カテゴリ:●カラダの事、クスリの事( 28 )

2012年 02月 12日
再検査結果。
本日2回目の更新はモンの再検査結果。


ドッグドック
でpHの値が高いと獣医さんに言われ
1週間ちょっとpHコントロールの療法食を食べていたモン。

先週、再検査をしたのですが、pH値は正常の範囲になり心配ないとのことでした。
今の療法食は油分が多く嗜好性が高いので肥満の心配もあるので
フードを替えて様子をみることにしました。

何より心配なのは、噛まずにフードを丸のみにするモンには
キブル(粒)が大きいこと。
今までフードを選ぶ基準の1つに「キブルの大きさ」も有ったので
早めにモンに有ったフードを探さなくては。


f0202170_2325204.jpg




ご心配をお掛けしました。
モンも相変わらず元気にしてます♪
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-12 23:35 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 02月 02日
キラキラが出ちゃったの☆
久々に「カラダの事、クスリの事」の書庫。

3歳になったし、そろそろ健康診断も必要かなぁと思い
いってきましたよ。モンのドッグドック。

内容は血液検査、尿検査、検便、など。
「大丈夫、異常はありませんね〜」と太鼓判を押されて帰ってくることを
思い描きながら検査に挑んだのですが(モンがね)
残念ながら、おしっこに異常が。

顕微鏡を覗かせてもらうと、キラキラがいっぱいなモンのおしっこ。
あら!キラキラがキレイね…ではなく、なんじゃこりゃ〜〜〜。

キラキラは「リン酸アンモニウムマグネシウム」という名前のものらしく
キラキラができる時というのはおしっこのpH値が高く
そんな時には石ができやすくなるみたいです。
それと、考えられる原因としては体質的なものや、細菌感染、嗜好品、食べているフードなど。
特に干し肉などは石ができやすいみたいですが
トロンモンのおやつは野菜や果物とかが多いのでおやつは考えにくい。
普段おやつは与えても週1〜2回程度なので、ご飯を石の原因を作りにくくする
療法食に切り替えました。

ということで、次の検査までおやつはお休み。



ついでと言ってはなんだけど、トロンの尿検査もしてもらったら血液反応が〜。
気にするレベルでは無いらしいですが、やはりちょっとは気になりますよ。
…って、今思い出したんですが。苦笑


また来週、トロンモンはおしっこの再検査です。




f0202170_22223874.jpg







備忘録&どこかのどなたかが諭吉を何枚持って行くかの目安にするかも!?
なので、金額なども。

再診料          840
血液検査(CBC)     2625
生化学検査       10500
電解質         1050
血液検査(誕生月割引) -3000
糞便寄生虫検査(浮遊)  840△
尿沈渣&ペーパー    2100 △

△は割引適用



もちろん病院によって金額設定はさまざまですので
あくまでも目安ってことでお願いします。

トロンがまだ小さかったときにお財布の中が寂しくて
すぐに持ってきます〜って受付のお姉さんに話したことがあったなぁ…。
あぁ、申し訳なく、恥ずかしかった。
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-02 22:43 | ●カラダの事、クスリの事
2011年 07月 31日
2匹とも。
前回の更新でモンがゲボって書いたのですが
結局、朝まで7回もゲボ。

6回目くらいから甘えて抱っこの要求。
深夜1時くらいでしたかねぇ…。
腕や脚がしびれてきたので添い寝に切り替えても抱っこと要求。
その頃は深夜2時でしたかねぇ…。
モンはボールやおもちゃで遊ぶ以外はあまりヨダレを垂らすことはないのですが
お座りしていたときには大ちゃんの涙みたいにタラーリと。

f0202170_0231543.jpg













深夜3時半。
そろそろモンも落ち着いて寝てくれたかな〜?と思ったら
今度はトロンが「うぐ、うぐ、うぐ…げろげろげろ〜…」
トロンは自分でトイレに行ってゲボしていました。
ちょっとびっくり。
その後また「うぐ、うぐ…」ってなっていたので
トイレシートを敷いたら抱え込むような体勢。
飲み過ぎでトイレで便器を抱えて寝ちゃった会社員みたい。

f0202170_0302244.jpg






トロンモンそろってゲボ。
思い当たるのは…
スイカ!?

毎年あげてるスイカだけど今回は与え過ぎ??
ちなみにスイカは常温。



量はこれをトロンとモンで半分こ。

f0202170_0501391.jpg






病院に連れて行こうと思ったけど
トロンが具合が悪いときになる両耳の間が開いて
懇願するような目にもなっていないし…経過観察。
12時間以上おなかを空っぽにしてその日の夜にはすっかり元気に!


ここ数日、我が家は不規則な生活も続いて
トロンモンも疲れたりストレスを溜め込んでいたのかもです。
それとスイカをあげる量もちょっと多かったかと反省!!
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2011-07-31 00:57 | ●カラダの事、クスリの事
2010年 06月 17日
トロンのぼこぼこ。
ボストンテリアって皮膚の弱い子、多いですねぇ・・・
トロンも残念ながら皮膚の弱い子・・・。
またブツブツと言いますか、ぼこぼこが出てしまいました。




【ご注意】
この後、ちょっと気持ち悪い〜って感じの写真が出ますので
食事中の方、気分が優れない方はご覧いただかない方がいいかもです・・・。






背中にぼこぼこ。
ぶわ〜っと全身フケだらけ。

f0202170_1504982.jpg













被毛もめくれ上がってます。

f0202170_1511817.jpg













痒がって足でバリバリ搔いてるので服を着せて患部をガード。
発疹が出始めて3時間くらいで顔にも発疹が出始めました。
(写真は顔に出てすぐの写真、経過記録として撮影しています)

f0202170_152558.jpg


深夜2時。
にはどうしようもなく痒いらしくイライラしてるのでしょうね・・・。
ジャガイモみたいになった顔をクッションに擦りつけていました。
1カ所でも蚊に刺されても「痒〜〜〜〜いっ!(>ω< )」って感じるのに全身にカイカイ・・・
これはしんどいなぁ・・・。
背中をさすってると初めは気持ち良さそうにするのですが
時間が経つと痒さもMAXだったのか私の手も噛んできました。(もちろん軽くですが)

そして朝方も寝室の隣の部屋のドア前でクゥーンクゥーンと鳴いたり、扉をガリガリしたり。
ぐっすりとは眠れないみたいですねぇ。

以前もこの症状は出て数時間で治まったのですが、今回は約1日で治まりました。
[PR]

by troncmont | 2010-06-17 23:28 | ●カラダの事、クスリの事
2009年 11月 16日
ポロリもあるよ!
はじめにちょっとご注意を。
今回の記事は口の中の様子とか出ています。
ちょっと気持ち悪い~って思う方もいらっしゃるかと思いますので
食事中の方、気分が優れない方、気分が良くても気分が悪くなるかも・・・
などと思われる方はちょっとキビシイ画像がありますのでご注意をお願いします <(_ _*)>















さて。
かなり前の事になりますが。

トロンの歯肉の状態の記事を載せたのですが。

11月11日。
いつものように、モンがトロンに遊ぼうよ~ってちょっかいを出した時に
トロンが嫌だよ~と言わんばかりに「ガウ!」って一喝。
と、その時に、口の中から「ポロリ」と白い物が転がり落ちました。

咄嗟に歯が抜けちゃった!?とヒヤリとしたのですが、硬いものの歯根がないのです。
欠けるようなことはしていないはず・・・と思って口の中を見てみると

f0202170_23292254.jpg

歯肉に出来ていた大きなおできが無いのです!!













トロンを診てくれた先生も
「自然にポロッっと取れることも有るけど、取れなかったらレーザーで切り取る事になります
自然に取れたら一番いいんだけどね~」
といってました。
一番いい事になったかな!?


誰かな?ピッタリくっ付く甘えん坊さんは??
と思うとトロン。
トロンはポロッと何かが口から出たことにビックリしたのか
いつも口の中にあったゴロゴロした物が無くなって戸惑っているのか
なんだか様子が違います。
ずっと私の側にピッタリくっ付いて離れません(←ちょっと嬉しい♫)

f0202170_23304329.jpg













取れたものはコレ↓↓
小豆粒くらいの大きさでしょうか。
硬く乳白色なので歯にそっくりなのです。

f0202170_23353319.jpg



※うわーーーー!!単位間違えてます!!口よりデカイ!!
「センチ」ではなく「ミリ」です!! 訂正します <(_ _*)>












不安そうな顔して私をチロリ。

f0202170_23375357.jpg













そうしていると。
「モンもーーーー!!」って寄って来ます。

f0202170_23385569.jpg












不安そうじゃなくて、痛いのかな?

f0202170_23394926.jpg













この日はずーっと甘えん坊なトロンだったのでした。

f0202170_23404068.jpg

[PR]

by troncmont | 2009-11-16 23:47 | ●カラダの事、クスリの事
2009年 09月 03日
その後。
モンの手術にたくさんのメール、コメントありがとうございました。
言葉のひとつひとつに励まされ
実は…昨夜はちょっと自室で独りメソメソしていたのですが
今日はお陰さまで元気に(私が元気で申し訳ないです…)病院へと送ってきました。

本当にありがとうございました。




f0202170_23164564.jpg




3日朝。
モンをよろしくお願いします。
モンが麻酔から目覚めたら携帯に電話くださいとお願いして、病院を後に。

3時半頃に病院から電話。
「モンちゃんは麻酔から覚めて元気にしています。
首をかしげていたり、立っています(なんか半笑?)
立っていると言うか、ケージの中を歩き回っています(笑)」
と、スタッフの方からいただいた電話。
電話の向こうでもこっちでも笑っていました。
そんなにすぐ立って歩き回るんだっけ?
元気?
おかしいなぁ…トロンは2、3日グッタリだったんだけど。


やはりモンはモンでした!!
ではなく…
皆様からの応援、励ましがモンにも伝わったんだと思います。
立つくらい元気なんですもん♫
ありがとうございました!!



明日はお迎えに行ってきます。
[PR]

by troncmont | 2009-09-03 23:34 | ●カラダの事、クスリの事
2009年 09月 03日
お願いしますっ!!
ボーっとしてるトロン。
ボーっとしてると言うか、ちょっと拗ねた感じもします。


f0202170_024682.jpg













時間を巻き戻してみますと…。


トロンが寝ている時にモンがやってきて

f0202170_0261277.jpg













ベッド占領!

f0202170_026314.jpg













そういうワケでこんな表情だったのです。

f0202170_0283176.jpg









今日はモンの避妊手術の予定です。
朝、病院に送って行きます。
やはり2匹目でも心配で、眠気ゼロです!
難しい本でも読もうかなぁ…。
[PR]

by troncmont | 2009-09-03 00:32 | ●カラダの事、クスリの事
2009年 08月 03日
お薬。
トロンの皮膚の状態があまり良くないので
今日はクスリを飲ませました。

f0202170_05813.jpg













トロンが飲んでいるクスリは「アトピカ」というものです。

f0202170_06849.jpg

フードを変えてみたりトロンの過ごす環境を変えてみたりと色々試しては見たものの
ほとんど変化なし。
色んな病院で診てもらったのですが、診察してステロイド出されてという事ばかり・・・。
時には立ったまま2時間アレルギーについての説明をされたのですが
トロンも診察台に2時間乗せられたままで・・・先生は椅子に座っていました  (☉ε ⊙ノ)ノえぇ!

そんなこともあり(笑)
結局、トロンが我が家にやって来た時から通っている病院で
アトピカの話をされて試してみることになったのです。

初めは毎日、そして1日おき・・・・と徐々にクスリを減らして8ヶ月。
今年の春までは飲まなくても大丈夫な状態にまでになってきたのですが
夏になり、時々舐めたりしている様子でなんだか調子が良くないみたいです。












1歳11ヶ月のトロン。

f0202170_0165921.jpg

この頃は耳の中も目の周りも腫れ上がりとても痒そうにしていました。












当時は、なるべく腫れが目立たないようにと写真を撮っていた気がします。

f0202170_019079.jpg

今となっては隠すのではなく、ありのままを撮った方がいいのではないかと思っています。
[PR]

by troncmont | 2009-08-03 23:33 | ●カラダの事、クスリの事