カテゴリ:●「I♥いわて」( 126 )

2015年 05月 15日
2足歩行。
道の駅たのはたのコミュニティ公園は広々!
トロンも嬉しくてこの表情。

f0202170_22174463.jpg













2足歩行だって披露しちゃいます!?

f0202170_221852.jpg















f0202170_22182553.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
ほぼ貸し切り状態!
いいな〜こんな公園近所にも欲しい!!




箱根の地震怖い。
今日は22時の段階で400回超えてるって報ステで言ってた。
噴火とかするのかなぁ…。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-15 22:20 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 14日
八重桜。
芝生に八重桜が落ちているのを見つけ、「トロンおいで!』と記念写真のお誘い。

f0202170_0155367.jpg















f0202170_0161122.jpg















f0202170_0163660.jpg













花乗せ。
ちょっと迷惑そうなような恥ずかしそうなようなトロン。

f0202170_017521.jpg













突然振り向いてみたり。
恥ずかしい姿を誰かに見られているかもと警戒してるのかな? ( *´艸`)フフ

f0202170_0183164.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2015-05-14 00:20 | ●「I♥いわて」
2015年 05月 13日
G.W.
ブログの更新を少しお休みしている間、岩手へ。

遠くにうっすら見えるのは本州最東端の魹ヶ崎がある重茂半島。

f0202170_17242514.jpg













空、海、山が美しくリフレッシュ。

f0202170_17245265.jpg













トロンモンはロングロングドライブ頑張りました。

f0202170_17251271.jpg

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-05-13 17:29 | ●「I♥いわて」
2015年 03月 11日
3.11
2015年3月11日の空。

f0202170_22162110.jpg







ついこの前のことのように感じる4年前の震災。
あの震災から4年。
未だに東日本大震災の余震と思われる地震も多く発生しています。
悲しみはあの日から継続し今も癒えることはなく、
その気持ちを口にすることも無いです。
ただただ平穏無事を願う毎日です。



それぞれに辛い生活と感じる中でも
笑顔になる時が今日より明日、明日より明後日、
少しずつでも増えたらと願っています。





本日、Yahooで「3.11」と検索するとひとりにつき10円が
Yahoo検索から被災地の復興支援のために寄付されるのだそうです。
今回で2回目。
今日このことを知って検索してみました。
3月11日は2時間足らずですがそんなことがあるみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-03-11 22:38 | ●「I♥いわて」
2013年 09月 28日
つながれ。その先へ
(๑・ิд・ิ)ノこんぬづわ〜!
NHK朝の連続テレビ小説あまちゃんが終わってしまいました〜。
寂しいなぁ…。
くす玉を割るシーンには三鉄の社長も登場していました!

北鉄のモデルとなった三陸鉄道北リアス線。
駅の目の前に海水浴場という場所に位置していた島越駅(しまのこしえき)は
甚大な被害で、今でも島越前後の区間は不通となっています。
バスが停車し、たくさんの人が訪れている場所が駅舎があった所。
※2012年4月撮影

f0202170_15535462.jpg












友人の所へ遊びに行ったときなど何度もこの階段を利用しました。
階段の先に駅舎が無いなんて…。
西洋風で可愛らしい駅舎だったんです。

f0202170_1625938.jpg













北リアス線全線復旧は来年の4月予定!

f0202170_1651476.jpg






震災前のお向かいの長身イケメン君が
あまちゃんのエキストラとして出ると聞き
期待して観ていたのですが
わがんね〜!何度観てもわがんね〜!
…残念。

さてさて。
夕飯の支度までもうちょっと時間があるので
今日撮った写真でも整理しよ。         
 

そして最後にもう一度。
寂しい〜!
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-28 16:18 | ●「I♥いわて」
2013年 09月 05日
欲しいの?
父との電話の最後に
「そういえば、大作が届いたよ〜」
と言ったら
「要らなかったら父さんが貰う」と。
こんなの欲しいなんて親はいつまで経っても親なんだな〜。
子を思う親の思いっていうのは不変なんだな〜と改めて感謝。

もし父に送ったと仮定して用途を考えてみると
日本酒を飲む!しか思い浮かばない。
それには大きすぎるから送らな〜い。
(最近の父は飲み過ぎ!!)


ということで蕎麦猪口大の器にはアイスを入れて使ってみました。
今までミントチョコアイスって片手が有れば
数えられる程しか食べたことが無かったのですが、最近、何だか気になる存在。
(ロッテの「爽」ウマ〜❤ )

f0202170_2211396.jpg













お皿に乗せたのは食用ほおずき。
初めて食べました。

f0202170_22175694.jpg













断面はこんな感じ。
見た目や食感はミニトマトっぽいのですが、味は甘酸っぱくてフルーティー☆
体にも良いらしいです♪

f0202170_2218173.jpg













それにしても深夜から今朝にかけての雷は激しかった。
トロンは雷鳴に怯えていて可愛そうだった…涙

f0202170_22232865.jpg

 
 
 
 
 
 
 
昨日のクローズアップ現代で向田邦子さんの特集を放送していたので
晩ご飯を食べながら観ていました。
食後、本棚にあるはずの「父の詫び状」を探したのですが見当たらず
引っ越しの時に古本屋に売ったような記憶もうっすら。
どうしても読み返したくなり駅前の本屋まで買いに行ってきました。
やはり向田作品が好きだな…情景がすぐに浮かんでくる。
昨日から夢中です (*´ー`*人)☆.*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-05 22:31 | ●「I♥いわて」
2013年 09月 04日
それなぁに?
先月下旬、ワークショップで作ったもの2点が届きました。
白いお皿と、蕎麦猪口くらいの大きさの器。使い道はまだ未定。

f0202170_2347293.jpg













記念撮影をしていてまずやって来たのは好奇心旺盛なモン。

f0202170_2349912.jpg













必死で中を見ようと背伸び。
寝ていたトロンもただならぬ気配を感じ、のそのそ起きてきました。

f0202170_23501482.jpg












無いよ。無い無い。
何度言っても自分の目で確認するまでは納得いかない様子。

f0202170_23543170.jpg













トロン姉さんから順番に中身を確認してもらいます。

f0202170_2355531.jpg












何も入って無かったことが不満だったみたい。

f0202170_23564299.jpg













底に好きな文字が入れられるというので名前の頭文字を入れました。

f0202170_23582886.jpg




せっかく作ったのだから日常で使いたいと思います。
何を入れようかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-04 00:12 | ●「I♥いわて」
2013年 09月 01日
いざ、神奈川へ!
岩手滞在最後の夜。
お互いべったり。

f0202170_1624236.jpg













相変わらずアッサリなモン。
人にはあまり興味有りません。

f0202170_1624346.jpg






この日の午後、父はちょっと買い物に行ってくると出掛け、帰ってきた手には
「父さんからのプレゼントだ〜」とお刺身三種。
イカ、鰹のたたき、そしてマンボウ!
「この辺りでは夏はマンボウを食べるんだ〜」と説明していた父。
えっと…殆ど我が家の食卓には出ませんでしたよね!?
そして刺身は最近イマイチ食べていなくて
買って来たその中でもイカしか食べられない私…。
でもなぁ〜2人に喜んでもらおうと考えた末にわざわざ買って来たお刺身。
食べないわけには…というのが一般的だと思いますが
「え〜!マンボウはあんまりでねぇ〜よ〜」と私。
すっかりなまっておりますが、え〜…解説しますと
「あんまりでない」というのは「嫌いです。食べられません」を
オブラートに包んで優しく相手に伝えるときに使います。

つまりはマンボウは嫌いだー!とせっかく買って来た父に言うことか!?と自分でも思いますが、
そこは親子だからこそ(!?)


それでもマンボウや鰹のたたき、一口は食べました。
マンボウは手で一口大に裂き、酢味噌でいただきます。
お味は淡泊でサッパリ。
たかつんはパクパク食べていました。(…スゴイ)












出発前夜。
父「明日は何時に出るんだ?」
あ「お昼ごろかな〜」
父「あ〜お昼頃は病院さいってくる。血圧の薬がなぐなったんだ〜」
…って、ちょうど今日、無くなるの〜!?

見送るのが寂しく辛いのでしょうね。
私も車に乗ってどんどん小さくなっていく父さんを見るのは辛いよ…。
気持ちのどこかでお互いに辛くなるので今回も見送らないで欲しいと思っています。
今回は滞在期間が長かったからあれこれお家のことをリセットして
父がどんどん年老いていくのをヒシヒシと感じてなおさら辛い。

f0202170_16401223.jpg















f0202170_16494951.jpg









自宅に到着して数日後、兄に岩手であった様々な事を電話で報告し
「遠くに来てしまって、なかなか帰れない俺らも悪いんだよな〜」と兄。
とにかく出掛ける相手も、話し相手も少なくなって寂しいのだと思います。
「あそこの家の息子が東京から帰ってきた、あそこの娘も東京から帰ってきた」
そんなことを何度も言ってたな…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-01 17:06 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 30日
小川で初泳ぎ。
18日は龍泉洞近くに綺麗な小川があったような…
という遠い記憶を頼りに車を走らせました。

f0202170_22244648.jpg













モンは自分から張り切って小川に入りに行ったのでビックリ!

…しかし。

最初のひと掻きで川面を思いっきり叩き、
初めて聞いた大きな音に驚きそそくさと退散。

f0202170_22285493.jpg













大丈夫だよ!ほらもう一回!と今度は私がモンを抱き上げて小川に入ると、水かきを始めるモン。

f0202170_22294034.jpg













そしてそのまま着水。
母さんびしょぬれ。

f0202170_22313655.jpg













川の水は冷たい。
ずっと遊び続けていると唇が紫色になっちゃうので、ときどき休みながらの水遊び。
またバシャバシャされるのを覚悟で水の中へ。

f0202170_22332679.jpg












川面に霧が発生して素敵な景色だったので記念写真を。
望遠レンズを装着し、遠くからカメラを構えていたのですが
何だかたかつんが一番危なっかしい。

f0202170_2237977.jpg













ぼーっとしていたトロンが私を発見!!
私を見つけてこの表情。かわいいな〜♪

f0202170_22401217.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
水と緑で六根清浄。 

f0202170_22421396.jpg






いよいよ明日は岩手を離れるのか…。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-30 22:42 | ●「I♥いわて」
2013年 08月 28日
そとあそび。
いや〜全然涼しくないですよ岩手の夏!
今年はまた特別に暑いのかな〜?
35度という日もありましたし、
いつでも出たいときにトロンモンを連れ歩くという訳にはなかなか行きません。

できるだけ涼しい所でトロンモンを遊ばせてあげようと連れ出すとこの表情。

f0202170_2215227.jpg













とっても嬉しそう。

f0202170_2232253.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トロンは岩手のおいしい空気を味わっています。
草の上で遊ぶと発疹が出てしまう事が多いトロンは帰ったらすぐお風呂だよ〜。

f0202170_2253963.jpg



10分も遊んでいなかったのですが、モンの呼吸が速くなっているので
車に戻りエアコンでクールダウン。












それでもなかなか回復しないので水道を借りてクールダウン。

f0202170_22115987.jpg













f0202170_2213250.jpg















f0202170_22144555.jpg






水をかける手を休めると催促しているような目でたかつんを見つめていました。
夏の水浴び、よほど気持ちよかったんでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-08-28 22:17 | ●「I♥いわて」