カテゴリ:●カラダの事、クスリの事( 27 )

2016年 10月 22日
トロンの発疹
13日 21時30分
背中に発疹。プレドニゾロン2錠投薬。


14日 6時50分 プレドニゾロン1錠。
        7時30分発疹治らず。
        13時30 プレドニゾロン1錠。
         動物病院受診。

f0202170_21554790.jpg


19時30分 夕食
20時〜21時 嘔吐5回
21時〜22時 嘔吐1回 吐き気4、5回(吐くものがない様子)水分を摂るように促すものの水分摂らず。
22時〜23時 少量の水を自力で摂る。
23時40分 プレドニゾロン2錠。












0時11分 顔や耳に発疹が出はじめる。

f0202170_2264750.jpg













15日 7時08分

f0202170_2281033.jpg


7時30分 朝食。嘔吐があるかもしれないのでプレドニゾロン1錠。
12時40分 嘔吐がないみたいなのでプレドニゾロン1錠追加。
19時30分 夕食。プレドニゾロン2錠。
21時 顔、耳、腹、脚発疹が最も酷く狼爪、肉球あたりの腫れが大きい。
        震えがあるので服を着せたものの皮膚との擦れが気になるので脱がせる。
        毛布で温めたが震えは止まらず。









16日 7時30分。朝食。プレドニゾロン2錠。
        8時35分。お腹の様子。掻き壊しあり。

f0202170_22192610.jpg


18時30分 動物病院受診。
19時30分 ポテト、サーモンベースのフードから
ファーストチョイス(ダイエタリーケア、食物アレルゲンケアに変更)

16日夕食から18日夕食まで夜のみプレドニゾロン2.5錠。朝晩、抗生剤(オレンジ色の)1/2錠、胃薬1/2錠
19日から3日間、夜のみプレドニゾロン1錠。朝晩、抗生剤(オレンジ色の)1/2錠、胃薬1/2錠        








元気になったので友達と待ち合わせてランチを。
今回はフードを変えたのが回復につながったと思います。
ビーフ、豚、馬肉…お肉類がダメ。
コーンがダメ。おそらくコーン油、コーンスターチも。
今回はそれにら加えジャガイモがダメになったみたいです。

モンもお家の中の様子がいつもと違って不安だったね。

f0202170_2242102.jpg

 
 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-10-22 22:48 | ●カラダの事、クスリの事
2016年 09月 26日
モンの薬記録
昨日、モンが病院にいってお薬を処方されたので備忘録。

f0202170_22593654.jpg




足の付け根あたりが膿皮症。
鼻水に時々黄色いのが混じる。
咳。
などの症状。

【処方された薬】
クロロマイセチン250mg 1日2回 7日分
抗生剤(オレンジ色の半分)   1日2回 7日分
プレドニゾロン5mg  処方された日から3日間、1日1回。以後1日おき1日1回 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
[PR]

by troncmont | 2016-09-26 23:11 | ●カラダの事、クスリの事
2016年 03月 10日
異物の誤飲
一昨日のこと。
朝ごはんをいつも通りに食べ1時間ほどしてゲボしたモン。
水を飲んでまた大量のゲボ。
大量に吐いてしまったけどいつも通り元気にしているから
3時くらいになったら少しご飯をあげてほしいと言い残して私は仕事へ。
ご飯をあげてまたゲボしたとのこと…。
今日、モンのお散歩は休みだね〜とトロンを連れてお散歩へ。
散歩中、またゲボしたと電話。
モンの先生に電話したら水は50cc程度に制限して
明日連れてきてとのこと。

水がないですーーー!と訴えている様子のモン。
あぁ…辛い。水くらい思う存分飲ませてあげたい…。
空になったボウルの前から動かないモンをみて心が痛みます。

f0202170_2246519.jpg













ボウルの前から動かないので
1時間抱っこして水の時間になったらまた水を飲ませてまた抱っこ。
この日はご飯もお休みかな?と話していたんだけど欲しがる様子もなく
元気もなく浅い眠りについていました。

f0202170_22512335.jpg












翌日。
10グラムのカリカリを20ccのお湯でふやかし朝ご飯。
食いつきはイマイチながらも完食。

たかつんが病院に連れて行って
採血、吐き気止めと腸内細菌の注射をブスリとしてもらったとのこと。
足の付け根の肌荒れもしていたので一緒に診てもらいました。
血液も問題なし。3日分の抗生剤を処方してもらいその間に下痢などしたら
またきてと言われたらしいです。

私は友人との約束があったのでお出掛け。
4時前には帰宅。元気が無いモン。どうしたものか…。

帰宅後しばらくしたらトイレに行って大きい方を。(食事中のかたスミマセン!)
その後、またトイレへ。
あれ?なにやら白いの出したよ!?
よく見てみるとモンの好きなボーンの欠片。
ふやけて大きく膨張しています。
これかーーー!!!
…危なかったです。
もうこのボーンで遊んでいなかったので写真を見返してみたら12月か1月まで遊んでいたもの。
大きな破片を食べることはなかったので床に落ちていたら
「食べなかったのね〜エライ!」って褒めてその都度処分していたけどパクってしてたとは。
ウン○はいつもどおりだったので先生も腸閉塞とは思わなかったのだと思います。
モンに申し訳ない。
危うく腸閉塞で死んでしまうところだった…。
深く深く反省なのです。

f0202170_22531394.jpg

 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2016-03-10 23:17 | ●カラダの事、クスリの事
2016年 01月 12日
元気がイチバン☆
モンが大好きなボーン。

f0202170_22204272.jpg













奥歯をガーリガリ!

f0202170_22212169.jpg













写真を撮っていると私の目の前に持ってきて
「ねぇ、こんなにボロだよ」と訴えている様子。
はいはい、もうこれは売っていないので新しいもの探すからね〜。

f0202170_22221817.jpg





年末から咳が出ていたモン。
お正月もゲホゲホしていて
寝るときなど、体が温まるともの凄く咳き込んであまり眠れていない様子。
病院で診てもらってクロロマイセチンを飲み
だいぶ咳も治まり元気に遊んでいます♪

 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2016-01-12 22:31 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 08月 05日
28.8℃
夏ってこんなに暑かったかな?と思う毎日。
4日の夜、ベランダは何度くらいあるのかな〜?と温度計を外に出したら
23時30分で気温28.8度、湿度62%!!こりゃキツイ〜。  (◞‸◟ㆀ)ショボン

こんな暑い夏はとうもろこしが美味しい〜♪
色々な調理法があるけどやはりシンプルな調理法が好きだな〜。
皮付きで茹でると風味も増してオイシイ!!
とうもろこしご飯を炊くときも芯を入れて炊くとオイシイ!!

f0202170_059134.jpg













料理をしているとキッチンが気になるモン。
パソコンに向かっていると抱っこをねだるモン。

f0202170_104478.jpg








モンの投薬も終了〜。
1ヶ月頑張りました。
最後の方はご飯に混ぜ込んだ薬をより分けて外に吐き出したり、苦い薬だけ残したり。
薬だけ残るとご飯を数粒足して食べさせ「わんこそば」ならぬ「わんこごはん」になったり。
毎食後残さず全部食べたか、外に出した薬をトロンがパクリと食べたりしないかと
監視の目をギラギラ光らせていました。

薬を飲み終えてもフラフラすることも無く、
眼球がグルグルする「眼振」も毎日チェックしても問題ない様子でひと安心。
今後もアマニオイルのチョイ足しを続け、
前庭疾患の症状が出ないかチェックは続けていこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-08-05 01:18 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 07月 15日
え?

f0202170_214158.jpg



一昨日、散歩から帰っていつものように口元、お尻、足を洗ってタオルで拭いていたら赤い物がタオルに付着。
出血はどこからかな〜?とボディーチェックをしたら
「大事なところ」が腫れていて血液がにじんでいる。

1日経過を観察したらやや腫れも治まった感じに。
抗生剤を飲んでいるから膿とか考えにくいしどうしたものかな…。


昨日はモンの病院の日だったので先生に診てもらったら
「もしかしたら発情かも知れないよ」と。

え!?
モンは避妊手術を終え子宮も卵巣も無いのですが??

もし半年後にまた同じような感じになったら
卵巣遺残の可能性があり、その場合は手術の必要があるとのこと。
はぁ…心配は続く。


薬はあと2週間。
明後日からは1錠を半分に割ったステロイドを一日おきに。
2種類の抗生剤は朝晩2回。
病院は13日後。
1日置きかぁ。あれ?今日って薬の日だっけ?ってことになりそうなので
カレンダーにお薬の日を記入。いろいろ忘れないようにしなくっちゃ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-07-15 02:10 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 29日
モンの耳。
モンを観察。

f0202170_22244219.jpg












f0202170_22255994.jpg












f0202170_22261979.jpg












f0202170_22263711.jpg












f0202170_2227795.jpg





以上でーすヾ(*・ω・)ノ









またモンは病院へ行ってきました。
なんだかもう日課みたいになってますねぇ。

日曜の午後、耳を振った時に液体が出ていて膿っぽい臭い。
ラグにゴロゴロしたときに「ギャン!」と鳴いて痛がったりもする。
イヤークリーナーにしてはいつまでも何度も頭を振っているし、
ブルブルで出したものは膿だけにしてはなんだか水っぽく、
深夜になってもシャバシャバでなのがいつまでも出るので病院へ。
スヤスヤ寝ていると思っていたのは、もしや具合が悪くてグッタリと寝てたのかなぁ…。

耳を覗いた先生は「鼓膜に穴が空いてるね」と。
あとから診察室に入ってきたたかつんにそのことを伝えると、かなりショックだったようで
あからさまに動揺した様子。
耳に何かの衝撃があったわけではないのでハッキリした原因は不明だけど
おそらくウイルスや細菌なのではないかと。

土曜日に診てもらったときにフラついていたり頭を傾けたりすることも有るといったことから
「前庭疾患の疑いもあるので目の動きも見ていてね」とも告げられました。

先ずは内科的な治療からということでステロイドと抗生剤の投与から。
以下のことは備忘録として書いておこう〜。
ステロイドはプレドニゾロンを1日1錠を3日間、4日目からは半分の量を4日間。
抗生剤はセファレキシン錠を半分に割ったものを1日2回7日間。


自宅に到着しても心ここに在らずな状態でオロオロするたかつん。
「動揺してもモンの耳の穴は塞がらないんだからシッカリしてよ!」と一喝する私。
一喝か二喝かもっと沢山だったかはもう忘れました〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 
 
 
 
 
 
 
  
[PR]

by troncmont | 2015-06-29 23:20 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 27日
今日も病院。
昨夜11半すぎのこと。
水を飲みに行ったのにボウルの前でボーッとしているモン。
呼びかけても目はうつろ。
しばらく立ち尽くしているので「お手」と言ってみるとお手はするので
聞こえているし理解もしている様子。

晩ご飯も「出すもの」も問題なし。
抱っこしても脱力していて瞼を開けているのもとても辛そう。
左右の耳の間隔もいつもより空いているし、
立ち上がっても体は左右にユラユラゆれるしこれは耳なのか脳なのか…とにかく心配。

いつでもすぐに病院へ連れて行くことができるように支度しつつモンの様子を観察。

f0202170_23125621.jpg


眠いとは明らかに違うなぁ。






朝イチで動物病院に電話をしたらすぐに連れて来るように言われ
トロンにお留守番を頼んで自分の身なりもそこそこで病院へ到着!
「あっちゃん?」
部屋着で飛び出してきて、しかもほぼスッピンな時に限ってご近所さんに会うのです。涙



検温、耳をスコープで覗き、顔を左右に傾け眼球の動きを見たり
歩行テストをしたり。
その後、採血をして血液の精密検査を。

待合室で待っている間に結果が出ました。
喉の荒れがまだ残っているので総白血球と好中球数の数値が多少高いものの
基準値から大きく離れた数値ではないのでどうしたものかと…。
結局数値的には大きな問題はなくしばらくの間、様子をみることに。


体温が少し高めで39.5度だったのですが
興奮時や短頭種ではあまり気にしなくてよい範囲の体温とのこと。
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-27 16:36 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 22日
またしても子鹿ちゃん。
朝イチで動物病院へ。
またまた腰が抜けて生まれたての子鹿ちゃんになっていたモン。

昨日までは「ダフ、ダフ」と忘れた頃に咳をしていたのですが
今朝になったらは鼻水も咳もなく抗生剤が効いた〜!

f0202170_22385413.jpg



微生物検査をしたシャーレを取り出し、慎重にどんな抗生剤にするか選んでくれて
選ばれたのがクロロマイセチン。
この抗生剤が効かなかったら鼻水を採取してウイルス検査の予定でしたが先生の予想的中!
また前回と同じ薬が処方され「飲み終わったら来なくていいから〜」と先生のお言葉。

モンの鼻に先生の耳を添わせて診たり、
喉のここを圧迫して咳が出たら気管支が悪化してるんだよなどと
数字だけに頼らず経験でも診てくれます。
本当に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-22 22:40 | ●カラダの事、クスリの事
2015年 06月 21日
モンの憂鬱。
苦いお薬も飲みきり明日はまた病院。
よく頑張りました!

f0202170_0471247.jpg




診察台で腰が抜けて立てなくなってしまうモン。
生まれ立ての子鹿みたいになってしまうのです。

明日もがんばりましょう〜♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[PR]

by troncmont | 2015-06-21 23:53 | ●カラダの事、クスリの事