カテゴリ:●「I♥いわて」( 126 )

2016年 09月 22日
爪痕
盛岡でレンタカーに乗り換え。
雨だし途中は寸断された道路が復旧したばかりなので不安でしたが
とにかく出発。
借りた車は軽自動車なのでタイヤも細いし気をつけねば。

f0202170_23434732.jpg













一気に沿岸まで走るつもりだったけど、この先どうなっているかわからないので
念のため休憩。
7人の…大丈夫なの??
立ち寄る度に気になります。

f0202170_23463962.jpg













国道106号線。
閉伊川流域も甚大な被害が。
太い木が流されていたり、途中対向車がしぶきを上げながら
やってくるので対向車線には水たまりがあるのかと思いきや
両車線とも冠水していたり。
片側交互通行で一箇所につき最大5分待つことも。

f0202170_23494320.jpg













翌日、国道455号線。バスの車窓より。
小本川流域にある楽天スタジアムのサブグラウンド。
隣の楽天イーグルス岩泉球場では国体の野球の会場となっていましたが
開催を断念せざるをえない状況に。
開催を楽しみにされたいた方がどんなに残念に思っていることか…。

f0202170_23542718.jpg













テレビで何度も見ていた場所。
実際見ると本当にひどい状況で涙が。
5年前の津波で実家が流されたことを思い出しました。
我が家は根こそぎ無くなってしまいました。
ここを復旧するのもどれだけの時間を要するのか…。

f0202170_02245.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-09-22 00:07 | ●「I♥いわて」
2016年 09月 20日
かえる?
帰る日の朝。
「じょうろの中にかえるが居るぞー」と父が見せてくれました。
じょうろの中から手の上に乗せ
ばあちゃんが見送りに来てくれたのかなぁ?と思いながらしばらく遊んでいました。
(かえるがニガテな方ごめんなさい!)

f0202170_9394082.jpg













兄が帰国したのでバトンタッチ。
3泊4日で帰ってきました。

f0202170_9401323.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-09-20 09:40 | ●「I♥いわて」
2016年 09月 19日
大好きなばあちゃん
少しご無沙汰を。
1人で岩手に行っていました。

f0202170_16431727.jpg

駅構内のタイルに描かれていたチャグチャグ馬コ。
(チャグチャグ馬コ:初夏、滝沢から盛岡八幡宮までの15キロの道のりを
色とりどりの装束と鈴で飾られた馬がパレード。「チャグチャグ」は鈴の音)





ばあちゃんが亡くなりお別れをしてきました。
体調を崩し入院していたので13日の新幹線を予約していたのですが
間に合いませんでした。

たくさんの花に囲まれ眠っているばあちゃんの髪の毛を何度も撫でて
話しかけてきました。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-09-19 16:56 | ●「I♥いわて」
2016年 09月 06日
岩泉ヨーグルト(加糖)
食べたくなったと車を走らせて買ってきたみたいですよ。

f0202170_2237647.jpg

 
 
 
  
数日前に買ってきたのに今日現在、まだ開封されていない。
「まだその時じゃない」とか!?


その時はいつやってくるのだろう…。



台風10号による洪水で大変な被災をされた岩泉ヨーグルトの工場は製造休止。
再開を待っていますよ。
 
 
 
  
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-09-06 22:43 | ●「I♥いわて」
2016年 09月 02日
感謝
今日はようやく父と話すことができました。
近くは泥だらけらしいのですが実家は浸水もなく無事。
父は浸水してしまったお宅の土砂を片付けにいっていたらしいです。

私への連絡は…
「まぁ、いろんなものが復旧してからでいいかなぁって思っていた」だそうです。
私はそんなことだろうと思っていたけど、横では
「いや、そんな事あるわけ無い!」と。
あるんですよ。我が家の父は。(…ちなみに兄も)

まだまだ心配な状況が多い中、話しが出来て少し安心しました。
友人、知人から連絡をいただき、心の支えとなりました。
たくさんの方に感謝です。
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-09-02 23:07 | ●「I♥いわて」
2016年 09月 01日
どこにいても
広範囲にわたり大きな被害となった台風10号。
昨夜、知人から父は元気にしていると連絡が入りました。

知人とは仕事中に私が声をかけた方。
もしかして○○ちゃんですか〜?と仕事中に声をかけたのは
4ヶ月前のこと。
震災前の家の近所の方。
近所と言っても震災前の家からその方の家までは歩いて10秒ほど!!
子供の頃よく一緒に遊んでいました。

そんな人が近くにいたなんてね。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-09-01 08:32 | ●「I♥いわて」
2016年 08月 31日
またか…
昨夜遅くに台風10号の被害の様子が入ってきて
実家も停電している様子。

早朝、電話をしてみたら
「現在、お掛けになった地域はネットワーク設備が故障しているまたは相手の通信機器の電源が…」
と音声ガイダンスに繋がり、父とは連絡が取れず…。

叔母に連絡をしてみたら繋がった!!
古い電話を取りだして電気を使わず電話を使えるようにしたばかりと。

叔母の話しによると停電、断水が続いていて
しばらく電話は使えないのではないかとのことでした。

災害伝言ダイヤルにメッセージを残したと伝え
とにかく電話をするようにと伝えてもらうようにしました。


とはいえ、叔母の所から実家までも20キロ離れているし
あちこちで道路が寸断されているらしいのでどうなる事やら…。


3.11の事が思い出されるな…。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-08-31 08:00 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 27日
バイバイはすれ違いざまに。
またしても興奮気味のモン。
毎回言ってるけど先が長いんだからね。

f0202170_23451499.jpg













出発前にローソンに行ってお昼ごはんを。
ご当地商品みたいなの食べたいな〜と思っていたらありました!
じゃじゃ麺!!
じゃじゃ麺がコンビニで売られているとは驚きました。
鶏蛋湯(チータンタン)はできませぬ。
味噌はなかなかのお味だったのですが、
歯磨きしても生ニンニクのもわぁ〜っとした感じがずっと続いていまして…(༎ຶД༎ຶ)

f0202170_23454968.jpg













帰宅してからは元気だったけど
翌日に疲れが…言いたかないけど歳ですな。
預かってもらっていた植物たちを迎えに行って久しぶりの植物たちにご対面。

f0202170_2355940.jpg













今回もあちこちから三陸わかめをいただきました。
お昼に作ったサラダうどん。
わかめ率が高くなります。

f0202170_23574328.jpg







父は膝がイタイから病院に行ってくる〜と私たちより早く出発。
私たちがいってらっしゃーい!とお見送りを。
東北道へと運転していたら助手席のたかつんが
「あ!父さんの車!!」と。
お互い気付いて手を振りしばしのお別れをしました。
興奮し父さんの車と事故にならなくてヨカッタね〜と話しながら
ひと山、ふた山…たくさんの山を越えて帰ってきたのでした☆
 
 
 
 
 
 
 

[PR]

by troncmont | 2016-05-27 00:05 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 23日
まとまりがない
元気に舞うようにおよぐ鯉のぼり。
実家の倉庫にも甥っ子が誕生したときに購入した
鯉のぼりやら、兜飾りが有るので今回は出してみよう!
と思ったのですが、父は毎日仕事に追われ実現せず。

f0202170_0113375.jpg













こちらは地上で舞う人々。
表情とか(鼻眼鏡姿さんでしたが〜)ここぞ!という舞の瞬間だったり。
動く人の撮影って難しい…。

f0202170_0121049.jpg













トロンの口の臭いと同じ臭いがすると言っていたたかつん。
カレイの干物ってこんなもんだよ。
ヤナギカレイの倍ほどはありそうな身の厚さ。
ぞうりかれいとはあまり耳にしたことが無く、食べてみると身がふっくら☆
名前に馴染みは無かったけど味に覚え有り!!かなり久しぶりに食べました。

f0202170_0155276.jpg











口がクサイトロンも頭が昆布臭くなってきたモンもお風呂に入って帰る準備をしましょう!

f0202170_0215817.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく岩手滞在時、穏やかに晴れた日という日が1日もなく。
それでもこの時期はあちこちで鯉のぼりを見ることができるので
撮影するにはこの強風はありがたい!などと思ったリ。
鯉のぼりにも負けないくらバサ〜バサ〜となびく髪の毛を無造作にまとめ、
独りで何枚も何枚も鯉のぼりを撮影しているときが至福の時でした。

 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-05-23 00:24 | ●「I♥いわて」
2016年 05月 20日
翻弄
杉林の前でパチリ☆

f0202170_23301885.jpg













三王岩を臨む展望台。
広々でガラガラ〜。潮風を感じながら元気いっぱい☆

f0202170_23305789.jpg













階段から見下ろす海はサスペンスドラマに出てくるみたい。
急な階段と高さに私の足もすくみます。
ファインダーを覗くとクラックラ〜。

f0202170_2336513.jpg













錆びた手すりがなんとも味わいがあって素敵。

f0202170_23393250.jpg













トロンモンは木の左右からそれぞれに歩いてくるものですから
たかつんはこのような姿に。
もう少し早く気付きましょう〜。
私は気づいてたけどね〜( ̄ー ̄)うしし

f0202170_2341853.jpg

 
 
 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-05-20 23:44 | ●「I♥いわて」