このブログをご覧いただいている方でこの路線をご存知の方は少ないと思います。

三陸鉄道は南リアス線(盛〜釜石)、北リアス線(宮古〜久慈)から成り、
南リアス線は未だ復旧の見通しが立たず、北リアス線も一部復旧。
三陸鉄道は震災前から赤字路線で、経営基盤も弱く自力での全線復旧は難しいと思います。

5月の帰省は慌ただしく、乗車する事も切符を買って支援する事もできなかったので
次回の帰省では是非乗車して支援をしたいと考えています。
三陸鉄道のHPを覗いてみたらオンラインショプもあるみたいです!
↓↓
三陸鉄道オンラインショップ


みんなの夢を乗せて全線つながって欲しいです!!



なんだかまとまらないけど(いつもですが…)画面の向こうの皆さんにも感謝しています。
あぁ、なんだかメチャクチャ!  おやすみなさーい!!




 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-28 23:54 | ●「I♥いわて」
2011年 06月 26日
眠いのよ。
食材を買いに行ったら私を誘惑するPOPが。
このチェダーチーズをすりおろしてパンケーキにって。
パンケーキに目がない私…誘惑されてみることにしました♪

f0202170_22474692.jpg













パンケーキ2枚分の生地に
すりおろしたチーズを大さじ3くらい入れたのですが
あれ?チーズはどこへ消えた!?(…そんな本も有りましたね)

…ということで、メープルシロップとバターでいただきました。

f0202170_22485698.jpg













この日は食材を買いつつ、2時間散歩したモンは何だか眠そう。

f0202170_22535273.jpg













お耳も真っ赤でぽっかぽか。

f0202170_22552690.jpg













「モン!」
名前を呼ぶと一瞬、目を開くのですが
すぐに重くなった瞼が下りてしまうみたいだったのです。

f0202170_22563656.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-26 22:59 | ●日常
2011年 06月 23日
スローな夜。
昨日は夏至。
ここ数年、夏至の夜はキャンドルナイトの写真を撮りに出掛けているか
家でキャンドルナイトをしているキャンドル好きな私です。

今年は家でキャンドルナイト。
たかつんが付き合ってくれたのはこの写真を撮ってくれた2分くらい…?
あまり興味のないたかつんは、スーッと寝室に消えていってました。

f0202170_2342526.jpg













「トロンとモンの2ショットを撮りたいからちょっと来てーーー」
再び戻って来たたかつんでしたが
「3ショットじゃないんか〜!?」って思われていたかもですね。

f0202170_2364128.jpg













モンはいつのまにか火がニガテ??
動物は炎を恐れるものなので正しい反応です。

トロンは…うっとりです。
今までの写真3枚、トロン同じポーズですよ!

f0202170_2391032.jpg













しばらく経つと…平気になったかな?
炎を見ようとはしないけど…。

f0202170_2312631.jpg













今年は自宅でスローな時間を過ごしたのでした。

f0202170_23141126.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-23 23:15 | ●日常
2011年 06月 20日
骨抜き。 animal
トロンが頭をブルブルしたり
足で耳を搔こうとしていたので
耳掃除をしました。

耳掃除はイヤークリーナーを耳に直接注いで掃除したり
指に巻いたガーゼにクリーナーを含ませて掃除したり
細かいところは綿棒で掃除したり…方法は様々ですが
綿棒を使うときには耳道を傷つけないようにしなくてはいけませんね。

耳掃除が好きなトロンは大人しくしてくれて
お手入れもラクです♪

f0202170_6205588.jpg













モンは汚れ具合が気になる様子で(?)覗きに来ました。

f0202170_6223095.jpg













私が耳のお手入れ係なので
トロンの気持ち良さそうな表情って見られないんですよね。泣

f0202170_6235839.jpg





と、洗濯機を回しながら、珍しく早朝の更新でした☆
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-20 06:26 | ●日常
2011年 06月 18日
あれから100日。
震災から100日目です。
鎮魂の願いを込めてキャンドルを灯しました。


f0202170_23255194.jpg







キャンドル好きな私は毎年カメラを持って
夏至、冬至になると毎年あちこちのキャンドルイベントを撮りに行っているのです。

今日は震災から100日目。
多くのところで100万人のキャンドルイベントが行われたみたいです。
今年のイベント内容を見ると震災に関連したイベントが目立ちました。

100万人のキャンドルナイト
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-18 23:29 | ●「I♥いわて」
2011年 06月 16日
まだ6時半前ですよ…。 animal
しとしと。
ジメジメ。

太陽が恋しいトロンモンです。(私も!)
この日は朝から私が張り切っていたので
それに釣られてつい起きてしまったトロンモン。

f0202170_2353083.jpg













トロン姉さんの左目は太陽が眩しくて臨時休業。

f0202170_23531450.jpg













まだ6時半前。
トロンの右目もとうとうお休みです。

f0202170_23533498.jpg













トロンモン並んで2度寝です。

f0202170_235346100.jpg

 
 
 
 
 
さてさて。
グズグズの梅雨らしい天気の予報ですが
みなさま良い週末をお過ごしくださいませ〜♪
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-16 23:47 | ●日常
2011年 06月 13日
捕まえられるのに…。
梅雨に活躍するのがボール。
モンはもちろんボールに釘付けですが…
トロンはモンにロックオン!

f0202170_025940.jpg













ボールをポイッ!と。

f0202170_034778.jpg













モンはボールをキャッチして
ボールに興味のないトロンはモンを追いかける…。
いつもの光景です。

f0202170_04354.jpg













本気を出せば捕まえられるのに捕まえないのは銭形警部に似てますね。

f0202170_055723.jpg













モンは楽しくってお顔がまんまる。
ジメジメの季節でも室内で元気いっぱいのトロンモンです。

f0202170_074193.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-13 00:08 | ●日常
2011年 06月 11日
震災から3ヶ月。
先月11日の午後2時46分は物資の仕分けをしていました。
時間の経過が早く感じられます。

f0202170_23103779.jpg


写真は被災者の元へ送られた支援物資。
1つ1つに手書き…有り難いですね。





震災から3ヶ月経っても、復興計画はまだ先が全く見えません。
先が見えない不安を早く取り除いて欲しいです。






私の住んでいる所で明日リサイクル会が行われるので
リサイクル品を提供してきました。
クローゼットで眠っていたものが
誰かの役に立って売却収益が義援金となるというので
本、サンダル(ほぼ新品)ブランドバッグ…などを出品してきました。

こうした活動が続けば良いと願っています。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-11 23:24 | ●「I♥いわて」
2011年 06月 10日
少しずつ。
先週末。
ようやく母の日、そしてばっちゃん退院おめでとうのごはん会ができました。
日常の過ごし方から、なんだか外食には
まだ自信がないみたいなばっちゃんなので、我が家に招いて
ささやかですが、手作りごはん会。
デザートにはケーキ、そしてチャイを淹れました。


そういえば、初めて私が作ったごはんを
ばっちゃんに食べてもらった時は緊張したなぁ…(というのも遠いキオク)


f0202170_1144410.jpg













ばっちゃんの弟さんはノンフィクションライター。
弟さんの勧めで書いた闘病手記を持参して来ました。

しかし、いざ読んでもらおうとすると
「やっぱり恥ずかしい…」と。
書いたので読んでもらいたい、でも恥ずかしい…心は揺れているようです。
モジモジしていたばっちゃん。  …カワイラシイ。

f0202170_119551.jpg













手術以来、すっかり健康に自信がなくなったばっちゃんなので
退院後、我が家に来てくれたのは初めてです。
トロンもとても喜んでいました。

いつもはばっちゃんの足で歩いて約20分。
しかしこの日、掛かった時間は20分じゃないかも…
休み休み歩いていつもよりたくさん時間が掛かって
我が家に辿り着いたのかも知れません。

疲れたなんて一言も言わなかったけど、きっと疲れたんだろうな…。
どうか疲れが出ませんように。

f0202170_1241053.jpg













せっかくばっちゃんが来てくれたというのに
ハウスに入ったまま出て来ないモン。

最近ビビりなんですよねぇ…。
かと思うと、散歩中に出会ったワンコさんにクンクンと近寄って
いい感じかなぁ〜♪と思うといきなりガウーーーーー!!!ってキレてみたり。
自分から近づいて行ったのに突然キレるなんて!もー感じ悪っ!!

なんて思いつつも…
ふぅ…困ったなぁ。

f0202170_1321192.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-06-10 01:12 | ●日常