<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 28日
同居。
モンのおしりがお家からはみ出しています。

f0202170_2257317.jpg















f0202170_22572486.jpg














トロンが先に寝ていたところに押しかけたモン。
ここはワンルームなのでトロンモン一緒だと窮屈だよー。

モンが無理矢理押しかける時はお家が歪んで
まるでサザエさんのエンディングみたいになっちゃうのです。

f0202170_22582922.jpg













ゴツゴツのおしりでぐいぐいトロンを奥へと押し込んで寝ちゃったモン。
そして2匹一緒の狭いハウスの中は、トロンモンの体温で蒸し風呂状態!
もうすぐトロンが蒸し風呂に耐えかねて出てくることでしょう〜 ̄m ̄ ふふ

f0202170_2324535.jpg

 
 
 
[PR]

by troncmont | 2010-09-28 22:18 | ●日常
2010年 09月 23日
秋を探しに。
ついこの前まで「暑いですね〜」と挨拶代わりに言っていたのに
一転!11月上旬の気温で、昨日との気温差が15度だったトロンモン地方。
体調管理には充分気をつけなくてはいけませんね。
私は秋になると毎年と言っていいほど体調を崩すので、体調管理には慎重になります。
一番ひどい時には3日くらい吐いて下して(食事中の方ゴメンナサイ!)
水さえも飲めなかったり。
あぁ〜そんなのイヤだイヤだ〜!美味しいものがいっぱい有るこの時期に食べられないなんて〜!
芋栗カボチャ、いっぱい食べたいですもん♪



さてさて、今年は秋が来ない?と思っていた20日。
ふるさと村へ秋を探しに行って来ました。
ちょうど稲刈りのシーズンみたいで刈り取られた稲穂が干してあったり、刈り取りの途中だったり。
のどかな景色はココロがほっこりしますね。

f0202170_0424397.jpg













トタンが素敵なアジを出していたので記念に〜と
必死で「おすわり」をさせようとしているところです(^ー^* )フフ♪
散歩が楽しくてトロンモンは止まりたくないみたいです。

f0202170_0425884.jpg













真夏にはもの凄く散歩拒否していたトロンも通常モードに。
楽しそうな顔が戻って嬉しいです♪

f0202170_0462169.jpg













春に来た時には無かったCafe。
看板らしきものは見当たらず、レシートにも店名が無い・・・
屋根の下の外壁に「南」とだけ書いて有りましたがそれが店名でしょうか?
・・・うーむ。

そこでいただいたのが「浜なしのホットサンド」
たかつんは温かい梨には抵抗があるなぁ・・・と言っていたのですが
食べ終わることには美味しい!と(^ー^* )フフ♪
ホットサンドに添えられていたヨーグルトも濃厚で美味し〜い!

※「浜なし」とは、横浜市果樹生産者の統一ブランド名で、市場出荷はしないで
直売所や農家の方の庭先などで販売されます。


f0202170_0473366.jpg













秋にふるさと村に来たのは初めて。
曼珠沙華がたくさん咲くと聞いたのですが
猛暑のせいか今年は例年より開花が遅れているみたいでした。

この2輪の曼珠沙華。
写真を整理して気づいたのですが、蟻も2匹写っていました☆
このサイズではちょっと分かりにくいですがね・・・。

f0202170_141183.jpg










この日のトロンは足取りも軽く、終始ご機嫌の様子でした。
さてと、そろそろ帰りますか〜。

f0202170_1142437.jpg

[PR]

by troncmont | 2010-09-23 23:32 | ●日常
2010年 09月 18日
まったりシルバーウィーク。
10時頃。
お散歩にと思って外へ出たのですが、思った以上に暑い・・・。
歩道に下ろそうとアスファルトを触って見ると熱い・・・。
あえなく自宅へとUターン。
トロンモンごめんよぉ〜。思わせぶりな事しちゃって(>ω< )
可哀想な事しちゃったなー・・・とゴメンねの冷凍バナナを。
ゴメンねバナナとは思って食べていないんだろうな〜と思いつつ…。



出発前に撮った玄関先で日向ぼっこをするトロンモン。
我が家はマンションには珍しく玄関、お風呂と窓が有り
狭い玄関は(泣)落ち着いて日向ぼっこには最適らしいいです(…たぶん)

f0202170_17345820.jpg













うつらうつら・・・。

f0202170_17351920.jpg













トロンが最初に来てマッタリしていたのですが
ひっつき虫のモンはすぐにトロンの後を追いかけて
日向の方へドーンと寝転がってます。

f0202170_17354943.jpg



まだまだ思い立った時に散歩できませんが
みなさま素敵なシルバーウィークを〜ヽ(*・ω・)ノ
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2010-09-18 17:40 | ●日常
2010年 09月 12日
甘いね〜♪
今日、TVをつけたら「きのこの山」と「たけのこの里」がなんちゃら〜ってやっていて
たかつん「やっぱり買うなら『たけのこの里』だよな〜」
あっちゃん「えー!私はきのこの山の方が好きだな〜」
たかつん「ありえーん!今後買うとしたら絶対『きのこの里』買う!!!!!」

ん?きのこの里??
たかつん興奮しすぎ。( *´艸`)フフ


さてそんな我が家は…
久しぶりにクッキーを焼いたので食べています。

f0202170_23105495.jpg













大きな瓶いっぱいに作りました。
食べ過ぎないようにせねば・・・。

f0202170_2311921.jpg













さてさて夏太りのトロンは・・・

f0202170_2315189.jpg

リビングの隅っこに置いてあったトロンハウスをソファーの所に移築させた途端に
ハウスの中に引きこもり状態が続いています。
「散歩に行くよ〜」と声を掛けても知らんぷり。
無理矢理引きずり出そうとすると唸り声を出してみたり。
唸ってみたもののその後は当然叱られます!!











夏の初め。
元気が無くなったトロンを見てたかつんは「トロン、病気かも…」と。

f0202170_23183617.jpg













手ぬる〜い!
サボってるだけじゃ〜!!
食欲有り!便の状態も良好!!「おやつ」の言葉にダッシュで駆け寄る。
・・・でも散歩に行かない。
これは夏の恒例ではないですかぁ〜。
むぅ。めちゃくちゃトロンに甘いたかつんです。

f0202170_23224138.jpg












ハウスの間口をガバーッと開けてもう観念したよね!?
と思ったら
鼻水タラリ。
風邪?病気??
一瞬焦ってしまいましたが、単に鼻のバルブが緩かったみたいです。

f0202170_23244354.jpg

トロンのお芝居も本格的になってきたみたいです( *´艸`)フフ
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2010-09-12 23:29 | ●日常
2010年 09月 07日
想い出のCafe
先月下旬のこと。

トロンモンを連れて行っていたお店が閉店することになるというので
「今日でお店に行けるのは最後かも!」
と出掛け・・・

f0202170_22353566.jpg













ムリだと思っていた最終日にも行くことが出来まして
また出掛け…
ワッフルと猛暑だってのに、まさかのロイヤルミルクティーHotをいただきました〜♪

f0202170_2239367.jpg













トロンとモンを連れて行ける
室内ワンコOK!のお店が無くなるのは寂しいです(>ω< )

f0202170_22393159.jpg













モンはここでカフェデビューをしました。
写真は2度目のワクチンを接種した帰り。
まだお散歩デビューしていない時で、バッグ散歩の頃です。

f0202170_22411148.jpg













トロンは初めて見る立派な花束。
数日前、お店の前を通ったら内装工事中でもう面影はありませんでした。
カフェからの帰り道はトロン1匹で連れて行った時のことや
モンを迎える前にお店の方にいろいろと
相談させていただいたことを思い出して寂しく、家までがとても遠く感じてしまいました。

f0202170_22475047.jpg

 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2010-09-07 22:32 | ●日常
2010年 09月 02日
富山の旅 2日目。
旅は2日目にして最終日。
1泊2日はあっという間です。

9月1日、2日は
「おわら風の盆」
です。
街中におわら風の盆ののぼりが立っていたり、路面電車も走っていたりと
お祭りを盛り上げようとする感じがビシビシ伝わってきます。
良いですね〜。何だかお祭りってワクワクしてきます(*'ー'*)♪

f0202170_1251793.jpg


路面電車を撮り終えて移動していると
高知から来られたというカメラマンさんと遭遇し、少しお話しをさせていただきました。
やはり今は龍馬ブーム。観光客が多いみたいでした。
私も行ってみたいですね〜。桂浜、四万十川…興味があるところはたくさんあります☆










富岩運河環水公園
芝生が美しく訪れてみたかったところです。

f0202170_1253426.jpg













ここのスターバックスコーヒーの立地がステキとのことで楽しみにしていたんです。
水辺を眺めながらのスタバ。確かにステキ!!!!
いただいたのはコーヒーではなく、マンゴーフラペチーノでしたけどね(*'ー'*)♪
そんな私は地元のスタバ、未体験です(涙)

f0202170_1255049.jpg















午後は高岡へ。

瑞龍寺へ行って来ました。


f0202170_1295411.jpg













山門、回廊はとても立派で芝生とのコントラストも美しかったです。

f0202170_1341655.jpg












高岡ではお寿司を食べてお土産を買って17時前には東京へと向かいました。
東京に着いたのは21時ちょい前。
丸ノ内線から乗り換え地元までは座って帰ることができました。

f0202170_1354225.jpg











会いたかったよ〜。トロンモン♪(アホ飼い主です!!)

f0202170_1485066.jpg















f0202170_149720.jpg




写真を撮っていると「写真を撮っていただけますか?」の一言から会話が生まれたり
瑞龍寺からの帰り、暑くて歩けそうにないのでタクシーの
電話番号を聞こうと飛び込んだ「まちの駅」では
タクシーを呼んでいただいたり、麦茶までごちそうになったりと
人の優しさ、一期一会に感動した富山の旅でした。



今年の一人旅。
きょうと→とやま・・・と「しりとり」の旅になっております。
「ま」から始まる都道府県名って・・・無さそうなので今年の一人旅はもうおしまい。(たぶん)
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2010-09-02 01:05 | ●日常
2010年 09月 01日
またまた母はどこへ?
日曜日から1泊2日で富山へ1人旅。
越後湯沢から北陸本線に乗り換えようと通路を歩いていると
窓を突き抜けようとしているオニヤンマに遭遇!
連絡通路の窓にガンガンぶつかったり
サッシの下の方で羽をバタバタさせていたので窓の外に出しました。

捕まえようとすると危険を感じたのか私の親指に噛みついてきました。
さすが肉食。
アゴ力はかなりのもので、危うく大きな声を出してしまいそうになりました(>ω< )

f0202170_0552448.jpg













その後、北陸本線に乗車。
路線図で見ると海ギリギリの所を走っているのかと思いましたが・・・そうでもない。
ギリギリですと高波が危険ですもんね。そうか・・・きっとそうだ!などと窓の外を眺めながら
勝手な思いを巡らすのです。

f0202170_135543.jpg













まだまだ現役の列車。初めて見るのに懐かしい感じがします。
ドアも手動式。降りたい時には「開」ボタンを押して下車します。

f0202170_1104780.jpg













富山へは美術館で行われている写真展を見るのが目的で来たのですが
その美術館のロビーから見えた水車も気になり、美術館周辺も散策しました。

f0202170_113656.jpg













懐かしい感じのする列車もあれば、新しい路面電車もありました。
この電車に乗って初めての日本海へ向かいます!

f0202170_1151229.jpg












日本海に沈む夕日がみたい!と思ったのですが間に合わず、電車の中で見ました(涙)
しかも雲に沈んでいました〜(PД`q。)
日没には間に合いませんでしたが、マジックアワーの空は綺麗でした。

f0202170_1171581.jpg













その後、可愛らしいお店でしろえびのパスタや
氷見牛のロースト(前菜の3品の1つ)を食べたのでお腹も満足。
ホテルに着いたのは9時半頃になってしまいチェックインを済ませ部屋に入ると
暑さと長旅の疲れがどっと押し寄せてきてグッタリ。
そしてやはり気になるのはトロンモン。
「今頃どうしているかなぁ・・・」急に寂しくなってしまいました。

f0202170_1234994.jpg





f0202170_1294151.jpg


出発の朝にiPhoneで撮った写真を見てまた寂しくなったり(涙)

たかつんに電話して、トロンモンの様子を聞き
「F1始まったね〜」と他愛も無い会話をし
眠いから寝るね〜と早々に電話を切って爆睡の1日目だったのでした(´ω` )zzZ
 
 

そして、前回の載せた迷子になったワンコくん。
(飼い主さんと会えそう!との情報があったので、記事は下げました<(_ _*)>ペコリ)
無事、お家に帰ることができたそうです♪
旅の途中で良い知らせを聞いてホッと一安心。本当に良かったです。

 
 
[PR]

by troncmont | 2010-09-01 00:32 | ●日常