<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 29日
熱風に集合!
ちょっと動くと汗ばむ陽気でGWスタートです!
(たかつんは仕事ですが)
最近のお気に入りはヨーグルッペ。
ネーミングが良い。
パッケージもアジがあります。
やはりこのパッケージを見てカメラ好きとしてはやってみたいアレ。
ちゃんと緑の四角で顔検出!
おぉー!スゴイとなぜか嬉しくなります。
(カメラはたかつんに構えてもらいました)

f0202170_22463986.jpg













最近といえば…
最近のモンはもの凄くビビリで甘えん坊です。

熱風で頭がぼーっとしているみたいです。

f0202170_22484642.jpg


















時々、我に返るモン。

f0202170_22502125.jpg












リビングでマッタリしていたトロン。
熱風好き歴5年ですが、油断していたトロンもようやく到着です!
ちょっとだけ熱風をサービス。
モンはトロンのオマタの間からコンニチハ〜♪

f0202170_2251101.jpg












今日、岩手県大船渡市、さいと製菓の「カモメの玉子」を買ってきました!

f0202170_22552259.jpg










さいとう製菓さんも被災。
たかつんがYouTubeで見つけた大船渡の様子。

地震から避難まで
大津波襲来
きっと私の実家もこんな風にして流されていったんだと思いながら拝見しました。





かもめの玉子、待ってました。
再開ありがとうございます。

f0202170_22565894.jpg

[PR]

by troncmont | 2011-04-29 23:12 | ●「I♥いわて」
2011年 04月 23日
再開続々。
今週もお疲れさまです。
週末はモンのブサ顔などが笑いや癒しになればと。

f0202170_23454336.jpg






先週のこと。
3年ぶりくらいにコイン洗車場に行ってくるー!と
張り切っていたたかつん。
私が洗面ボウルやお風呂の水垢落としに重曹を使っていたのに
何やらひらめいた様子。
「洗車に重曹を使ったら良いと思うんだけど!」とたかつん。
「あぁ、そうね〜やってみれば〜」とまさか本気とは思っていない私。



…数時間後たかつん帰宅。



「車が白くなったー!(泣)」とガッカリ顔のたかつん。
「なんで?」(まさか、まさかやったのか!?と心の中でつぶやく)
「重曹で磨いたら白くなったー(小傷)」
もう怒る気にもなりません。あまりにも可哀想で…。


ずっと元気が無いのでたかつんが密かに調べていた
コーティング屋さんに私が問い合わせして
磨いてもらうことに。
積載車で車の引き取りお届け、ガラス、ホイールのコーティングまでやっていただいて
7年の月日が曇らせたプラスティックパーツまでクリアに。

たかつんの笑顔が戻りました。


しかーし。
今日は何だか荒れ模様だったたかつんの心模様。
運転中に
「車が来てるのに路駐してドア開けて出てくるな!ク○ババァー!!」
たかつんお口が過ぎますよ!ク○ババァと言って良いのは
毒蝮さんだけですからね!と私。




さて、そんなことより。
幻といわれる九州新幹線のCM。
You Tubeで観ながらこれは森本さんのお仕事のCMかな〜?と思いながら観ていました。
(テイストが似ているだけかも)
この方のお仕事は温かくほのぼのとして
観ている人が幸せになれるお仕事が多いので好きです♡♥
29日にはいよいよ東北新幹線も東京ー新青森間が再開!!
嬉しい!
九州新幹線のCMはたかつんも私も観ながら泣きそうだったー!が、お互いの感想でした。
久しぶりにステキCM観ました。

九州新幹線公式YouTubeチャンネル

 
 
再開と言えばもう1つ。
岩手県大船渡市の銘菓「かもめの玉子」も再開です。嬉しいー!
今日はいつも売っているスーパーを覗いてみたり
デパ地下で発売はいつですか〜?と待ちきれず聞いてみたり。

お店で買って、ホクホクしながら自宅に持ち帰って食べるところを妄想中です。
…あぁ、楽しみだなぁ♪
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-04-23 00:15 | ●「I♥いわて」
2011年 04月 19日
東京からのボランティア。
桜ぽとり。

f0202170_2241075.jpg













ソメイヨシノはもう葉っぱだけになってしまいました。
そろそろ桜前線は被災地に届いた頃でしょうか?

f0202170_2253816.jpg







今回の被災で多く目にする岩手県の映像は被害の大きかった宮古市から陸前高田市。
しかし青森に隣接した洋野町、久慈市、野田村、普代村、田野畑村、岩泉町も被災しています。
岩手県は広大です。四国がスッポリ入ってしまいます。
そんな岩手県沿岸は、リアス式の入り組んだ地形ですので小さな集落がたくさんあります。
避難所に行っていないご年配の方も多くいるのではないかと心配していましたが
まだ水道も復旧していない自宅で避難生活をしている方々もたくさんいらっしゃると
岩手の情報を集めている時に、東京からボランティアで行かれている
「ブルーシート」さんのブログで知りました。

ブルーシートさんのブログ


私もブルーシートさんに、ほんの気持ちだけ物資を送ったり
また、これもほんの気持ち程度の義援金を送金しましたが
実家が被災した私からの義援金は不思議な感じとのメールをいただきました。

実際、私が送金する事によって、
逆にいろいろお気遣いいただく事になるかも…。
とも思ったのですが、実家の父は足を伸ばして眠る事も、温かいご飯も食べられる状況です。
それと67歳の父ですが、これから10年は働きたいとも言ってますし。

なかなかボランティアの方が入らないと思われる地域に
物資を運んでくださったり、瓦礫撤去のお手伝いをしていただいている
ブルーシートさんには、とても感謝しています。

たとえ私が送った安ものだとしても、父だけが綺麗な服を着て仕事をしても
街が元気にならなくては意味がありません。
父には必要最低限の下着や服しか送っていません。
祖母が使っている古い小さな冷蔵庫の買い替えの話をしたのですが
まだ使えるし、自分で働いて買い替えると断られました。

父とも電話で話したのですが自分だけではなく
街全体の事を考えようと。


無理をすると長続きしませんので、活動は小さいものですが
長く続けたいと思います。



※ ブルーシートさんにトロンモンブログで活動の紹介の了解をいただきました。
[PR]

by troncmont | 2011-04-19 22:54 | ●「I♥いわて」
2011年 04月 17日
日本の桜。
去年はデジイチ持って桜を撮りに出掛けたのですが
今年は遠くへ桜を撮りに行く元気はまだ無い…。
しかし「日本の桜をお届けしますね」
私はそう言ったので地元ではありますが
コンデジで撮影した桜写真をアップします。

f0202170_23335739.jpg













大好きスポット。
まあるい溝に桜の花びらが可愛らしいです。

f0202170_23445077.jpg













赤信号の「とまる」ではなく青信号の「すすむ」を撮りたかったでのす。

f0202170_23342613.jpg















f0202170_23344914.jpg












こちらは花ニラ。
名前のとおり花ニラの近くはニラの香りが漂っています。

f0202170_23351076.jpg



以上、コンデジ散歩でした。


※ デジイチとはデジタル一眼レフ。コンデジとはコンパクトデジタルカメラのことです。
    一般的にはコンデジの事はデジカメと呼ぶのかなぁ…?


 
 
[PR]

by troncmont | 2011-04-17 23:42 | ●日常
2011年 04月 13日
サクラサンポ。
桜は散り際が綺麗だと思うワタクシです。
これは満開の桜!
と言いたいのですが、もう黄緑色のやわらなか新緑が
チラホラと見えていました。

見上げれば、昼間に星がいっぱいだなぁ〜♪
星と言っても桜のガク部分。何だか星に見えます。

f0202170_2346096.jpg













今頃の陽気が一番気持ち良いですね〜。
花粉さえ飛んでいなければ…。
ローションティシューまた買い足しました。
言うときはティッシュが多いのに
なんで「ティッシュ」じゃなくて「ティシュー」なんだろ…?

f0202170_2349983.jpg













トローン♪
あ、言いたいだけです。
写真見てつい画面とかにも言っちゃいます。アホですね〜。

f0202170_23525691.jpg













アホついでに。
題して「幸せ散歩」

f0202170_2354479.jpg


…今日はこの辺にしておきます。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-04-13 23:56 | ●日常
2011年 04月 11日
あの日から。
昨日は銀座にある岩手のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」で行われた
「We Love Iwate Save Iwate フェア」へ行ってきました。


岩手を元気にしたい!と集まった県内業者有志と、震災ボランティアSAVE IWATEとの共催企画
津波の被害からまぬがれた宮古の新鮮魚介、岩手県産の野菜
短角牛などの肉類、通年放牧で育てた牛から搾った牛乳、わんこそばなどを販売します。    (〜いわて銀河プラザホームページより)
           

                                                                                                                               

宮古の毛ガニ、きざみ茎わかめ、ごま摺り団子
ホタテのせんべい、一粒栗どら焼き を買ってきました。                                                                                 

f0202170_22234598.jpg













ごま摺り団子のパッケージ、「とろりん」の「リ」が目に入らず
「とろん」に見えてしまう親バカな私。
ちなみに銀座線に乗車し、虎ノ門を通過した時は
「トラのモンかぁ…」と妄想。
…もう手がつけられません。

f0202170_22235743.jpg


銀河プラザの帰りに岩手3大麺の1つ、じゃじゃ麺を食べて帰りました。
(ちなみにこの日たかつんはお留守番)
三軒茶屋にある「じゃじゃおいけん」さんは
食べたじゃじゃ麺の中でも一番美味しいお店です。
そして売り上げの一部は被災地へ寄付されています。

帰宅後は黙々と毛ガニを食べました。
びっしり身の詰まった毛ガニは味が濃くて美味しかったです。

銀河プラザで買い物して、じゃじゃ麺食べて
家で宮古の毛ガニが食べられる…なんて贅沢な1日なんだろう。
布団に入りながら幸せな気持ちいっぱいでした。












ちょっと戻って金曜。
友人がワンコを連れて遊びにきてくれました。
土曜の夜も遊び疲れているトロン。
いっぱい遊んでもらったもんね。よかったね♪

f0202170_11225634.jpg













モンの瞼も持ち上がりません。

f0202170_22512291.jpg













リビングから見える桜は山桜。
芽吹き始めた木々の枝や新緑とのコントラストが毎年綺麗。
山桜は満開になったと思ったらあっという間に散ってしまいます。
ソメイヨシノみたいな華やかさはないのですが
控えめで素朴で可愛らしいです。

f0202170_22513944.jpg












今日で震災から1ヶ月。
空には虹が架かっていました。

ちょうど1ヶ月目の空に虹なんて…
これは絶対、希望の橋です。

f0202170_22515843.jpg

 
 
 
あの日から考え方や価値観が大きく変わりました。
ばあちゃんから昭和8年の津波について聞いていたんだけど
その話はどこか遠いところで起こった話くらいにしか感じなかった子供の頃。

今回の震災で友人のお父さんは亡くなり、6年生の時の担任の先生や友人のお父さん…
まだ家族と連絡が取れない人がたくさんいます。
そんな人たちには頑張れとか復興とかいった言葉はまだ考えられない状況かと思います。

「体に気をつけて。私ができる事は私が頑張るからね」
私はそう声をかけたいです。
   
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-04-11 23:19 | ●「I♥いわて」
2011年 04月 05日
北へ北へ。
 
 
 【被災安否情報】
テレビ岩手 被災・安否情報
いわて防災ポータル
 
 
 
ハクモクレン。
コンパスプラントといって
ハクモクレンの花は北に向かって蕾を付けます。
ネコヤナギなんかもそうですね。
なんだか北へ向かって
エールを送っているようにみえました。

f0202170_23354454.jpg













この日はお風呂の日でした。
トロンの大好きなお風呂。
最近はバケツ風呂の中で
おすわりだってしちゃいます。
リラックスリラックス。

f0202170_2337248.jpg













さて。
トロンの次はお風呂がまだ好きになれないモン。
顔を洗うとプーって大きなシャボン玉が出来ちゃうんですよね。毎回。

f0202170_23391675.jpg













目の前に急に現れる大きなシャボン玉が毎回怖いのです。

f0202170_2341305.jpg













だからお風呂はなかなか好きになれないのです。

f0202170_23422018.jpg









日曜日。
公園散歩で近所の友人に会いました。
震災以来初めて会った友人は
「あっちゃん…」と言ってくれて
私は「うん…」と。

「あっちゃん」と言ってくれたそれだけで
もう心配していてくれた気持ちの全部が伝わりました。

公園の帰りにもまた会いたいな〜と思っていた友人にバッタリ!
また「あっちゃん」と。

嬉しかったです。
ありがとう。


このブログに遊びにきていただいている方にも
もしかしたら震災の事で心配をおかけしているかも知れません。
震災直後は300近いアクセスもありました。
ご心配をおかけしてます。
実家の家族親戚そして我が家もみんな前を向いて進んでいます。
 
いつもトロンモンに遊びにきていただき感謝してます。
ありがとうございます。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-04-05 23:54 | ●「I♥いわて」
2011年 04月 05日
モンのタフタフ
モンのタフタフ。


[PR]

by troncmont | 2011-04-05 18:11 | ●Movie
2011年 04月 02日
工事中。
えっと、只今「トロンモン」のスキン編集中。

「フォントが小さくて見えねぇ〜!
お前はユニバーサルデザインって知らないのか〜?
小さな子供からお年寄りまで見やすく!」


って横から(あ、横に居るわけじゃないけど)文句言われてます。




何やら今日はアクセスが多いような…。
迷走中をご覧になっているんでしょうか? 苦笑…
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-04-02 23:23 | ●日常
2011年 04月 02日
日だまりに咲く。
 
 
 

【被災安否情報】
テレビ岩手 被災・安否情報
いわて防災ポータル
 
 
 


前回の大っきなあくびの後は真顔。

f0202170_23584345.jpg













ベッドの匂いチェック。

f0202170_23592271.jpg













念入りに。

f0202170_00325.jpg













と思ったら、まどろむ。

f0202170_003138.jpg













今度は何を考えているのかな?
日だまりは気持ち良いね。

f0202170_02034.jpg












日だまりに咲くオオイヌノフグリ。

f0202170_03892.jpg






大きな備品の注文が半分くらい終わりました。
備品は新品だったり、これは中古でもいいかな?と思う物だったり。
滋賀のお店でお願いした物があるのですが
「被災地の方には特別に30%オフで」とメールでお知らせいただきました。
メールを読みながらポロリと涙が…。
もう泣くのはやめようと思ったんですがね…。
有り難いですね。本当に…。

父に「支援してくれたんだよ」と電話で伝えたら
「そんな事をしてくれたのか!…ありがとう!!!」
と、私に。
しかも声がデカイ。

商品が届いて落ち着いたら写真を送ってお礼しなくちゃと思いました。




土曜日は日だまりが気持ちいい陽気になるみたいですが
被災地はまだ寒そうです。
被災地の道端にも花が早く咲きますように。
野に咲く花を見て心が癒されますように。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-04-02 00:19 | ●「I♥いわて」