カテゴリ:●カラダの事、クスリの事( 28 )

2015年 06月 21日
モンの憂鬱。
苦いお薬も飲みきり明日はまた病院。
よく頑張りました!

f0202170_0471247.jpg




診察台で腰が抜けて立てなくなってしまうモン。
生まれ立ての子鹿みたいになってしまうのです。

明日もがんばりましょう〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-21 23:53 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 17日
白黒写真。
モンの体調がイマイチなので病院へ。
症状は黄色〜緑色の鼻水と痰。

先生は聴診器で胸の音を聞いたり、耳をモンの鼻に近づけて聞いてみたり
喉に指を入れて痰の状態を確認。
先月末に健康診断をして血液検査は全く問題なかったモンなのですが、
レントゲンをとってみると喉に炎症が〜涙。
写真左側が顔、背骨の下にシマシマに写っているのが気管支。
問題なければこんなにシマシマに写ったり気管の壁もクッキリと写ったりしないのだそう。
ということで、モンは上気道炎なのではないかということでした。

食後ということもあるけど、モンの横隔膜は通常より上に
あって心臓を圧迫しているとかヽ(゚Д゚;)ノ!!
モーーーン!ダイジョウブかぁ〜〜〜〜〜〜。

f0202170_0212314.jpg













先月中旬、夜も咳をすることが多かったのでいつもの病院に電話。
病院は予約制で狂犬病やらフィラリアやらで大混雑の春の動物病院。
すぐに診てもらえる病院で診察して抗生剤を出してもらったけど
残念ながら効かなかったのです。

f0202170_0215777.jpg




他の病院で診てもらったと言いにくかったのですがその事も伝え、
今回処方されたのはクロロマイセチン250。
月曜の午前中に飲ませたら午後には症状も軽くなり、
火曜の夜は黄色や緑色の鼻水が出ることは無くなりました。
抗生剤もいろいろ種類があるのでこの抗生剤でピタリと治まり一安心。

水飲みボウルも寝るのもずっと一緒のトロンモン。
トロンに伝染しますか?お散歩中に他のワンちゃんとの接触は
避けた方がいいですか?などと質問したのですが
「3月からなの伝染するんだったらとっくに伝染してるよ」とのことでした。

来週月曜に再診察。
良くなってるといいなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2015-06-17 00:38 | ●カラダの事、クスリの事
2014年 12月 12日
バスクリン。
トロンが近くてシアワセなモンと接近がニガテなトロン。

f0202170_22471612.jpg













モンはトロンが大好きなんだな〜♪

f0202170_22502081.jpg













今日は気になっていた目を診てもらいに病院へ。
視診では角膜ジストロフィーではないか?ということでしたが
フルオレセイン染色(角膜上皮の状態チェック)で
小さくひかり、傷があることが確認され点眼薬2本もらって帰宅。
また2週間後に経過を見てもらいに行きます。
フルオルセイン染色では目がバスクリン色に!
帰宅して検査について調べたらやはりバスクリンにも使われてる!!
初めて見た検査にビックリしたのでした〜。

処方された目薬は1日3〜4回点眼。
病院で点眼するときもジタバタ暴れて先生にも
「これは大変だ〜がんばってね!」といわれ…。はぁ…。
トロンは全然動かずジッとしてくれるから困ったこと無いんだけど
問題のモン…。

さてさて、そろそろその点眼の時間。
がんばろっと!

f0202170_2251586.jpg

 
 
 
 
 
 
  

[PR]

by troncmont | 2014-12-12 23:03 | ●カラダの事、クスリの事
2014年 12月 11日
白い点。
モンの目に白い点が。
白内障かなぁ?
明日は病院へ〜。

f0202170_063128.jpg





ちなみにこの写真を見てたかつんは「白い点、こんなに大きいの?」って。
「目に白い点があるよ」って話していたのですがどうやら老眼で見えなかったみたいです。
みんな諸々、衰えております〜。
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-12-11 23:25 | ●カラダの事、クスリの事
2014年 06月 04日
発疹でぼこぼこ。
昨日の朝8時30分ご飯と一緒にフィラリア予防薬(モキシデック錠15)
9:20 顔と背中に発疹と痒みが出た様子。

f0202170_21512459.jpg













30分間アイシング後、少し症状も治まった様子。

f0202170_21523014.jpg










ただならぬ重い我が家の空気にモンはいつもより大人しめ。

f0202170_21553781.jpg













13:30 2時間の外出から帰宅。
あれ?また顔が赤くなってる。背中もひどく動物病院に電話。

f0202170_21574756.jpg


f0202170_22554941.jpg




13:50 検温、問診とかゆみ止めを注射。口の中が腫れて呼吸困難になることがあるので
      気を付けて看るよう説明される。
      

帰宅後しばらくして痒みも治まり眠る。




17:00 またしても発疹・かゆみ
18:00 再び動物病院へ行き抗ヒスタミンの注射。
      プレドロニゾンが2錠処方される。
      投薬以外いつもと変わらない生活をしていたけど、念のためにラグを洗ったものと交換。



20:30 ゴハンは小分けパックのフード。
      ここ数日の暑さで油が劣化しているのかとも考え新しいフードを開封。
      …食後1時間くらいでまた発疹が出て、ラグに顔をこすりつけたりしてとても痒そう。
 













プレドロニゾン服用後まだかゆがっている体を掻いてあげたり
日付が変わる1時頃まで冷やしてあげたり。
それと同時にアレルゲンはナニカと考えてみる…。
今日はカイカイで2度の病院と2本の注射。痒くて辛かったね。

f0202170_22132629.jpg




夜な夜なアレルゲンは何かと考えて、フードのベースは魚。
とすると、もしかして穀物が原因かも!?と思い
トロンのフードのパッケージをみて怪しく思ったのが
「とうもろこし!?」
モンのフードには全く入っていなかったのでモンのフードで試してみようかな。
でも本当にフードかな…!?
試しに今朝9時にいつも食べているゴハンを10グラム与えて暫く様子見。
…口の周りが赤くなり始める。うーん、やはり原因はフードかも。


10:20 とうもろこしが一切入っていないモンのフードを15グラム与える。
    

赤くならない!大丈夫!!


11:45 再び15グラム与えても問題なし。





今日の午後はアルバイトだったので
その帰りにとうもろこしが入っていないシニア用のフードを購入して帰宅。
今夜から新しいフードを試すのは心配なので
診療してもらえる明朝しようと思い、晩ご飯はモンのフード。
今のところ全く問題なし!
新しいフードがトロンの体に合いますように☆




またしてもこの時間に起きているのは私だけですよー!
トロンは私の隣から離れない(カワイイなー♪)

今朝はまだ夜が明けきらない時間に起こされ
「トロンが部屋中を走り回ってかゆがっていた」と。
目がのび太君の「3」みたいな目で起きてきて
(自分ではすぐに起きたつもりだったけどなかなか起きなかったらしい)
「うん。大丈夫、大丈夫」と言って寝た(らしい)私。
みんなお疲れ様。

気が緩むと瞼が自動的に下りてくる〜!
でもトロンが心配なので私はもう少し起きていようっ!!



 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2014-06-04 22:40 | ●カラダの事、クスリの事
2013年 09月 20日
フジヤマ、スシ、ゲイシャ、ハラキリ。
珍しくモンがお腹を出して寝ています。

f0202170_22121072.jpg















f0202170_22122087.jpg













モンの耳はクサイ。
でも愛犬の体の臭いはクサくても癖になる。

f0202170_221340100.jpg













直後にトロンに異変が〜。

f0202170_22142317.jpg













クサ過ぎておえーーーってなった!?

f0202170_2215296.jpg











ところで。
私が子供の頃、外国の方が良く口にする言葉は
「フジヤマ、スシ、ゲイシャ、ハラキリ」だと思っていました。

フジヤマ…5合目までなら行ったことがあります(車で)
スシ…ニッポンジンは生魚を食べるって気持ち悪がられていたという情報が入り驚いた子供時代。
   今や世界中でお寿司は食べられていますね!
ゲイシャ…祖母が若かった頃、私の田舎にも芸者さんが居たそうです。
     今では静かな田舎にもそんな華やかな時代があったんだなぁ。
ハラキリ…怖くて想像できない。




ハラキリ…腹切り…
来月末、わたくし腹切りされてきます。

何やらお腹にかなり大きな腫瘍がボコボコボコとあるしく
入院、開腹手術が必要だそうで。
なるべく早く手術をすることを勧められ…その割には来月末しか大きな手術はできないそうで。
インターネットで検索すると怖いことばかり書いてある…。ひぃ…。
検索やーめた。

怖いのでこれから現実逃避でパルム(アイス)を食べます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2013-09-20 22:31 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 08月 16日
モン病院へ。
昨夜のモンはこんな感じ。

f0202170_2381562.jpg













壁とお友達になったのかな?

f0202170_2382766.jpg













朝イチで電話して予約を取り、夕方に診察してもらうことに。
夕方になってもまだ目にはいつもの力が無く
元気がないモン。
心配。

f0202170_2392362.jpg













病院周辺をほんの少し歩かせてリラックス。
モンはマンホールマニアでもあるので
病院周辺のマンホールは診察前のリラックスに一役買っているかと。助かります!

f0202170_2311531.jpg












空を見上げるといつの間にか秋の空。
今日はめちゃくちゃ暑かったけど
空は確実に季節が進んでいるな〜と思いながら受付へ。
そして診察。

f0202170_23142681.jpg








先生の診察が始まり、モンの耳に触れて…
あれ???
ウンともスンともギャンとも言いませんよ!?

耳をスコープで見せてもらっても「ほら。綺麗でしょ?」と先生。
うん。確かに綺麗。

触診で先生が発見したのは小さな化膿。
指で膿を出しても、モンはなーんにも言いません。
耳を傷つけて、傷口を掻きこわし化膿したのではないかとのことでした。

ギャン!と言ったのは傷が痛いと言うより、心の痛みらしく…。
めちゃくちゃ心配しましたよ。良かった〜!大きな病気じゃなくて。


昨日、寝る直前に「起きたら死んでたりして〜〜〜」とヘラヘラと言ってはいけない事を
たかつんに言われ、脅かされて眠りについたものだから、今朝は起き抜けに
「モンは息をしているの!?」と大げさに心配したり。
(たかつんには厳重注意!)

トロンモンのトイレの横にトイレシートを入れている木箱があるのですが
たまたまモンが頭をぶつけたのを目撃し「三半規管が悪いの?」とか
「脳かな?」とか診察前はちょっとした事でも心配に。

早めに診てもらって安心しました。
モンも帰宅したらピンピン!
「大げさがバレたか〜」って感じでしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-16 23:31 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 08月 15日
ぎゃん!
ご飯の後の歯磨き。
晩ご飯が終わるとホネホネをねだり、自慢げにトロンに見せたり
椅子に座っている私の下に、ぽとりと落として行ってみたりと楽しみながら
歯磨きをするのですが、今日ねだったものの
その後、殆ど興味を示さないモン。
f0202170_23173963.jpg














「モンのほね、いいね〜」と言っても反応なし。
暫くすると、すっくと立ち上がり…

f0202170_23175177.jpg













くるりと回り…

f0202170_23191697.jpg













大好きなほねほねにオシリを向けて座ってしましました。

f0202170_23194590.jpg

 
 
 
 
 


夜、モンの頭を撫でていたら、ほんの少しモンの耳に私の小指が触れた瞬間
「ぎゃん!」と悲鳴を上げたモン。
夜散歩から帰ってきても何だか元気が無く
帰宅後は足と口周りを洗うのですが
口周りを洗おうと、頭に触れた時もまた「ぎゃん!」と。

心配なのでジョギングはお休みにして
モンの側に居ることにしました。
うーん。やはり元気がないなぁ。

どうしたんだろ…外耳炎かなぁ…?
耳のニオイを嗅いでもいつもと同じにおい。
明日は病院へ連れて行こう。

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-08-15 23:33 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 06月 29日
健康第一!
カメラを落っことしちゃったけど…
薄っぺらいけど、バッグの中だったというのと、
バッグの中の何かがキモチ、クッションになったのか
奇跡的にカメラは壊れていない様子!?

でも、な〜んか微妙にハイキーな気が。
落としたからそんな風に思っちゃうのかなぁ…?
絶対何かが狂っていると思う!!
ホントは思いたくないけど…。



さてさて。
何だか周囲では体調を崩している方がチラホラ。
健康を気にしているのか、テレビ体操にかぶりつくトロン。

f0202170_003433.jpg









その後、モンも一緒に鑑賞。

f0202170_013675.jpg







実はトロンも体調がイマイチで、一昨日の早朝から夜まで合計5回の下痢!
(食事中の方、ゴメンなさいね〜。特にカレーを召し上がっていらっしゃる方)

便に血が混じっているというよりは、便に血をかけた感じに。(血の色はボルドーに近い)
夜のお散歩から戻り、心配なので夜間病院に電話してみると
下痢によって腸が傷つけられ出血しているのかもしれないとのこと。
トロン、可愛そうに…。


腸が傷ついているのでご飯はお湯でふやかしてあげました。
カリカリをふやかすのって懐かしい〜。モンのパピー以来かな?
お腹を壊して血便が出ても元気いっぱい!食欲旺盛なトロン。
あっという間にボウルの中は空っぽに。
空っぽのボウルを見て、ほんのちょっと安心。





8時45分。
トロンの病院に電話して症状を伝え、予約でいっぱいだったのですが
明日は仕事で連れてこれないことなど相談すると、夕方診ていただけるとに。
そして一緒に、以前から気になっていた胸にある小豆大のシコリも診てもらうことと
ついでと言っては何だけど、モンのおしっこのキラキラも気になるので
これも一緒にお願いしました。


下痢の原因はいつも食べているフード以外は口にしていない事などを考えると
おそらくストレスから下痢になっているのではないかということでした。

気候の変化が激しい時、ジャーキーなど、消化の悪いものを食べると
下痢になることもあるらしいです。
最近、ジャーキーはあげていないけど気をつけなくては。
その場で抗菌薬を投薬してもらいお腹の診察は終了。

胸のしこりは触ってみると柔らかいので脂肪腫との診断。
このままでも問題ないと聞いて安心!
ちなみに、シコリを触って硬いと脂肪肉腫の可能性があるらしいです。
これは覚えておかなくては。




さて次はモン。
キラキラが出て、療法食を食べた後、メーカーを替えてご飯を与えていました。
結果…
キラキラは出ていないとの診断でした。
良かった〜。






f0202170_23335335.jpg



トロンモン共に大きな病気はなかったです。
健康は何よりの財産ですね。
今日は(も)安心して寝られそうです!
(また締めは「寝る」に関すること!?)
[PR]

by troncmont | 2012-06-29 00:05 | ●カラダの事、クスリの事
2012年 02月 20日
トロン、シャンプー変えました。
繊細な肌のトロン。
汚れが付いていたり、シャンプーの間隔が空いたりすると
すぐにカイカイになってしまいます。

今まで使っていたシャンプーは
ようやく巡り会えたトロンの肌に合うものだったけど
残念ながら生産終了。
はぁ…困った。

無添加なんちゃら〜など使ってみましたが
お腹や足の付け周辺が真っ赤になって
肌が丈夫にできているモンのシャンプーは溜まるばかり。


今回は、ZOIC(ゾイック)クイックハーフを使ってみました。(ピン甘!)

f0202170_21575466.jpg













仕上がりはふわっふわ。
…短毛ですけど。
継続して使えたらと思えるシャンプーです。

f0202170_21593839.jpg

 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2012-02-20 22:00 | ●カラダの事、クスリの事