カテゴリ:●「I♥いわて」( 128 )

2009年 10月 04日
トロンモンの旅 ~ずっとこうしていたいけど。
トローン。モーン。帰るよ。

f0202170_22313260.jpg

楽しい時間はあっという間です。












帰る日の朝。
父は仕事前に松茸ご飯を炊いてくれました。
おにぎりにして持ってってと。

f0202170_2232582.jpg

途中のSAで2つずつ食べたのですが
1個は自宅に持ち帰って翌朝、松茸雑炊に。(かさ増し??)











トロンモンに会いに来てくれた叔母からいただいた梨をデザートに。

f0202170_22365314.jpg













食べたことないのに、何か感じる物があるようです。

f0202170_2238547.jpg













トロンモン用はこっち。
ちゃんと準備してありますよ~。

f0202170_22393157.jpg












いつものように「マテ」してから食べます。

f0202170_22402938.jpg











「よし!」








「よ」で食べてる感じのモン。
「し」からワンテンポ遅いトロン。

f0202170_22414859.jpg















目玉も飛び出る美味しさのようです♫

f0202170_2244429.jpg

[PR]

by troncmont | 2009-10-04 22:46 | ●「I♥いわて」
2009年 10月 02日
トロンモンの旅 ~ばあちゃん抱っこ
昨日の記事は食べ物ばかりでトロンモンの写真がないなー。
って旦那にダメ出しされましたーっ(>ω< )

今日はタイトルどおり「トロンモン」になってる!・・・ハズです。



実家でのトロンモンの散歩コースは海~~~~♫
朝も。

f0202170_1404491.jpg













夕方も。
毎日海へ行っていました。
海まで徒歩7分。シャキシャキ歩いたら5分で着くかな??
めっちゃ近いのです。

f0202170_1462994.jpg













台風が過ぎた後の高波で、なかなか波打ち際へと近づけなかったのですが
トロンモンと共に砂に足を取られながら砂浜を散歩していました。


f0202170_1464782.jpg

打ち上げられた流木の大きさにトロンもビックリ!
・・・していたと思います。












実家では父の車を使うことが多かったのですが
車内が面白い事になっていました。
車上荒らし防止の警報機、オービスの位置を知らせる機械
そして「わらじ」

f0202170_293613.jpg

どこのお土産だろ・・・?
それにしてもこんな所にぶら下げて邪魔じゃないかなぁ?と思うのでしたが
ブラブラ揺れてモンにとって父の車は退屈知らず。
ペロペロ舐めて楽しそうにしてました(笑)












毎日父の膝でうつらうつら。

f0202170_1582563.jpg

父も「足がしびれたー」と言いつつ膝から下ろしませんでしたね。











ばあちゃんもトロンモン一緒に抱っこ。

f0202170_20299.jpg

ばあちゃんも犬が大好きなのです。
私が生まれるずっとずっと前。
我が家には真白なスピッツが居たらしいです。














白いスピッツだったので名前は「シロ」
シロ、シロ、シロ・・・・・チロ。
いつの間にか名前は「チロ」と呼ばれるようになったのだそうです。

f0202170_224751.jpg

またばあちゃんに抱っこしてもらえるといいなぁ~♫
[PR]

by troncmont | 2009-10-02 02:05 | ●「I♥いわて」
2009年 10月 01日
トロンモンの旅 ~ワンコOK!テラスでご飯
実家では父も働いているし、祖母も高齢なので上げ膳据え膳というわけにいかないので
ご飯は私が担当!
結局、日曜から兄と甥も帰省したのでなんだかんだと忙しかったのです。
月曜は父も仕事が休みで兄と甥と出掛けるというので、
我が家もトロンモンと一緒にご飯食べに出掛けました。

まるで海に建っているかような錯覚に!?

f0202170_23154813.jpg













トロンも打ち寄せる波に興味津々です。
いつもだったら怖がって近づかないんですが
全く怖がる様子も見せず不思議ですね。

f0202170_2316673.jpg













旦那が注文したのは、今が旬!秋刀魚のパスタ。
この辺りで水揚げされる秋刀魚は、脂がめちゃくちゃのってて美味しいのです!!

f0202170_23162717.jpg

私も一口もらって食べました。秋刀魚パスタ、美味しかったです♫












そして大食漢の旦那がもう1品注文した物。

f0202170_23165467.jpg

これはグラタン!




ではなく、白いのですが、実はカレーなんですよ。
味はグリーンカレーに似ていますが、頭の中は視覚的にはグラタン、食べたらカレー!!
というのでグチャグチャです(>ω< )
これも美味しい!!












私が注文したのはエビのポモドーロ。

f0202170_23171796.jpg

これはめちゃウマ!!
エビのエキスがパスタに染みてて
久しぶりに、美味しいパスタ食べた!という感じがしました。











その翌日。
土曜日、散歩で出逢ったココアちゃんと再会。
ココアちゃんはトロンと同い年の女の子です。

その飼い主さんが(孵化場の関係者です)、鮭のいけすを見せてくれるというので
見学させてもらいました。
いけすが川に有り、そこへは不安定な足場の
およそ30センチ幅の板の上を歩いて行くのですが
橋の揺れと川面の揺れで目がクラクラ~…川に落ちるかと思いました。
地元なのに情けない・・・。

その帰り、鮭を頂きました!!!
直接は知らない方だと思ったのですが、妹さんが2人居て
上のお姉さんが私より2つ年上、下の妹さんが私より2つ年下で
同じ空手教室に通っていました。
うろ覚えですが確かこの方もいたような??
ということは、知ってる方でした!

f0202170_23353112.jpg

(いつも持ち歩いていたデジイチをこの日に限って忘れ、iPhoneで撮影)












見学させてもらって、お土産付とは!!!  (-人-)アリガタヤ…
しかもメス!

f0202170_23411477.jpg














私はさばけないので、父にさばいてもらって、私はいくらの醤油漬け担当に!

f0202170_23434653.jpg

家庭によっていくらの味付けは違うのですが、私は醤油、酒、みりんで味付けです。














翌日の朝ごはんはどばーーーっとご飯にイクラかけていただきました。

f0202170_23435766.jpg

これはもう、おかずイリマセンって~~~。
食べても食べても有るイクラ。
大瓶で持って帰って来ました♫

一昨日、お礼にお菓子とココアちゃんにジャーキーとビスケットを送りました。
[PR]

by troncmont | 2009-10-01 00:01 | ●「I♥いわて」
2009年 09月 30日
トロンモンの旅 ~ようやく実家!
この山、海、山、海のリアス式海岸を見たら帰ってきた~~~~♫って思います!

f0202170_23254923.jpg













旦那が楽しみにしていたのはコレ。
ラーメンです。
器になみなみのラーメンなので、朝ごはん抜きました(笑)
ここのお店のメニューはこのラーメン1つしかないので「1つください」と注文します。

f0202170_232786.jpg

小さな三角海苔が可愛らしいです。

お昼時で小さなお店は込んでいました。
宮城県に近いところからバイクで来られた方と相席となりました。














お店の外観。
大きく書かれた「中華そば」の看板がいいですねぇ~。
大通りから路地に入ったテーブル3つ、12席の小さなお店が大好きなラーメン屋さんです。

f0202170_23333861.jpg













その帰り。
晩ごはんの食材を買いにスーパーへ。
そこで見つけたのが「とろんプリン」
プルプルプリン食感のお豆腐でした。

f0202170_2353491.jpg

ネーミングにやられて買っちゃいました!!!













久しぶりの再会の父とトロン。
モンは父と会うのは初めてになります。

f0202170_2355954.jpg

父にべったりなトロンなのか、トロンにべったりな父なのかワカリマセン。
常に父の後を追いかけるトロン。
父が出かけるとしばらく玄関で父の帰りを待ってるトロンでした。











近所の方から鮭をいただきました。
トロンモン、そして旦那と、獲れたばかりの鮭を見るのは初めてです。

f0202170_23415322.jpg

これからの時期の実家付近の家々は鮭が食卓に上がらない日は無いほど
鮭を食べる毎日になるのです。
[PR]

by troncmont | 2009-09-30 00:01 | ●「I♥いわて」
2009年 09月 28日
トロンモンの旅 ~小岩井農場
遊び疲れてスヤスヤ。

f0202170_11674.jpg













トロンはシートを枕に。

f0202170_112427.jpg

気分転換に(?)寝るところはトロンモンで時々換えているみたいでした。
同じ所が落ち着きそうな感じがするんですがねぇ…。













お昼頃、小岩井に到着!!
ここまで来る間に休憩をたくさん取ったので、かなり時間が掛かりました~。

小岩井農場はワンコと一緒に入れます♫
ただし、ワンコが入れるエリアは限定されます。

のびのび広場
で遊びました。

f0202170_141742.jpg













カラーリングは同じだけど、犬じゃないよ。

f0202170_1124856.jpg

※ この牛は動きません












ふれあい広場には羊、馬がいました。
羊が大人しい…。

f0202170_1142337.jpg

※ このエリアへは犬が入ることは出来ません。










チーズの香りが口の中に広がってアイスはサッパリしてるのに濃厚。
美味しいけど、こんなに食べられないので2人で分けて食べました。

f0202170_1185238.jpg













有形文化財の中には牛が!
この牛は動きますよ。

f0202170_121279.jpg

※ このエリアへは犬が入ることは出来ません。


1人でじっくり楽しんでいたら「あと何分掛かるの?」と電話。
時間忘れてた・・・戻らねば(汗)






これから沿岸へと向かいます。
小岩井から沿岸までは約120㌔…岩手は想像以上に広いですよー。
お義姉さんが以前岩手を旅した時に、「広い…甘く見てた」って言ってました(笑)
[PR]

by troncmont | 2009-09-28 01:31 | ●「I♥いわて」
2009年 09月 26日
トロンモンの旅   ~東北道Vol.1
まずは、留守中に20,000HITです!!
トロンモンブログを4月に開設し
ブログ開設した頃には、毎日こんなにたくさんの方に
訪問していただけるなんて思わなかったので
とても嬉しいです♫

感謝のキモチでいっぱいです。ありがとうございました!
これからもトロンモン共々、よろしくお願いいたします <(_ _*)>




朝4時50分。ロングドライブのスタートです!!
トロンはモンと同じ7ヶ月の時に岩手へ行ったので今回で2回目。
モンは初めてのロングドライブと外泊です。

東北道、那須SAにはドッグランが併設されているのでトロンモンの運動と朝ごはんの休憩です。

f0202170_1252275.jpg















f0202170_1254150.jpg













トロンは散策しつつのドッグラン。
ドッグランがニガテなトロンなのですが
特にゲートの開閉音に反応するようでした。

f0202170_1255517.jpg















貸切状態のドッグラン。
トロンモンが一緒にドッグランで走り回るのは初めてです。
トロンもモンも楽しそう!

f0202170_1293362.jpg













やはり2匹が一緒に走ってる姿は嬉しいものでした。

f0202170_1334418.jpg















私も一緒に走ったのですが空腹すぎで辛かったです。

f0202170_1573958.jpg














トロンの事が大好きなモン。
一緒に走ったモンは何だか嬉しそうに見えました。

f0202170_1575434.jpg

[PR]

by troncmont | 2009-09-26 01:37 | ●「I♥いわて」
2009年 05月 20日
お一人様。
この日は朝から虹を見ました。

ほんのチョットだけですけど。


f0202170_721881.jpg













ばあちゃん。
91歳。
また来るからね~って言ってきました♪

f0202170_77963.jpg

沿岸部は雪が少なくて、お正月に雪が積もっている!という事はありません。
たかつんは豪雪地帯で2階から出入りしているかと思っていたみたいですけどね~( *´艸`)












盛岡はわんこそば、冷麺、じゃじゃ麺と3つの麺が名物なんですよ。
わんこそばはお椀で食べてそのお椀を高く積み上げているのを見た事ある方もいらっしゃるかと。

そして「じゃじゃ麺」
これは初めて耳にする方も多いかと思います。
平うどんに肉味噌、キュウリ、ネギを乗せてぐちゃぐちゃ~ってかき混ぜて食べます。
そして食べ終えた皿に卵を割り、ときほぐして
お店の方に「鶏蛋湯(チータンタン)」お願いします!とお皿を渡して肉味噌を足してもらい
最後にスープを楽しむのです。
私はあまり馴染みが有りませんが、盛岡の人にとってはソウルフードと称されるものだと思います。
お店は「白龍(パイロン)」がおススメです!

私が食べてきたのは盛岡冷麺。
中でもお気に入りはぴょんぴょん舎です。

f0202170_7111598.jpg













注文する時は「辛味別」がお勧めです。
「別辛(ベつから)で」と注文してくださいね~~~♪

f0202170_7115690.jpg

銀座のぴょんぴょん舎で食べたことが有るんですが
お店のメニューを見たら、あれ?ちょっと安い??(´∀`人)
価格が盛岡価格だ~って思いました。















盛岡冷麺は独特の歯ごたえが有りますがコレが病みつきになります♪

f0202170_7123291.jpg

銀座店に行った時は、スープがぬるくて麺も水洗いが足りずぬめりが残っててガッカリ・・・(>ω< )
麺類にはちょっとウルサイですよ~~~(ホントはB級な舌なんですがね・・・)












食後、新幹線の乗車時刻まで1時間くらい余裕があったので
盛岡市の中心部を流れる北上川(きたかみがわ)沿いをカメラ散歩。

f0202170_71388.jpg

緑も多くて気持ちイイ散歩道でした~。












あっという間の1泊2日でした!かなり1人で楽しんできましたけどね~( *´艸`)

f0202170_713357.jpg

















f0202170_7141853.jpg


う、うむむ・・・。
ぴょんぴょん舎の冷麺はお取寄せもできますし、デパ地下などで、たまーに売ってるの見ますよ~。






↓↓ トロンとモン、仲良くしてね♫の応援ぽちり、よろしくお願いしま~す<(_ _*)>

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 
[PR]

by troncmont | 2009-05-20 08:01 | ●「I♥いわて」
2009年 05月 18日
今日はどした?ブログ。
母は実家に帰らせていただきますっ!!!
と、実家に帰ってきました( *´艸`)

法事のためですよ。念のため。


「はやぶ」さと「こまち」の連結部分。
チューしてますね~♪


f0202170_22531831.jpg
今日は鉄子な私・・・?












法事は親族だけでひっそりと。地元の小さなお寺で行いました。

f0202170_22534575.jpg













私の実家は岩手県の沿岸部。
岩手県は本州で一番大きな県で(ほとんどが山!)
内陸の盛岡から新幹線を降りてからも沿岸へは遠いぃっ ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

f0202170_22591070.jpg











法事も終わり早々に帰ろう~ってワタシは1人でも
カメラを片手に出掛けてしまうので、これぞ観光地!という所をまわってみました。

f0202170_2324271.jpg

岩がうっすら笑ってる・・・!!( ; ロ)゚ ゚












遠くから見ると何人か居るみたいにも・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

f0202170_2342199.jpg












ここの海は初めて来たのですがキレイでしたよ。

f0202170_2354463.jpg















f0202170_23112617.jpg













学校に行きたくないな~という日にここへ行ってサボったことが有ります。
サボる所が観光地とはシブすぎ(笑)

f0202170_23115219.jpg













すまぬっ!トロンは行ったことが有るけど、モンはまだ行ったことがないね~。
今回、親戚に「連れて来るかとちょっと期待してたよ~」ってガッカリされました。
ちなみに、数年前、その親戚の家のワンコの名前間違えて呼んで、めっちゃ吠えられました・・凹

f0202170_23181918.jpg










盛岡は「麺」が有名なんですよ。
( ̄_J ̄)ん?知らない・・・?

長くなったので、それはまた次回に~。





↓↓ トロンとモン、仲良くしてね♫の応援ぽちり、よろしくお願いしま~す<(_ _*)>

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 
[PR]

by troncmont | 2009-05-18 23:22 | ●「I♥いわて」