<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2009年 07月 13日
奇襲作戦。
一見、何だかおすまししているように見えるトロンモンですが

f0202170_8165014.jpg

やはり何かやらかしそうなモン。
視線がアヤシイのです。












すっと居なくなり・・・

f0202170_817313.jpg














居なくなったと思わせて油断した隙に、横から現れます。

f0202170_8172578.jpg

最近よくやる奇襲作戦です。












モンはいつも横取りばかり。
トロンも猛抗議するけどしばらくすると諦めます。

f0202170_817402.jpg













今日もいつものパターンでした。

f0202170_8175325.jpg

頑張れトロン!
[PR]

by troncmont | 2009-07-13 23:12 | ●日常
2009年 07月 12日
やっほーい!
暑くなったというのに土鍋を火に掛けています。

f0202170_2250162.jpg

ごはんを炊いていました。

やはり電気ではなく、ガスで炊いたご飯は美味しいです♪
以前はよく土鍋でご飯炊いていたのですが、最近どうも面倒で・・・(´・ω・`)ゞポリポリ














雲丹が実家から送られて来たので、久々に土鍋ご飯、頑張っちゃいました(笑)
実家といっても父は漁師では有りませんので、朝獲れた頂き物を送ってくれたのです。

f0202170_2255963.jpg

雲丹は身が崩れやすいので、ミョウバン水に漬けてあるものが多いのですが
これはミョウバン未使用なのでやはり絶品!!
身も厚く大きい!!幸せです♪













大食漢さんは3杯目のご飯。
食欲は中学生男子のままです。

f0202170_2343271.jpg

残ったご飯は温かいうちにおにぎりにしましたが
3合炊いてたくさん余るはずでしたが
おにぎりは3個しか出来ませんでした・・・。











さてと。
お腹もいっぱいになったので腹ごなしの散歩です。

f0202170_2310338.jpg

近所のビオトープにシオカラトンボがいました。











ムシムシした暑い日でもトロンモンは元気にしています!

f0202170_23123513.jpg

[PR]

by troncmont | 2009-07-12 23:14 | ●日常
2009年 07月 11日
SALE!
私ばかりバーゲンで買うのも悪いな~と思い
トロンモンにもお土産を買いました。

f0202170_21543395.jpg

2つとも10%OFF!でした~♫













トロンにはタコさん。
このタコさん、実は2代目なのです。

f0202170_21562969.jpg













タコが切り身になる前に
2ショットで!

f0202170_21574715.jpg












(ーΩー )ウゥーン。
擬声語が上手く表現出来ませんが・・・
足をシガシガするとプチプチというかシャリシャリというか・・・
この音と感触(食感??)がたまらないみたいです。

f0202170_21591812.jpg













モンにはやはりボールのおもちゃ。

f0202170_2253112.jpg












珍しくちょっと困惑気味な様子でした。

f0202170_2255853.jpg












素材もちょっと硬質。
ちょっと遊びにくそうだなぁ・・・(>ω< )

f0202170_2263952.jpg

それでもモンはモンなりに工夫(?)して楽しんでいるみたいです。
[PR]

by troncmont | 2009-07-11 23:01 | ●日常
2009年 07月 10日
夕焼け散歩。
トロンがおすまししています。

f0202170_5541352.jpg













おすまししてても鼻に糸くずが付いていますよ。

f0202170_5554231.jpg

さてと。
散歩、行くよ~♪












外に出たら夕焼け空。
刻一刻と変化する空はとても綺麗でした。

f0202170_557152.jpg
















f0202170_6101.jpg













歩道橋がちょっと怖いトロン。
それなのにどんどん端の方にいってしまいます。

f0202170_623983.jpg

真ん中の方が怖くないってなかなか覚えてくれないのです (ーΩー )ウゥーン
[PR]

by troncmont | 2009-07-10 23:27 | ●日常
2009年 07月 09日
似た物同士?
お気に入りのパンダさん。

f0202170_23144960.jpg













耳をパクってしながら、ブンブンして遊ぶのがお気に入りの遊び方なのです。

f0202170_23151145.jpg













たまに私の所に持って来て見せびらかすようにしながら
投げて~~ってしてみたり。

f0202170_23181157.jpg

「マテ」してから遊びがスタート。














目測誤って、鼻にぶつけることも有りますよ。

f0202170_23203884.jpg

このモンの顔、
目の感じがパンダさんの目に似てる感じが・・・。
[PR]

by troncmont | 2009-07-09 23:12 | ●日常
2009年 07月 08日
モンの歯。
最近、中古物件がお気に入りのモン。


f0202170_8513117.jpg
トロンの1歳の誕生日にプレゼントしたのですが
物件はあまり気に入ってもらえず
数回しか寝泊りしなかったようです・・・(PД`q。)













撮影始めた時から目はとろ~ん。
とても眠そうにしていたのですが、あっという間に寝てしまいました。

f0202170_8514525.jpg













時々起きて、うつらうつら。

f0202170_8531797.jpg

もう寝るから写真は勘弁してよ~といった感じでした。












そういえば。
モンの歯を初めて発見しました!

f0202170_8543617.jpg

もう永久歯に生え変わり。
早いな~と思うと同時にちょっと淋さも。
ゆっくり大人になってよ~~~。
[PR]

by troncmont | 2009-07-08 22:36 | ●成長記録
2009年 07月 07日
ココハドコ?ワタシハダレ?
止まっていると・・・

行き倒れ??

f0202170_23151568.jpg

そんな風にも見えるトロンです  ̄m ̄ ふふ












ピンポイントでクンクン。

f0202170_2316048.jpg

ん?ここ掘れ??











無性にニオイを付けたいらしくスリスリ。

f0202170_23174494.jpg

な~んだ。掘らなくていいんだ・・・残念!












もうスリスリってレベルを超えてゴリゴリ身体の芯までニオイを付けるつもり!?

f0202170_23191523.jpg













たまに我に返ります。

f0202170_23213468.jpg

でもなんだか、ちょっと目がうつろ?
なんだろ~?
フェロモンばら撒かれてるのかなぁ~(笑)
[PR]

by troncmont | 2009-07-07 23:23 | ●日常
2009年 07月 06日
どこへ行っても。
目いっぱいボール遊びをするにはちょうどいい王禅寺ふるさと公園。
駐車場もあるし公園もそんなに込んでいないので安心♫


f0202170_2318893.jpg













カメラを片手に植物散策から戻ってきた私をチラ見。

f0202170_23182796.jpg













ホントにチラ見だけでした・・・凹

f0202170_23184599.jpg













チラ見だけ?淋しいな~と思っていたら
駆け寄ってきてくれました♪

f0202170_23201951.jpg

う、嬉しい~♪
脚、ロングリードに絡まっているけどね。












レジャーシートにゴロリ。
またモンはボール遊びです。

f0202170_23233047.jpg












ちょっと昼寝しよ~って思ったのですが・・・

f0202170_23244368.jpg

このコが近くに来て眠れませんでした (>ω< )
[PR]

by troncmont | 2009-07-06 23:26 | ●日常
2009年 07月 05日
キュウリのレシピ。
質問がありましたのでキュウリのレシピ記事にしました。
・・・レシピって言っていいのかなぁ?
何せいつも目分量な私ですので、これくらいかなぁ?と思い返しながらの
レシピとなっております。


f0202170_23551510.jpg







■□■ キュウリの漬物 ■□■

 ●材料
  キュウリ 2本
  生姜   約1センチ
  胡麻油  大さじ1
  塩    小さじ1/2??(ここはいつも適当)


 ●作り方
  ①キュウリを3等分から4等分に切ります。(キュウリの大きさによります)
   更にスティック状に4つに切ります。(いちょう切りが超~長いといった感じにね)
   生姜をなるべく細い千切りにします。(売っている紅生姜を更に細くした感じです)

  ②ビニール袋に①を入れて塩を振り
    ビニールに空気を入れてビニール袋を振り全体に塩を混ぜ合わせます。
   更に生姜、胡麻油を入れて混ぜます。(ビニールを軽くもむとイイですよ)



【夜漬けて朝ごはんに!でもいいし、一日置くと更にしっかり味がなじんで美味しいかも♪
生姜、胡麻油、塩加減はキュウリの大きさでも変わるし
作っているうちに覚えると思うよ~って、いつも目分量な私なのです】






と、とある方から(笑)レシピの質問いただいていたので
レシピメールを送らせて頂いた中からの抜粋です。

ある程度大きさがあった方が食べ応えが有ると思います。
[PR]

by troncmont | 2009-07-05 23:56 | ●日常
2009年 07月 05日
キュウリ~婦人 (☉ε ⊙ノ)ノえぇ!
公園に到着して、木陰にレジャーシートを敷こうとしたら
お腹をクールダウンし始めたトロン。

f0202170_0112587.jpg

去年の今頃はまだ草いっぱいウのところで遊ぶと発疹が出来やすく
服を着せたりしていましたが今年は大丈夫!

トロンは皮膚が弱く、いくつかの病院を回ったりしたのですがどこへ行っても
ステロイドを出されるばかり。
去年の5月からアトピカという薬を飲み始め、徐々に薬の量を減らし
今年2月には全く薬を飲まない生活にまで回復しました。













クールダウンしたらしいのでトロンリードを足に結び
木陰で昼寝の準備!

f0202170_0213244.jpg













トロンはシートはダメだよ~。と言っても
片手だけ乗せるささやかな抵抗。

f0202170_0241218.jpg













お弁当(と言ってもサンドイッチですが)が気になって眠れません(>ω< )
もちろん自分で作ったんですがね~。はらぺこで待ち遠しくて。

f0202170_0273577.jpg













ボンヌの空き瓶に入っているのはキュウリの漬物。
塩、胡麻油、生姜で漬け込んだもので、最近我が家の食卓に毎日のように出てきております。

f0202170_0292679.jpg












キュウリは近所の畑でおばさんが売っているのですが、味が濃い!!
収穫してすぐ販売していますからスーパーの物とは全然違うのです。
これはトマトを買った時におまけしてもらった大きなキュウリ。
見た目で、オオアジなのかな~?と思いきや、美味しい!!
このおまけはとても嬉しいのです。

f0202170_0313639.jpg

そしておばさんのトマトも昔ながらのトマトの味。
じゅるじゅるの所にしっかりとした味があります。
夏場の我が家の食卓にあがるトマト、キュウリはおばさんの畑の物だけ。
ここの野菜は毎年夏の楽しみなのです。
[PR]

by troncmont | 2009-07-05 00:41 | ●日常