カテゴリ:●「I♥いわて」( 128 )

2016年 05月 23日
まとまりがない
元気に舞うようにおよぐ鯉のぼり。
実家の倉庫にも甥っ子が誕生したときに購入した
鯉のぼりやら、兜飾りが有るので今回は出してみよう!
と思ったのですが、父は毎日仕事に追われ実現せず。

f0202170_0113375.jpg













こちらは地上で舞う人々。
表情とか(鼻眼鏡姿さんでしたが〜)ここぞ!という舞の瞬間だったり。
動く人の撮影って難しい…。

f0202170_0121049.jpg













トロンの口の臭いと同じ臭いがすると言っていたたかつん。
カレイの干物ってこんなもんだよ。
ヤナギカレイの倍ほどはありそうな身の厚さ。
ぞうりかれいとはあまり耳にしたことが無く、食べてみると身がふっくら☆
名前に馴染みは無かったけど味に覚え有り!!かなり久しぶりに食べました。

f0202170_0155276.jpg











口がクサイトロンも頭が昆布臭くなってきたモンもお風呂に入って帰る準備をしましょう!

f0202170_0215817.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく岩手滞在時、穏やかに晴れた日という日が1日もなく。
それでもこの時期はあちこちで鯉のぼりを見ることができるので
撮影するにはこの強風はありがたい!などと思ったリ。
鯉のぼりにも負けないくらバサ〜バサ〜となびく髪の毛を無造作にまとめ、
独りで何枚も何枚も鯉のぼりを撮影しているときが至福の時でした。

 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-05-23 00:24 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 20日
翻弄
杉林の前でパチリ☆

f0202170_23301885.jpg













三王岩を臨む展望台。
広々でガラガラ〜。潮風を感じながら元気いっぱい☆

f0202170_23305789.jpg













階段から見下ろす海はサスペンスドラマに出てくるみたい。
急な階段と高さに私の足もすくみます。
ファインダーを覗くとクラックラ〜。

f0202170_2336513.jpg













錆びた手すりがなんとも味わいがあって素敵。

f0202170_23393250.jpg













トロンモンは木の左右からそれぞれに歩いてくるものですから
たかつんはこのような姿に。
もう少し早く気付きましょう〜。
私は気づいてたけどね〜( ̄ー ̄)うしし

f0202170_2341853.jpg

 
 
 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-05-20 23:44 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 17日
アース
クローゼットの片付けをしていたらお菓子の空き缶に何やら謎のメッセージ!?
アースマド…

f0202170_2301984.jpg













アースマット。
おー!蚊を落とすものね〜!!
こっちは正解◎

ん?ムスヨケ…
ばあちゃんが話しているのを思い出すと、「し」は「す」になってた!なってた!

f0202170_2304749.jpg













そんな可愛いばあちゃんに会いに行ってきましたよ。
寝起きのばあちゃんは最初、ご機嫌斜めだったけど、
少しのりんごジュース、2口のどら焼き、ひとくちサイズのマドレーヌを食べてご機嫌に。
「○○○(←私の名前)のことが分かるみたいだ〜」と父が話していましたがホントかな?
そうだったら嬉しいな〜☆
ご機嫌になったばあちゃんは私の手を取り撫でたり
時にはギュッと力を込めたり。
ギュッと握った手の力は結構なもので、このパワーがあったら
100歳までは元気でいてくれそう (*゜▽ ゜*)♪

f0202170_2354589.jpg



また帰ったら会いに行くよ〜!!!
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-05-17 22:57 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 15日
食べたり飲んだり     〜後篇
約20年ぶりの「福田パン」さん。
ふわっふわのパンに好きな具材を挟んでくれます。
オーダーしたのは
クッキーコーヒー(店舗限定)
抹茶あん
ずんだあん
ハムサンド
ナポリタン

f0202170_043118.jpg


入店すると注文待ちのお客様が12人。
そんな人数でもテキパキした対応であっという間に順番が回ってきます。

なんと言っても出来たてがイチバンなので車内でモグモグ。
外側シッカリ中はふわっふわのコッペパンは絶品です!!

ここで修行されたという亀有の「吉田パン」さんにも行ってみたいな〜。












たかつんが行ってみたいと言っていた「愛宕食堂」さん。

f0202170_0484156.jpg


私はラーメン、たかつんはカツカレー。
カツカレーなのにカレーにはお肉がゴロゴロ。
レジ前のテーブルで聞こえて来たのはホールのおじちゃんのギャグ。
「はい、12万円ね!」とか「「あんかけ焼きそばの麺ぬきおまちどうさま!」などなど。
今度は何を言い出すのかおじちゃんの動向が気になって仕方がありません。
私の会計のときは「12円ね〜!」でした!!
たかつんはどんぶりに大盛りくらいのごはんとタップリかけられたカレーとカツに苦戦!!
そして私のチャーシューも。
豚肉祭のお昼ごはんでした。











そんな状態で伺ったのは「異人館」さん。

f0202170_058854.jpg


まんぷくだし飲み物だけ注文なのかな〜と思った私が甘かった!!
たかつんがオーダーしていたのはイチゴパフェ。
日頃からよく食べるな〜と思っているけど、あんなに苦しんでいたのにまさかのパフェ。
私はレモンスカッシュ。
マスターにいつもレモンッスカッシュだね〜と。
覚えていてもらって嬉しかったです♪

カメラの相談や今のカメラバッグがいかに使いにくいかなど
あれこれとお話しを。
海を眺めながらいただくレモンスカッシュはキモチがほぐれます。
(パフェも1/3くらいいただきました☆)
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-05-15 01:04 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 14日
食べたり飲んだり     〜前篇
皮膚が赤みを帯びていたので早めにお風呂で汚れ落とし。

f0202170_23282657.jpg












今回は岩手で食べたもの、飲んだものを。
父へのお土産の「七田」
ホントは日本酒が好きな父なのですが血糖値の値が少し高めとの指摘があったので
日本酒は控えているとのことだったので吟醸酒粕焼酎の「七田」を。
あと、栄養ドリンクをしょっちゅう飲んでいるのでドリンク剤も控えた方がいいよ〜と。
ドリンク剤、サプリメントが大好きなんですよね…

f0202170_23284054.jpg













「AQUA MONTE」さんのワタリガニのトマトクリームパスタ。
お昼時の店内は満席で5名ほど待合席にもいらっしゃいました。

f0202170_23343057.jpg

 
 
 
 
 
 
  
食べたり飲んだりは後半へ続く〜
 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-05-14 23:42 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 12日
のびのび☆岩手
雨が続いたリ、晴れても強風だったり。
それでもなんとかトロンモンと公園へ。

モンの表情を見るとどうやらここの公園を覚えているみたい。

f0202170_21401299.jpg













鯉のぼりも強風のおかげで元気いっぱいに泳いでいます!
そして晴れると暑いね〜。

f0202170_21415421.jpg













モンはいつものボール遊び。

f0202170_21441595.jpg













トロンは散策。

f0202170_21444181.jpg











このあと、私はソフトクリーム。
(写真を撮る間もなく、お腹へしまいました)
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-05-12 21:46 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 10日
岩手へ帰省
ゴールデンウイークは岩手に帰省。
28日の深夜に出発!!
途中、事故による通行止めのため、
サービスエリアで解除待ちという事もあり通常より時間がかかりましたが
なんとか無事に岩手に到着!!

時々、外の様子を確認するモンと対照的にトロンは後部座席の背もたれを見上げてみたり
うとうと寝てみたり。
長旅、おつかれさま〜☆

f0202170_23201960.jpg













実家に帰ると冷蔵庫は空っぽ!
翌日は買い物をして3人分の(大食漢が2人いるので実質は4〜5人分)食事作りスタート!!

スーパーに行くと地元のものや地方ならではの食材がたくさんあって楽しい♪
この干物は「ドンコ」(エゾイソアイナメ)
旬の時期に帰省できていたらドンコ汁、ドンコ鍋、水炊きなど作りたかった〜。

f0202170_23231077.jpg




ゆっくりとGWの帰省を振り返ってみたいと思います☆
 
 
 
 
  

[PR]

by troncmont | 2016-05-10 23:37 | ●「I♥いわて」
2016年 03月 11日
震災から5年
東日本大震災から5年。
地震発生時刻の午後2時46分に黙祷。

外から聞こえる子供の歓声、車やバイクの音が聞こえていました。
これが今の生活の音。
平和だと感じました。
 
あのとき助けていただいた皆さんへの感謝の気持ちは忘れていません。
本当に有り難うございます。
 


2、3日前からウグイスの鳴き声も聞こえ始めています。
春はもうすぐ。
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-03-11 23:33 | ●「I♥いわて」
2015年 10月 08日
さよならは元気な笑顔で!
父はチョットしたところでもすぐに車を使ってしまうのでお散歩に連れ出しました。

f0202170_23115212.jpg





岩手出発前夜、晩酌をしながら父は
「明日の昼は蕎麦を食べに行くぞ〜」って。
ずっと居るわけじゃないのだよ。

で、翌日お昼過ぎに出発!!
去年まで、何だかんだと理由をつけて、
出発の時間になるとスーッとどこかへ行ってしまっていたのですが
5月の帰省も、今回の帰省もちゃんと見送ってくれた父さん。
私もまた前回同様、
「じゃーねー!!」といって岩手を発ちました。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-10-08 00:05 | ●「I♥いわて」
2015年 10月 07日
えあー。
この日の父さんは朝から栗の皮むきに精を出しています。
栗をたくさん頂いて、こんなにたくさん剝くのは大変だから
ゆで栗か焼き栗にしようよって言ったのに、どうしても栗ご飯が食べたいという父さん。
どうしても食べたかったとしても、私は5時間も栗の下処理はできないよ〜。
食欲って凄いな!
この根気(食に対する貪欲さ?)何で似なかったかなぁ…。

途中でコーヒーの差し入れ。
トロンもコーヒーの香りをペロペロ。

f0202170_2253329.jpg













モンは田舎の空気を胸一杯に吸い込んでおります。

f0202170_22535089.jpg

 
 
 
 
 
 
帰省するとのびのびとしていい顔になるな〜♪
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-10-07 22:55 | ●「I♥いわて」